MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

ゴールボール体験会にメダリストが!!

地域活動 2019年6月13日

6月8日(日)に福岡市総合体育館でゴールボール体験会が行われました。
ロンドンパラリンピック金メダリスト,安達阿記子選手が講師として来られました。

 

メダリストからこんなに近くでお話が! メダリストからこんなに近くでお話が!

安達選手は、「目標を言葉にして」金メダルを目指したそうです。
目標や夢は自分の頭で考えるだけではなく、口に出して他の人に伝えることで
実現への一歩になる、とのお話がありました。

こどもたちはゴールボールは初めての体験。
アイシェードという目隠しをつけてプレイします。
ボールの中の鈴の音と仲間の声を頼りにゴールを狙います。

少し練習した後、いよいよ勝負です。

床のラインを触りながら、自分の位置を確認します 床のラインを触りながら、自分の位置を確認します

全身を使ってゴールを阻止 全身を使ってゴールを阻止

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、少し慣れてくると
上手に守ったり、攻撃したりしていました!
最後には「楽しかった!」という声も聞かれました!

そして…

金メダルも見せてもらうことができました!

安達選手は東京パラリンピックへの出場を目指しておられます。
みんなで応援したいですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

福岡ヘルスサポート事業 ~ 健康で長生きを目指す事業に参加してみませんか?

健康 2019年6月12日

最近

  • "転びやすくなった"
  • "硬いものが食べにくい"
  • "食欲がない"

といったことはありませんか?





そんな方に
朗報です!

福岡ヘルスサポート事業では、 薬剤師・管理栄養士さんが定期的に栄養状態のチェックを行い、
市民一人ひとりが心身ともに健康で自分らしく生活できる社会の実現を目指しています。

ご興味のあるかたは、 事業説明会に参加されてみませんか?

 

 



【日程】7月4日(木)、7月8日(月)、7月24日(水)、7月28日(日)のうちご希望の1日
【時間】9:50~13:30
【場所】アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル3F 多目的ホール)
【定員】各回50名程度
【対象】65歳以上の方
【参加費】無料
【持ち物】お薬手帳
【応募締切】6月28日(金)

【申し込み及び問合せ先】
セイコーメディカルブレーン株式会社
<電話番号>092-674-4800

※軽食を準備しています
※裸足で行う測定がありあすので着脱できる靴下でお越しください
 

「のるーと」に乗ってみた!

その他 2019年6月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「のるーと」に乗ってみます。
いよいよ乗車です!

スライドドアが開くとステップがあり、手すりもあって乗りやすいです。
アプリに登録している電話番号の下4ケタを運転手さんに伝えて乗車です。
nimocaで運賃を支払う場合は、乗車時にピッとします。

 

車内はこんな感じ。思っていたより、ゆったりとした印象で座席も心地良いです。
後部にはスーツケースも載せれます。

予約した住宅地へ到着です。
アイランドシティ内には、約四十数か所にミーティングスポットがあり、最近新たに2か所追加されたそうです。
アプリで簡単に予約できて、利用者が行きたい場所のすぐ近くまでいける、そんな便利さを乗ってみて実感しました。

「のるーと」は、今回ご紹介したアイランドシティ内だけでなく、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅も運行しています。

みなさんもアイランドシティにお越しの際は、ぜひ「のるーと」に乗ってみてください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

「のるーと」に乗ってみる!

その他 2019年6月5日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

今回は4月25日から運行開始された「のるーと」に乗ってみます!

「のるーと」は、アイランドシティ地区内、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅を運行するオンデマンドバスです。

ベジフルスタジアムから出発です。
青が目印のミーティングポイント(乗り場)に向かいます。

ミーティングポイント ミーティングポイント

今回はアイランドシティ東側の住宅地を目指します。
アプリを起動し、今回は行先を「地図から検索」で選んでみます。
行きたい場所にカーソルを運んで決定すると、運賃、降車場所への到着見込みなどが表示されます。
配車を確定すると予約完了です。あとは待つのみ!

来ましたー!

乗ってみた様子は次回、ご紹介します!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

Cafe Teriha(カフェテリハ)健康講座

地域活動 2019年5月29日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

本日5/29、照葉公民館でCafe Teriha(カフェテリハ)健康講座が開催されました。

Cafe Terihaは、校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。
今回はシニアクラブ共催で行われました。

福岡東在宅ケアネットワーク代表世話人の伊藤 新一郎さんから
人生最期の生活をどう過ごすか、というテーマでお話がありました。
元医師というご経験も交え、厚労省で定められたガイドラインについても
わかりやすく教えていただきました。

普段の生活で真剣に考える機会が少なかった方でも、
今回のCafe Terihaが今後の医療について考えるよいきっかけになったのではないでしょうか。

会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました! 会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

海からアイランドシティを見てみよう!

その他 2019年5月23日

手すり越しの… 手すり越しの…

港のキリンがある場所といえば… 港のキリンがある場所といえば…

再び手すり越しの… 再び手すり越しの…

最後に遠くからの… 最後に遠くからの…

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いきなり海から見たアイランドシティの写真でした。

タワーマンションの他に、コンテナやガントリークレーンがフレームに収まっているので、
「これはアイランドシティだ!」と気づいた方もいると思います。
 

こちらは、シーサイドももち先輩です。
シルエットだけでわかるので、隠しようがないですね。

センパイに続けるよう、これからもアイランドシティをPRしていきます!


(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

5月18日にベジフル感謝祭が催されました!

その他 2019年5月20日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

5月18日は毎月第3土曜日恒例のベジフル感謝祭がありました。
天気はあいにくでしたが朝からたくさんのお客様で賑わっていましたよ!

新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいました。

  • 葉物野菜がとってもお得でした。 葉物野菜がとってもお得でした。
  • あまおうはなんと2パックで500円 あまおうはなんと2パックで500円
  • これからの季節、スイカも! これからの季節、スイカも!

らっきょうを漬けるデモンストレーションのイベントもあっていました。
簡単にらっきょう漬けを作ることができる、便利な商品の紹介がありました!
 

とっても楽しいベジフル感謝祭、
次回は6月15日(土)に行われます。
ぜひベジフルスタジアムへご来場ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
 

「ホタルカフェ」開催のお知らせ

その他 2019年5月16日

お茶を飲みながらホタルを観賞しませんか?
アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで、ホタルカフェが開催されます。
館内にてコーヒー・ジュース・ソフトクリームが販売されます。
また、18時からはドーナツ販売もおこなわれますよ!

 

【開催日】 2019年5月31日(金) ~ 6月2日(日)  21時まで営業
        ※ ホタルが飛び始めるは20時頃になります。

【開催場所】体験学習施設「ぐりんぐりん」南ブロック

【入館料】 大人100円、小人50円

【内 容】 ぐりんぐりん内でホタル観賞が出来ます。
         幻想的な館内や中庭でのご飲食をお楽しみください。
                     ≪カフェメニュー≫
       ・ホットコーヒー 150円
       ・アイスコーヒー 250円
       ・100%ジュース  100円
       ・ソフトクリーム 300円
       ・ドーナツ3個      300円 (18:00~無くなり次第終了)

【備 考】 ・館内のフラッシュ撮影は禁止です。スマートフォンやゲーム機等、
       強い光の電子機器使用もご遠慮ください。
      ・小学生以下の方は保護者同伴の上、ご来場ください。

【お問い合わせ】 アイランドシティ中央公園管理事務所(TEL:092-661-5980)
 

都市高速の整備状況(令和元年5月)

整備状況 2019年5月13日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

前回、都市高速の整備状況をお伝えして3か月ほどが経ちました。
前回(平成31年2月)の記事はコチラ

現在の様子はどうなっているでしょうか。

アイランドシティ側の状況は・・・

みらい病院横 みらい病院横

こども病院の方まで工事中の橋脚が! こども病院の方まで工事中の橋脚が!

工事中の橋脚が増えていました!

外周緑地から香椎浜方面を見てみると・・・

ずらっと並んだ橋脚のうち、橋桁上部ができているところがあるようです。
工事が進んでいるのが分かりますね!

また、随時工事の状況をお知らせします。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

たまねぎドレッシングが今年もできました

その他 2019年5月9日

九州産業大学の学生チーム「farm3.0」が、栽培から製品化まで手がけた無農薬の「たまねぎドレッシング」を販売します。

たまねぎは、アイランドシティのコミュニティガーデンで栽培されたものなんです!

 

2019年の販売予定

5月12日(日) 10時~
 にしてつストア レガネットマルシェ三苫

5月17日(金) 11時~
 博多港センタービル1F

5月25日(日) 12時~
 イオンモール香椎浜
 


和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています 和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています

アイランドシティ産たまねぎ アイランドシティ産たまねぎ

たまねぎドレッシング概要

5月17日のチラシ 5月17日のチラシ


1本 275ml
 600円(税込)

賞味期限:3ヶ月
※25℃(+−3℃)で保存

シャボン玉で遊ぼう!

その他 2019年5月7日

5月5日のこどもの日、アイランドシティ中央公園で「シャボン玉で遊ぼう」が開催されました。
晴天のもと、たくさんのこどもたちが芝生でシャボン玉を作ったり、追いかけたりして楽しんでいました!

アイランドシティ中央公園では、このようなイベントが年間を通して、たくさん開催されていますので、ぜひご参加ください!
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます!

その他 2019年4月19日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いよいよ4月25日から,AI活用型オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます。
それに先立って,4月19日に運行開始記念式典が催されました!

  • 乗客定員8名の小型バスです 乗客定員8名の小型バスです
  • 高島市長も出席しました。 高島市長も出席しました。
  • 運行開始を記念してテープカット 運行開始を記念してテープカット

「のるーと」はアイランドシティ地区、イオンモール香椎浜、千早駅を乗客のリクエストに応じて効率的なルートを選びながら運行する新しいサービスです。
お住いの方、働かれている方、遊びに来られた方など、どなたでも利用できます。
ぜひご活用ください!

アプリのダウンロード、詳しいご利用方法などはホームページをご覧ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

照葉北小学校の校舎内を見学しました!

環境 2019年4月15日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
4月に照葉北小学校が開校し、照葉小中学校と、2小1中の一体的な小中連携教育がスタートしました。
開校前に、照葉北小学校の中を見学しましたので紹介します♪

まず、最初に気になったのが、トイレの壁に描かれている絵。

トイレの壁 トイレの壁

実はこれ、照葉小学校の児童さんが描いた絵だそうです。
新しく開校する照葉北小学校での学校生活をより快適に送ることができるよう、また、愛着を持ってもらえるよう、そして、照葉小学校との連携校としてのつながりをつくるため、学校生活の中で使われることが多い照葉小・照葉北小のトイレの壁の一部のデザイン画を募集したそうです。
素敵な絵がたくさん描かれていましたよ♪

次に、照葉北小学校の大きな特徴が、照葉小中学校とを結ぶ「連絡通路」。

照葉北小学校の中からみた連絡通路 照葉北小学校の中からみた連絡通路

連絡通路の内壁 連絡通路の内壁

プールは屋上に設置されています。

屋上のプール 屋上のプール

教室と廊下の間には広いスペースがあり、間仕切りで仕切ることもできるようです。

写真の左側が教室 写真の左側が教室

間仕切りした様子 間仕切りした様子

その他の施設はこんな感じです。

  • 音楽室 音楽室
  • 階段教室 階段教室
  • 体育館 体育館
  • 理科室 理科室
  • グラウンド グラウンド
  • 保健室。ピンクは心が落ち着く色なんだそうです。 保健室。ピンクは心が落ち着く色なんだそうです。

ぴかぴかの小学校に通えるなんて羨ましいです(^^)!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

もうひとつの恋のパワスポ発見!?

その他 2019年4月11日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、アイランドシティ中央公園にある恋のパワースポット(?)をご紹介したことがあります(その時の記事はこちら→「恋のパワースポット?」)。チャーミングなハート♡があるスポットのことです!

今回、もうひとつ見つけましたよ~!

じゃじゃん!

ん?よくわからないですか?
では視点を上げて見てみると・・・

キレイに咲いているハート型の花壇です!

この花壇の他にも、アイランドシティ中央公園にはとってもキレイな花壇がたくさんありますよ~(^^)

今がまさに見ごろ!!みなさんも、お気に入りの花壇を見つけてみられてはいかがでしょうか?

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティはばたき公園の姿がちょっと見えてきた!

整備状況 2019年4月8日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティの北側に整備が予定されている「アイランドシティはばたき公園」。
この公園のベースとなる土地の造成工事がこのたび完了しました~!市民のみなさんが野鳥や自然に親しむことができる公園としての整備が、今後さらに進んでいきます!!

野鳥の気分になって、現状を空から見てみるとこんなかんじです(☆0☆)

水たまりになっている部分は、野鳥たちがくつろいだり、エサを取ったりできる人工の湿地になる予定です!
ちなみに、完成した姿のイメージはこんなかんじですよ~

実際にどんな公園になるか楽しみです((o(*゜▽゜*)o))

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

スマホで呼んで、バスに乗る!

その他 2019年4月3日

スマホで呼んで、バスに乗る。
最先端の技術を載せた次世代型のオンデマンドバスが、ついにアイランドシティで走り始めます。

決まったダイヤではなく、利用者のリクエストに応じ、適宜ルートを変えながら運⾏されます。
4月下旬より運行スタート予定ですので、ご注目ください!
 

運行エリア

アイランドシティ内
アイランドシティ⇔イオンモール香椎
アイランドシティ⇔⻄鉄・JR千早駅

運行時間

6:00〜22:00頃

アイランドシティも春らしく

その他 2019年4月1日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日から新年度!先ほど、新元号「令和」が発表されたこともあり、春の新たなスタートのわくわく感がより一層出てきましたね!

アイランドシティも春らしくなってきました!
アイランドシティ中央公園にある『花木園』もトキワマンサクなどが綺麗に咲いていますよ~(☆0☆)
桜系はまだこれからという感じですかね。アイランドシティ中央公園の桜は少しのんびり屋さんのようです。
今週末くらいが見ごろになるのではないでしょうか?

たくさんのお花が咲いていて、ぽかぽか陽気の日はお散歩するととても気持ちが良いですよ~!
みどり豊かなアイランドシティの良さをバシッと感じられる季節だと思いますので、ぜひお越しください(^0^)/

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティ自動車営業所が開業しました!

その他 2019年3月26日

アイランドシティ自動車営業所(バス営業所)が3月16日に開業しました。

同営業所の開業に合わせて、天神・博多駅方面は都市高速を通る系統や、要望の多かった千早駅を結ぶ系統を中心に約4割の増便が行われています。

開業後、バス営業所付近に行った際に撮った写真を掲載します♪

おまけで、少し高いところからのバス営業所です。

こども病院屋上から こども病院屋上から

今後、路線バス専用ロータリーの整備が予定されており、さらに都市高速が完成すれば、利便性がより一層向上するのではないでしょうか。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!②

地域活動 2019年3月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続き、照葉校区自治協議会会長 岡本さんへのインタビューです!
自治協議会会長として、日ごろから照葉校区のまちづくりにご尽力いただいている岡本さん。地域活動に対する思いなどをお聞きしました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〇以前より地域活動に積極的に参画され、現在も自治協議会の会長としてまちづくりにご尽力いただいていますが、そのモチベーションはどこからきているものなのでしょうか?
「シリアでの経験が私の人生観を大きく変えました。そこでは、地域にボランティアで貢献することが当たり前の習慣でした。その時の影響がとても大きいです。実を言うと、アイランドシティに来る前は、ここにあまり良い印象を持ってはいませんでした。だからこそ、このまちを良い方向へ自ら変えていこうという気持ちがありました。」



〇自治協議会の活動の中で、特に力を入れられていることは何ですか?
「キーワードは『老若男女共同参画』です!男女共同参画はよく聞く言葉ですが、照葉はもともと女性がパワフルな地域だと思っています(笑)。それに加えて、世代を越えたタテのつながりも創っていきたいと考えています。」


〇確かに、岡本会長もとってもパワフルでいらっしゃいますね(笑)。具体的にはどういう取組みをされているんですか?
「例えば、昨年の夏祭りの盆踊りです。最初、踊りの内容は若い人たちが流行りの曲のダンス、ご年配の方々が炭坑節と別々でした。しかし、同じ場所で一緒に練習していくことで、まずはご年配の方々から『私たちも若い人たちのダンスがしたい!』との声が上がりました。それに触発された若い人たちも『私たちも炭坑節を踊る!』となっていきました。ご年配の方々の年季が入った炭坑節を見て、若い人たちは『師匠の炭坑節,バリうまか~!』と尊敬のまなざしです。本番では老若男女が一緒に踊り、大変盛り上がりました。こういった経験を積み重ねることで、世代間のタテのつながりができ、ひいては照葉全体のつながりが強まると思います。あと、今後はぜひ大学生にも地域活動にどんどん関わっていただき、次の世代にも地域のことを自分事として捉えてもらえるようにしたいと考えています。」

夏祭りでの盆踊りの様子 夏祭りでの盆踊りの様子

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インタビューを通して、地域をより良くしていこうという岡本さんの熱い思いが伝わってきました!お仕事やご家庭でとてもお忙しい中、自治協議会長として地域もリードしていらっしゃっていて、本当にエネルギッシュだなぁと感服いたしました(☆0☆)
岡本さん、お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!①

地域活動 2019年3月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティにお住まいの方々にお友達を紹介していただくインタビューシリーズ。
前回の青少年育成連合会会長 矢坂さんからのご紹介で、今回は、照葉校区自治協議会会長の岡本桂香さんへのインタビューです!!
2回にわたり、お伝えしていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〇アイランドシティにはいつ頃からお住まいですか?
「2006年(平成18年)の1月に住み始めました。まさに、まちびらき直後の頃でしたね。」


〇その頃、まだアイランドシティには施設などもほとんどありませんでしたが、アイランドシティに住もうと思われたきっかけはどういうところにあったのですか?
「花どんたくでアイランドシティを訪れたことです。その際、ついでに販売中のマンションを見に行きました。そしたら、バルコニーが広く設けられたその間取りにビビビッと一目惚れし、スピード契約してしまいました(笑)」


〇アイランドシティに住んで良かったと思うところはどういうところですか?
「23歳からアラビア語の勉強のためにシリアへ留学した時の経験から、家族とのふれあいを大切にすることとシエスタ(長めの昼休み)が大好きになり、それを自分の生活にも取り入れたいと考えています。それが実現できる環境、つまり職場もアイランドシティ内で近く、自宅のバルコニーで子どもたちと一緒にお昼ごはんが食べられる、何かあれば家にすぐに帰れるところが気に入っています。」
「あとは、緑がたくさんあって、子どもからお年寄りまで生活しやすい環境があるところですね。」


(次回へ続く)

「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月) 「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ