MENU

サンタが照葉にやってくる

地域活動 2019年12月24日

という情報を聞きつけ、アイランドシティのこども病院に行ってみると…

サンタがプレゼントをあげたり、記念撮影したりと大忙し…

  • 客室乗務員風 客室乗務員風
  • プレゼントはこれ プレゼントはこれ
  • パイロット風 パイロット風

勇気を出して、サンタさんに話しかけてみました

 

ここまで来るのどれくらい時間がかかりましたか?

普通は1週間かかるんですけど…

最新鋭のボーイング787-10で来たのであっという間でした!

(‥)

実は

シンガポール航空の皆さまが、こども病院をチャリティ訪問された時の様子でした。

とても心温まるひとときでした。

みんなでパシャリ みんなでパシャリ

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

【12月25日開催】福岡みらい病院クリスマスコンサート2019のお知らせ

地域活動 2019年12月5日

♪♪♪ 今年はゴスペル ♪♪♪

日時

2019年12月25日(水) 16:00~17:00

会場

福岡みらい病院 1Fロビー



患者さんや地域の皆さまに音楽と共にクリスマスの特別なひと時をお過ごしいただきいという想いで、企画されたミニコンサートです。
観覧無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
 

落ち葉を捨てずにリサイクル!

地域活動 2019年12月3日

次第に寒くなる今日この頃…木々の落葉も進む時期です。
みなさんは落ち葉の掃除をしたとき、集めた落ち葉をどのように処分しているでしょうか?

アイランドシティの香椎照葉北公園(バナナ型の遊具がある公園です)では、
NPO法人の循環生活研究所により、
落ち葉を捨てずにみんなで集めて堆肥にする落ち葉コンポストが設置されています。

循環生活研究所の永田さん、本田さん
照葉北校区自治協議会 原田会長
お住まいになられている政次さんにお話を伺いました。
 

落ち葉コンポスト 第1、3土曜日に収集しています。 落ち葉コンポスト 第1、3土曜日に収集しています。

コンポストが一杯になったら、切り返し(堆肥を混ぜ返すこと)をすることによって、微生物の働きを活性化させるそうです。

自宅で集めた落ち葉をコンポストに投入 自宅で集めた落ち葉をコンポストに投入

永田さん、本田さんは
「落ち葉コンポストでできた堆肥は、花壇に使うなど地域で活用していく、
野菜も育てられるようになればと考えている」とおっしゃっていました。

原田会長、政次さんからは、
「普段捨てているものが自然の力で再活用できる、こどもたちにも循環の仕組みを学んでもらえたら」との
お話が聞けました。

普段捨てているものを捨てずに地域で循環、
とてもエコな取り組みです。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

女子ハンドボール スウェーデンvsノルウェー トレーニングマッチを観戦しました!

地域活動 2019年11月28日

11月30日(土)から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,スウェーデンとノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日(木)から27日(水)までの間,福岡市で事前キャンプを実施しました。

この事前キャンプ中の11月26日(火),福岡市総合体育館で行われた両チームのトレーニングマッチが福岡市の交流事業として市民へ公開されましたので,その様子をご紹介します!

平日夜の開催でしたが,市民の方で観客席はいっぱいです。
黄色のユニフォームがスウェーデンチーム,赤色のユニフォームがノルウェーチームです。

ハンドボールの試合は初観戦でしたが,両チームの正確で素早い華麗なパス回しや攻守の入れ替わり激しさから目が離せません。

特に,勢いよくジャンプしてからのダイナミックなシュートやフェイントを絡めたテクニカルなシュートなどが繰り出されるゴールシーンでは,観客席から「おーっ!」と感嘆の声があがっていました。

観戦にきていた香椎高校ハンドボール部の生徒さんにお話を伺うと,「選手たちの手首が強くしなやかで,ボールの速さが違う。ハイタッチなどの様子からチームの仲の良さが伝わってくる。」と試合の印象を語ってくれました。

試合結果は,32対25でノルウェーチームの勝利。試合後,観客から選手たちへ大きな拍手が送られ,ノルウェーチームのキャプテン,スティナ選手は「とてもきれいな体育館で試合を楽しむことができました。このような機会をいただき,皆さんに感謝します。」と挨拶されました。

いよいよ11月30日(土)から熊本県で世界選手権がスタートし,世界最高峰の熱い戦いが繰り広げられます。ハンドボールの試合を見たことがないという方もきっと楽しめると思いますし,もちろん日本代表おりひめジャパンも出場しますので,熊本観光もかねて応援に行ってみてはいかがでしょうか。

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

【本日11/26開催!】女子ハンドボール トレーニングマッチ公開

地域活動 2019年11月26日

11月30日から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,
スウェーデンノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日から27日までの期間,
福岡市で事前キャンプを実施しています。

両国ハンドボールチームのトレーニングマッチが
福岡市の交流事業として,本日公開されます!
 

【日時】令和元年11月26日(火)20時~22時

【場所】福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)@サブアリーナ

【対戦チーム】スウェーデン女子ハンドボールチーム、ノルウェー女子ハンドボールチーム

【内容】トレーニングマッチ

世界レベルのプレーを間近で見ることができるできるめったにない機会です!
お時間がある方はぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?

照葉交流文化祭に行ってきました!

地域活動 2019年11月12日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、11月2日(土曜日)・3日(日曜日)に開催された照葉公民館主催の照葉交流文化祭の様子をご紹介します。

照葉北小学校の体育館では、住民の皆さんのサークル活動等による舞台発表が行われました。
たくさんの方が鑑賞され、素晴らしい演技に大きな拍手が送られていました。

  • 「レイジンジャー」によるフラダンス 「レイジンジャー」によるフラダンス
  • 「愛育子どもの家」による遊戯 「愛育子どもの家」による遊戯
  • 「誠心館ジュニア空手教室」による空手 「誠心館ジュニア空手教室」による空手

照葉公民館では、住民の皆さんが制作された作品展示が行われました。
バッグを制作された方にお話しを伺うと、「作るのに苦労しましたが、皆さんに見てもらえて、励みになります。」とおっしゃっていました。

  • 手作りのバッグなど 手作りのバッグなど
  • 人形がトコトコ歩く仕掛けや竹トンボ 人形がトコトコ歩く仕掛けや竹トンボ
  • 大きく堂々と書かれた習字 大きく堂々と書かれた習字
  • 手作りの人形 手作りの人形
  • 実際の植物を使った作品 実際の植物を使った作品
  • 木目込み 木目込み

藤井公民館長にお話を伺うと「照葉は、新しいまちで伝統はないかもしれないが,文化は発信できる。文化が漂うようなまちにしていきたい。」と意気込みを語られていました。

まちびらきから14年、今やおよそ1万人の方が暮らすまちとなったアイランドシティから、住民の皆さんが作り出した文化を感じた素敵な文化祭でした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

スッキリストレッチ&ビューティー筋トレ in照葉公民館

地域活動 2019年11月7日

10月23日と10月29日の2日間、照葉公民館で
スッキリストレッチ&ビューティー筋トレという体操教室が開催されました。

福岡市総合体育館のトレーニング室リーダー 清藤 留美子さんが
おうちでもできるストレッチと筋トレを教えてくださいました。

アイランドシティでは総合体育館があることにより、スポーツを身近に感じられ、
地域でもこのような講座が開催されるなど、健康のまちづくりが進んでいます。

今回は照葉公民館での開催でお子様連れもOK!でしたので、みなさん子どもさんと一緒に参加されていました。

講師の清藤さん 講師の清藤さん

まずはボールを使ってストレッチ まずはボールを使ってストレッチ

普段使わない筋肉がほぐれて、気持ちいい!すっきりした!との声も。

続いて筋トレです

  • 清藤さんのカウントに合わせて鍛えます 清藤さんのカウントに合わせて鍛えます
  • 子どもさんをのせたまま負荷をかけて頑張るお母さんも… 子どもさんをのせたまま負荷をかけて頑張るお母さんも…
  • スクワットはお子さんを抱きながらでもトレーニングできそうです スクワットはお子さんを抱きながらでもトレーニングできそうです

参加された方にお話を伺うと
「普段、自宅でなかなか体を動かす機会がない、
今回は子どもと一緒に参加できたのでよかった。」との感想が聞けました。

清藤さんは「今回行ったストレッチ、筋トレは簡単にできるものなので
自宅でもやってみてもらいたい。
総合体育館ではいろいろなフィットネス教室があっているので
そちらもぜひ参加してほしい。」
とおっしゃっていました。

終了後はお母さん同士おしゃべりや情報交換の場にもなっていました。
体育館のトレーナーさんによる講座に親子で参加できるっていいですね。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

こども病院フェスタが開催されました

地域活動 2019年10月29日

10月19日(土)福岡市立こども病院でこども病院フェスタが開催されました。

お医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験したり、
体のことについて楽しく学べるコーナーもありました。
いろいろな体験ブースがあり、会場はたくさんのご家族でにぎわっていましたよ。

  • 血液の成分を易しく教えてもらえます 血液の成分を易しく教えてもらえます
  • 顕微鏡で血液の中の細胞を観察! 顕微鏡で血液の中の細胞を観察!
  • お菓子を使ってお薬の調剤にチャレンジ お菓子を使ってお薬の調剤にチャレンジ

普段はなかなか触れることができない医療の体験に、子どもたちも興味津々!
次はどのブースに行こう、と迷っていました。
フェスタをきっかけに、未来のお医者さんや看護師さん、薬剤師さんが誕生するかもしれませんね☆


さらに、救急車の中やヘリポートも見学することができました

救急車は行列ができるほど大人気 救急車は行列ができるほど大人気

緊急時に大きな役割を果たすヘリポートです 緊急時に大きな役割を果たすヘリポートです

地上30mを超えるヘリポートからはアイランドシティが一望できました。

コンテナターミナルもきれいに見えました コンテナターミナルもきれいに見えました

なかなか入る機会のないこども病院を身近に感じることができる一日となりました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

 

秋まつりに行ってきました!

地域活動 2019年10月23日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、10月13日にアイランドシティの外周緑地で開催された「照葉校区秋まつり」の様子をご紹介します。
 


海に臨むステージではトランポリンショーやチアダンスなどが披露され、大盛り上がり!観客から歓声があがっていました。
飲食ブースやゲームコーナーでは行列もでき、大盛況!
オンデマンドバス「のるーと」もきていましたよ。

 

一時は会場を埋め尽くすほどの多くの方が来場され、アイランドシティのまちの勢いを感じた秋祭りでした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

【10月20日開催】コミュニティガーデンまつりのおしらせ

地域活動 2019年10月3日

毎年恒例のコミュニティガーデンまつりが,今年も開催されます。

子どもたちによるキッズフリマや,こだわり野菜販売,ピザつくり体験のほか
さまざまな体験講座が開催されます。

ぜひご来場ください!


【日時】10月20日(日)
    10:00~14:00(小雨決行)

【場所】福岡市東区香椎照葉1丁目4
    コミュニティガーデン

【主催】小さな循環いい暮らし事業実行委員会
    NPO法人循環生活研究所

コミュニティガーデンまつり キッズフリマ出店者募集のお知らせ

地域活動 2019年9月26日

下記の受付は終了しました

========================================================
10月20日にアイランドシティのコミュニティガーデンにて
コミュニティガーデンまつりが開催されます!

コミュニティガーデンまつりでは子どもたちが使わなくなった
おもちゃや絵本などを販売できる「キッズフリマ」が行われます。

現在、出店者を募集中です!

 

【日時】  10月20日 
      受付9:30 開店10:00~12:00

【場所】  福岡市東区香椎照葉1丁目
      コミュニティガーデンまつり内スペース

【対象】  小学生

【出店料】 無料
 

【開催中止】9月1日に福岡市総合防災訓練が行われます

地域活動 2019年8月23日

9月1日(日曜日)に予定していた「福岡市市民総合防災訓練」は、8月27日からの大雨により開催を中止します。

※下記内容は開催中止となりました
==================================================
福岡市 市民局 防災危機管理課が,消防,自衛隊や警察などの防災関係機関とともに
『市民総合防災訓練』を開催します。

災害現場を想定した訓練を実際に行い,ドローンによる映像を会場でお見せするとともに,
普段は見ることのない災害対応車両の展示や小型ドローンの操作体験も行います。
※詳しくは添付チラシをご参照ください。

当日は,消防音楽隊のコンサートや炊き出し試食コーナーのカレー(約200食)もございます。
みなさまのご来場お待ちしています。
 

☆★開催概要★☆

▼日時
9月1日(日)10時00分 ~ 12時00分

▼場所
照葉小学校・中学校(東区香椎照葉2丁目2番1号)

▼参加費
無料

 

夏祭りに行ってきました!

地域活動 2019年8月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、8月3日に福岡市総合体育館横のグリーンベルトで開催された「照葉北校区夏祭り」の様子をご紹介します。
 

今年4月に開校した照葉北小学校校区の記念すべき第1回目となる夏祭りです!
会場となったグリーンベルトには、飲食やゲームなどたくさんのブースが出展し、たくさんの人でにぎわっていました。

 

ステージでは、幼稚園児や保育園児の歌やダンス、中学校の吹奏楽部の演奏、空手の演武やフラダンスなどが披露され、多くの参加者が楽しんでいました。

ミニボーリング、入浴剤づくり、めだかすくい、景品くじ、バスケのシュートゲームなど、多種多様なミニゲームコーナーもあり、こどもたちも大盛り上がりです!

飲食ブースには、焼きそばやホットドック、ピザにカレーまで!外で食べるのはやっぱり美味しいですよね。
今年4月からアイランドシティで運行しているオンデマンドバス「のるーと」もきていました。

おとなも、こどもも、みんなの笑顔があふれる、すてきな夏祭りでした!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

第16回こもれびコンサートが開催されました

地域活動 2019年7月30日

7月19日(金曜日)に福岡みらい病院で第16回こもれびコンサートが開催されました。

こもれびコンサートとは、患者様へ憩いの時間を提供するとともに、地域の皆様との交流の場として、福岡みらい病院が年4回,季節ごとに開催しているコンサートです。
今回は島田奈津子さん、松元拓士さんによるソプラノ・ピアノコンサートでした。
 

患者様やそのご家族、地域の方などたくさんの方が聴きに来られていました。 患者様やそのご家族、地域の方などたくさんの方が聴きに来られていました。
最後には「ふるさと」を、観客のみなさんも一緒に歌いました。 最後には「ふるさと」を、観客のみなさんも一緒に歌いました。

誰もが知る日本の名曲から、本格的なイタリア語のオペラまでいろいろなジャンルの曲が
選ばれていて、誰もが楽しむことができました。
松元さんのやさしいピアノの音色と、島田さんの美しい歌声が、ホールに響き渡る
すばらしいコンサートでした。

美しい音楽につつまれて、ひとときの安らぎの時間になったのではないでしょうか。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

小学生がひまわり花壇を作りました

地域活動 2019年7月9日

アイランドシティ中央公園の花壇に
照葉小・照葉北小の子どもたちがひまわりの苗を植えました。

公園職員の方にコツを教えてもらいながら、
1つづつ、きれいに並べながら植えていましたよ。

ひまわりは現在すくすく成長中!

夏休みごろには咲くそうです。
みんなで植えたひまわり、元気に咲くのが楽しみです!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

柔道オリンピックメダリストが総合体育館に!

地域活動 2019年6月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、福岡市総合体育館で開催された柔道オリンピックメダリストの楢崎 教子さんの講演会の様子をご紹介します。
楢崎さんは、1996年のアトランタオリンピック女子52kg級で銅メダル、2000年のシドニーオリンピック女子52kg級で銀メダルを獲得されています。
会場には、高校生や親子連れなどたくさんの方が参加していました。
 

金鷲旗高校柔道大会に出場したときの思い出や二度のオリンピック出場にあたっての思い、引退後に先輩から学んだことなどについて、講演されました。

オリンピックメダリストの先輩から、「メダルはそのままにしていたら錆びてしまうので、磨き続けないといけない」と言われ、メダルを取った後も自分自身を磨き続けることが大事との学びを得られたというお話がとても印象的でした。
 

柔道技の実演 柔道技の実演

銅メダルと銀メダル 銅メダルと銀メダル

講演の後は、楢崎さんが監督をされている福岡教育大学柔道部の部員による技の実演で、迫力のある投げ技が披露されました。

来月には、第93回金鷲旗高校柔道大会が福岡市総合体育館で開催されます。出場者の中には、楢崎さんのような将来のメダリストがいるかもしれません。楽しみですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

ゴールボール体験会にメダリストが!!

地域活動 2019年6月13日

6月8日(日)に福岡市総合体育館でゴールボール体験会が行われました。
ロンドンパラリンピック金メダリスト,安達阿記子選手が講師として来られました。

 

メダリストからこんなに近くでお話が! メダリストからこんなに近くでお話が!

安達選手は、「目標を言葉にして」金メダルを目指したそうです。
目標や夢は自分の頭で考えるだけではなく、口に出して他の人に伝えることで
実現への一歩になる、とのお話がありました。

こどもたちはゴールボールは初めての体験。
アイシェードという目隠しをつけてプレイします。
ボールの中の鈴の音と仲間の声を頼りにゴールを狙います。

少し練習した後、いよいよ勝負です。

床のラインを触りながら、自分の位置を確認します 床のラインを触りながら、自分の位置を確認します

全身を使ってゴールを阻止 全身を使ってゴールを阻止

最初は戸惑いながらのスタートでしたが、少し慣れてくると
上手に守ったり、攻撃したりしていました!
最後には「楽しかった!」という声も聞かれました!

そして…

金メダルも見せてもらうことができました!

安達選手は東京パラリンピックへの出場を目指しておられます。
みんなで応援したいですね!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

Cafe Teriha(カフェテリハ)健康講座

地域活動 2019年5月29日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

本日5/29、照葉公民館でCafe Teriha(カフェテリハ)健康講座が開催されました。

Cafe Terihaは、校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。
今回はシニアクラブ共催で行われました。

福岡東在宅ケアネットワーク代表世話人の伊藤 新一郎さんから
人生最期の生活をどう過ごすか、というテーマでお話がありました。
元医師というご経験も交え、厚労省で定められたガイドラインについても
わかりやすく教えていただきました。

普段の生活で真剣に考える機会が少なかった方でも、
今回のCafe Terihaが今後の医療について考えるよいきっかけになったのではないでしょうか。

会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました! 会場の様子、みなさん真剣に聴き入っておられました!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!②

地域活動 2019年3月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続き、照葉校区自治協議会会長 岡本さんへのインタビューです!
自治協議会会長として、日ごろから照葉校区のまちづくりにご尽力いただいている岡本さん。地域活動に対する思いなどをお聞きしました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〇以前より地域活動に積極的に参画され、現在も自治協議会の会長としてまちづくりにご尽力いただいていますが、そのモチベーションはどこからきているものなのでしょうか?
「シリアでの経験が私の人生観を大きく変えました。そこでは、地域にボランティアで貢献することが当たり前の習慣でした。その時の影響がとても大きいです。実を言うと、アイランドシティに来る前は、ここにあまり良い印象を持ってはいませんでした。だからこそ、このまちを良い方向へ自ら変えていこうという気持ちがありました。」



〇自治協議会の活動の中で、特に力を入れられていることは何ですか?
「キーワードは『老若男女共同参画』です!男女共同参画はよく聞く言葉ですが、照葉はもともと女性がパワフルな地域だと思っています(笑)。それに加えて、世代を越えたタテのつながりも創っていきたいと考えています。」


〇確かに、岡本会長もとってもパワフルでいらっしゃいますね(笑)。具体的にはどういう取組みをされているんですか?
「例えば、昨年の夏祭りの盆踊りです。最初、踊りの内容は若い人たちが流行りの曲のダンス、ご年配の方々が炭坑節と別々でした。しかし、同じ場所で一緒に練習していくことで、まずはご年配の方々から『私たちも若い人たちのダンスがしたい!』との声が上がりました。それに触発された若い人たちも『私たちも炭坑節を踊る!』となっていきました。ご年配の方々の年季が入った炭坑節を見て、若い人たちは『師匠の炭坑節,バリうまか~!』と尊敬のまなざしです。本番では老若男女が一緒に踊り、大変盛り上がりました。こういった経験を積み重ねることで、世代間のタテのつながりができ、ひいては照葉全体のつながりが強まると思います。あと、今後はぜひ大学生にも地域活動にどんどん関わっていただき、次の世代にも地域のことを自分事として捉えてもらえるようにしたいと考えています。」

夏祭りでの盆踊りの様子 夏祭りでの盆踊りの様子

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インタビューを通して、地域をより良くしていこうという岡本さんの熱い思いが伝わってきました!お仕事やご家庭でとてもお忙しい中、自治協議会長として地域もリードしていらっしゃっていて、本当にエネルギッシュだなぁと感服いたしました(☆0☆)
岡本さん、お忙しいところご協力いただき、誠にありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

照葉校区自治協議会会長 岡本さんへインタビュー!①

地域活動 2019年3月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティにお住まいの方々にお友達を紹介していただくインタビューシリーズ。
前回の青少年育成連合会会長 矢坂さんからのご紹介で、今回は、照葉校区自治協議会会長の岡本桂香さんへのインタビューです!!
2回にわたり、お伝えしていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〇アイランドシティにはいつ頃からお住まいですか?
「2006年(平成18年)の1月に住み始めました。まさに、まちびらき直後の頃でしたね。」


〇その頃、まだアイランドシティには施設などもほとんどありませんでしたが、アイランドシティに住もうと思われたきっかけはどういうところにあったのですか?
「花どんたくでアイランドシティを訪れたことです。その際、ついでに販売中のマンションを見に行きました。そしたら、バルコニーが広く設けられたその間取りにビビビッと一目惚れし、スピード契約してしまいました(笑)」


〇アイランドシティに住んで良かったと思うところはどういうところですか?
「23歳からアラビア語の勉強のためにシリアへ留学した時の経験から、家族とのふれあいを大切にすることとシエスタ(長めの昼休み)が大好きになり、それを自分の生活にも取り入れたいと考えています。それが実現できる環境、つまり職場もアイランドシティ内で近く、自宅のバルコニーで子どもたちと一緒にお昼ごはんが食べられる、何かあれば家にすぐに帰れるところが気に入っています。」
「あとは、緑がたくさんあって、子どもからお年寄りまで生活しやすい環境があるところですね。」


(次回へ続く)

「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月) 「アイランド花どんたく」とまちびらき間近の「照葉のまち」(2005年11月)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページトップ