MENU

PTA会長 亀崎さんへインタビュー ~ vol.2

その他 2018年12月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

11月22日に引き続き、「照葉小中学校PTA会長」亀崎健吾さんへのインタビュー後編です!
前編の記事はこちら
 



・PTA会長をされているとのことですが、会議参加の他どのような活動をされていますか。

「保護者向けの研修会を開催したりしています。中学校で言えば、高校見学のバスツアーを開催しています。実際に高校生が授業を受けている平日の昼に行くので、かなり好評です。」


・PTA会長をやってて良かったと思うことは?

「やはり、知り合いが増えたのが一番です。」


・来年は照葉北小学校が開校します。

「照葉北小学校ができると、今の校区が2つに分かれてしまいますが、同じ照葉に住んでいるわけですし、バザーやお祭りなどを共同開催するなどして、校区を越えてつながることができればと思います。」


・新しい街ならではのコミュニティの特徴とかありますか。

「広く浅く繋がれて、距離感を持ったコミュニティだと思うので、今のご時世に合っているかもしれないですね。人づきあいが負担になったらつらいですから。」
 

・今後こういう活動をしたいとかありますか?

「普段のPTA活動では、大人同士の幼馴染を作りましょうと言っています。子どもたちは今幼馴染を作っているところですけど、私たち大人はアイランドシティ内には幼馴染がいませんから、色んな活動を通して幼馴染ができるような活動をしたいですね。

学校内のセアカゴケグモ駆除の様子です 学校内のセアカゴケグモ駆除の様子です

集合写真 集合写真

PTA会長にインタビューすることもあり最初は身構えていましたが、実際にお話しするとフランクな方で、すごく楽しい時間を過ごすことができました。
亀崎さん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました(^^)


(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

一覧へ戻る

ページトップ