MENU

防災キャンプ in アイランドシティ

地域活動 2018年11月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

近年、毎年のように日本のどこかで地震や豪雨による自然災害が起きています。もちろん誰もが災害に遭いたくなどありませんが、誰にでも万が一は起こりえます。

だからこそ、避難生活を余儀なくされた際に役立つノウハウを身につけたり、備蓄品を準備したりして、日ごろから備えておくことがとっても大切ですよね!
そこで、照葉のまちの地域活動として、イベントを通して楽しく防災について学ぶ『防災キャンプ』が10月27日~28日にかけて開催されました!!参加された地域住民のみなさんは、アイランドシティno
外周緑地にテントを張り、そこで一晩を過ごされました☆

福岡市キャンプ協会の講師によるレクチャーの後、いざテント設営!
やはり慣れている人とそうでない人では手際に差が出ますが、約30分後にはみなさんバッチリ設営を完了!
テント村ができあがりました!!

避難生活を想定して、夕飯は非常用保存食でとられたそうです。少しひもじい思いをされたかもしれませんが、まさにそれが避難時の現実でしょう。そのほかに、ロープワークの実技体験などもされたそうですよ!
こういった取り組みを通して、住民のみなさんの防災意識が向上し、地域の防災力アップにつながっていくと思います!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

一覧へ戻る

ページトップ