MENU

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.8 ~建物の外 編~

整備状況 2018年8月9日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は引き続き,福岡市総合体育館の周辺の様子を紹介します。

1階のメイン出入口付近と,斜向かい(照葉スパリゾート側)から見た様子です。

 

メイン出入り口にはコンビニができるそうです メイン出入り口にはコンビニができるそうです

斜向かい 斜向かい

続いて,少し目を左に向けると何かが埋まっていました。

バスケットボール? バスケットボール?

謎は解明できませんでしたが,ちょっと気になりますね。

そして駐車場の様子です。
 

なんと天然芝で緑化されていて。取材当日は8月だったのですが,アスファルトの上より少し涼しく感じました。
あまりにも綺麗なので寝転がってしまいそうです。

今後も総合体育館について発信していきたいと思います!
(アイランドシティ魅力PR係 記者P)
 

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.8 ~体育館内部 編~

整備状況 2018年8月7日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

8月1日(水曜日)に福岡市総合体育館へ潜入!
前回(6月15日)の潜入から約1か月半が経ちましたが,どのくらい変化したのでしょうか?

まずはここ

可動式の席もお目見えしていました。もうほとんど完成です。

そしてサブアリーナです。こちらもほぼ完成しています。
前回取材の写真と比較してみます。

Vol.7(2018.6.15)のサブアリーナ Vol.7(2018.6.15)のサブアリーナ

今

あと,謎の鏡張りの部屋が…

ここは多目的室Aになります。鏡があるのでダンスとかも楽しめそうですね。

次回は,外の様子についてご紹介します
(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

 

都市高速の工事状況(平成30年8月) ~ 空からバージョン

整備状況 2018年8月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

これまで、地上からお伝えしてきた都市高速の工事状況ですが、今回は空から見てみました!

空から見ると、一連の橋脚工事が見えて、都市高速がどうアイランドシティにつながっていくかがよくわかりますね!同時進行で着々と工事が進んでいます。
今後も随時、工事状況をお伝えしていきます♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ぐんぐんのびています!

整備状況 2018年7月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
ぐんぐんのびています!

7月11日撮影 7月11日撮影

ぐんぐんのびているのは現在建設中の高層マンション!
現在ある2つの高層マンションと一緒に撮ってみました。

3つの高層マンション、やっぱりずばぬけて目立ちますね。

しかし、今一番高いはずのアイタワーが低く見えちゃっています。写真のセンス、もっと磨きます・・・

☆過去掲載の関連記事リンク☆
4月4日 アイランドシティの新たなランドマーク 建設中!

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

照葉北小学校工事現場のようす(7/11撮影)

整備状況 2018年7月12日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティには、施設一体型の照葉小中学校がありますが、まちの発展とともに人口が増えており、新しく照葉北小学校が開校する予定です。
平成31年4月の開校に向けて、着々と工事が進んでいます!

 

照葉小学校工事現場のようす(7月11日撮影) 照葉小学校工事現場のようす(7月11日撮影)

ついこの間までは何も見えなかったような気がしたのですが、いつの間にか道路沿いからも工事の様子が見えるようになっていました。
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

都市高速の工事状況(平成30年7月)

整備状況 2018年7月9日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、前回(5月18日)お伝えした都市高速の工事状況のその後をお伝えいたします♪2か月ほど経ちますが、どんなかんじになっているでしょうか?

おおっ!一番手前の橋脚が出来上がっていますね!!

反対側から見てみると・・・

対岸の香椎パークポート側の橋脚も、同時進行で着々と工事が進んでいます。
また、随時、進捗状況について、お伝えしたいと思います♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

総合体育館横のグリーンベルトの姿が見えてきた!

整備状況 2018年7月3日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日(6月25日)、”福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.7”でも体育館デッキからの眺めをご紹介しましたが、総合体育館横のグリーンベルトの姿が見えてきました!ということで、今回は空からその全体像を見てみましたよ~☆

じゃじゃん!

 

総合体育館に隣接するグリーンベルト(工事中) 総合体育館に隣接するグリーンベルト(工事中)

このグリーンベルトのポイントは、総合体育館との一体感!
体育館との一体的な利用を図るため,体育館と連携したウォーキング・ジョギングルート(写真の茶色の道)やウォーミングアップ等で利用できる広場などを整備しています。

総合体育館の開館とあわせて、このグリーンベルトもオープン予定です!総合体育館と相まって、実際にどのような空間になるか楽しみですね♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)
 

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.7 ~その他気になる場所編~

整備状況 2018年6月25日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は引き続き,6月15日(金曜日)に潜入した福岡市総合体育館建設現場の様子を紹介します。

現在のサブアリーナの様子です。

 

サブアリーナ サブアリーナ

白を基調としたフロアになっていて,明るい感じに仕上がっていますね♪

半年前や3か月前の写真と見比べてみると,屋根がつくられ,壁ができて・・・と成長の過程がはっきりとわかります。

Vol.3(2017.12.12)の頃のサブアリーナ Vol.3(2017.12.12)の頃のサブアリーナ

Vol.5(2018.3.22)の頃のサブアリーナ Vol.5(2018.3.22)の頃のサブアリーナ


そして最後に,体育館のデッキからみたグリーンベルトの様子です。

一体感があって,デッキからの眺めも楽しめそうです。完成が待ち遠しくなりました。

今後も,工事中の総合体育館について発信していきたいと思います!

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)
 

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.7 ~メインアリーナ編~

整備状況 2018年6月22日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月15日(金曜日)に福岡市総合体育館建設現場へ潜入!
前回(4月27日)の潜入から約1か月半が経ちましたが,どのくらい変化したのでしょうか?


風が吹いて,メインアリーナの様子がチラリ…

チラッと見えたメインアリーナ チラッと見えたメインアリーナ

数歩踏み込んでみると全貌が見えてきました。

1階から見たメインアリーナ 1階から見たメインアリーナ

それでは,2階から見たメインアリーナの様子を前回(4月27日)と比較してみましょう。

前回(4月27日) 前回(4月27日)

今回(6月15日) 今回(6月15日)

メインアリーナの床が完成していて,雰囲気がだいぶ変わりました。
今後は観客席の椅子の取り付けなどを行うようです。

25日(月曜日)は,メインアリーナ以外の様子についてご紹介しますのでお楽しみに♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

都市高速の工事状況(平成30年5月)

整備状況 2018年5月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、前回(2月20日)お伝えした都市高速の工事状況のその後の状況をお伝えいたします。前から3か月ほど経ちますが、どんなかんじになっているでしょうか?

一番手前の橋脚がかなりできていますね。同時進行で、アイランドシティの対岸の香椎浜側も着々と橋脚工事が進んでいます。

アイランドシティ側に目を向けてみると・・・

高速の出入口となるアイランドシティの道路側の橋脚が、ひとつほぼできあがっています。また、産直マーケットの隣で、橋脚の基礎部分の工事が始まっていましたよ。

工事は着実に進んでいますね!
また、随時、進捗状況について、お伝えしたいと思います♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.6

整備状況 2018年5月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

4月27日(金曜日)に福岡市総合体育館建設現場へ潜入!
前回(3月6日)の潜入から約1か月半が経ちましたが、どのくらい変化したのでしょうか?



まず外観から

今回,お披露目になっていて,一瞬,行き先を間違えたのかと思いました。
かなりオシャレな外観です♪



それでは,メインアリーナの様子を見てみましょう。
左の写真は3月6日、右の写真は4月27日に撮影しました。

前回(3月6日) 前回(3月6日)

今回(4月27日) 今回(4月27日)

観客席や床の工事が進んでいて,雰囲気がわかるようになりました。



そして、床をよく見てみると、謎の円柱状の物体が・・・
 



ここには,バレーボールなどの支柱を固定する金具が入るそうです。
(ネットを張るために使うものです)

普段はめったに見ることができないですよね♪



今後も、工事中の総合体育館について発信していきたいと思います!
(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

総合体育館のすぐ隣にあるグリーンベルト

整備状況 2018年4月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、グリーンベルトについて簡単にご紹介しました(記事は下記リンクをご覧ください)。今日はその中のひとつ、現在建設中の総合体育館に隣接するグリーンベルトについて、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

現状はまだ整備中なのでこのようなかんじになっています。

ここで注目していただきたいのが、ウォーキング・ジョギングルートがあることです!このルートはグリーンベルトの中だけでなく、隣の総合体育館の敷地全体をぐるっと囲んで設置され、1周約800mの周回コースになります。路面は脚に優しいゴムチップ仕様になっていますよ。その他、ウォーミングアップでも利用できる広場を設けるなど、このグリーンベルトは総合体育館と一体的に活用できる場所になります。

今年予定されている総合体育館の開館に合わせて、隣接するグリーンベルトもオープン予定です!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(まとめ)

整備状況 2018年4月9日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
先週2日にわたり、アイランドシティの工事が始まった平成6年から平成29年までの航空写真で、アイランドシティのあゆみをご紹介しました。
今日は平成6年と平成29年の2枚の航空写真を見比べてみたいと思います!

平成6年撮影 平成6年撮影

平成29年撮影 平成29年撮影

海だった場所に、アイランドシティの形ができ、コンテナターミナル、物流施設、住宅、病院、公園、道路などができ、今では約8,900人の方が生活するひとつの「都市」が誕生しました。

しかし、平成29年の写真を見てみると、まだ空き地がたくさんありますよね。
そうです!アイランドシティはこれからまだまだいろいろな施設や公園、住宅などができていき、さらに進化していくんです!

アイランドシティの進化に乞うご期待!!


☆おまけ☆
平成6年から平成29年までの航空写真をまとめましたのでご覧ください!
(画像をクリックすると大きく表示されます)
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

★関連記事リンク★

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(平成17~29年)

整備状況 2018年4月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
昨日、平成6年~17年の航空写真を紹介しました。今日は平成17年~29年までの航空写真でアイランドシティの変化をご紹介します!

昨日の記事はこちら

まずは、昨日掲載した平成17年撮影の航空写真と、2年後の平成19年撮影の写真を見比べてみましょう。

平成17年撮影 平成17年撮影

平成19年撮影 平成19年撮影

パッと見、あまり大きな変化はありませんが、まちづくりエリアの住宅が増え、アイランドシティのランドマークとなっている高層マンションの姿も見えますね。

4年後の平成23年度になると・・・

平成23年撮影 平成23年撮影

平成19年撮影の写真では、まちづくりエリアの北側はまだ水が残っている部分が多かったのですが、埋め立てがぐんっと進んだようです!
みなとづくりエリアも、コンテナターミナルのエリアが広がってガントリークレーンの数が増え、コンテナがたくさん置いてある様子が分かります。

最後に平成29年の航空写真です。
 

平成29年撮影 平成29年撮影

平成26年に開院したこども病院、平成28年に開場したベジフルスタジアム(福岡市青果市場)などの公共施設をはじめ、たくさんの物流施設や商業施設などができているのが分かります。

明日は、工事を始めた平成6年と平成29年の2つの写真を見比べてみたいと思います!お楽しみに♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(平成6~17年)

整備状況 2018年4月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。


平成6年にアイランドシティの工事が始まり23年が経ち、どんどん進化しているアイランドシティ。そんな23年間の変化を航空写真で紹介します!
今日は工事着工の平成6年から、最初のまちびらきを迎えた平成17年までの航空写真をご紹介します。
まず、下の写真は平成6年、工事着工の年の航空写真です。

平成6年 工事着工の年の航空写真 平成6年 工事着工の年の航空写真

なーんにもありませんね。しかし、1年経つと…

平成7年に撮影した航空写真 平成7年に撮影した航空写真

アイランドシティの枠の部分が少し見えてきました!

工事着工から5年経った平成11年には、アイランドシティのだいたいの形が見えてきます。

平成11年に撮影した航空写真 平成11年に撮影した航空写真

続いて、平成17年の航空写真。

平成17年に撮影した航空写真 平成17年に撮影した航空写真

航空写真を見てみるとまだ、海水が残っている部分もありますね。この年にアイランドシティで最初の住宅エリア「照葉のまち」がまちびらきを迎えました!

ここからアイランドシティのみなとづくり・まちづくりが進んでいきます。この続きはまた次回のお楽しみ♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)
 

アイランドシティの新たなランドマーク 建設中!

整備状況 2018年4月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
アイランドシティには、現在2つの高層マンションがあります。
九州で1番背が高い、45階建・149mの「アイタワー」、そして、世界初の3棟連結・ハイブリッド免震制振構造、42階建・145.3mの「アイランドタワースカイクラブ」は、アイランドシティのランドマークとなっています。

↑アイランドタワースカイクラブ(左)とアイタワー(右) ↑アイランドタワースカイクラブ(左)とアイタワー(右)

実は今、46階建の新しい高層マンションが建設中であることをみなさんは知っていますか?
その名も「センターマークスタワー」!
場所はアイランドシティ中央公園の西側です。

↑センターマークスタワーの位置 ↑センターマークスタワーの位置

着々と建設工事が進められています!

↑建設工事中のセンターマークスタワー(平成30年4月3日撮影) ↑建設工事中のセンターマークスタワー(平成30年4月3日撮影)

アイランドシティのランドマークとして仲間入りすることでしょう!
完成が楽しみですね☆

高層マンションについて、ワンダフルワンコンテンツでも紹介していますので、ぜひご覧ください。
ワンダフルワンコンテンツ「アイランドシティのランドマーク」

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.5

整備状況 2018年3月22日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
3月6日(火曜日)に福岡市総合体育館建設現場へ潜入!前回(1月20日)の潜入から約1か月半が経ちましたが、どのくらい変化したのでしょうか!

左の写真は1月20日、右の写真は3月6日に撮影した、メインアリーナの写真です。

↑1月20日撮影 ↑1月20日撮影

↑3月6日撮影 ↑3月6日撮影

比べてみると、約1か月半で外壁ができ、出入口部分も見えてきましたね。
天井を見てみると、照明も取り付けられ、鉄骨部分も黒色できれいに塗装されていました。

↑メインアリーナの天井部分の写真 ↑メインアリーナの天井部分の写真

一方で、一階部分の鉄骨にはごつごつしたものが。

これは、「耐火被覆(たいかひふく)」といい、火災が発生した時に鉄骨を守るためのものです。
安全のこともしっかり考えながら建てていきます。

下の写真はサブアリーナの写真です。

↑サブアリーナの写真 ↑サブアリーナの写真

下から噴水のような形をした杭(くい)がたくさん出ていますね。これは床の基礎のコンクリートが重みで沈まないように下から支えるためのものです。体育館の床の下なんて普段はめったに見ることができないので、驚きです!

今後も、完成前しか見ることができない工事中の総合体育館について発信していきたいと思います!
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

都市高速の工事状況(平成30年2月)

整備状況 2018年2月20日

 みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
  
 今日は、以前(昨年10月24日)お伝えした都市高速の工事状況のその後の状況をお伝えいたします。

 現在の整備状況は下の写真のとおりですが、香椎浜側(写真右側)の橋脚は、外観が現れています。

橋の方から見ています。 橋の方から見ています。
高速の出入口となるアイランドシティの道路側でも工事を行っています。 高速の出入口となるアイランドシティの道路側でも工事を行っています。

 工事は着実に進んでいます。

 また、随時、進捗状況について、お伝えしたいと思います。

  
(アイランドシティ魅力PR係 記者Y)

みなとづくりエリアの工事状況(平成30年2月)

整備状況 2018年2月19日

 みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
  
 以前(昨年10月3日)、みなとづくりエリアの覆土撤去状況について、お伝えいたしましたが、今日は、その後の状況をお伝えいたします。

 あれから、4か月近く経ちました。現場はどうなっているかと言うと・・・・。

 下の写真の左側が前回のもの、右側がいまのものですが、積まれていた覆土が撤去されているのが分ります。

 前回の状況です。 前回の状況です。

いまの状況です。覆土が撤去されました。 いまの状況です。覆土が撤去されました。

   

写真の場所は、左のとおりです。

黄色で囲まれたところは、すでに分譲予定者が決まっています。覆土撤去や道路整備が済み次第、順次分譲され、その後、各事業者において物流関連施設が建設されます。

みなとづくりエリアは順調に造成、分譲が進んでいます。

しかし、これより西側には、まだまだ造成中の30ha近い面積の土地があります。

引き続き、折を見て、みなとづくりエリアの整備状況をお知らせしたいと思います。

奥の方にはまだ覆土があるのがわかりますね。 奥の方にはまだ覆土があるのがわかりますね。

(アイランドシティ魅力PR係 記者Y)

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.4

整備状況 2018年1月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
1月20日(土曜日)に福岡市総合体育館建設現場へ潜入!アイランドシティ在住の方を対象とした現場見学会と上棟イベントが開催されていました。住民の方が福岡市総合体育館建設現場に入るのはこの日が初めて!

事前申込みをされ参加された約40名の住民のみなさんは、メインアリーナ・サブアリーナのほかに武道場や弓道場、トレーニングルームができることや、どのような手順で工事を行っているのか、また、建設現場での安全・環境配慮・現場周辺への配慮の取組みなどの具体的な説明を受け、実際に建設現場を見学しました。
 

↑現場事務所で具体的な説明を受けている様子 ↑現場事務所で具体的な説明を受けている様子

↑住民のみなさん、初潜入です! ↑住民のみなさん、初潜入です!

↑見学中の様子 ↑見学中の様子

前回潜入時は一部しかなかった観客席もぐるっと一周!だんだん体育館らしくなってきていますね!

↑メインアリーナの現在の様子です! ↑メインアリーナの現在の様子です!

現場見学会のあとは、上棟イベントとして餅まきが行われ、現場見学会に参加した住民の方以外にもたくさんの方が参加されました。

↑餅まきの様子 ↑餅まきの様子

↑最後に参加者のみなさんで記念撮影! ↑最後に参加者のみなさんで記念撮影!

現場見学会に参加された方に感想をお伺いすると、
「とても広くて別世界のようだった、できあがったら行ってみたい」
と、完成を楽しみにしていらっしゃるようでした。
また、福岡市総合体育館の工事を行っている清水・西中洲樋口・旭・宮川特定建設工事共同企業体の山口所長にもお話をお伺いしました。

↑山口所長です! ↑山口所長です!

「現場見学会を通して、福岡市総合体育館の工事等について住民の方に知っていただければなと思います。また建築業界の人手不足が進んでいるので、建設現場を実際に見ることで建築分野に興味をもってもらえたらいいなと思います。」

アイランドシティ魅力PR係も、福岡市総合体育館やアイランドシティのことをたくさんの人に知っていただき興味をもってもらえるよう、今後もさまざまな魅力情報を発信していきたいと思います!
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)


過去の総合体育館紹介記事

ページトップ