MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

国際交流庭園~広州庭園~

環境 2018年12月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティ中央公園にある国際交流庭園のうちの一つ、中華人民共和国・広州庭園についてご紹介します。

広州市は、中華人民共和国の広東省の省都で1979年に福岡市の友好都市となりました。

正面の大きな門をくぐると、庭園の中央に英石(石灰岩)の大きな池があります。

庭園正面の大門 庭園正面の大門

石灰岩の池 石灰岩の池

池のまわりには、平成30年8月に翌年の友好都市締結40周年を記念して広州市から贈呈されたモニュメントや五羊の石像などが配置されています。

  • 広州市の花「木綿(キワタ)の花」をモチーフにしたモニュメント 広州市の花「木綿(キワタ)の花」をモチーフにしたモニュメント
  • 五羊の石像 五羊の石像
  • 迫力がある岩 迫力がある岩

ぜひ、皆さんも中国の庭園が楽しめる広州庭園にお越しください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
 

照葉Wake Up Marche 開催のおしらせ(12月16日)

地域活動 2018年12月14日

12/16(日)アイランドシティコミュニティガーデンにて「Wake Up マルシェ」を開催いたします。
外遊びでココロとカラダをあっためよう!
 


☆★ 開催概要 ★☆

【日時】
 2018年12月16日(日)10:00~12:30
【会場】
 アイランドシティコミュニティガーデン
【問い合わせ先】
 NPO法人循環生活研究所  
 電 話 092−405−5217
 メール lfc@jun-namaken.com

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成30年12月23日開催)

その他 2018年12月13日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成30年12月23日(日曜日)9:30~11:00
                    ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】 各自で水分補給等のご準備をお願いいたします。

今年最後のスロージョギングを楽しむ会です。多数のみなさまのご参加をお待ちしております!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

照葉パビリオン駐車場前の花壇をお世話してみませんか

その他 2018年12月11日

アイランドシティにお住まいで、花壇のお世話ができる方を募集しています。

貸出期間は、
2018年12月1日(土)から1年間 です。

1グループにつき1区画を無料でお貸ししています。


申し込みは、団体名・人数・連絡先をご記入の上、下記メールアドレスにお送りください。
  udcic.islandcity@gmail.com



☆現在、アイランドシティ フォトコンテストを開催中です!ぜひ、ご応募ください!

「グリッピのクリスマス」開催のお知らせ

その他 2018年12月10日

アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで「グリッピのクリスマス」のイルミネーションが行われています。
入口では、グリッピと一緒に写真が撮れるスポットもありますので、この機会に是非ぐりんぐりんまでお越しください。

【日 時】  平成30年11月28日(水曜日)~12月24日(月曜日) (※休館日の火曜を除く)
       9:00~17:00
【場 所】  ぐりんぐりん中央ブロック
【入館料】  大人100円、小人50円
【問い合わせ】  アイランドシティ中央公園管理事務所 ℡:092‐661‐5980

☆現在、アイランドシティフォトコンテストを開催中です。

みなとづくりエリア撮影会ツアー開催!

その他 2018年12月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、イベントのお知らせです。
現在絶賛募集中の、Instagramを活用した『ISLANDCITYフォトコンテスト』に合わせて、12月22日(土曜日)”みなとづくりエリア撮影会ツアー”を開催します!
 

ベジフルスタジアム ベジフルスタジアム

アイランドシティコンテナターミナル アイランドシティコンテナターミナル

アイランドシティは”緑豊か”、”海に親しみやすい”、”美しい景観”などたくさんの魅力がありますが、みなさんの生活を支える物流機能が集積していることも大きな魅力の一つです。

そんなみなとの魅力も知っていただくため、アイランドシティコンテナターミナルとベジフルスタジアムの普段はいることができないエリアをご案内します!
ぜひご参加いただき、みなとの魅力をInstagramで発信してください☆

フォトコンテストでは、ベジフルスタジアム賞を設けており、受賞者には「ベジフルスタジアム特選 旬のおいしいもの詰め合わせ1万円相当」が贈られます。

ご応募お待ちしています(^^)

イベント概要
【開 催 日】平成30年12月22日(土曜日)
【開催場所】①ベジフルスタジアム
      ②アイランドシティコンテナターミナル
【集合場所】ベジフルスタジアム(福岡市東区みなと香椎3丁目1-1)
【定  員】30名

参加申し込みが必要です。詳細は下記リンク先をご確認ください。
みなとづくりエリア撮影会ツアーの詳細はこちら

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)


 

イルミネーション♪

その他 2018年12月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
アイランドシティにある照葉スパリゾートでは、現在、イルミネーション開催中です。

12月28日まで開催中のフォトコンテストでは、照葉スパリゾート賞もありますので、イルミネーションの写真なんかも投稿してみては♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

グリーンベルトにある健康のしかけ~ココロもカラダも物腰柔らかく編~

整備状況 2018年12月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、総合体育館に隣接するグリーンベルトにある健康づくりのしかけ『健康快道』をご紹介しました(前回記事はこちら→『グリーンベルトにある健康のしかけ~ある意味、痛快編~』)。今回は、健康づくりのしかけ第2弾!『ツイスター』をご紹介します!

これが『ツイスター』です!!

「腰」という漢字そのものにも表れているように、腰はまさに体の「要」ですよね。
日常生活においても、スポーツにおいても腰が固いと力がうまく伝わらなかったり、痛めてしまう原因になったりします。

そこで、この『ツイスター』で腰の柔軟性をアップ!足元の円形の台に乗って、腰を左右に回せるようになっています!!
これ、気持ちいいです(´Д`)リラックス効果もあるんじゃないでしょうか。
あと、お腹まわりのお肉が気になりはじめた方(私もそのひとりですが…)のシェイプアップにも効きそうな気がします。

ココロもカラダも物腰は柔らかくありたいものです。
みなさんもぜひ試されてみてください!!(ただし無理は禁物ですよ!)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

☆現在、アイランドシティ フォトコンテストを開催中です!ぜひ、ご応募ください!

PTA会長 亀崎さんへインタビュー ~ vol.2

その他 2018年12月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

11月22日に引き続き、「照葉小中学校PTA会長」亀崎健吾さんへのインタビュー後編です!
前編の記事はこちら
 



・PTA会長をされているとのことですが、会議参加の他どのような活動をされていますか。

「保護者向けの研修会を開催したりしています。中学校で言えば、高校見学のバスツアーを開催しています。実際に高校生が授業を受けている平日の昼に行くので、かなり好評です。」


・PTA会長をやってて良かったと思うことは?

「やはり、知り合いが増えたのが一番です。」


・来年は照葉北小学校が開校します。

「照葉北小学校ができると、今の校区が2つに分かれてしまいますが、同じ照葉に住んでいるわけですし、バザーやお祭りなどを共同開催するなどして、校区を越えてつながることができればと思います。」


・新しい街ならではのコミュニティの特徴とかありますか。

「広く浅く繋がれて、距離感を持ったコミュニティだと思うので、今のご時世に合っているかもしれないですね。人づきあいが負担になったらつらいですから。」
 

・今後こういう活動をしたいとかありますか?

「普段のPTA活動では、大人同士の幼馴染を作りましょうと言っています。子どもたちは今幼馴染を作っているところですけど、私たち大人はアイランドシティ内には幼馴染がいませんから、色んな活動を通して幼馴染ができるような活動をしたいですね。

学校内のセアカゴケグモ駆除の様子です 学校内のセアカゴケグモ駆除の様子です

集合写真 集合写真

PTA会長にインタビューすることもあり最初は身構えていましたが、実際にお話しするとフランクな方で、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
亀崎さん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました(^^)


(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

グリーンベルトにある健康のしかけ~ある意味、痛快編

整備状況 2018年11月30日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、総合体育館に隣接するオープンしたばかりのグリーンベルトの概要をご紹介しました(前回記事はこちら→『空間NEWみどり空間、総合体育館横のグリーンベルト!』)。その際に、このグリーンベルトには健康づくりに役立つしかけが色々とあることもご説明しましたが、今日はもう少し詳しく見ていきたいと思います!

まずは、なんと言ってもこれでしょう!一番目立ってます☆

その名も『健康快道』!!う~ん、見るからに健康に効きそうです。

みなさん、ご存じの足ツボを痛気持ちよ~く刺激してくれるものです!プレートには「ぬるいお湯を飲んで歩くと一層効果的」というコメントが。知らなかった・・・。
試しにやってみると・・・「あ~、これちょうどイイわ~」というものもあれば、「これ・・・けっこう痛い・・・」というものも。でも、最後には血行が良くなったのか、カラダが少し軽くなった気がします!

みなさんも、ぜひ『健康快道』を歩いてみてください!歩く前にはプレートの注意事項を読んで、体調に合わせて歩いてくださいね!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

☆現在、アイランドシティ フォトコンテストを開催中です!ぜひ、ご応募ください!

みかんの季節になりました

みなと 2018年11月29日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
こたつでみかん…がしたくなる今日この頃。ベジフルスタジアムにはみかんの箱がたくさん置いてありました。
 

私もこの前みかんを買って食べましたが、きっとベジフルスタジアムを通過してきたのでしょう。

ベジフルスタジアムは、生産者から市民へ、安全安心な野菜や果物を届けるための大切な役割を担っているところです。一般の方が自由に見学することができるようになっていますので、ぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか!
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)
 

夜の風景

その他 2018年11月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回はアイランドシティの夜の風景をご紹介します。

まずは、香椎海岸から見たアイランドシティです。
約9、000人が暮らす住宅地の灯りが海の上に広がっています。

次に香住ヶ丘側のあいたか橋の入口です。
海上を光の道がアイランドシティまで続いていて、幻想的です。

あいたか橋を渡って、アイランドシティに到着。
海岸沿いは照明が並んでいて、けっこう明るい。

マンション区画に光の木が立っていました。キラキラきれい!

コンテナターミナルのガントリークレーン、夜の存在感もひときわです!

夜のアイランドシティ、いかがだったでしょうか?

現在、アイランドシティ フォトコンテストを開催中です!
ぜひ、ご応募ください!

フォトコンテストに協賛賞を追加しました!

その他 2018年11月26日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

現在開催中の『ISLANDCITYフォトコンテスト』についてお知らせです。

協賛賞を4つ、合計5名様分追加しました!

①スポーツ賞 1名様
賞品:ミズノ トレーニングウェア上下
対象の被写体:総合体育館

②積水ハウス賞 1名様
賞品:図書カード 1万円分
対象の被写体:アイランドシティのまちなみ

③照葉スパリゾート賞 2名様
賞品:照葉スパリゾート入管利用ペア券(入浴+岩盤浴+館内レンタルタオル)
対象の被写体:照葉スパリゾートの魅力が伝わる写真

④ベジフルスタジアム賞 1名様
賞品:ベジフルスタジアム特選 旬のおいしいもの詰め合わせ 1万円相当
対象の被写体:ベジフルスタジアムの魅力が伝わる写真

【協賛一覧】
ミズノ株式会社、積水ハウス株式会社、照葉スパリゾート、ベジフルスタジアム活性化委員会

応募締め切り(12月28日)まで、残り約1か月です。
たくさんの応募をお待ちしています☆
※協賛賞はそれぞれ対象の被写体が決まっていますので、確認の上ご応募ください。

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

PTA会長 亀崎さんへインタビュー ~ vol.1

その他 2018年11月22日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日はインタビューシリーズです。
前回の篠﨑さんよりご紹介いただき、照葉小中学校のPTA会長として地域活動をされている、アイランドシティ在住の亀崎健吾さんへインタビューしました!
 



・アイランドシティに住もうと思ったきっかけは?

「(十数年前に開催された)花どんたくのチケットを貰ったのがきっかけで、始めてアイランドシティを訪れたときに興味を持ちました。新しい街に住んでみたいという憧れもありましたし…」
「そして、アイランドシティに小中連携校ができるとメディアで報道されていたので、こどもたちを通わせたいと思ったのが一番のきっかけです。」
 

花どんたく(2005年) 花どんたく(2005年)

多くの人で賑わっています 多くの人で賑わっています


・実際にお子さんが照葉小学校に通われて、ここがよかった!とかありますか?

「小学校の入学式や運動会(小中合同)などで、中学生が小学生のお世話をしてくれるところでしょうか。私たちの時代の中学生はワルでちょっと怖い感じありましたけど、よく面倒を見てくれるのでほのぼのします。」


・通常の学校生活でも、小学生と中学生で何か交流があるのでしょうか?

「小学生・中学生混在のグループで毎日の掃除をしています(縦割り掃除と呼ばれているようです)。中学生はホウキで野球などできません(笑)」
 

・アイランドシティのいいところ・好きなところを教えてください。

「緑豊かでストレスを感じることが無いところですね。あとは、昔からの固定されたコミュニティが無く、転入者同士友達になりやすいと思います。」


・そうなんですね。どのようなきっかけで、地域の方と知り合うのでしょうか。

「私の場合はPTA活動を通して知り合うことが多いですね。それ以外では、マンションのバーベキュー大会や、子どもの友達を介してとかがきっかけになると思います。」


・ちなみに(知り合った地域の方との)飲み会はどこでやりますか?

「千早とか香椎駅付近ですかね。篠崎さんも答えていましたが、ご飯食べるところや、帰りがけに一杯飲める場所がアイランドシティに増えれば良いですよね。家の近くで集まり(飲み会)があれば気軽に参加できますし。(週末だけでもいいから屋台とかあれば、人が集まると思うけどな…)」

 


アイランドシティに住み始めたきっかけなどプライベートな事にも快く答えていただきました。
インタビューの後半は後日紹介します!お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

11月8日にアイランドシティ見学会を実施しました!

その他 2018年11月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

11月8日にアイランドシティ見学会を実施しました。今回は熊本高等専門学校八代キャンパス建築社会デザイン工学科2年生の皆さまが見学に来られました。

ぐりんぐりん散策中 ぐりんぐりん散策中

中央公園のDVD鑑賞中 中央公園のDVD鑑賞中

修景池でたたずむ皆さま 修景池でたたずむ皆さま

来るたびに開発が進んでいて街の成長を実感することができると、引率の先生がおっしゃっていました。


また、生徒さんの感想もご紹介いたします。
(アンケート原文のままです)

思っていたよりおしゃれだった。

住居が多い中、自然が豊かで外観もよかった。

人工島のイメージがあったが、自然豊なイメージに変わった。

建築するうえでの工夫や、施行する人の技術の高さに驚いた。


見学会に参加する前と参加後でイメージが変わった方が多いようです。


見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

NEWみどり空間、総合体育館横のグリーンベルト!

整備状況 2018年11月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、福岡市総合体育館に隣接するグリーンベルトについてご紹介します!このたび、10月28日から、みなさんにご利用いただけるようになっています☆
この新しくできたグリーンベルト、広々とした芝生広場でリラックス&リフレッシュできるだけでなく、健康づくりに役立つシカケが色々とあるんですよ!

ウォーキング・ジョギングコース ウォーキング・ジョギングコース
健康器具たち 健康器具たち

総合体育館の外周と一体となっているウォーキング・ジョギングコースや、足ツボを刺激できる”健康快道”などがあります!ココロとカラダの健康に、ぜひご活用くださいませ(^0^)/

それぞれのシカケについては、また詳しくフォーカスしていきたいと思います!!お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

照葉交流文化祭

地域活動 2018年11月16日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

11月3日(土曜日)、4日(日曜日)に照葉公民館で開催された照葉交流文化祭へ行ってきました。
文化祭で展示されていた地域の皆さんの作品の一部をご紹介します。

  • いろいろな種類の竹とんぼ いろいろな種類の竹とんぼ
  • フルーツカービング フルーツカービング
  • 手作りのバックやポーチなど 手作りのバックやポーチなど
  • 秋が感じられるオブジェ 秋が感じられるオブジェ
  • プリザーブドフラワー プリザーブドフラワー
  • 中学校美術部の皆さんの作品「はばたけ」 中学校美術部の皆さんの作品「はばたけ」
  • ペンギンたちが坂をトコトコと歩きます! ペンギンたちが坂をトコトコと歩きます!
  • プラネタリウム風天球儀、持ち上げて覗くと→ プラネタリウム風天球儀、持ち上げて覗くと→
  • きれいな星空が!星座も描かれています☆ きれいな星空が!星座も描かれています☆

美しさや繊細さ、温かさや面白さなど、各々にいろいろな発見がある素晴らしい作品に感動しました。
来年の文化祭も楽しみです!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
 

寒さに負けず・・・

環境 2018年11月15日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
最近寒くなってきて、冬らしくなってきました。そんな寒さにも負けず、アイランドシティ中央公園には、熱帯域で多く栽培されているバナナやパパイアが実をつけています。

バナナ バナナ

パパイア パパイア

公園内の体験学習施設ぐりんぐりんは温室となっており、熱帯域の植物などを見ることができますので、ぜひ行ってみてください♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

12月15日アイランドシティ健康フェスタ開催のお知らせ

地域活動 2018年11月14日

アイランドシティは健康づくりのフィールド!福岡市総合体育館で健康とスポーツのイベントを開催します。


◆日時
2018年12月15日(土)13:30~17:30

【体験コーナー】
入浴剤づくり
キッズ薬剤師体験
体組成測定

【プログラム(申込必要)】
キーホルダーづくり
キッズダンス教室
ステップ運動&スロージョギング
健康ストレッチ
バスケ教室
忍者教室

◇◆問い合わせ先◇◆
アイランドシティ健康フェスタ事務局  
TEL 090-2583-9554
メール kenfes2018@thavi.co.jp

Cafe Teriha(カフェテリハ)~照葉の街づくりと公民館の役割~

地域活動 2018年11月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

11月3日(土曜日)に照葉公民館で第2回目のCafe Teriha(カフェテリハ)が開催されました。
Cafe Terihaは、校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。

今回は、藤井公民館長から、『照葉の街づくりと公民館の役割』について、お話がありました。
 

まず、平成17年の入居開始からこれまでの街づくりのプロセスとして、小中学校の開校や公民館の開設、あいたか橋の開通、こども病院やベジフルスタジアムの立地などが、また、今後の予定として、12月の総合体育館の開館、来年4月の照葉北小学校の開校などが紹介されました。

次に、照葉校区の特性として、校区人口が急激に増加していることや、30~40代の世代が多い人口構成であること、協働で街づくりを担う立地企業の存在などを挙げられ、公民館の役割は、これらの実情に沿ったサークル活動や主催事業の充実、地域コミュニティ活動の支援・協力、情報発信などの公民館活動を行い、行政の地域拠点として、地域との融和性・親和性を基に地域住民の力になることとの説明がなされました。

校区の状況や公民館の役割について、わかりやすくご紹介され、参加者のみなさんも熱心に聴き入っておられました!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ