MENU

アイランドシティに革新的なスーパーがオープン!

その他 2018年2月16日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティに新しい商業施設「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」がオープンしました!豊富な品ぞろえと24時間営業のスーパーマーケットで、アイランドシティがますます便利になりますね。

しかーし、この「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」は、それだけじゃありません!IT技術を集結したとっても革新的なスーパーマーケットなんです!!

ポイントは、「レジカート」と「スマートカメラ」!

レジカートは、お買い物カートにバーコードリーダーやタブレット端末が付いているものです。まずはプリペイドカードを読み取らせて、購入する商品をスキャンし、お会計は出入口近くにあるお会計エリアでタブレット端末をポチっとすれば完了!レジ待ちなしで、スマートにお買い物ができます。売り場でスキャンされた商品情報などから、おすすめ商品や買い忘れ商品なども教えてくれるそうですよ!

バーコードリーダーとタブレット端末が付いています。 バーコードリーダーとタブレット端末が付いています。

レジ待ちなしでお会計! レジ待ちなしでお会計!

スマートカメラは、AI(人工知能)を活用し、プライバシーを守りながら、来店客の人数、年齢層、各売り場への到達状況などの情報と商品棚の状態を自動的に判別します。その数、なんと700台!これらの情報は、陳列方法や品ぞろえの改善に活用されます。いつでも欲しいものがそろっていて、手に取りやすいお店になりますね!

左が商品棚を、右が人の動きをウォッチするスマートカメラです。 左が商品棚を、右が人の動きをウォッチするスマートカメラです。

正面を向いていない商品やよく手に取られている商品を自動的に表示! 正面を向いていない商品やよく手に取られている商品を自動的に表示!

これらを導入した全国初の「スマートストア」がアイランドシティにやってきました!近い将来、こういったスマートストアがスタンダードになってくるかもしれませんね。

(アイランドシティPR係 記者A)

一覧へ戻る

ページトップ