MENU

福岡市総合体育館 開館!!

健康 2020年6月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

鮮度の悪い情報ですみません。

新型コロナウィルスの感染予防のため、3月5日から休館していた総合体育館が6月1日から開館となり、さらにトレーニングジムについても6月8日から再開しました。

1回2時間の1日4回の完全入替制で、電話による予約が必要ですが、少しずつ日常生活が戻りつつあることはうれしい限り。1回の定員は30名ですが、取材した平日13時~15時の枠で13名の方が汗を流しており、27名の予約が入っている時間帯もあるとのこと。

詳細は下記HPをご参照ください。
http://www.fukuoka-city-arena.jp/

【追伸】
 総合体育館を訪問したのは初めてでしたが、その大きさと近未来的な建物に圧倒されました。写メを妻に見せたところ、「これ、パース図じゃないんだよね」とのコメント♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者N)

御島グリーンベイウォークを1周してみた!【後編】

健康 2020年6月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、『御島グリーンベイウォーク』を歩いてみることに♪

御島かたらい橋を渡ると、アイランドシティとはしばしお別れに…。アイランドシティ魅力PR係としては寂しい限りですが、反面素晴らしい景色を堪能することができます。

海を目の前にして、あいたか橋から戸建て→中高層マンション→タワーマンションと調和の取れたまちなみが楽しめます。

後半の香椎海岸に入ると、40歳を超えた身には段々きつくなってきて、あいたか橋のたもとがなかなか近づいてくれませんが、そこはもうひと頑張り!!
 

全長430mのあいたか橋をわたり、心地よい疲労感とともに(??)遂にゴール。

海と風を感じながら、ウォーキングやジョギングを満喫できる住民の方がうらやましいなと感じました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者N)

御島グリーンベイウォークを1周してみた!

健康 2020年5月28日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

平成25年3月にあいたか橋が開通し、1周3kmの周回コース、その名も『御島グリーンベイウォーク』が誕生!

今回噂の御島グリーンベイウォークを初めて歩いてみることに♪

心地よい晴天に恵まれ、14時30分にあいたか橋のたもとを出発、100mごとに距離表示があるのが嬉しいところ

また、随所に休憩スペースがあるので、疲れたら休憩も可能

コロナの影響もあるのか、ウォーキングやジョギングをしている人を大勢見かけました。

次回は、「御島グリーンベイウォークを1周してみた!」後半を紹介します。

(アイランドシティ魅力PR係 記者N)

【2/5まで】総合体育館で、骨密度のチェックが受けられます

健康 2020年2月3日

福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)では
本日から3日間、骨の健康チェック相談が行われています。

専用の機械に片足をのせるだけで簡単に骨密度を測定できます。
いつもは総合体育館にはない、特殊な精密機械です!

足をのせるだけ 足をのせるだけ

アドバイスをもらえます アドバイスをもらえます

すぐに測定結果がでて、
トレーナさんから結果の説明と、アドバイスをもらえます。

骨密度が低下すると、骨折の原因となったり骨折しやすくなったりするそうです。
日ごろから食事と運動などに気をつけて
丈夫な骨を維持したいですね。

記者も体験・・・ 記者も体験・・・

骨を強く維持できるよう心掛けたいと思いました! 骨を強く維持できるよう心掛けたいと思いました!

骨の健康チェック相談は2月5日(水)まで実施されており、
まだ空きもあるそうです。

チェックを受けられたい方は総合体育館までお問合せしてみてください!
 

アイランドシティ魅力PR係 記者B

サンカルナ香椎照葉を紹介します

健康 2020年1月30日

どこで撮影したか分かりますか?

4階デイコーナーから公園が見える 4階デイコーナーから公園が見える

ベランダ(モデルルーム602号室)からセンターマークスタワーとバス営業所が見える ベランダ(モデルルーム602号室)からセンターマークスタワーとバス営業所が見える

撮影場所は、サンカルナ香椎照葉!

昨年11月入居スタートしたアイランドシティ初の住居型有料老人ホームで、

5F~12F:マンションのような一般居室
4F:介護専用居室

といった構成になっています。

モデルルーム(一般居室) モデルルーム(一般居室)

モデルルーム(介護専用居室) モデルルーム(介護専用居室)

3Fには、共用施設としてレストランブックコーナーのほか多目的ホールAVルームが設けられていて、サンカルナ入居者だけでなくセンターマークス街区にお住まいの方も利用することができます。


レストラン入口近くのブックコーナーでは、隣の賃貸マンション(ラクレイス香椎照葉)とつながるコミュニティ広場を眺めながら読書が楽しめそうです!

  • 取材当日のメインは鱈のムニエルでした 取材当日のメインは鱈のムニエルでした
  • 年に2、3回本の入れ替えがあるそうです 年に2、3回本の入れ替えがあるそうです
  • こどもと一緒に楽しめます こどもと一緒に楽しめます

それでは、スタッフの方からコメントをいただきましたのでご紹介します。

サンカルナ香椎照葉さんのコメント

西鉄の有料老人ホーム第7棟目として、昨年11月17日に入居を開始いたしました。
アイランドシティ中央公園を臨む、とても気持ちのいい環境でご入居の皆様の心を癒しております。
2020年2月1日より共用施設が一般開放されますので、レストランなどお気軽にご利用ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

アイランドシティ健康フェスタ

健康 2020年1月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

12月28日土曜日、福岡市総合体育館でアイランドシティ健康フェスタが開催され、
体を使って楽しめるプログラムが、行われました。

忍者教室 忍者教室

「えいっ!」と、的に向かって元気よくやりを投げます。
メインアリーナで行われた忍者教室ではやり投げなどの遊びを通じ,運動発育に必要な基本動作を習得します。

保護者の方は「広い体育館でおもいっきり体を動かして、冬休みのいい思い出になったと思います。」と
おっしゃっていました。
 

スポーツかるた スポーツかるた

よっこいしょ! よっこいしょ!

「よっこいしょ!」と力づよい相撲のしこ踏み。
スポーツかるたでは、札に書かれたお題を自分の体でやってみます。
 

キーホルダーづくり キーホルダーづくり

かわいいキーホルダーが完成! かわいいキーホルダーが完成!

グローブの残革を使ったキーホルダーづくり。
はんだごてを使って絵を画き、自分だけのオリジナルキーホルダーが作れます。
 

主催の照葉積水ハウスアリーナのご担当者にお話しを伺うと
「子どもから大人までたくさんのご参加ありがとうございました。
 子どもたちにとって冬休みの良い思い出になっていてくれていたら嬉しく思います。
 体育館の教室やイベントへのまたのご参加をお待ちしています。」
とのことでした。

楽しく体を動かして、健康づくり。
総合体育館では、このほかにも年間を通じて健康づくりにつながる様々な催しを実施されていますので、ぜひチェックしてみてください!

 

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

清掃活動レポート(其の弐)~ アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会

健康 2019年12月26日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティで健康に関する取り組みを行っている「アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会」(以下:すこタン)の清掃活動に参加してきました。
今回は、照葉スパリゾート周辺の清掃です。

すごい量の雑草です すごい量の雑草です

とても熱心に頑張っています とても熱心に頑張っています

当日(12月19日)はすこし寒かったですが、新メンバーの参加もあり、楽しい清掃活動になりました。

清掃活動は、地域貢献や企業間交流といった目的もありますが、
一番の目的は
清掃が外出支援につながり
アイランドシティが「生涯を通じて誰もがすこやかに暮らせるまち」になる!

記者P撮影 記者P撮影

今回の参加者(順不同・敬称略)

照葉スパリゾート(株式会社ナカシロ)
アイランドシティ薬局(セイコーメディカルブレーン株式会社)
福岡みらい病院(医療法人相生会)

ウィルマーク香椎浜(社会福祉法人シティ・ケアサービス)
→すこタンメンバーでは無いですが、活動に賛同してくださいました

いままでの活動実績(少しアピール)

第1回 2019/11/12(火)
第2回 2019/12/19(木)
第3回 2020年3月 の予定

1月2月は冬眠  💤

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

照葉ボランティア活動報告会

健康 2019年12月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

本日は、照葉ボランティア活動報告会の様子をお知らせします。

熱心に頑張っています 熱心に頑張っています

ミヤンマーからの実習生 ミヤンマーからの実習生

照葉ボランティアは

照葉シニアクラブを中心としたアイランドシティ周辺の住民

21名(2019年12月16日時点)

で構成されていて

介護老人福祉施設「アイランドシティ照葉」などの入所者の方々に対して
 

 … 行事のお手伝い
 … 入所者の誘導・見守り・話し相手

といった活動を、週2回行っています。

  • 外出支援 外出支援
  • そうめん流しの様子 そうめん流しの様子
  • 行事(照葉ビュッフェ) 行事(照葉ビュッフェ)

報告会の後に懇親会があり、ボランティアスタッフの方々に、
始めたきっかけや、活動での楽しみなど聞いてみました。

(きっかけは?)

かねてより福祉関係の活動をしたいと思っていて、出会ったのが「照葉ボランティア」だった

家族が施設に入所していたので参加した

(楽しいことは?)

4年前に県外から引っ越してきて知り合いがいなかったが、ボランティア活動のおかげで交友関係が広がった。

ボランティアポイントがたまるのが楽しい

などといった答えが返ってきました。

また、施設スタッフの方からも、
「散歩などの外出支援は、施設職員だけで対応するのは困難なので、ボランティアの方々には大変助けられている」
などといった感謝の声もあり、
このようなボランティア活動に支えられながら、アイランドシティのまちづくりが進んでいるんだなぁと思いました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

 

【12月28日(土)】アイランドシティ健康フェスタが開催されます

健康 2019年12月12日

福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)で
12月28日にアイランドシティ健康フェスタが開催されます。

人気の『忍者教室』や『ヘキサスロン』や
元ソフトバンクホークス選手の柴原洋氏トークショーなど様々なプログラムに
無料で参加できます。 
 

【日時】12月28日(土)

【場所】福岡市総合体育館 照葉積水ハウスアリーナ

【参加料】無料

※定員制のプログラムの参加募集受付は12月22日(日)午前10時より開始

楽しいプログラムがたくさんありますのでぜひ遊びに行ってみてください!

清掃活動レポート(其の壱)~ アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会

健康 2019年11月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティで健康に関する取り組みを行っている「アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会」が実施した清掃活動に参加してきました。そのときの様子をお伝えします。

熱心に頑張っています 熱心に頑張っています

たぶん熱心に頑張っています たぶん熱心に頑張っています

草むしりで全身の筋肉が刺激されて、とても良い運動になりました。

当日(11月12日)は天候もよく、楽しくおしゃべりしながらの清掃活動となり、交流がとても深まったと思います。

9人の参加でした 9人の参加でした


日頃から

外で楽しくおしゃべりしたい!

ちょっと運動したい!

雑草が根元から抜けたときの快感を味わいたい!

など感じている方は、地域や職場の清掃活動に参加してみてはいかがでしょうか。

心身ともにリフレッシュできると思いますよ♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~福岡市総合体育館

健康 2019年10月15日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
昨年12月に開館した福岡市総合体育館 を追加しました。

アニメーションは上部のリンクをクリックして下さい アニメーションは上部のリンクをクリックして下さい

総合体育館のたくさんの魅力のなかから、
メインアリーナとトレーニングルームをピックアップしています。

ぜひご覧ください。

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)に参加しました

健康 2019年7月23日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月12日に福岡市立こども病院で開催された「こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)」に参加しました。

講座では、こどもの発育は、育児や環境によっても大きく左右されることを学びました。

また、講座の他に、胸骨圧迫と人工呼吸の実技体験がありました。

ところで、乳児と幼児・学童で、胸骨圧迫や人工呼吸の方法が違うことはご存知でしょうか。

違う点を簡単にご紹介します。


意識の確認方法

幼児・学童は、 をたたきながら声をかけますが
乳児は、足の裏 をたたきながら声をかけます。

胸骨圧迫

  • 学童は両手
  • 幼児は片手
  • 乳児は片手の指2本

を胸の中心にあてて圧迫します。

人工呼吸

幼児・学童は、鼻をつまんで、口を覆い 息を吹き込みますが
乳児は、口と鼻の両方を覆い 息を吹き込みます。
 



かなり中身の濃い講座で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

福岡ヘルスサポート事業の説明会に参加しました

健康 2019年7月11日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月4日にアイランドシティ薬局で開催された「福岡ヘルスサポート事業」の説明会に参加してきました。

「フレイル」(健康と要介護の中間の状態)についての健康セミナーがあり、栄養と健康について考えることができました。


ちなみに、皆さん「指輪っかテスト」というのをご存知でしょうか?

  • 両手の親指と人さし指で輪っかをつくり
  • ふくらはぎの最も太い部分を囲んでみてください。

囲める方は、筋肉量が少なくなってきているので食事と運動に気を付けたほうがいいかもしれません。



全員が事業への参加に同意した後、健康チェックや栄養アドバイスがありました。


次回の健康チェックは10月になる予定です。
定期的な健康チェックや管理栄養士・薬剤師からのアドバイスにより、どのような効果があるか今後が楽しみです。
 

引き続き参加者募集中 ~ あと2回開催予定

7月24日(水)および7月28日(日)
に開催が予定されています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)のお知らせ

健康 2019年7月2日

福岡市立こども病院では「こども病院生涯学習講座」(CGGプログラム)を実施しています。

7月12日は以下の2テーマで開催されます。
 

こどもの緊急時対応~みんなができるこどもの救命~

BLS(1次救命処置)は乳児期と学童期でも方法が違います。
それぞれの違いを学んで体験していただける講座です。
 

育児の大切さ エピジェネティクスの視点から

子どもの発育は遺伝子の影響だけでなく、育児や環境によっても大きく左右 されるという内容の講座です。



参加費は無料です。また、託児付きなので、安心して参加いただけます。
まだ空きがありますので、参加希望の方は、以下の申込フォームか問い合わせ先まで。

【日時】7月12日(金) 14:00~15:30
【場所】福岡市立こども病院 てりはホール(2F講堂)
【定員】先着80名
【参加費】無料
【問い合せ先】
 福岡市立こども病院 経営企画課
 092-692-3732

福岡ヘルスサポート事業 ~ 健康で長生きを目指す事業に参加してみませんか?

健康 2019年6月12日

最近

  • "転びやすくなった"
  • "硬いものが食べにくい"
  • "食欲がない"

といったことはありませんか?





そんな方に
朗報です!

福岡ヘルスサポート事業では、 薬剤師・管理栄養士さんが定期的に栄養状態のチェックを行い、
市民一人ひとりが心身ともに健康で自分らしく生活できる社会の実現を目指しています。

ご興味のあるかたは、 事業説明会に参加されてみませんか?

 

 



【日程】7月4日(木)、7月8日(月)、7月24日(水)、7月28日(日)のうちご希望の1日
【時間】9:50~13:30
【場所】アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル3F 多目的ホール)
【定員】各回50名程度
【対象】65歳以上の方
【参加費】無料
【持ち物】お薬手帳
【応募締切】6月28日(金)

【申し込み及び問合せ先】
セイコーメディカルブレーン株式会社
<電話番号>092-674-4800

※軽食を準備しています
※裸足で行う測定がありあすので着脱できる靴下でお越しください
 

第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせ

健康 2019年1月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせです!
今回のテーマは、『働く世代の健康』!!

日々、バリバリ働いているみなさんは、忙しくて自分の健康に目を向ける機会が減りがちですよね。でも、元気に働けるのも、心身の健康があってこそです!

そこで、今回のセミナーでは、健康運動指導士の中川氏を講師としてお招きし、働く世代が注意すべき疾病や、健康づくりについて学びます。この機会にご自分の健康を見直してみてはいかがでしょうか?

ぜひご参加ください(^0^)/(事前のお申し込みが必要です)
※すこやか健康セミナーへのご参加・お申し込みについては、下記のチラシをご参照ください。

【開催日時】2月7日(木曜日)18:30~(受付開始18:00)
【会場】医療法人相生会 福岡みらい病院2Fホール
【定員】50名
【講師】健康運動指導士 中川 征史郎さん
【申込方法】必要事項をご記入の上、メールまたは電話にてお申し込みください
      <必要事項>氏名・年齢・電話番号・メールアドレス
       MAIL:sukoyaka@shoken-j.jp
       TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)
【問合せ先】アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会セミナー事務局
      TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

忍術をマスターしよう!~健康フェスタ~

健康 2018年12月21日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日12月15日に、アイランドシティにできた福岡市総合体育館で開催されたイベント『健康フェスタ』。今日はそのプログラムのひとつ、『忍者教室』の様子をご紹介します!

額当ての工作からスタート!変身して修行に挑みます!

ひたいあて作成中 ひたいあて作成中

着替え中 着替え中

しっかり準備体操をしたあと修行開始!

床忍びの術 床忍びの術

床忍びの術。「たつ・はう・おきる・くぐる」といった基本動作が身に付きます。
 

やり投げの術 やり投げの術

やり投げの術。当たるとウレシイ!!
 

忍びあるきの術 忍びあるきの術

忍びあるきの術。師匠から指示された色のラダーしか歩けません。
 



修行中は語尾に“ござる”を付けて、完全に忍者になりきっていました!

かなり人気のプログラムで、定員をはるかに超える応募があったそうです。
評判通り、とても内容の濃い1時間30分でした。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

キッズダンスで楽しくカラダを動かそう!~健康フェスタ~

健康 2018年12月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日12月15日に、アイランドシティにできた福岡市総合体育館で開催されたイベント『健康フェスタ』。今日はそのプログラムのひとつ、『キッズダンス』の様子をご紹介します!

こどもたちは、講師の方々の盛り上げもあって、準備運動からテンション高め↑これは期待できます☆

1時間という短い時間で、ひとつの作品を仕上げるには「集中」が必要!
ということで、練習中、保護者のみなさんにはあえて部屋からいったんご退出いただきました。
本番での我が子の見違える姿をお楽しみに!!みんな、一生懸命かつ楽しそうに練習に取り組んでいましたよ♪

さあ、いよいよ本番!発表を前に、こどもたちは少し緊張の面持ちです。

アップテンポな音楽に乗って、ばっちりキマりました~!!よく1時間でここまでできたなぁと感心です(☆0☆)

楽しく、かわいく、かっこよく、カラダを動かすことができましたね~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

『こども病院フェスタ』開催のご案内!

健康 2018年10月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

例年、大人気のイベント『こども病院フェスタ』が今年も開催されます!
普段、なかなか経験できないお医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験できたり、ヒーローショーがあったりと盛りだくさんの内容です☆
こども病院に入院されているお子さんのご家族のための宿泊施設『ふくおかハウス』のオープンハウスも同時開催!ぜひ遊びに行って、健康のこと、病院のお仕事を楽しく体験されてはいかがでしょうか?

○日時:平成30年10月27日(土曜日)12時~17時(最終受付:16時)
○場所:福岡市立こども病院(福岡市東区香椎照葉5丁目1番1号)

昨年の様子です♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

プロ選手がこども病院にやって来た!

健康 2018年9月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、みなさん、福岡のプロバスケットボールチームといえば?そう!ライジングゼファーフクオカですね!!
そのライジングゼファーフクオカに所属する”ジェイさん”こと波多野和也選手と加納誠也選手が、福岡市立こども病院に入院しているこどもたちを励ましに来てくれましたよ~(^^)

向かって左が加納選手、右が波多野選手です 向かって左が加納選手、右が波多野選手です

両選手の背の高さに、こどもたちはビックリ!そして羨望のまなざし(☆0☆)「どうしたらそんなに大きくなれるんですか?」と質問も飛び出していました。

選手からサインをもらったり、実際にプロの試合で使用されるボールを使ってパスをしたり。本物のプロ選手とのふれあいに、こどもたちは大喜びでした!そして、お母さんたちもテンション高めでしたよ!!
 

こどもたちにとって、元気をもらえる良い経験になったはずです。
波多野選手、加納選手、どうもありがとうございました!また来てくださいね♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページトップ