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アイランドシティスロージョギングマップ

健康 2021年9月3日

前回、「親子スロージョギング」の様子についてお伝えしましたが、当日参加者の方にお配りした、「アイランドシティスロージョギングマップ」についてお伝えします。


参加者の方に、おうちに帰った後も、スロージョギングをしていただきたいという想いから、この度、「アイランドシティスロージョギングマップ」を作りました!!!
アイランドシティ中央公園や、福岡市総合体育館などの施設がイラスト調で書かれており、スロージョギングを実践したいコースを自分で書くことができるかわいいオリジナルマップとなっております。
距離さえわかれば、歩数や、時間、消費カロリーも記入できるようになっており、裏面には、スロージョギングの走り方が載っていますので、これ1枚あれば、スロージョギングが実践できます。

歩数などを計算される場合は、下記内容を参考にされて下さい。
○平均値
 歩数の平均→1歩約70㎝  時速の平均→約4㎞  
○消費カロリーの算出 kcal=体重(㎏)×距離(㎞)  
○目安 市販のおにぎり(1個分)のご飯の量は約100g(約180kcal)です。

(例)体重50㎏の人が7㎞のコースを作った場合
 →距離:約7㎞ 歩数:約10,000歩 時間:約105分 消費カロリー:約350kcal   

オリジナルマップ オリジナルマップ

これを見てスロージョギングをやってみましょう これを見てスロージョギングをやってみましょう


また、参考で2㎞(30分)のショートコースver.と4㎞(60分)のロングコースver.も作りました。

ショートver. ショートver.

 
 
アイランドシティ中央公園をメインにしたコースで、時速4㎞で走ると仮定し、約2㎞、約30分のショートver.コースとなっています。
完走すると、約100kcal消費するため、市販のおにぎりは半分ちょっと食べることができる計算です。
アイランドシティ中央公園は、距離表示もあり、ジョギングにうってつけです。
 
 
 

ロングver. ロングver.

 
 
こちらは、御島グリーンベイウォークをメインにしたコースで、時速4㎞で走ると仮定し、約4㎞、約60分のロングver.コースとなっています。
完走すると、約200kcal消費するため、市販のおにぎりは1つ+少し食べることができる計算です。
あいたか橋(海上遊歩道)や、香椎海岸遊歩道など、海辺のジョギングもおすすめです。
 
 

今日はこのマップのデータを下記に添付いたしますので、記事をご覧のみなさまも、ぜひダウンロードしていただき、自分だけのオリジナルマップを作ってみてください。オリジナルマップを使った、アイランドシティでのスロージョギングは、きっと楽しいはずです。


スロージョギングは、誰でも、いつでも、安全にできる、と言われていますが、今回イベントを開催してみて、低学年の小学生でも楽しめるエクササイズだということが改めてわかりました。
コロナ禍の運動不足解消にスロージョギングをしてみてはいかがでしょうか。



 

(アイランドシティ魅力PR係 記者C)

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