MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

夏祭りに行ってきました!

地域活動 2019年8月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、8月3日に福岡市総合体育館横のグリーンベルトで開催された「照葉北校区夏祭り」の様子をご紹介します。
 

今年4月に開校した照葉北小学校校区の記念すべき第1回目となる夏祭りです!
会場となったグリーンベルトには、飲食やゲームなどたくさんのブースが出展し、たくさんの人でにぎわっていました。

 

ステージでは、幼稚園児や保育園児の歌やダンス、中学校の吹奏楽部の演奏、空手の演武やフラダンスなどが披露され、多くの参加者が楽しんでいました。

ミニボーリング、入浴剤づくり、めだかすくい、景品くじ、バスケのシュートゲームなど、多種多様なミニゲームコーナーもあり、こどもたちも大盛り上がりです!

飲食ブースには、焼きそばやホットドック、ピザにカレーまで!外で食べるのはやっぱり美味しいですよね。
今年4月からアイランドシティで運行しているオンデマンドバス「のるーと」もきていました。

おとなも、こどもも、みんなの笑顔があふれる、すてきな夏祭りでした!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

夏休み博多港親子見学会でコンテナターミナルを見学しました!

その他 2019年8月9日

7月25日に博多港ふ頭株式会社の主催で、夏休み博多港親子見学会が開催されました。
小学3年生~6年生までの小学生と保護者の方、約70名が参加しました。

市営渡船「きんいん3」に乗船し、海から博多港を見学した後
アイランドシティでコンテナターミナルを見学です。
 

トランスファークレーン トランスファークレーン


門の形をしたトランスファークレーン
荷物を持ち上げて移動させたり積み上げたりすることができます。
以前は軽油を燃料にしていましたが現在は電気で動いており、
環境にもやさしくなっているとのお話がありました。

トランスファークレーンが実際に荷物を持ち上げると
おぉ~という歓声が上がっていました。

屋根が開く様子も見ることができました 屋根が開く様子も見ることができました


次に見学したリーファーコンテナは冷凍・冷蔵の品物に使われるコンテナです。
私たちの食生活に欠かせない鶏肉やポテト、アイスクリームなどが保管されているそうです。
コンテナの上には自動開閉式の屋根が付けてあり、電気の消費量を抑制しています。

リーファーコンテナの中に入らせてもらうこともでき、
この日は暑かったので、マイナス25度のコンテナの中は涼しくて気持ちよかったです。


最後にガントリークレーンを見学。船にコンテナを積んだり、下ろしたりする荷役機械です。

作業員の方は高さ40メートルほどにある操作室から
目視で下方のコンテナを確認しながら積み卸しを行います。(足元がガラス張りになっています!)

熟練の作業員の方は1時間に約40個のコンテナを移動できるそうです。
繊細かつスピーディーな技術に感嘆です!!

  • 普段は入れないクレーンの下から見学です 普段は入れないクレーンの下から見学です
  • 下から見上げた操作室 下から見上げた操作室
  • ガントリークレーン ガントリークレーン

普段入ることのできないコンテナターミナルの中で、荷役機械やコンテナを
間近で見学することができ、子どもたちにとっても保護者の方にとっても、
有意義な時間となったようでした。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

福岡市総合体育館で玉竜旗が開催されました

その他 2019年8月6日

7/24~7/29に『令和元年度玉竜旗高校剣道大会』  (通算第92回大会) が
金鷲旗高校柔道大会に引き続き、福岡市総合体育館で開催されました。

男子が520チーム、女子384チームがエントリーし、抜き勝負の団体戦のトーナメントで頂点を争います。

試合結果
女子 優勝:中村学園女子高校(福岡県)  準優勝:守谷高校(茨城県)
男子 優勝:福岡第一高校(福岡県)    準優勝:福岡大大濠高校(福岡県)

日本一を目指す高校生たちの真剣勝負に、胸が熱くなりました!

アイランドシティ魅力PR係 記者J

福岡市総合体育館で金鷲旗が開催されました

その他 2019年8月1日

7/21~7/24に『令和元年度金鷲旗高校柔道大会』  (通算第93回大会) が
福岡市総合体育館で開催されました。

男子が317チーム、女子165チームがエントリーし、団体戦のトーナメントで頂点を争います。
福岡市総合体育館では初めての開催となりました。
西日本最大級のメインアリーナが、たくさんの選手や応援の皆さんの熱気で満たされていました。
 

試合結果
女子 優勝:富士学苑高校(山梨県) 準優勝:敬愛高校(福岡県)
男子 優勝:国士舘高校(東京都)  準優勝:大牟田高校(福岡県)


最後まであきらめずに一本を取りに行く選手の姿に、
スポーツの素晴らしさを改めて実感しました!
 

金鷲旗高校柔道大会のあとは、玉竜旗高校剣道大会が開催されました。

その様子は後日お伝えします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B
 

第16回こもれびコンサートが開催されました

地域活動 2019年7月30日

7月19日(金曜日)に福岡みらい病院で第16回こもれびコンサートが開催されました。

こもれびコンサートとは、患者様へ憩いの時間を提供するとともに、地域の皆様との交流の場として、福岡みらい病院が年4回,季節ごとに開催しているコンサートです。
今回は島田奈津子さん、松元拓士さんによるソプラノ・ピアノコンサートでした。
 

患者様やそのご家族、地域の方などたくさんの方が聴きに来られていました。 患者様やそのご家族、地域の方などたくさんの方が聴きに来られていました。
最後には「ふるさと」を、観客のみなさんも一緒に歌いました。 最後には「ふるさと」を、観客のみなさんも一緒に歌いました。

誰もが知る日本の名曲から、本格的なイタリア語のオペラまでいろいろなジャンルの曲が
選ばれていて、誰もが楽しむことができました。
松元さんのやさしいピアノの音色と、島田さんの美しい歌声が、ホールに響き渡る
すばらしいコンサートでした。

美しい音楽につつまれて、ひとときの安らぎの時間になったのではないでしょうか。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

コンテナバース整備の様子をお伝えします

みなと 2019年7月25日

博多港は,九州,福岡市の市民生活や経済活動を支える重要な役割を果たしており,
たくさんのものが輸出入されています。
アイランドシティでは博多港の輸出入のうち約5割を占めています!(重量ベース)
ご存知でしたか?

現在、コンテナターミナル岸壁利用の混雑を解消するため、
国土交通省九州地方整備局がコンテナバースの整備を実施しています。

先日、ジャケットと呼ばれる岸壁本体部の据付作業が行われました。
大型旅客機の長さに相当するほど巨大なジャケット、どのように作業されるのでしょうか…

船で運ばれてきたジャケットがクレーンで吊り上げられています。 船で運ばれてきたジャケットがクレーンで吊り上げられています。
  • 反転し、いよいよ据付です 反転し、いよいよ据付です
  • 近くから見ると、巨大さが際立ちます 近くから見ると、巨大さが際立ちます
  • 所定の場所に据付けられました。 所定の場所に据付けられました。

巨大なジャケットが所定の位置にピッタリ据付られる繊細な作業です。
その誤差はなんと16mm!その技術に驚きです。
据付作業は無事終了し、今後は杭打ちの作業に入るそうです。

今日はなかなか見学できないみなとエリアの工事作業をお伝えしました。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)に参加しました

健康 2019年7月23日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月12日に福岡市立こども病院で開催された「こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)」に参加しました。

講座では、こどもの発育は、育児や環境によっても大きく左右されることを学びました。

また、講座の他に、胸骨圧迫と人工呼吸の実技体験がありました。

ところで、乳児と幼児・学童で、胸骨圧迫や人工呼吸の方法が違うことはご存知でしょうか。

違う点を簡単にご紹介します。


意識の確認方法

幼児・学童は、 をたたきながら声をかけますが
乳児は、足の裏 をたたきながら声をかけます。

胸骨圧迫

  • 学童は両手
  • 幼児は片手
  • 乳児は片手の指2本

を胸の中心にあてて圧迫します。

人工呼吸

幼児・学童は、鼻をつまんで、口を覆い 息を吹き込みますが
乳児は、口と鼻の両方を覆い 息を吹き込みます。
 



かなり中身の濃い講座で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

「SITC TAICANG」が博多港初入港!

みなと 2019年7月19日

みなさんこんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

博多港は、国際海上コンテナ貨物について、日本で第6位、九州では第1位の取扱量を誇る国際貿易港です。
アイランドシティのみなとも、もちろん博多港の一部です。
ゴム製品、家具装飾品、衣類など、私たちの生活に身近なものが取扱われています!

このたび、SITC CONTAINER LINES CO.,LTD.(日本総代理店:SITC JAPAN 株式会社)の
新規航路が開設され、アイランドシティに初入港しました!

たくさんのコンテナが積載されています たくさんのコンテナが積載されています

★入港船舶の概要★
全長 141メートル
総トン数 9,967トン
積載能力 1,011TEU※     
ルート 上海~太倉~博多~東京~川崎~横浜~
    仙台~連雲港~青島~上海

※TEUとはコンテナを数えるときの単位で
20フィートコンテナに換算した数


初入港の歓迎式典では
関係者から船長の孙建业船長へ記念品が贈呈されました。

  • 港湾空港局理事から 港湾空港局理事から
  • 博多港ふ頭(株)社長から 博多港ふ頭(株)社長から
  • 博多港振興協会専務理事から 博多港振興協会専務理事から
関係者による記念撮影(左から3番目が孙船長) 関係者による記念撮影(左から3番目が孙船長)

新規航路の開設により、
経済成長著しい中国との貿易がますます活発になることが期待されます!


アイランドシティ魅力PR係 記者B

アソビイチ in アイランドシティに行ってきました!

その他 2019年7月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、7月13日・14日にアイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで開催された「アソビイチ in アイランドシティ」の様子をご紹介します。

アソビイチは、いらないオモチャを持ってきて、イベント専用通貨(G)と交換し、そのGを使って、会場内で買い物やいろんな遊びが楽しめるイベントです。

早速、持ってきたオモチャを交換所でGに換金します。

交換所でオモチャを換金 交換所でオモチャを換金

6Gゲット! 6Gゲット!

会場内では、換金したGでオモチャコーナーのオモチャを買ったり、こどもたちが出展するコドモバザーの料金を払うことができます。

  • オモチャコーナー オモチャコーナー
  • 小物が作れるブース 小物が作れるブース
  • くじコーナー くじコーナー

気に入ったオモチャをレジで購入します。
レジでは、こどもたちがコドモ運営スタッフとしてお手伝いしていました。
コドモ運営スタッフは、持ってこられたオモチャに値段をつけたり、商品の仕分けをしたり、レジをしたりなどのお仕事をして、30分あたり3Gを給与としてがもらえます。
 

オモチャやお仕事がGになって、そのGを使ってオモチャを買ったり、サービスを受けたりできる。
参加したこどもたちは、アソビイチの体験をとおして、お金について楽しく学べたのではないでしょうか♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

福岡ヘルスサポート事業の説明会に参加しました

健康 2019年7月11日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月4日にアイランドシティ薬局で開催された「福岡ヘルスサポート事業」の説明会に参加してきました。

「フレイル」(健康と要介護の中間の状態)についての健康セミナーがあり、栄養と健康について考えることができました。


ちなみに、皆さん「指輪っかテスト」というのをご存知でしょうか?

  • 両手の親指と人さし指で輪っかをつくり
  • ふくらはぎの最も太い部分を囲んでみてください。

囲める方は、筋肉量が少なくなってきているので食事と運動に気を付けたほうがいいかもしれません。



全員が事業への参加に同意した後、健康チェックや栄養アドバイスがありました。


次回の健康チェックは10月になる予定です。
定期的な健康チェックや管理栄養士・薬剤師からのアドバイスにより、どのような効果があるか今後が楽しみです。
 

引き続き参加者募集中 ~ あと2回開催予定

7月24日(水)および7月28日(日)
に開催が予定されています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

小学生がひまわり花壇を作りました

地域活動 2019年7月9日

アイランドシティ中央公園の花壇に
照葉小・照葉北小の子どもたちがひまわりの苗を植えました。

公園職員の方にコツを教えてもらいながら、
1つづつ、きれいに並べながら植えていましたよ。

ひまわりは現在すくすく成長中!

夏休みごろには咲くそうです。
みんなで植えたひまわり、元気に咲くのが楽しみです!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年7月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました。
今回は、京王グループの皆さまが、フィールドワークの一環でアイランドシティに来られました。


広告、観光、飲食、スポーツ、IT、不動産、子育て支援


など、様々な業種の方が参加されていたので、普段とは一味違った見学会となりました。
私自身も貴重な体験ができてよかったです(^^♪
 



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)のお知らせ

健康 2019年7月2日

福岡市立こども病院では「こども病院生涯学習講座」(CGGプログラム)を実施しています。

7月12日は以下の2テーマで開催されます。
 

こどもの緊急時対応~みんなができるこどもの救命~

BLS(1次救命処置)は乳児期と学童期でも方法が違います。
それぞれの違いを学んで体験していただける講座です。
 

育児の大切さ エピジェネティクスの視点から

子どもの発育は遺伝子の影響だけでなく、育児や環境によっても大きく左右 されるという内容の講座です。



参加費は無料です。また、託児付きなので、安心して参加いただけます。
まだ空きがありますので、参加希望の方は、以下の申込フォームか問い合わせ先まで。

【日時】7月12日(金) 14:00~15:30
【場所】福岡市立こども病院 てりはホール(2F講堂)
【定員】先着80名
【参加費】無料
【問い合せ先】
 福岡市立こども病院 経営企画課
 092-692-3732

アイランドシティフォトコンテスト受賞作品展のお知らせ

その他 2019年6月27日

昨年度実施したアイランドシティフォトコンテストの
受賞作品展をアイランドシティ中央公園にて実施中です。

アイランドシティの魅力があふれるたくさんの作品を展示していますので
ぜひご覧ください。

開催概要

【期間】令和元年6月26日(水)~7月7日(日)
    9:00~17:00
    (火曜休館日を除く)

【場所】アイランドシティ中央公園
    ぐりんぐりん北ブロック、中央ブロック
    (北ブロックは無料で入ることができます)

アイランドシティ中央公園では同期間に七夕祭りを開催中です☆彡
中央ブロックにグリッピ彦星と織姫が登場します。
短冊に願いごとを書いて、笹に飾り付けられますよ!

ご来場お待ちしています!

 

sunset at island city

その他 2019年6月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、日没の瞬間をとらえました!

みなとのキリン(ガントリークレーン)、マンションの工事現場、飛行機などが収まっていて
アイランドシティらしさが出ているのでは・・・

と個人的には思っています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

柔道オリンピックメダリストが総合体育館に!

地域活動 2019年6月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、福岡市総合体育館で開催された柔道オリンピックメダリストの楢崎 教子さんの講演会の様子をご紹介します。
楢崎さんは、1996年のアトランタオリンピック女子52kg級で銅メダル、2000年のシドニーオリンピック女子52kg級で銀メダルを獲得されています。
会場には、高校生や親子連れなどたくさんの方が参加していました。
 

金鷲旗高校柔道大会に出場したときの思い出や二度のオリンピック出場にあたっての思い、引退後に先輩から学んだことなどについて、講演されました。

オリンピックメダリストの先輩から、「メダルはそのままにしていたら錆びてしまうので、磨き続けないといけない」と言われ、メダルを取った後も自分自身を磨き続けることが大事との学びを得られたというお話がとても印象的でした。
 

柔道技の実演 柔道技の実演

銅メダルと銀メダル 銅メダルと銀メダル

講演の後は、楢崎さんが監督をされている福岡教育大学柔道部の部員による技の実演で、迫力のある投げ技が披露されました。

来月には、第93回金鷲旗高校柔道大会が福岡市総合体育館で開催されます。出場者の中には、楢崎さんのような将来のメダリストがいるかもしれません。楽しみですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

TERIHAグリーンベルトカフェ開催のお知らせ(6月30日)

その他 2019年6月19日

6月30日に開催されるTERIHAグリーンベルトカフェのお知らせです。
カフェやパティスリー、雑貨などのマルシェで街が賑わいます。

1日限定のグリーンベルトカフェ、ぜひご来場ください!

☆★開催概要★☆

【日時】 
令和元年6月30日(日)

【場所】
福岡市総合体育館

【参加店舗】
ORTO CAFE(ドリンク・菓子)
poco a poco(焼き菓子)
YACHIMOON(器)
accessories&art Jade(ハンドメイドジュエリー)
patisserie ESPOIR(菓子) 他

【問合せ先】
株式会社オルトアンドカンパニー
電話 092-739-1231

ゴールボール体験会にメダリストが!!

地域活動 2019年6月13日

6月8日(日)に福岡市総合体育館でゴールボール体験会が行われました。
ロンドンパラリンピック金メダリスト,安達阿記子選手が講師として来られました。

 

メダリストからこんなに近くでお話が! メダリストからこんなに近くでお話が!

安達選手は、「目標を言葉にして」金メダルを目指したそうです。
目標や夢は自分の頭で考えるだけではなく、口に出して他の人に伝えることで
実現への一歩になる、とのお話がありました。

こどもたちはゴールボールは初めての体験。
アイシェードという目隠しをつけてプレイします。
ボールの中の鈴の音と仲間の声を頼りにゴールを狙います。

少し練習した後、いよいよ勝負です。

床のラインを触りながら、自分の位置を確認します 床のラインを触りながら、自分の位置を確認します

全身を使ってゴールを阻止 全身を使ってゴールを阻止

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、少し慣れてくると
上手に守ったり、攻撃したりしていました!
最後には「楽しかった!」という声も聞かれました!

そして…

金メダルも見せてもらうことができました!

安達選手は東京パラリンピックへの出場を目指しておられます。
みんなで応援したいですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

福岡ヘルスサポート事業 ~ 健康で長生きを目指す事業に参加してみませんか?

健康 2019年6月12日

最近

  • "転びやすくなった"
  • "硬いものが食べにくい"
  • "食欲がない"

といったことはありませんか?





そんな方に
朗報です!

福岡ヘルスサポート事業では、 薬剤師・管理栄養士さんが定期的に栄養状態のチェックを行い、
市民一人ひとりが心身ともに健康で自分らしく生活できる社会の実現を目指しています。

ご興味のあるかたは、 事業説明会に参加されてみませんか?

 

 



【日程】7月4日(木)、7月8日(月)、7月24日(水)、7月28日(日)のうちご希望の1日
【時間】9:50~13:30
【場所】アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル3F 多目的ホール)
【定員】各回50名程度
【対象】65歳以上の方
【参加費】無料
【持ち物】お薬手帳
【応募締切】6月28日(金)

【申し込み及び問合せ先】
セイコーメディカルブレーン株式会社
<電話番号>092-674-4800

※軽食を準備しています
※裸足で行う測定がありあすので着脱できる靴下でお越しください
 

「のるーと」に乗ってみた!

その他 2019年6月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「のるーと」に乗ってみます。
いよいよ乗車です!

スライドドアが開くとステップがあり、手すりもあって乗りやすいです。
アプリに登録している電話番号の下4ケタを運転手さんに伝えて乗車です。
nimocaで運賃を支払う場合は、乗車時にピッとします。

 

車内はこんな感じ。思っていたより、ゆったりとした印象で座席も心地良いです。
後部にはスーツケースも載せれます。

予約した住宅地へ到着です。
アイランドシティ内には、約四十数か所にミーティングスポットがあり、最近新たに2か所追加されたそうです。
アプリで簡単に予約できて、利用者が行きたい場所のすぐ近くまでいける、そんな便利さを乗ってみて実感しました。

「のるーと」は、今回ご紹介したアイランドシティ内だけでなく、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅も運行しています。

みなさんもアイランドシティにお越しの際は、ぜひ「のるーと」に乗ってみてください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ