MENU

アイランドアイでバルーンイベントが開催されました!!

その他 2020年12月25日

皆さんこんにちは!

12月19日(土)にアイランドアイの第1駐車場にてバルーンのイベントが開催されました!

イベント当日はバルーン競技のプロ選手、藤田雄大プロ(日本ランキング第1位)も参加し解説されていましたよ。

私も見に行ってみたのでその様子を皆さんにお伝えしたいと思います。

バルーンの競技って・・・?

藤田プロです! 藤田プロです!


まず、バルーンの競技と聞いてもピンとこないかもしれませんね。

バルーンの競技は、立ち上がりの速さを競うもの、目標の地点に降り立つもの、地上の目印に近づいてマーカーを落とすものなど複数種類あります。

簡単のように感じますが、上空の何層にも分かれた風の向きと手元のバーナー(火力)を操ってバルーンを操縦しないといけないのでとても繊細な作業が求められるようです。
 

当日の状況

そして体験イベントは、残念ながら強風のため係留飛行体験は中止になり、安全に行える地上でのイベントに変更になりました。

あまりに風が強いとバルーンが上昇する前に横に流されてしまい危険なんだそうです。

子どもたちはバルーンを広げるお手伝い、マーカー体験、バーナー体験を寒空のなか、はしゃぎながら楽しんでいました。
 

また、強風の中でも危険がない範囲で膨らませましたが、近くで見ると本当に大きかったです。

高さは20m、横幅は15~17mあり、耐荷重は150kgもあるそうです。

間近で見る機会はなかなかないので、子どもも大人も大興奮でした。

 

これで送風します これで送風します

本当に大きいです! 本当に大きいです!

イベント担当者の方にお話を伺ったところ、はっきりとした時期は分からないが、予約できなかった方もいらっしゃったので再度バルーン関連のイベントを検討する、とのことでした!!

今後のアイランドアイのイベントに注目ですね!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

一覧へ戻る

ページトップ