MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

グリーンベルトの整備状況<1月>

整備状況 2020年1月21日

昨年10月にご紹介したグリーンベルトの整備状況、現在の様子をお伝えします。
前回の記事はコチラをご覧ください

総合体育館北側のグリーンベルトの一角は
幅(東西)約90メートル、
長さ(南北)約240メートル、
面積は約2万㎡です。
※カーブしているので南北の長さは、間の数値

今回も10月と比較しながら見てみます。
ドローンを使用した空撮です。
 

写真上部がはばたき公園側、下部が総合体育館側です

令和元年10月 令和元年10月

令和2年1月 令和2年1月

3か月前は一面が土の状態でしたが、現在は右側半分の公園ができています。
遊具やベンチも設置してあります。

 

逆側から見ると・・・

上側が中央公園、下側がはばたき公園 上側が中央公園、下側がはばたき公園

アイランドシティ中央公園までグリーンベルトがつながっているのが分かります。

冬なので芝が茶色でちょっと寂しいですが、
共用が開始となる春ごろには、きっと美しいグリーンになっていることでしょう!

みどり豊かなアイランドシティです。
また次回もお届けします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

都市高速の整備状況(令和2年1月)

整備状況 2020年1月16日

恒例の都市高速道路の整備状況。
前回お伝えしたのが9月でしたが4か月経った今、
どのように進んでいるでしょうか。
前回(令和元年9月)の記事はこちら

今回も比較しながら見てみましょう!

まずはみらい病院横から…

並べてみるとどんどん伸びているのが分かりますね。

こども病院側でも橋桁ができてきていますよ

都市高速の延伸が完成するとアイランドシティへのアクセスがさらに便利になります。

完成まではもうしばらくかかりますが、工事は着々と進んでいるようです。
次回をお楽しみに☆

あと少しでくっつきそうです! あと少しでくっつきそうです!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(5)~ プログラミング教室&カフェ Happily~

その他 2020年1月16日

 2019 年,アイランドシティでいちばん多くの飲食店がオープンしたエリアといえば?



 答えは,照葉北小学校そばの賃貸マンションの一階。



 寿司屋,海鮮料理屋,馬肉専門店など魅力的な飲食店が続けてオープンしたエリアに、
 
 2020 年最初にオープンしたのは・・・プログラミングカフェ「Happily」です。


 

よく見ると、子どもの身⾧にあわせた机と椅子が並んだ一角。キーボードやタブレットもキッズサイズ! よく見ると、子どもの身⾧にあわせた机と椅子が並んだ一角。キーボードやタブレットもキッズサイズ!

 挽き立て珈琲のいい匂いと,やわらかなカフェミュージック。カラフルな椅子に,たくさんの絵本やおもちゃ。

 そんな木のぬくもり感じる店内は,入った瞬間思わず「かわいい!」と叫んでしまうほどですが,それもそのはず,小学校が終わる16 時からは,なんとキッズプログラミング教室に早変わり!




 プログラミングというと難しそうですが,1 回60 分でひとつのゲームをつくりながら楽しく学べる教室が,これから照葉の子どもたちに向けて始まります。
 

珈琲を飲むあいだに子どもも遊べるキッズスペースもうれしい。 珈琲を飲むあいだに子どもも遊べるキッズスペースもうれしい。





 15 時までのカフェタイムにも注目。

「珈琲は⾧崎県西彼杵郡のお店で焙煎された豆を取り寄せています。おすすめのホットサンドは,プルドポークサンドです。福岡ではまだ珍しいかもしれませんね。豚肩ロースをフォークで裂けるくらいまで柔らかく調理したものが,ぎっしりサンドイッチに詰まっていますよ」

  • カップは有田焼 カップは有田焼
  • 店長おすすめプルドポークサンド! 店長おすすめプルドポークサンド!
  • 各テーブルのQR コードをスマホで読み取ると…メニュー注文画面が! これで席を立たずに注文することもできます。 各テーブルのQR コードをスマホで読み取ると…メニュー注文画面が! これで席を立たずに注文することもできます。




 店内から外を見ると,グリーンベルトに総合体育館。アイランドシティならではの緑豊かな景色が広がっていました。



 2020 年1 月1日、オープンです!

おもわず覗き込みたくなるお店のまえで。『お待ちしています!』 おもわず覗き込みたくなるお店のまえで。『お待ちしています!』



_/Date:「Happily」
_/○営業時間:Cafe 11:00~15:00(以降はテイクアウトのみ)定休日:金曜日
       キッズプログラミング教室 16:00~20:00
_/○所在地:香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイルWEST棟1階
_/○オープン:令和元年1月
_/○駐車場:無
_/〇TEL:092−692−9111
_/〇HP:http://nichigo-express.jp/
_/〇インスタグラム:https://www.instagram.com/happily_teriha/

中央公園の遊具がリニューアル

環境 2020年1月14日

アイランドシティ中央公園の国際交流庭園の南側にある幼児遊具がリニューアルされていました。

リニューアル後 リニューアル後

リニューアル前 リニューアル前

ドコドコなすべり心地 ドコドコなすべり心地

遊んでいた男の子は「すべるときドコドコするのが楽しい!」と満足げ。

アイランドシティのご祖父母の家に帰省中とのことで、
「公園はきれいに手入れがされているし、子供が遊べるのでよく来ています。」
とお母さんが話してくれました。

みなさんも、アイランドシティ中央公園にお越しの際は、
ドコドコ滑り台体験してみてください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

1年中お花が見られる場所って?

環境 2020年1月9日

寒い日が続いていますが、冬の間、街でお花を見る機会があまりないと思いませんか?

アイランドシティ中央公園にはきれいな花が見られるスポットがあります!
こども病院側から入った場所にある、グリーナリー花壇です。

  • 冬でもかわいいお花 冬でもかわいいお花
  • 色とりどりです。 色とりどりです。
  • 花壇の配置も何かを表していそうです…全体はぜひ現地でご覧ください 花壇の配置も何かを表していそうです…全体はぜひ現地でご覧ください

グリーナリー花壇は年に4回程度、花の植替えが行われており、
1年中楽しめるよう整備されています。
 

グリーナリー花壇以外でも


西駐車場側のフラワーポットや1号トイレ前花壇でも
季節の花を常に楽しめるよう花壇の管理が行われているそうです。

また、園内北側の花壇では照葉小学校、照葉北小学校の児童と一緒に
年に2回、花苗を植えているそうですよ。
昨年夏のひまわり花壇づくりの様子はコチラ

 

1号トイレ前花壇 1号トイレ前花壇

参考マップ 参考マップ

冬のちょっと荒んだ心に、けなげなお花が元気をくれます。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

アイランドシティ健康フェスタ

健康 2020年1月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

12月28日土曜日、福岡市総合体育館でアイランドシティ健康フェスタが開催され、
体を使って楽しめるプログラムが、行われました。

忍者教室 忍者教室

「えいっ!」と、的に向かって元気よくやりを投げます。
メインアリーナで行われた忍者教室ではやり投げなどの遊びを通じ,運動発育に必要な基本動作を習得します。

保護者の方は「広い体育館でおもいっきり体を動かして、冬休みのいい思い出になったと思います。」と
おっしゃっていました。
 

スポーツかるた スポーツかるた

よっこいしょ! よっこいしょ!

「よっこいしょ!」と力づよい相撲のしこ踏み。
スポーツかるたでは、札に書かれたお題を自分の体でやってみます。
 

キーホルダーづくり キーホルダーづくり

かわいいキーホルダーが完成! かわいいキーホルダーが完成!

グローブの残革を使ったキーホルダーづくり。
はんだごてを使って絵を画き、自分だけのオリジナルキーホルダーが作れます。
 

主催の照葉積水ハウスアリーナのご担当者にお話しを伺うと
「子どもから大人までたくさんのご参加ありがとうございました。
 子どもたちにとって冬休みの良い思い出になっていてくれていたら嬉しく思います。
 体育館の教室やイベントへのまたのご参加をお待ちしています。」
とのことでした。

楽しく体を動かして、健康づくり。
総合体育館では、このほかにも年間を通じて健康づくりにつながる様々な催しを実施されていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(4)~照鮨~

その他 2020年1月6日

この店名はやはり「照葉」から…? そう聞くと,

「そのとおり。明日を照らす,という意味も込めてつけました」

微笑むのは,福岡の名店たつみ寿司で店長を務めたこともある総料理長の田上さん。

2020年の幕開けは,そんな「照鮨」からご紹介します。

ある日のランチ 寿司(竹)コース一例 ある日のランチ 寿司(竹)コース一例

 店内に一歩入れば,ふんだんに木を使った組木のほか、枯山水、組子細工などの装飾が目を引きます。



 インテリアと照明もあわせて,和モダンなしつらえが上質な空間と開放感を演出。

 静かな照葉の環境ともあわさり,ここがマンションの一階であることを忘れそうになります。



 高級寿司店の店構えですが,ランチは海鮮丼(1,500円)から会席(5,000円)まで。

 夜はカウンターで握られる店主お任せ(12,000円~)のほか,個室でコース(3,980円~)をいただくことも。

 個室ということはもしかして子連れでも…? もちろん。なんとお子様メニューも準備されています。



 特別なハレの日,自分へのご褒美,大切な誰かと共に。



 さいしょのひとくちから全身を至福で満たしてくれるお寿司は,きっと頑張った自分や誰かをよくよくねぎらって,またあらたな活躍を後押ししてくれるはずです。




 ※本文中の金額は税抜額です。




_/Date:「照鮨」
_/○営業時間: 11:00~15:00(14:00L.O)
        18:00~22:00(23:00L.O) ※不定休
_/○所在地:香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイル1階
_/○オープン:令和元年5月
_/○駐車場:有(プライムメゾン照葉クロススタイル駐車場)
_/〇TEL: 092-719-1777
_/〇HP:https://terusushi.net/

清掃活動レポート(其の弐)~ アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会

健康 2019年12月26日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティで健康に関する取り組みを行っている「アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会」(以下:すこタン)の清掃活動に参加してきました。
今回は、照葉スパリゾート周辺の清掃です。

すごい量の雑草です すごい量の雑草です

とても熱心に頑張っています とても熱心に頑張っています

当日(12月19日)はすこし寒かったですが、新メンバーの参加もあり、楽しい清掃活動になりました。

清掃活動は、地域貢献や企業間交流といった目的もありますが、
一番の目的は
清掃が外出支援につながり
アイランドシティが「生涯を通じて誰もがすこやかに暮らせるまち」になる!

記者P撮影 記者P撮影

今回の参加者(順不同・敬称略)

照葉スパリゾート(株式会社ナカシロ)
アイランドシティ薬局(セイコーメディカルブレーン株式会社)
福岡みらい病院(医療法人相生会)

ウィルマーク香椎浜(社会福祉法人シティ・ケアサービス)
→すこタンメンバーでは無いですが、活動に賛同してくださいました

いままでの活動実績(少しアピール)

第1回 2019/11/12(火)
第2回 2019/12/19(木)
第3回 2020年3月 の予定

1月2月は冬眠  💤

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

サンタが照葉にやってくる

地域活動 2019年12月24日

という情報を聞きつけ、アイランドシティのこども病院に行ってみると…

サンタがプレゼントをあげたり、記念撮影したりと大忙し…

  • 客室乗務員風 客室乗務員風
  • プレゼントはこれ プレゼントはこれ
  • パイロット風 パイロット風

勇気を出して、サンタさんに話しかけてみました

 

ここまで来るのどれくらい時間がかかりましたか?

普通は1週間かかるんですけど…

最新鋭のボーイング787-10で来たのであっという間でした!

(‥)

実は

シンガポール航空の皆さまが、こども病院をチャリティ訪問された時の様子でした。

とても心温まるひとときでした。

みんなでパシャリ みんなでパシャリ

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

照葉ボランティア活動報告会

健康 2019年12月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

本日は、照葉ボランティア活動報告会の様子をお知らせします。

熱心に頑張っています 熱心に頑張っています

ミヤンマーからの実習生 ミヤンマーからの実習生

照葉ボランティアは

照葉シニアクラブを中心としたアイランドシティ周辺の住民

21名(2019年12月16日時点)

で構成されていて

介護老人福祉施設「アイランドシティ照葉」などの入所者の方々に対して
 

 … 行事のお手伝い
 … 入所者の誘導・見守り・話し相手

といった活動を、週2回行っています。

  • 外出支援 外出支援
  • そうめん流しの様子 そうめん流しの様子
  • 行事(照葉ビュッフェ) 行事(照葉ビュッフェ)

報告会の後に懇親会があり、ボランティアスタッフの方々に、
始めたきっかけや、活動での楽しみなど聞いてみました。

(きっかけは?)

かねてより福祉関係の活動をしたいと思っていて、出会ったのが「照葉ボランティア」だった

家族が施設に入所していたので参加した

(楽しいことは?)

4年前に県外から引っ越してきて知り合いがいなかったが、ボランティア活動のおかげで交友関係が広がった。

ボランティアポイントがたまるのが楽しい

などといった答えが返ってきました。

また、施設スタッフの方からも、
「散歩などの外出支援は、施設職員だけで対応するのは困難なので、ボランティアの方々には大変助けられている」
などといった感謝の声もあり、
このようなボランティア活動に支えられながら、アイランドシティのまちづくりが進んでいるんだなぁと思いました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

 

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(3)~レストランみらい~

その他 2019年12月18日

 こども病院向かいの,みらい病院

 じつはここにもレストランがあることをご存知ですか?
 

一度で二度美味しい! 鶏のキンピラ和え(A定食)&白身フライのサラダ風(B定食)のハーフ定食。 一度で二度美味しい! 鶏のキンピラ和え(A定食)&白身フライのサラダ風(B定食)のハーフ定食。

こちらは名前が気になるナス鶏そぼろ丼。見た目もきれいで食欲をそそります。 こちらは名前が気になるナス鶏そぼろ丼。見た目もきれいで食欲をそそります。

 「レストランみらい」は,みらい病院最上階の眺めのよいラウンジフロアにあります。

 外を見れば博多湾が一望でき,晴れた日には福岡タワーや福岡ドームまで見えるそう。

 日替定食・めん類・どんぶり・カレーなどの多彩なメニュー表を見ていると,各種トッピングだけでなく,なんと唐揚げやコロッケ,キムチ,ミニサラダ・スープなど追加の1品も!

  いつでも自分でバランスよく組みあわせたり,好みの量にできるのがうれしいですね。





 松葉杖や車椅子に配慮されたゆとりある空間は,お昼もゆっくりと過ごせます。



 みらい病院に寄られた際は,食事といっしょに最上階からの眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。






_/Date:「レストラン みらい」
_/○営業時間:平日11:00~15:00(14:30L.O) ※土日祝休
_/○所在地:香椎照葉3-5-1 みらい病院7階
_/○開設時期:平成27年6月
_/○駐車場:有(みらい病院駐車場と併用/有料)
_/〇TEL:092-661-2830

今回のおまけ:気になるメニューはこちら。季節に応じて変わりますよ。 今回のおまけ:気になるメニューはこちら。季節に応じて変わりますよ。

高齢運転者講習会が開催されました!

その他 2019年12月17日

福岡市総合体育館北側にある臨時駐車場で
高齢運転者講習会~スキルアップかんたん駐車教室~が
12月10日と17日の2日間開催されました。

高齢者に限らず、バックでの車庫入れ、不安な方も多いのではないでしょうか…

この講習会ではJAFのインストラクターさんがバック駐車のポイントを
ひとつずつ丁寧に教えてくれました。

  • 広い敷地を使って練習 広い敷地を使って練習
  • 状況に応じて声をかけてもらえます 状況に応じて声をかけてもらえます
  • 日頃の運転についての不安にもアドバイスしてもらえました 日頃の運転についての不安にもアドバイスしてもらえました

参加されていた60代の女性の方は、車庫入れに不安があったそうですが
講習の最後にはスムーズに駐車できていました。
駐車する際のステップごとにポイントを教えてもらえたので分かりやすかった、
ポイントをつかめば難しくないように思えた、との感想を聞けました。

JAFのインストラクターさんによると、
高齢の方や運転が苦手な方は、ハンドル操作と車の進行を同時にせずに、
停車した状態でハンドルを操作し、それからバックすることが
慌てず安全に駐車できるポイントだそうです!

空いた時間に職員もポイントを教えてもらいました

なんとなく感覚だけで駐車していましたが、
コツを1つずつ確認しながら運転することが安全運転につながると
勉強になりました!

年末のお忙しい時期ですがみなさんも運転には十分お気を付けください。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

【12月28日(土)】アイランドシティ健康フェスタが開催されます

健康 2019年12月12日

福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)で
12月28日にアイランドシティ健康フェスタが開催されます。

人気の『忍者教室』や『ヘキサスロン』や
元ソフトバンクホークス選手の柴原洋氏トークショーなど様々なプログラムに
無料で参加できます。 
 

【日時】12月28日(土)

【場所】福岡市総合体育館 照葉積水ハウスアリーナ

【参加料】無料

※定員制のプログラムの参加募集受付は12月22日(日)午前10時より開始

楽しいプログラムがたくさんありますのでぜひ遊びに行ってみてください!

アイランドシティ中央公園でクリスマスを・・・

その他 2019年12月6日

12月に入って、街はすっかりクリスマスの雰囲気になりましたが、
アイランドシティ中央公園でもきれいなイルミネーションを見ることができます。

サンタに扮したグリッピと写真が撮れます サンタに扮したグリッピと写真が撮れます

明るくてもかわいいですが、少し暗くなるともっときれいです!

そして12月25日まで、先着100名限定で「ステンドグラス風ひっかき絵づくり」に
挑戦できます。

中央公園のスタッフさんによると、
子どもだけではなく大人もハマってしまう工作で、
お子さんがあらかた作った後、お母さんが最後の仕上げを丁寧にされていた
ご家族もいらっしゃるそうです。
家族みんなで作ると、いい思い出になりますね!

材料がなくなり次第終了となりますが、今の時点ではまだあるそうなので
挑戦されたい方はお早めにお越しください!

【12月25日開催】福岡みらい病院クリスマスコンサート2019のお知らせ

地域活動 2019年12月5日

♪♪♪ 今年はゴスペル ♪♪♪

日時

2019年12月25日(水) 16:00~17:00

会場

福岡みらい病院 1Fロビー



患者さんや地域の皆さまに音楽と共にクリスマスの特別なひと時をお過ごしいただきいという想いで、企画されたミニコンサートです。
観覧無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
 

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(2)~森のカフェ・レストラン~

その他 2019年12月4日

 森のショップ(こども病院内売店・11/25掲載)はいかがでしたか?

 病院内でもうひとつ見逃せないのが,中央公園口入口すぐの「森のカフェ・レストラン」です。
 

さくさくジューシー鶏竜田定食! さくさくジューシー鶏竜田定食!

日替わりランチ。ミルフィーユチーズチキンカツ! 日替わりランチ。ミルフィーユチーズチキンカツ!

 日替わりランチ660円を始め,ランチタイムは各種定食,うどんにちゃんぽんといった,お手頃なメニューがそろっています。もちろんお子様メニューもあり,車椅子や装具をつけていても利用しやすい空間で,落ち着いて食事やドリンクを楽しむことができます。

 前回ご紹介した売店「森のショップ」とあわせて,こども病院に行くときはこのふたつの森をのぞいてみるのはいかがでしょうか。
 

病院一階、中央公園側ですよ。 病院一階、中央公園側ですよ。

おこさまエビフライ&からあげカレー、おこさまうどん、おこさま松花堂弁当・・・。これにクリームソーダ,と想像すればごちそうですね。 おこさまエビフライ&からあげカレー、おこさまうどん、おこさま松花堂弁当・・・。これにクリームソーダ,と想像すればごちそうですね。

 (余談)
 病院ロビーのATM(福銀・西日本シティ)は8時から20時まで利用可能。
 ここにも,さりげないこども病院の便利さを見た気がしました!


_/Date:「森のカフェ・レストラン」
_/○営業時間:平日8:00~17:30(11:00~14:00ランチタイム)
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)

落ち葉を捨てずにリサイクル!

地域活動 2019年12月3日

次第に寒くなる今日この頃…木々の落葉も進む時期です。
みなさんは落ち葉の掃除をしたとき、集めた落ち葉をどのように処分しているでしょうか?

アイランドシティの香椎照葉北公園(バナナ型の遊具がある公園です)では、
NPO法人の循環生活研究所により、
落ち葉を捨てずにみんなで集めて堆肥にする落ち葉コンポストが設置されています。

循環生活研究所の永田さん、本田さん
照葉北校区自治協議会 原田会長
お住まいになられている政次さんにお話を伺いました。
 

落ち葉コンポスト 第1、3土曜日に収集しています。 落ち葉コンポスト 第1、3土曜日に収集しています。

コンポストが一杯になったら、切り返し(堆肥を混ぜ返すこと)をすることによって、微生物の働きを活性化させるそうです。

自宅で集めた落ち葉をコンポストに投入 自宅で集めた落ち葉をコンポストに投入

永田さん、本田さんは
「落ち葉コンポストでできた堆肥は、花壇に使うなど地域で活用していく、
野菜も育てられるようになればと考えている」とおっしゃっていました。

原田会長、政次さんからは、
「普段捨てているものが自然の力で再活用できる、こどもたちにも循環の仕組みを学んでもらえたら」との
お話が聞けました。

普段捨てているものを捨てずに地域で循環、
とてもエコな取り組みです。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

女子ハンドボール スウェーデンvsノルウェー トレーニングマッチを観戦しました!

地域活動 2019年11月28日

11月30日(土)から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,スウェーデンとノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日(木)から27日(水)までの間,福岡市で事前キャンプを実施しました。

この事前キャンプ中の11月26日(火),福岡市総合体育館で行われた両チームのトレーニングマッチが福岡市の交流事業として市民へ公開されましたので,その様子をご紹介します!

平日夜の開催でしたが,市民の方で観客席はいっぱいです。
黄色のユニフォームがスウェーデンチーム,赤色のユニフォームがノルウェーチームです。

ハンドボールの試合は初観戦でしたが,両チームの正確で素早い華麗なパス回しや攻守の入れ替わり激しさから目が離せません。

特に,勢いよくジャンプしてからのダイナミックなシュートやフェイントを絡めたテクニカルなシュートなどが繰り出されるゴールシーンでは,観客席から「おーっ!」と感嘆の声があがっていました。

観戦にきていた香椎高校ハンドボール部の生徒さんにお話を伺うと,「選手たちの手首が強くしなやかで,ボールの速さが違う。ハイタッチなどの様子からチームの仲の良さが伝わってくる。」と試合の印象を語ってくれました。

試合結果は,32対25でノルウェーチームの勝利。試合後,観客から選手たちへ大きな拍手が送られ,ノルウェーチームのキャプテン,スティナ選手は「とてもきれいな体育館で試合を楽しむことができました。このような機会をいただき,皆さんに感謝します。」と挨拶されました。

いよいよ11月30日(土)から熊本県で世界選手権がスタートし,世界最高峰の熱い戦いが繰り広げられます。ハンドボールの試合を見たことがないという方もきっと楽しめると思いますし,もちろん日本代表おりひめジャパンも出場しますので,熊本観光もかねて応援に行ってみてはいかがでしょうか。

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

【本日11/26開催!】女子ハンドボール トレーニングマッチ公開

地域活動 2019年11月26日

11月30日から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,
スウェーデンノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日から27日までの期間,
福岡市で事前キャンプを実施しています。

両国ハンドボールチームのトレーニングマッチが
福岡市の交流事業として,本日公開されます!
 

【日時】令和元年11月26日(火)20時~22時

【場所】福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)@サブアリーナ

【対戦チーム】スウェーデン女子ハンドボールチーム、ノルウェー女子ハンドボールチーム

【内容】トレーニングマッチ

世界レベルのプレーを間近で見ることができるできるめったにない機会です!
お時間がある方はぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(1)~森のショップ~

その他 2019年11月25日


 _/ アイランドシティはまちびらきからもうすぐ14年が経ちます。
 _/ まちづくりも進み,お店もずいぶん増えてきました。
 _/ そこでこれからは,まちにあるレストランやショップなどもご紹介していきたいと思います。


 第一弾は,こども病院内の売店とカフェ・レストランです。
 

 “病院の売店”というと,どんなイメージでしょうか。

 衛生用品や雑誌,お菓子や飲み物を買うところ……と思いながら,責任者の小西さんにうかがうと,


「おすすめは弁当です。品ぞろえは充実しています。」


 お弁当? と思いながらお店をのぞいてみると,その種類の多さにおどろきます。

  • どん! どん!
  • どどどん!! どどどん!!
  • まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。 まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。

 「松屋」の牛丼や「松のや」のとんかつ,横を見ればヘルシー弁当,マクロビ弁当,多国籍料理にお惣菜,サンドイッチやサラダまで。オフィスの弁当販売でおなじみ各社の日替わり弁当も,できたてがたんと積まれています。


「もう少し品揃えをという利用者の声にこたえていったら増えていって……。でも昼時を過ぎるとだいぶなくなります。」(小西さん談)

もちろん,お弁当だけではなく,入院時の日用品やこども病院ならではのおもちゃ,無添加のお菓子,子ども雑誌の品ぞろえも充実。

 あかるいロビーの一角に木のマークとともにたたずむ「森のショップ」は,患者である子どもと支えるひとたちの不安や心配にそっと寄り添いながら,安心・便利な売店として,この秋6年目に入りました。

売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。 売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。

「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。 「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。

(カフェ・レストラン編につづく)


_/Date:「森のショップ」
_/○営業時間:平日7:00~21:00
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ