MENU

1 2 3 4 5 6 7 8 9

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!②

地域活動 2019年3月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続き、照葉校区自治協議会会長 岡本さんへのインタビューです!
自治協議会会長として、日ごろから照葉校区のまちづくりにご尽力いただいている岡本さん。地域活動に対する思いなどをお聞きしました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〇以前より地域活動に積極的に参画され、現在も自治協議会の会長としてまちづくりにご尽力いただいていますが、そのモチベーションはどこからきているものなのでしょうか?
「シリアでの経験が私の人生観を大きく変えました。そこでは、地域にボランティアで貢献することが当たり前の習慣でした。その時の影響がとても大きいです。実を言うと、アイランドシティに来る前は、ここにあまり良い印象を持ってはいませんでした。だからこそ、このまちを良い方向へ自ら変えていこうという気持ちがありました。」



〇自治協議会の活動の中で、特に力を入れられていることは何ですか?
「キーワードは『老若男女共同参画』です!男女共同参画はよく聞く言葉ですが、照葉はもともと女性がパワフルな地域だと思っています(笑)。それに加えて、世代を越えたタテのつながりも創っていきたいと考えています。」


〇確かに、岡本会長もとってもパワフルでいらっしゃいますね(笑)。具体的にはどういう取組みをされているんですか?
「例えば、昨年の夏祭りの盆踊りです。最初、踊りの内容は若い人たちが流行りの曲のダンス、ご年配の方々が炭坑節と別々でした。しかし、同じ場所で一緒に練習していくことで、まずはご年配の方々から『私たちも若い人たちのダンスがしたい!』との声が上がりました。それに触発された若い人たちも『私たちも炭坑節を踊る!』となっていきました。ご年配の方々の年季が入った炭坑節を見て、若い人たちは『師匠の炭坑節,バリうまか~!』と尊敬のまなざしです。本番では老若男女が一緒に踊り、大変盛り上がりました。こういった経験を積み重ねることで、世代間のタテのつながりができ、ひいては照葉全体のつながりが強まると思います。あと、今後はぜひ大学生にも地域活動にどんどん関わっていただき、次の世代にも地域のことを自分事として捉えてもらえるようにしたいと考えています。」

夏祭りでの盆踊りの様子 夏祭りでの盆踊りの様子

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インタビューを通して、地域をより良くしていこうという岡本さんの熱い思いが伝わってきました!お仕事やご家庭でとてもお忙しい中、自治協議会長として地域もリードしていらっしゃっていて、本当にエネルギッシュだなぁと感服いたしました(☆0☆)
岡本さん、お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!①

地域活動 2019年3月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティにお住まいの方々にお友達を紹介していただくインタビューシリーズ。
前回の青少年育成連合会会長 矢坂さんからのご紹介で、今回は、照葉校区自治協議会会長の岡本桂香さんへのインタビューです!!
2回にわたり、お伝えしていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〇アイランドシティにはいつ頃からお住まいですか?
「2006年(平成18年)の1月に住み始めました。まさに、まちびらき直後の頃でしたね。」


〇その頃、まだアイランドシティには施設などもほとんどありませんでしたが、アイランドシティに住もうと思われたきっかけはどういうところにあったのですか?
「花どんたくでアイランドシティを訪れたことです。その際、ついでに販売中のマンションを見に行きました。そしたら、バルコニーが広く設けられたその間取りにビビビッと一目惚れし、スピード契約してしまいました(笑)」


〇アイランドシティに住んで良かったと思うところはどういうところですか?
「23歳からアラビア語の勉強のためにシリアへ留学した時の経験から、家族とのふれあいを大切にすることとシエスタ(長めの昼休み)が大好きになり、それを自分の生活にも取り入れたいと考えています。それが実現できる環境、つまり職場もアイランドシティ内で近く、自宅のバルコニーで子どもたちと一緒にお昼ごはんが食べられる、何かあれば家にすぐに帰れるところが気に入っています。」
「あとは、緑がたくさんあって、子どもからお年寄りまで生活しやすい環境があるところですね。」


(次回へ続く)

「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月) 「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成31年3月24日開催)

その他 2019年3月13日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成31年3月24日(日曜日)9:30~11:00
                    
【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】・各自で水分補給等のご準備をお願いいたします。
     ・今回の開催をもって、この催しは終了いたします。


いよいよアイランドシティスロージョギングを楽しむ会のラストラン!
ラストチャンスです!!多数のみなさまのご参加をお待ちしております(^0^)/

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

一人一花運動inアイランドシティのご案内(3/17開催)

その他 2019年3月11日

福岡市のありとあらゆる場所を花と緑でいっぱいにする「一人一花運動」をアイランドシティで行います。
6月の様子はこちら

今回は、緑のコーディネーターさんから花の植替えについてアドバイスがもらえます。
ぜひご参加ください。
緑のコーディネーター制度とは?

 

☆★ 開催概要 ★☆

【日時】
 2019年3月17日(日)10:00~12:00
 雨天中止ですが少雨決行
【集合場所】
 照葉パビリオン駐車場
【参加料】
 無料
【問い合わせ先】
 照葉パビリオン 電話:0120-601-006
 営業時間/10:00 ~ 18:00 水曜定休(祝日は営業)
 



☆★ 同時開催 ★☆
手形オーナメントづくり教室

照葉パビリオンの隣にみんなで使える掲示板ができました。
この掲示板の完成を記念して,みんなでオーナメントを作って飾りましょう!

フォトコンテスト結果発表!受賞作品展を開催します★

その他 2019年3月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティフォトコンテストの受賞作品が決定しました!受賞されたみなさんおめでとうございます!
★グランプリ★ @yoshihiro111さん

★準グランプリ★ @naoml0208さん

グランプリ・準グランプリ以外の作品はフォトコンテスト特設ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
フォトコンテスト特設ページはこちら

また、福岡市役所1階にて受賞作品展を開催いたしますので、ぜひお越しください★

受賞作品展について
 ○開催期間:3月11日(月曜日)~3月17日(日曜日)
 ○開催場所:福岡市役所1階市民ロビー多目的スペース
       (福岡市中央区天神1丁目8-1)

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

オーガニック菜園の利用者を募集しています

地域活動 2019年2月28日


アイランドシティのコミュニティガーデンでは、オーガニック菜園の利用者を募集しています。

家庭からでる生ごみや畑の残渣でつくられた堆肥を使って、有機野菜を育ててみませんか。
 


募集区画 5区画程度
 A 16㎡/区画(7,000円/年)
 B 20㎡/区画(9,000円/年)

利用期間
2019年4月1日~2020年3月31日

実施場所
福岡市東区香椎照葉1丁目4 コミュニティガーデン内

設備
給水栓(道具置き場はありません)

その他
野菜の種・苗や土への肥料敷き込みは各自で準備・実施して下さい。

都市高速の工事状況(平成31年2月)

整備状況 2019年2月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
昨年10月に整備状況をご紹介してしばらく経ちましたが、都市高速の工事状況はどのようなかんじになっているでしょうか!?

前回の様子では足場が外れ,橋脚下部が見えていましたが,再び足場が組まれており,一部で橋脚の上部工事が始まっていました。(※前回(平成30年10月)の紹介記事はこちら)

香椎浜北公園沿いも橋脚がずらっと並んでいました。完成に向かって着々と工事が進んでいるようです!

今後も随時、工事状況をお伝えしていきます♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

御島グリーンベイウォークの距離表示

環境 2019年2月25日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
1周約3kmの御島グリーンベイウォークには距離表示があり,ウォーキングやジョギングに最適な場所です。
実は一部のルートに,干支の距離表示があるんです!

香椎海岸沿いの干支の距離表示 香椎海岸沿いの干支の距離表示

通常の距離表示 通常の距離表示

片男佐橋からあいたか橋までの香椎海岸沿いのルート上に,十二支のイラストが描かれた距離表示が,干支の順番に100mおきにあるようです。

干支の距離表示 干支の距離表示

あれ・・・?今年の干支である「亥」だけありません!周辺を捜してみましたが,見つからず。どこに猪突猛進しているのやら・・・(笑)

みつけた方は,アイランドシティ魅力PR係までご連絡を!!
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

御島グリーンベイウォークの全景 御島グリーンベイウォークの全景

★御島グリーンベイウォーク関連記事リンク★
御島グリーンベイウォークで自然散策や健康づくり!
空から御島グリーンベイウォークを見てみた!
ワンダフルワンコンテンツ「御島グリーンベイウォークはウォーキングなどのベストスポット!」

2月7日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年2月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

2月7日にアイランドシティ見学会を実施しました。

今回はリンデンホールスクール小学部(4年生)の元気いっぱいのみなさんと、
ベジフルスタジアム(青果市場)やアイランドシティ中央公園の体験学習施設ぐりんぐりん、
普段は入ることができないアイランドシティコンテナターミナルを見学しました。

  • 2日後が食べごろのバナナ 2日後が食べごろのバナナ

ベジフルスタジアムではバナナのお土産を貰って大変喜んでいました。

また、こどもたちからは、

「アイランドシティに住んでいる人はどんな車を持ってるの?」
「あの高いマンションは何メートルあるの?」
「スーパーマーケットはいくつあるの?」

といったライトでポップな質問から
 
「アイランドシティはどのようにしてできたのでしょうか?」
「どんなものがアイランドシティから輸出されているのでしょうか?」

といった大人顔負けの質問もあり、アイランドシティに興味を持ってくれたようでした。



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

照葉Wake Up Marche 開催のおしらせ(2月17日)

地域活動 2019年2月14日

2/17(日)アイランドシティコミュニティガーデンにて「Wake Up マルシェ」を開催いたします。
地元で育てたオーガニック野菜や手作りの加工品の販売、こどもから大人まで参加できるワークショップを開いています。
ぜひ、ご来場ください!
 


☆★ 開催概要 ★☆

【日時】
 2019年2月17日(日)10:00~12:30
【会場】
 アイランドシティコミュニティガーデン
【問い合わせ先】
 NPO法人循環生活研究所  
 電 話 092−405−5217
 メール lfc@jun-namaken.com

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成31年2月24日開催)

その他 2019年2月13日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成31年2月24日(日曜日)9:30~11:00
                    
【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】・各自で水分補給等のご準備をお願いいたします。
     ・来月3月24日開催回をもって、この催しは終了いたします。


今回を含め、アイランドシティスロージョギングを楽しむ会はあと2回の開催です!多数のみなさまのご参加をお待ちしております!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティ中央公園をドローンで撮影!(2019年2月5日撮影)

環境 2019年2月7日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
ドローンを使って,上空からアイランドシティ中央公園を撮影してみました!

写真の上半分にはぐりんぐりんや修景池,下半分には国際交流庭園が見えます。
家の近くに、こんなに広大で緑いっぱいの公園があったら,こどもたちものびのびと遊ぶことができて良いですよね♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

自動販売機でがんばるこどもたちを支援!

その他 2019年2月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、福岡市立こども病院支援自動販売機をご紹介します!!
この支援自販機では、売上の一部が「福岡市立こども病院基金」に寄付されます。そして、寄付いただいた支援金は、治療にがんばるこどもたちとそれに寄り添うご家族の支援などに活かされます!

現在、この趣旨にご賛同いただき、支援自販機を設置いただける事業者様等を大募集中です!!
自販機用の電源さえあれば設置に関する費用は一切かかりません。税制上の優遇措置を受けることもできます。
こどもたちとそのご家族の明るい未来のために、ぜひともご支援をよろしくお願いいたします!

※詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。
※この件に関するお問い合わせ先
 福岡市立こども病院 総務課 運営管理係
 TEL 092-692-3726(直通)
 MAIL f-kodomo@fcho.jp

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

グリーンベルトにある健康のしかけ~ぶら下がって背筋シャキーン編~

整備状況 2019年1月31日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、これまで総合体育館に隣接するグリーンベルトにある健康づくりのしかけ『健康快道』と『ツイスター』をご紹介しました(これまでの記事はこちら→『グリーンベルトにある健康のしかけ~ある意味、痛快編~』『グリーンベルトにある健康のしかけ~ココロもカラダも物腰柔らかく編~』)。今回は、健康づくりのしかけ第3弾!『ぶらぶらストレッチ』をご紹介しま~す!

This is 『ぶらぶらストレッチ』!!

ご想像のとおり、ぶら下がってストレッチやトレーニングができる健康器具です!
単純と言えば単純ですが、これ、背筋が伸びて気持ちいいです(´Д`)
『ぶらぶらストレッチ』は、ぶら下がって腕・肩・背中の柔軟性アップ、さらにそこからモモを引き上げることで腕・腹・脚の筋力アップにも効きます。

日々、デスクでお仕事されている皆さん!背中が丸まっていませんか!?
気持ちよく背筋を伸ばせば、血の巡りもよくなって、仕事がよりはかどるはずです!姿勢もよくなって、もてるはずです!!

みなさんもぜひ試されてみてください♪(ただし無理は禁物ですよ!)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

「ひかり」ってよんでね♪

その他 2019年1月29日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティにある福岡市立こども病院マスコットであるぞうさんの名前が「ひかり」に決定しました。
この名前を応募した方は、”明るい未来、希望の光”などの意味をこめたそうです。
素敵な名前、想いですね♪
みなさん、これから「ひかり」ってよんであげてくださいね(^○^)

名前決定の詳細はこちら(こども病院ホームページへリンク)

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせ

健康 2019年1月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせです!
今回のテーマは、『働く世代の健康』!!

日々、バリバリ働いているみなさんは、忙しくて自分の健康に目を向ける機会が減りがちですよね。でも、元気に働けるのも、心身の健康があってこそです!

そこで、今回のセミナーでは、健康運動指導士の中川氏を講師としてお招きし、働く世代が注意すべき疾病や、健康づくりについて学びます。この機会にご自分の健康を見直してみてはいかがでしょうか?

ぜひご参加ください(^0^)/(事前のお申し込みが必要です)
※すこやか健康セミナーへのご参加・お申し込みについては、下記のチラシをご参照ください。

【開催日時】2月7日(木曜日)18:30~(受付開始18:00)
【会場】医療法人相生会 福岡みらい病院2Fホール
【定員】50名
【講師】健康運動指導士 中川 征史郎さん
【申込方法】必要事項をご記入の上、メールまたは電話にてお申し込みください
      <必要事項>氏名・年齢・電話番号・メールアドレス
       MAIL:sukoyaka@shoken-j.jp
       TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)
【問合せ先】アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会セミナー事務局
      TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

青少年育成連合会会長 矢坂さんへインタビュー

その他 2019年1月24日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日はインタビューシリーズです。
前回の亀崎さんよりご紹介いただき、照葉校区青少年育成連合会会長として地域活動をされている、アイランドシティ在住の矢坂亮平さんへのインタビューです!
 



・アイランドシティに住み始めて何年になりますか?

「12年になります。マイホーム購入がきっかけです。」


・住み始める前は、アイランドシティについてどのようなイメージをお持ちでしたか。

「埋め立て工事をしているのは知っていましたが、工業地域かなと思っていて、住宅地のイメージはありませんでした。」


・実際に住み始めてからの印象を教えてください?

「静かで清潔感がある印象です。あと、治安の良さは突出していると思います。」


・青少年育成連合会(以下、青育連)ではどのような活動をされていますか?

「青育連では音楽祭を開催しています。他には、春や秋の交通安全運動、防災訓練、敬老会や運動会など、他の団体が担当する行事への協力などを行っています。」
 

・地域活動に携わろうと思ったきっかけを教えてください。

「よその校区の方と交流した際に、音楽祭などこども向けの催し事や防犯パトロールなどの校区活動があるというのを教えてもらい、照葉校区にも必要だと感じました。」
「当初、照葉校区にはPTAしか無かったので、形だけでもと思い校区団体を整備していきました。今ある校区団体の初代会長はほとんど私です(笑)」


・ゼロからのスタートで相当苦労されたのではないですか。

「校区団体の必要性を説明しても、なかなか理解してもらえなかったですね。照葉校区は若い世代が多く、皆さん仕事で忙しいですし、校区団体が無くても別に電気や水道が止まるわけではないので・・・」
「そこで、PTAの中に『おやじの会』というのを立ち上げて、手始めにお父さんたちだけで集まることにしました。」
「1回目の『おやじの会』では、『よその校区は体育振興協議会や防犯協会などがあるのに照葉には何も無い。これでいいんですか?』といったやり取りをしました。お酒を飲みながらですけど。。」
「反応が良かった方に再度集まってもらって、『一緒にやりましょう!』となったメンバーが,今中心となって活動しています」


・すごいですね!他の校区にある団体はもう揃ったのでしょうか?

「もう揃いました。『防災の事なら防災会長に聞いてください』『防犯の事なら防犯協会会長に聞いてください』といったように窓口がきちんとできています。」

12年前(2006年11月1日撮影) 12年前(2006年11月1日撮影)

最近(2018年7月25日撮影) 最近(2018年7月25日撮影)

・いろいろな団体が出来上がってきて、今後取り組みたい事や方針など教えてください。

「お話ししたように、私たち役員はみんな現役世代で日中の活動が制限されるので、私達がリタイアするまでは現状維持かなあと思っています。無理をせずに、やる気のあるメンバーが揃った時にやりたい事をやるといったスタンスでしょうか」


・現役世代が多くて良かったと感じることはありますか。

「若くてスキルの高い方が多いので、しっかり筋を通してお願いすると、すぐに理解してくれます。また、各分野のスペシャリストがそろっていますので、地域活動の幅も広がります。」


・ところで『おやじの会』で集まる場合、メンバーは毎回違うのでしょうか。

「毎回、半分くらいは初参加の方です。だいたい30人程度集まります。」


・初参加の方は、どのようなきっかけで来てくれるのでしょうか。

「こどもたちが学校から持って帰るお便りでお知らせしています。こどもの持って帰るお便りは、必ず親は目を通すので、一番確実な媒体だと思います。アイランドシティは転入者が多いので、つながりを求めて参加される方が多いのではないでしょうか」


・メンバーが毎回変わって、新しいつながりができていいですね。

「そうですね。実際に会って話をするのが一番です。同じ世代の方が多いので、顔を合わせれば絶対に通じますよ!」

 


地域コミュニティを作った貴重な体験談を聞くことができました。
矢坂さん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

光ってます!総合体育館

その他 2019年1月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
夜の福岡市総合体育館、よーく見ると体育館の壁が何か光ってます。

北東側に回って体育館全体を見てみると、壁のいろんなところが不規則に光ったり、消えたり、写真では伝わりづらいですが、とっても綺麗でした!


 

夜、総合体育館に行かれる機会があれば、ぜひご覧ください!
ちなみに、時間によっては違うパターンの光り方もありましたので、お楽しみに!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成31年1月27日開催)

その他 2019年1月15日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成31年1月27日(日曜日)9:30~11:00
                    ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】 各自で水分補給等のご準備をお願いいたします。

多数のみなさまのご参加をお待ちしております!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

みなとづくりエリア撮影会ツアーを開催しました

その他 2019年1月11日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
昨年の12月22日(土曜日)に、みなとづくりエリア撮影会ツアーを開催しました。


◎アイランドシティコンテナターミナルでの撮影の様子

  • 記者撮影の一枚☆ 記者撮影の一枚☆

◎ベジフルスタジアムでの撮影の様子

普段は見ることのないたまねぎのネット詰め作業をパシャリ。 普段は見ることのないたまねぎのネット詰め作業をパシャリ。

普段は入ることができないエリアだけに、みなさん夢中になって撮影していらっしゃいました♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ページトップ