MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

福岡ヘルスサポート事業の説明会に参加しました

健康 2019年7月11日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月4日にアイランドシティ薬局で開催された「福岡ヘルスサポート事業」の説明会に参加してきました。

「フレイル」(健康と要介護の中間の状態)についての健康セミナーがあり、栄養と健康について考えることができました。


ちなみに、皆さん「指輪っかテスト」というのをご存知でしょうか?

  • 両手の親指と人さし指で輪っかをつくり
  • ふくらはぎの最も太い部分を囲んでみてください。

囲める方は、筋肉量が少なくなってきているので食事と運動に気を付けたほうがいいかもしれません。



全員が事業への参加に同意した後、健康チェックや栄養アドバイスがありました。


次回の健康チェックは10月になる予定です。
定期的な健康チェックや管理栄養士・薬剤師からのアドバイスにより、どのような効果があるか今後が楽しみです。
 

引き続き参加者募集中 ~ あと2回開催予定

7月24日(水)および7月28日(日)
に開催が予定されています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

小学生がひまわり花壇を作りました

地域活動 2019年7月9日

アイランドシティ中央公園の花壇に
照葉小・照葉北小の子どもたちがひまわりの苗を植えました。

公園職員の方にコツを教えてもらいながら、
1つづつ、きれいに並べながら植えていましたよ。

ひまわりは現在すくすく成長中!

夏休みごろには咲くそうです。
みんなで植えたひまわり、元気に咲くのが楽しみです!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年7月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました。
今回は、京王グループの皆さまが、フィールドワークの一環でアイランドシティに来られました。


広告、観光、飲食、スポーツ、IT、不動産、子育て支援


など、様々な業種の方が参加されていたので、普段とは一味違った見学会となりました。
私自身も貴重な体験ができてよかったです(^^♪
 



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)のお知らせ

健康 2019年7月2日

福岡市立こども病院では「こども病院生涯学習講座」(CGGプログラム)を実施しています。

7月12日は以下の2テーマで開催されます。
 

こどもの緊急時対応~みんなができるこどもの救命~

BLS(1次救命処置)は乳児期と学童期でも方法が違います。
それぞれの違いを学んで体験していただける講座です。
 

育児の大切さ エピジェネティクスの視点から

子どもの発育は遺伝子の影響だけでなく、育児や環境によっても大きく左右 されるという内容の講座です。



参加費は無料です。また、託児付きなので、安心して参加いただけます。
まだ空きがありますので、参加希望の方は、以下の申込フォームか問い合わせ先まで。

【日時】7月12日(金) 14:00~15:30
【場所】福岡市立こども病院 てりはホール(2F講堂)
【定員】先着80名
【参加費】無料
【問い合せ先】
 福岡市立こども病院 経営企画課
 092-692-3732

アイランドシティフォトコンテスト受賞作品展のお知らせ

その他 2019年6月27日

昨年度実施したアイランドシティフォトコンテストの
受賞作品展をアイランドシティ中央公園にて実施中です。

アイランドシティの魅力があふれるたくさんの作品を展示していますので
ぜひご覧ください。

開催概要

【期間】令和元年6月26日(水)~7月7日(日)
    9:00~17:00
    (火曜休館日を除く)

【場所】アイランドシティ中央公園
    ぐりんぐりん北ブロック、中央ブロック
    (北ブロックは無料で入ることができます)

アイランドシティ中央公園では同期間に七夕祭りを開催中です☆彡
中央ブロックにグリッピ彦星と織姫が登場します。
短冊に願いごとを書いて、笹に飾り付けられますよ!

ご来場お待ちしています!

 

sunset at island city

その他 2019年6月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、日没の瞬間をとらえました!

みなとのキリン(ガントリークレーン)、マンションの工事現場、飛行機などが収まっていて
アイランドシティらしさが出ているのでは・・・

と個人的には思っています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

柔道オリンピックメダリストが総合体育館に!

地域活動 2019年6月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、福岡市総合体育館で開催された柔道オリンピックメダリストの楢崎 教子さんの講演会の様子をご紹介します。
楢崎さんは、1996年のアトランタオリンピック女子52kg級で銅メダル、2000年のシドニーオリンピック女子52kg級で銀メダルを獲得されています。
会場には、高校生や親子連れなどたくさんの方が参加していました。
 

金鷲旗高校柔道大会に出場したときの思い出や二度のオリンピック出場にあたっての思い、引退後に先輩から学んだことなどについて、講演されました。

オリンピックメダリストの先輩から、「メダルはそのままにしていたら錆びてしまうので、磨き続けないといけない」と言われ、メダルを取った後も自分自身を磨き続けることが大事との学びを得られたというお話がとても印象的でした。
 

柔道技の実演 柔道技の実演

銅メダルと銀メダル 銅メダルと銀メダル

講演の後は、楢崎さんが監督をされている福岡教育大学柔道部の部員による技の実演で、迫力のある投げ技が披露されました。

来月には、第93回金鷲旗高校柔道大会が福岡市総合体育館で開催されます。出場者の中には、楢崎さんのような将来のメダリストがいるかもしれません。楽しみですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

TERIHAグリーンベルトカフェ開催のお知らせ(6月30日)

その他 2019年6月19日

6月30日に開催されるTERIHAグリーンベルトカフェのお知らせです。
カフェやパティスリー、雑貨などのマルシェで街が賑わいます。

1日限定のグリーンベルトカフェ、ぜひご来場ください!

☆★開催概要★☆

【日時】 
令和元年6月30日(日)

【場所】
福岡市総合体育館

【参加店舗】
ORTO CAFE(ドリンク・菓子)
poco a poco(焼き菓子)
YACHIMOON(器)
accessories&art Jade(ハンドメイドジュエリー)
patisserie ESPOIR(菓子) 他

【問合せ先】
株式会社オルトアンドカンパニー
電話 092-739-1231

ゴールボール体験会にメダリストが!!

地域活動 2019年6月13日

6月8日(日)に福岡市総合体育館でゴールボール体験会が行われました。
ロンドンパラリンピック金メダリスト,安達阿記子選手が講師として来られました。

 

メダリストからこんなに近くでお話が! メダリストからこんなに近くでお話が!

安達選手は、「目標を言葉にして」金メダルを目指したそうです。
目標や夢は自分の頭で考えるだけではなく、口に出して他の人に伝えることで
実現への一歩になる、とのお話がありました。

こどもたちはゴールボールは初めての体験。
アイシェードという目隠しをつけてプレイします。
ボールの中の鈴の音と仲間の声を頼りにゴールを狙います。

少し練習した後、いよいよ勝負です。

床のラインを触りながら、自分の位置を確認します 床のラインを触りながら、自分の位置を確認します

全身を使ってゴールを阻止 全身を使ってゴールを阻止

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、少し慣れてくると
上手に守ったり、攻撃したりしていました!
最後には「楽しかった!」という声も聞かれました!

そして…

金メダルも見せてもらうことができました!

安達選手は東京パラリンピックへの出場を目指しておられます。
みんなで応援したいですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

福岡ヘルスサポート事業 ~ 健康で長生きを目指す事業に参加してみませんか?

健康 2019年6月12日

最近

  • "転びやすくなった"
  • "硬いものが食べにくい"
  • "食欲がない"

といったことはありませんか?





そんな方に
朗報です!

福岡ヘルスサポート事業では、 薬剤師・管理栄養士さんが定期的に栄養状態のチェックを行い、
市民一人ひとりが心身ともに健康で自分らしく生活できる社会の実現を目指しています。

ご興味のあるかたは、 事業説明会に参加されてみませんか?

 

 



【日程】7月4日(木)、7月8日(月)、7月24日(水)、7月28日(日)のうちご希望の1日
【時間】9:50~13:30
【場所】アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル3F 多目的ホール)
【定員】各回50名程度
【対象】65歳以上の方
【参加費】無料
【持ち物】お薬手帳
【応募締切】6月28日(金)

【申し込み及び問合せ先】
セイコーメディカルブレーン株式会社
<電話番号>092-674-4800

※軽食を準備しています
※裸足で行う測定がありあすので着脱できる靴下でお越しください
 

「のるーと」に乗ってみた!

その他 2019年6月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「のるーと」に乗ってみます。
いよいよ乗車です!

スライドドアが開くとステップがあり、手すりもあって乗りやすいです。
アプリに登録している電話番号の下4ケタを運転手さんに伝えて乗車です。
nimocaで運賃を支払う場合は、乗車時にピッとします。

 

車内はこんな感じ。思っていたより、ゆったりとした印象で座席も心地良いです。
後部にはスーツケースも載せれます。

予約した住宅地へ到着です。
アイランドシティ内には、約四十数か所にミーティングスポットがあり、最近新たに2か所追加されたそうです。
アプリで簡単に予約できて、利用者が行きたい場所のすぐ近くまでいける、そんな便利さを乗ってみて実感しました。

「のるーと」は、今回ご紹介したアイランドシティ内だけでなく、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅も運行しています。

みなさんもアイランドシティにお越しの際は、ぜひ「のるーと」に乗ってみてください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

「のるーと」に乗ってみる!

その他 2019年6月5日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

今回は4月25日から運行開始された「のるーと」に乗ってみます!

「のるーと」は、アイランドシティ地区内、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅を運行するオンデマンドバスです。

ベジフルスタジアムから出発です。
青が目印のミーティングポイント(乗り場)に向かいます。

ミーティングポイント ミーティングポイント

今回はアイランドシティ東側の住宅地を目指します。
アプリを起動し、今回は行先を「地図から検索」で選んでみます。
行きたい場所にカーソルを運んで決定すると、運賃、降車場所への到着見込みなどが表示されます。
配車を確定すると予約完了です。あとは待つのみ!

来ましたー!

乗ってみた様子は次回、ご紹介します!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

Cafe Teriha(カフェテリハ)健康講座

地域活動 2019年5月29日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

本日5/29、照葉公民館でCafe Teriha(カフェテリハ)健康講座が開催されました。

Cafe Terihaは、校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。
今回はシニアクラブ共催で行われました。

福岡東在宅ケアネットワーク代表世話人の伊藤 新一郎さんから
人生最期の生活をどう過ごすか、というテーマでお話がありました。
元医師というご経験も交え、厚労省で定められたガイドラインについても
わかりやすく教えていただきました。

普段の生活で真剣に考える機会が少なかった方でも、
今回のCafe Terihaが今後の医療について考えるよいきっかけになったのではないでしょうか。

会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました! 会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

海からアイランドシティを見てみよう!

その他 2019年5月23日

手すり越しの… 手すり越しの…

港のキリンがある場所といえば… 港のキリンがある場所といえば…

再び手すり越しの… 再び手すり越しの…

最後に遠くからの… 最後に遠くからの…

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いきなり海から見たアイランドシティの写真でした。

タワーマンションの他に、コンテナやガントリークレーンがフレームに収まっているので、
「これはアイランドシティだ!」と気づいた方もいると思います。
 

こちらは、シーサイドももち先輩です。
シルエットだけでわかるので、隠しようがないですね。

センパイに続けるよう、これからもアイランドシティをPRしていきます!


(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

5月18日にベジフル感謝祭が催されました!

その他 2019年5月20日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

5月18日は毎月第3土曜日恒例のベジフル感謝祭がありました。
天気はあいにくでしたが朝からたくさんのお客様で賑わっていましたよ!

新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいました。

  • 葉物野菜がとってもお得でした。 葉物野菜がとってもお得でした。
  • あまおうはなんと2パックで500円 あまおうはなんと2パックで500円
  • これからの季節、スイカも! これからの季節、スイカも!

らっきょうを漬けるデモンストレーションのイベントもあっていました。
簡単にらっきょう漬けを作ることができる、便利な商品の紹介がありました!
 

とっても楽しいベジフル感謝祭、
次回は6月15日(土)に行われます。
ぜひベジフルスタジアムへご来場ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
 

「ホタルカフェ」開催のお知らせ

その他 2019年5月16日

お茶を飲みながらホタルを観賞しませんか?
アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで、ホタルカフェが開催されます。
館内にてコーヒー・ジュース・ソフトクリームが販売されます。
また、18時からはドーナツ販売もおこなわれますよ!

 

【開催日】 2019年5月31日(金) ~ 6月2日(日)  21時まで営業
        ※ ホタルが飛び始めるは20時頃になります。

【開催場所】体験学習施設「ぐりんぐりん」南ブロック

【入館料】 大人100円、小人50円

【内 容】 ぐりんぐりん内でホタル観賞が出来ます。
         幻想的な館内や中庭でのご飲食をお楽しみください。
                     ≪カフェメニュー≫
       ・ホットコーヒー 150円
       ・アイスコーヒー 250円
       ・100%ジュース  100円
       ・ソフトクリーム 300円
       ・ドーナツ3個      300円 (18:00~無くなり次第終了)

【備 考】 ・館内のフラッシュ撮影は禁止です。スマートフォンやゲーム機等、
       強い光の電子機器使用もご遠慮ください。
      ・小学生以下の方は保護者同伴の上、ご来場ください。

【お問い合わせ】 アイランドシティ中央公園管理事務所(TEL:092-661-5980)
 

都市高速の整備状況(令和元年5月)

整備状況 2019年5月13日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

前回、都市高速の整備状況をお伝えして3か月ほどが経ちました。
前回(平成31年2月)の記事はコチラ

現在の様子はどうなっているでしょうか。

アイランドシティ側の状況は・・・

みらい病院横 みらい病院横

こども病院の方まで工事中の橋脚が! こども病院の方まで工事中の橋脚が!

工事中の橋脚が増えていました!

外周緑地から香椎浜方面を見てみると・・・

ずらっと並んだ橋脚のうち、橋桁上部ができているところがあるようです。
工事が進んでいるのが分かりますね!

また、随時工事の状況をお知らせします。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

たまねぎドレッシングが今年もできました

その他 2019年5月9日

九州産業大学の学生チーム「farm3.0」が、栽培から製品化まで手がけた無農薬の「たまねぎドレッシング」を販売します。

たまねぎは、アイランドシティのコミュニティガーデンで栽培されたものなんです!

 

2019年の販売予定

5月12日(日) 10時~
 にしてつストア レガネットマルシェ三苫

5月17日(金) 11時~
 博多港センタービル1F

5月25日(日) 12時~
 イオンモール香椎浜
 


和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています 和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています

アイランドシティ産たまねぎ アイランドシティ産たまねぎ

たまねぎドレッシング概要

5月17日のチラシ 5月17日のチラシ


1本 275ml
 600円(税込)

賞味期限:3ヶ月
※25℃(+−3℃)で保存

シャボン玉で遊ぼう!

その他 2019年5月7日

5月5日のこどもの日、アイランドシティ中央公園で「シャボン玉で遊ぼう」が開催されました。
晴天のもと、たくさんのこどもたちが芝生でシャボン玉を作ったり、追いかけたりして楽しんでいました!

アイランドシティ中央公園では、このようなイベントが年間を通して、たくさん開催されていますので、ぜひご参加ください!
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます!

その他 2019年4月19日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いよいよ4月25日から,AI活用型オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます。
それに先立って,4月19日に運行開始記念式典が催されました!

  • 乗客定員8名の小型バスです 乗客定員8名の小型バスです
  • 高島市長も出席しました。 高島市長も出席しました。
  • 運行開始を記念してテープカット 運行開始を記念してテープカット

「のるーと」はアイランドシティ地区、イオンモール香椎浜、千早駅を乗客のリクエストに応じて効率的なルートを選びながら運行する新しいサービスです。
お住いの方、働かれている方、遊びに来られた方など、どなたでも利用できます。
ぜひご活用ください!

アプリのダウンロード、詳しいご利用方法などはホームページをご覧ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ