MENU

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)に参加しました

健康 2019年7月23日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月12日に福岡市立こども病院で開催された「こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)」に参加しました。

講座では、こどもの発育は、育児や環境によっても大きく左右されることを学びました。

また、講座の他に、胸骨圧迫と人工呼吸の実技体験がありました。

ところで、乳児と幼児・学童で、胸骨圧迫や人工呼吸の方法が違うことはご存知でしょうか。

違う点を簡単にご紹介します。


意識の確認方法

幼児・学童は、 をたたきながら声をかけますが
乳児は、足の裏 をたたきながら声をかけます。

胸骨圧迫

  • 学童は両手
  • 幼児は片手
  • 乳児は片手の指2本

を胸の中心にあてて圧迫します。

人工呼吸

幼児・学童は、鼻をつまんで、口を覆い 息を吹き込みますが
乳児は、口と鼻の両方を覆い 息を吹き込みます。
 



かなり中身の濃い講座で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

福岡ヘルスサポート事業の説明会に参加しました

健康 2019年7月11日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月4日にアイランドシティ薬局で開催された「福岡ヘルスサポート事業」の説明会に参加してきました。

「フレイル」(健康と要介護の中間の状態)についての健康セミナーがあり、栄養と健康について考えることができました。


ちなみに、皆さん「指輪っかテスト」というのをご存知でしょうか?

  • 両手の親指と人さし指で輪っかをつくり
  • ふくらはぎの最も太い部分を囲んでみてください。

囲める方は、筋肉量が少なくなってきているので食事と運動に気を付けたほうがいいかもしれません。



全員が事業への参加に同意した後、健康チェックや栄養アドバイスがありました。


次回の健康チェックは10月になる予定です。
定期的な健康チェックや管理栄養士・薬剤師からのアドバイスにより、どのような効果があるか今後が楽しみです。
 

引き続き参加者募集中 ~ あと2回開催予定

7月24日(水)および7月28日(日)
に開催が予定されています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)のお知らせ

健康 2019年7月2日

福岡市立こども病院では「こども病院生涯学習講座」(CGGプログラム)を実施しています。

7月12日は以下の2テーマで開催されます。
 

こどもの緊急時対応~みんなができるこどもの救命~

BLS(1次救命処置)は乳児期と学童期でも方法が違います。
それぞれの違いを学んで体験していただける講座です。
 

育児の大切さ エピジェネティクスの視点から

子どもの発育は遺伝子の影響だけでなく、育児や環境によっても大きく左右 されるという内容の講座です。



参加費は無料です。また、託児付きなので、安心して参加いただけます。
まだ空きがありますので、参加希望の方は、以下の申込フォームか問い合わせ先まで。

【日時】7月12日(金) 14:00~15:30
【場所】福岡市立こども病院 てりはホール(2F講堂)
【定員】先着80名
【参加費】無料
【問い合せ先】
 福岡市立こども病院 経営企画課
 092-692-3732

福岡ヘルスサポート事業 ~ 健康で長生きを目指す事業に参加してみませんか?

健康 2019年6月12日

最近

  • "転びやすくなった"
  • "硬いものが食べにくい"
  • "食欲がない"

といったことはありませんか?





そんな方に
朗報です!

福岡ヘルスサポート事業では、 薬剤師・管理栄養士さんが定期的に栄養状態のチェックを行い、
市民一人ひとりが心身ともに健康で自分らしく生活できる社会の実現を目指しています。

ご興味のあるかたは、 事業説明会に参加されてみませんか?

 

 



【日程】7月4日(木)、7月8日(月)、7月24日(水)、7月28日(日)のうちご希望の1日
【時間】9:50~13:30
【場所】アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル3F 多目的ホール)
【定員】各回50名程度
【対象】65歳以上の方
【参加費】無料
【持ち物】お薬手帳
【応募締切】6月28日(金)

【申し込み及び問合せ先】
セイコーメディカルブレーン株式会社
<電話番号>092-674-4800

※軽食を準備しています
※裸足で行う測定がありあすので着脱できる靴下でお越しください
 

第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせ

健康 2019年1月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、第23回すこやか健康セミナー開催のお知らせです!
今回のテーマは、『働く世代の健康』!!

日々、バリバリ働いているみなさんは、忙しくて自分の健康に目を向ける機会が減りがちですよね。でも、元気に働けるのも、心身の健康があってこそです!

そこで、今回のセミナーでは、健康運動指導士の中川氏を講師としてお招きし、働く世代が注意すべき疾病や、健康づくりについて学びます。この機会にご自分の健康を見直してみてはいかがでしょうか?

ぜひご参加ください(^0^)/(事前のお申し込みが必要です)
※すこやか健康セミナーへのご参加・お申し込みについては、下記のチラシをご参照ください。

【開催日時】2月7日(木曜日)18:30~(受付開始18:00)
【会場】医療法人相生会 福岡みらい病院2Fホール
【定員】50名
【講師】健康運動指導士 中川 征史郎さん
【申込方法】必要事項をご記入の上、メールまたは電話にてお申し込みください
      <必要事項>氏名・年齢・電話番号・メールアドレス
       MAIL:sukoyaka@shoken-j.jp
       TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)
【問合せ先】アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会セミナー事務局
      TEL:080-6459-9258(受付時間:9:00~18:00)

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

忍術をマスターしよう!~健康フェスタ~

健康 2018年12月21日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日12月15日に、アイランドシティにできた福岡市総合体育館で開催されたイベント『健康フェスタ』。今日はそのプログラムのひとつ、『忍者教室』の様子をご紹介します!

額当ての工作からスタート!変身して修行に挑みます!

ひたいあて作成中 ひたいあて作成中

着替え中 着替え中

しっかり準備体操をしたあと修行開始!

床忍びの術 床忍びの術

床忍びの術。「たつ・はう・おきる・くぐる」といった基本動作が身に付きます。
 

やり投げの術 やり投げの術

やり投げの術。当たるとウレシイ!!
 

忍びあるきの術 忍びあるきの術

忍びあるきの術。師匠から指示された色のラダーしか歩けません。
 



修行中は語尾に“ござる”を付けて、完全に忍者になりきっていました!

かなり人気のプログラムで、定員をはるかに超える応募があったそうです。
評判通り、とても内容の濃い1時間30分でした。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

キッズダンスで楽しくカラダを動かそう!~健康フェスタ~

健康 2018年12月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日12月15日に、アイランドシティにできた福岡市総合体育館で開催されたイベント『健康フェスタ』。今日はそのプログラムのひとつ、『キッズダンス』の様子をご紹介します!

こどもたちは、講師の方々の盛り上げもあって、準備運動からテンション高め↑これは期待できます☆

1時間という短い時間で、ひとつの作品を仕上げるには「集中」が必要!
ということで、練習中、保護者のみなさんにはあえて部屋からいったんご退出いただきました。
本番での我が子の見違える姿をお楽しみに!!みんな、一生懸命かつ楽しそうに練習に取り組んでいましたよ♪

さあ、いよいよ本番!発表を前に、こどもたちは少し緊張の面持ちです。

アップテンポな音楽に乗って、ばっちりキマりました~!!よく1時間でここまでできたなぁと感心です(☆0☆)

楽しく、かわいく、かっこよく、カラダを動かすことができましたね~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

『こども病院フェスタ』開催のご案内!

健康 2018年10月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

例年、大人気のイベント『こども病院フェスタ』が今年も開催されます!
普段、なかなか経験できないお医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験できたり、ヒーローショーがあったりと盛りだくさんの内容です☆
こども病院に入院されているお子さんのご家族のための宿泊施設『ふくおかハウス』のオープンハウスも同時開催!ぜひ遊びに行って、健康のこと、病院のお仕事を楽しく体験されてはいかがでしょうか?

○日時:平成30年10月27日(土曜日)12時~17時(最終受付:16時)
○場所:福岡市立こども病院(福岡市東区香椎照葉5丁目1番1号)

昨年の様子です♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

プロ選手がこども病院にやって来た!

健康 2018年9月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、みなさん、福岡のプロバスケットボールチームといえば?そう!ライジングゼファーフクオカですね!!
そのライジングゼファーフクオカに所属する”ジェイさん”こと波多野和也選手と加納誠也選手が、福岡市立こども病院に入院しているこどもたちを励ましに来てくれましたよ~(^^)

向かって左が加納選手、右が波多野選手です 向かって左が加納選手、右が波多野選手です

両選手の背の高さに、こどもたちはビックリ!そして羨望のまなざし(☆0☆)「どうしたらそんなに大きくなれるんですか?」と質問も飛び出していました。

選手からサインをもらったり、実際にプロの試合で使用されるボールを使ってパスをしたり。本物のプロ選手とのふれあいに、こどもたちは大喜びでした!そして、お母さんたちもテンション高めでしたよ!!
 

こどもたちにとって、元気をもらえる良い経験になったはずです。
波多野選手、加納選手、どうもありがとうございました!また来てくださいね♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

おもろかった!『おもろいウォーキング』

健康 2018年9月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、9月23日(日曜日)にアイランドシティで開催されたイベント『中島浩二と歩こう!おもろいウォーキング』の様子をご紹介します。定員を大幅に超える応募があったそうですよ!

さすがは、福岡でトップレベルの人気を誇るラジオパーソナリティ、中島浩二さんとこはまちゃん!軽妙かつユーモア満載のおもろいトークで、会場は笑いに包まれていました(^^)
なぞなぞやジャンケンで、参加者のみなさんに、高級ステーキ肉が当たる抽選会もありましたよ~!

アイランドシティ中央公園をスタート&ゴールとして、御島グリーンベイウォークを含む約5kmのウォーキング。こどもたちもたくさん参加してくれていました。

約1時間のウォーキング後、ナカジーさんも「気持ちよかった!」とおっしゃってくださいました。
アイランドシティはウォーキングやジョギングなどの健康づくりに最適の環境です!みなさんもぜひ体感されてみてください♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ぞうさんの名前を募集中!

健康 2018年9月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、アイランドシティにある福岡市立こども病院のマスコットといえば「ぞうさん」ですが、実は今まで、名前が付けられていませんでした。
そこで、今、福岡市立こども病院で、このぞうさんの名前を大募集しています!期限(9月20日)まであまり時間はありませんが、みなさんでステキな名前を付けてあげてください!!たくさんのご応募おまちしてま~す♪

※詳しくは下記のリンクをご覧ください(福岡市立こども病院のホームページにつながります)。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

体力測定を実施しました!~認知症・介護予防プログラム

健康 2018年9月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、少しご紹介しましたが、アイランドシティでは福岡大学さんと連携し、『認知症・介護予防プログラム』を実施中です。毎週月曜日に運動教室を行っていますが、今回は年に1回の体力測定と認知機能測定を実施しました!このように、継続的にデータを取ることで、プログラムの効果を検証していきます。

様々な運動負荷テストを行い、体力や筋力がどのように変化しているか見ていきます。

また、血液検査や特別な尿検査も実施します。下の写真は、自分で採血を行う自己採血の様子です。

このほかに記憶力や判断力などを測定する認知機能テストも実施しました。中には、匂いを当てるテストなんかもありますよ!
どんな結果が出るか楽しみです!

測定実施にあたっては、「アイランドシティ薬局」を運営されているセイコーメディカルブレーン株式会社様、「介護老人福祉施設アイランドシティ照葉」を運営されている社会福祉法人 怡土福祉会様に多くのご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.2

健康 2018年9月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は引き続き、福岡市立こども病院見学会の様子を紹介します。

病棟の後は、ヘリポートを見学することができました。

めったに入れないのでたくさん写真をとってしまいました。
鮮やかな青色なので、上空からもかなり目立つのではないでしょうか。

そして、ヘリポートの後は放射線部を見学しました。
こども病院らしく装置にはかわいいイラストが描かれています。

最後に、こども病院の敷地内にある「ふくおかハウス」の募金箱です。

コインがぐるぐる回転して、募金箱に収まる仕掛けになっています。
1階の総合受付付近にあり、募金するとギャラリーが集まってくるので、その瞬間は少し人気者になれるかもしれません。
ぜひお試しください。


今回紹介できませんでしたが、その他の場所についても丁寧に説明してもらいました。
機会がありましたら、ご参加されることをお勧めします!

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.1

健康 2018年9月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です

8月29日に、福岡市立こども病院で開催された院内見学会に参加してきました。

ぞうさんがお出迎え ぞうさんがお出迎え

こども病院の概要について説明があった後、病棟を見学しました。

空いている部屋が4階にありましたのでそちらの様子です。

9割程度は個室になっているそうです。
個室にはシャワーやトイレの他に、保護者向けのベッドも備わっています。
かなり充実した設備です!

そして4階には庭園がありました。
天気がいい日はのんびりできそうです。

また、庭園の近くには面会室がありました。
こちらは、ガラス越しに面会できるデザインになっています。

面会室 面会室

面会室の反対側 面会室の反対側

4日はヘリポートなどの様子についてご紹介します。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

がん治療講演会のご案内

健康 2018年6月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティにある、まえだクリニックさん主催の「がん治療講演会」のご案内です。
現在、日本人のほぼ二人に一人が、がんにかかってしまうしまうという事実はご存知でしょうか?この講演会では、もし、がんになってしまった時の治療法などをご紹介します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

☆開催概要☆
【日  時】平成30年7月12日(木曜日)18時から20時まで
【場  所】I.C.メディカルビル 3階多目的ホール
      (福岡市東区香椎照葉3-4-5)
【講演内容】『がんと食事』
      『IVR医からみたがん治療の世界』
      『がん治療におけるハイパーサーミアの役割』
【参 加 費】 無料

※詳しくは以下のチラシをご覧ください。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

運動でずっと元気に!~認知症・介護予防プログラム

健康 2018年6月8日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティの「健康」に関する取り組みのひとつ、『認知症・介護予防プログラム』についてご紹介します!
このプログラムは福岡大学さんと連携して取り組んでいるもので、平成27年度から平成31年度の5年間にわたり継続実施します。内容は、毎週月曜日、プログラムの参加者の方々に運動教室に参加していただき、年に1回に体力測定を実施して効果を測定します。

毎週月曜日の運動教室の様子はこんなかんじです。

準備運動のストレッチ 準備運動のストレッチ

ちょっと頭を使う準備運動も ちょっと頭を使う準備運動も

スロージョギング スロージョギング

ステップ運動 ステップ運動

みなさん、おしゃべりしながら、楽しく運動されています♪
この運動プログラムを継続することで、認知症や介護が必要になることを予防できることを実証し、さまざまな地域で参考にしていただけるモデルとなることをめざしています!また折を見て、詳しくご紹介していきたいと思います。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページトップ