MENU

国際交流庭園~オークランド庭園その1~

環境 2017年12月19日

 みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

 今日は、アイランドシティ中央公園にある国際交流庭園のうちの一つ、アメリカ・オークランド庭園についてご紹介します。

 オークランド市は西海岸のカリフォルニア州にある港湾都市です。

 福岡市の最初の姉妹都市で、1962年に姉妹都市となりました。また、両都市とも港湾都市ということで、博多港とオークランド港は1988年に姉妹港になっています。
 オークランド市は、オークランド港を挟んでサンフランシスコ市と向かい合っており、両都市は、サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ(全長約7.2km)で結ばれています。オークランド庭園には、そのベイブリッジをモデルとした橋も設置されています。  

ベイブリッジをモデルとしたオークランド庭園の橋 ベイブリッジをモデルとしたオークランド庭園の橋

 ちなみに、あの有名なゴールデン・ゲート・ブリッジはオークランド市からも遠くに見えるので、その景色を描いた作品も庭園には設置されています。

ゴールデン・ゲート・ブリッジが描かれています。 ゴールデン・ゲート・ブリッジが描かれています。

 アイランドシティに行けば、オークランドやサンフランシスコの雰囲気を楽しむことができますよ!

(アイランドシティ魅力PR係 記者H)

一覧へ戻る

ページトップ