MENU

1 2 3 4 5 6 7

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(5)~ プログラミング教室&カフェ Happily~

その他 2020年1月16日

 2019 年,アイランドシティでいちばん多くの飲食店がオープンしたエリアといえば?



 答えは,照葉北小学校そばの賃貸マンションの一階。



 寿司屋,海鮮料理屋,馬肉専門店など魅力的な飲食店が続けてオープンしたエリアに、
 
 2020 年最初にオープンしたのは・・・プログラミングカフェ「Happily」です。


 

よく見ると、子どもの身⾧にあわせた机と椅子が並んだ一角。キーボードやタブレットもキッズサイズ! よく見ると、子どもの身⾧にあわせた机と椅子が並んだ一角。キーボードやタブレットもキッズサイズ!

 挽き立て珈琲のいい匂いと,やわらかなカフェミュージック。カラフルな椅子に,たくさんの絵本やおもちゃ。

 そんな木のぬくもり感じる店内は,入った瞬間思わず「かわいい!」と叫んでしまうほどですが,それもそのはず,小学校が終わる16 時からは,なんとキッズプログラミング教室に早変わり!




 プログラミングというと難しそうですが,1 回60 分でひとつのゲームをつくりながら楽しく学べる教室が,これから照葉の子どもたちに向けて始まります。
 

珈琲を飲むあいだに子どもも遊べるキッズスペースもうれしい。 珈琲を飲むあいだに子どもも遊べるキッズスペースもうれしい。





 15 時までのカフェタイムにも注目。

「珈琲は⾧崎県西彼杵郡のお店で焙煎された豆を取り寄せています。おすすめのホットサンドは,プルドポークサンドです。福岡ではまだ珍しいかもしれませんね。豚肩ロースをフォークで裂けるくらいまで柔らかく調理したものが,ぎっしりサンドイッチに詰まっていますよ」

  • カップは有田焼 カップは有田焼
  • 店長おすすめプルドポークサンド! 店長おすすめプルドポークサンド!
  • 各テーブルのQR コードをスマホで読み取ると…メニュー注文画面が! これで席を立たずに注文することもできます。 各テーブルのQR コードをスマホで読み取ると…メニュー注文画面が! これで席を立たずに注文することもできます。




 店内から外を見ると,グリーンベルトに総合体育館。アイランドシティならではの緑豊かな景色が広がっていました。



 2020 年1 月1日、オープンです!

おもわず覗き込みたくなるお店のまえで。『お待ちしています!』 おもわず覗き込みたくなるお店のまえで。『お待ちしています!』



_/Date:「Happily」
_/○営業時間:Cafe 11:00~15:00(以降はテイクアウトのみ)定休日:金曜日
       キッズプログラミング教室 16:00~20:00
_/○所在地:香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイルWEST棟1階
_/○オープン:令和元年1月
_/○駐車場:無
_/〇TEL:092−692−9111
_/〇HP:http://nichigo-express.jp/
_/〇インスタグラム:https://www.instagram.com/happily_teriha/

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(4)~照鮨~

その他 2020年1月6日

この店名はやはり「照葉」から…? そう聞くと,

「そのとおり。明日を照らす,という意味も込めてつけました」

微笑むのは,福岡の名店たつみ寿司で店長を務めたこともある総料理長の田上さん。

2020年の幕開けは,そんな「照鮨」からご紹介します。

ある日のランチ 寿司(竹)コース一例 ある日のランチ 寿司(竹)コース一例

 店内に一歩入れば,ふんだんに木を使った組木のほか、枯山水、組子細工などの装飾が目を引きます。



 インテリアと照明もあわせて,和モダンなしつらえが上質な空間と開放感を演出。

 静かな照葉の環境ともあわさり,ここがマンションの一階であることを忘れそうになります。



 高級寿司店の店構えですが,ランチは海鮮丼(1,500円)から会席(5,000円)まで。

 夜はカウンターで握られる店主お任せ(12,000円~)のほか,個室でコース(3,980円~)をいただくことも。

 個室ということはもしかして子連れでも…? もちろん。なんとお子様メニューも準備されています。



 特別なハレの日,自分へのご褒美,大切な誰かと共に。



 さいしょのひとくちから全身を至福で満たしてくれるお寿司は,きっと頑張った自分や誰かをよくよくねぎらって,またあらたな活躍を後押ししてくれるはずです。




 ※本文中の金額は税抜額です。




_/Date:「照鮨」
_/○営業時間: 11:00~15:00(14:00L.O)
        18:00~22:00(23:00L.O) ※不定休
_/○所在地:香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイル1階
_/○オープン:令和元年5月
_/○駐車場:有(プライムメゾン照葉クロススタイル駐車場)
_/〇TEL: 092-719-1777
_/〇HP:https://terusushi.net/

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(3)~レストランみらい~

その他 2019年12月18日

 こども病院向かいの,みらい病院

 じつはここにもレストランがあることをご存知ですか?
 

一度で二度美味しい! 鶏のキンピラ和え(A定食)&白身フライのサラダ風(B定食)のハーフ定食。 一度で二度美味しい! 鶏のキンピラ和え(A定食)&白身フライのサラダ風(B定食)のハーフ定食。

こちらは名前が気になるナス鶏そぼろ丼。見た目もきれいで食欲をそそります。 こちらは名前が気になるナス鶏そぼろ丼。見た目もきれいで食欲をそそります。

 「レストランみらい」は,みらい病院最上階の眺めのよいラウンジフロアにあります。

 外を見れば博多湾が一望でき,晴れた日には福岡タワーや福岡ドームまで見えるそう。

 日替定食・めん類・どんぶり・カレーなどの多彩なメニュー表を見ていると,各種トッピングだけでなく,なんと唐揚げやコロッケ,キムチ,ミニサラダ・スープなど追加の1品も!

  いつでも自分でバランスよく組みあわせたり,好みの量にできるのがうれしいですね。





 松葉杖や車椅子に配慮されたゆとりある空間は,お昼もゆっくりと過ごせます。



 みらい病院に寄られた際は,食事といっしょに最上階からの眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。






_/Date:「レストラン みらい」
_/○営業時間:平日11:00~15:00(14:30L.O) ※土日祝休
_/○所在地:香椎照葉3-5-1 みらい病院7階
_/○開設時期:平成27年6月
_/○駐車場:有(みらい病院駐車場と併用/有料)
_/〇TEL:092-661-2830

今回のおまけ:気になるメニューはこちら。季節に応じて変わりますよ。 今回のおまけ:気になるメニューはこちら。季節に応じて変わりますよ。

高齢運転者講習会が開催されました!

その他 2019年12月17日

福岡市総合体育館北側にある臨時駐車場で
高齢運転者講習会~スキルアップかんたん駐車教室~が
12月10日と17日の2日間開催されました。

高齢者に限らず、バックでの車庫入れ、不安な方も多いのではないでしょうか…

この講習会ではJAFのインストラクターさんがバック駐車のポイントを
ひとつずつ丁寧に教えてくれました。

  • 広い敷地を使って練習 広い敷地を使って練習
  • 状況に応じて声をかけてもらえます 状況に応じて声をかけてもらえます
  • 日頃の運転についての不安にもアドバイスしてもらえました 日頃の運転についての不安にもアドバイスしてもらえました

参加されていた60代の女性の方は、車庫入れに不安があったそうですが
講習の最後にはスムーズに駐車できていました。
駐車する際のステップごとにポイントを教えてもらえたので分かりやすかった、
ポイントをつかめば難しくないように思えた、との感想を聞けました。

JAFのインストラクターさんによると、
高齢の方や運転が苦手な方は、ハンドル操作と車の進行を同時にせずに、
停車した状態でハンドルを操作し、それからバックすることが
慌てず安全に駐車できるポイントだそうです!

空いた時間に職員もポイントを教えてもらいました

なんとなく感覚だけで駐車していましたが、
コツを1つずつ確認しながら運転することが安全運転につながると
勉強になりました!

年末のお忙しい時期ですがみなさんも運転には十分お気を付けください。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

アイランドシティ中央公園でクリスマスを・・・

その他 2019年12月6日

12月に入って、街はすっかりクリスマスの雰囲気になりましたが、
アイランドシティ中央公園でもきれいなイルミネーションを見ることができます。

サンタに扮したグリッピと写真が撮れます サンタに扮したグリッピと写真が撮れます

明るくてもかわいいですが、少し暗くなるともっときれいです!

そして12月25日まで、先着100名限定で「ステンドグラス風ひっかき絵づくり」に
挑戦できます。

中央公園のスタッフさんによると、
子どもだけではなく大人もハマってしまう工作で、
お子さんがあらかた作った後、お母さんが最後の仕上げを丁寧にされていた
ご家族もいらっしゃるそうです。
家族みんなで作ると、いい思い出になりますね!

材料がなくなり次第終了となりますが、今の時点ではまだあるそうなので
挑戦されたい方はお早めにお越しください!

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(2)~森のカフェ・レストラン~

その他 2019年12月4日

 森のショップ(こども病院内売店・11/25掲載)はいかがでしたか?

 病院内でもうひとつ見逃せないのが,中央公園口入口すぐの「森のカフェ・レストラン」です。
 

さくさくジューシー鶏竜田定食! さくさくジューシー鶏竜田定食!

日替わりランチ。ミルフィーユチーズチキンカツ! 日替わりランチ。ミルフィーユチーズチキンカツ!

 日替わりランチ660円を始め,ランチタイムは各種定食,うどんにちゃんぽんといった,お手頃なメニューがそろっています。もちろんお子様メニューもあり,車椅子や装具をつけていても利用しやすい空間で,落ち着いて食事やドリンクを楽しむことができます。

 前回ご紹介した売店「森のショップ」とあわせて,こども病院に行くときはこのふたつの森をのぞいてみるのはいかがでしょうか。
 

病院一階、中央公園側ですよ。 病院一階、中央公園側ですよ。

おこさまエビフライ&からあげカレー、おこさまうどん、おこさま松花堂弁当・・・。これにクリームソーダ,と想像すればごちそうですね。 おこさまエビフライ&からあげカレー、おこさまうどん、おこさま松花堂弁当・・・。これにクリームソーダ,と想像すればごちそうですね。

 (余談)
 病院ロビーのATM(福銀・西日本シティ)は8時から20時まで利用可能。
 ここにも,さりげないこども病院の便利さを見た気がしました!


_/Date:「森のカフェ・レストラン」
_/○営業時間:平日8:00~17:30(11:00~14:00ランチタイム)
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(1)~森のショップ~

その他 2019年11月25日


 _/ アイランドシティはまちびらきからもうすぐ14年が経ちます。
 _/ まちづくりも進み,お店もずいぶん増えてきました。
 _/ そこでこれからは,まちにあるレストランやショップなどもご紹介していきたいと思います。


 第一弾は,こども病院内の売店とカフェ・レストランです。
 

 “病院の売店”というと,どんなイメージでしょうか。

 衛生用品や雑誌,お菓子や飲み物を買うところ……と思いながら,責任者の小西さんにうかがうと,


「おすすめは弁当です。品ぞろえは充実しています。」


 お弁当? と思いながらお店をのぞいてみると,その種類の多さにおどろきます。

  • どん! どん!
  • どどどん!! どどどん!!
  • まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。 まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。

 「松屋」の牛丼や「松のや」のとんかつ,横を見ればヘルシー弁当,マクロビ弁当,多国籍料理にお惣菜,サンドイッチやサラダまで。オフィスの弁当販売でおなじみ各社の日替わり弁当も,できたてがたんと積まれています。


「もう少し品揃えをという利用者の声にこたえていったら増えていって……。でも昼時を過ぎるとだいぶなくなります。」(小西さん談)

もちろん,お弁当だけではなく,入院時の日用品やこども病院ならではのおもちゃ,無添加のお菓子,子ども雑誌の品ぞろえも充実。

 あかるいロビーの一角に木のマークとともにたたずむ「森のショップ」は,患者である子どもと支えるひとたちの不安や心配にそっと寄り添いながら,安心・便利な売店として,この秋6年目に入りました。

売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。 売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。

「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。 「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。

(カフェ・レストラン編につづく)


_/Date:「森のショップ」
_/○営業時間:平日7:00~21:00
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)

アイランドシティにアート空間!?

その他 2019年11月21日

アイランドシティにアート作品があると聞きつけて、見に行ってきました!

アイランドシティ中央公園に面したパークフロント香椎照葉に
ひときわ目を引くモニュメントが設置されています。

 

「風位2019_KASHII TERIHA」 「風位2019_KASHII TERIHA」

案内していただいた積水ハウスの中野さんによると、
休みの日にはこどもたちが触ったり、のぞいたり、座ったりして直接作品に触れて親しんでいるそうです!

他にも数々のアート作品が・・・

エントランス前にはガラスでできた舟。

夜にはライトアップされ、水面とともに幻想的な雰囲気になっています

「Vessel_光の舟」 「Vessel_光の舟」

夜はライトアップされています。 夜はライトアップされています。

居住者専用のロビー、庭にも数々のアート作品が設置されています

  • 「積層ガラス」 グリーンのガラスが光を蓄えているかのようです。 「積層ガラス」 グリーンのガラスが光を蓄えているかのようです。
  • 「積層2018_TERIHA」 鉄でできた作品、時間の経過ともに表情が変化します。 「積層2018_TERIHA」 鉄でできた作品、時間の経過ともに表情が変化します。
  • 「層位2018_TERIHA」 この作品の下にタイムカプセルを埋める予定だそうです。 「層位2018_TERIHA」 この作品の下にタイムカプセルを埋める予定だそうです。

住宅の敷地内にアートがあるのは珍しいのではないでしょうか。

身近にアートに親しめる空間があることもアイランドシティの新たな魅力です☆

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

オンデマンドバス「のるーと」にe定期、eチケットが登場です

その他 2019年11月19日

アイランドシティで運行中のオンデマンドバス「のるーと」
お得な「e定期」、「eチケット」のサービスが開始となりました!

(「のるーと」とは…コチラ!わかりやすいイラストで紹介しています。)

★「e定期」とは?★
16,200円で30日間のるーと乗り放題の定期券
通勤でのるーとを利用している!、平日は毎日乗っている!という方にオススメです!
※購入者本人のみ利用可能

★「eチケット」とは?★
5,000円で5,600円分のご乗車が可能なプリペイド式の乗車券
有効期限はないので、毎日ではないけれど、よく利用する!、お子さまと一緒に利用している!という方にオススメです!
※複数人分の支払いや代理予約でも利用可能

 

どちらも、購入から利用までのるーとアプリ上でできる簡単でお得なサービスです。
のるーとアプリホーム画面左上のアイコンを押し、「おトクな乗車券」より購入できます。
※クレジットカード決済のみ

詳しい購入方法や利用方法は「のるーと」ホームページでご確認ください。
ご不明な点やご質問等はのるーと運営事務局までご連絡を!

◆のるーと運営事務局:admin@next-mobility.co.jp
 

ますます便利になるオンデマンドバス「のるーと」

通勤、通学やちょっとしたお出かけ、アイランドシティに遊びに来る際など
どなたでも利用することができます。
10月1日からは幼児の運賃も無料になっています。(同伴者1名につき2名まで)

お得なe定期、eチケットを活用して
のるーとをぜひご利用ください!

オンデマンドバス「のるーと」公式ホームページ

マクドナルドハウスが5室増室となりました!

その他 2019年10月7日

福岡市こども病院に入院している子どもの家族が滞在できる施設、
ドナルド・マクドナルドハウス(ふくおかハウス)5室増室され
10月3日にお披露目会が行われました。

ふくおかハウスはこれまでのべ3300以上の家族に利用され、
他県など遠方にお住いのご家族にとって非常に助けになる施設です。
しかし、満室で宿泊ができなかったり、キャンセル待ちになったりする場合もありました。
今回の増室によって全21室となり、さらに多くのご家族が利用できるようになります。

お披露目会には元サッカー日本代表の北澤豪さんもお祝いに来られていました。

ドナルドも登場しテープカット ドナルドも登場しテープカット

元サッカー日本代表の北澤さん 元サッカー日本代表の北澤さん

娘さんが入院していた際にハウスを利用したお母さまは
「当時熊本に住んでいましたが、病気と闘うわが子のすぐそばのふくおかハウスに滞在することができ、とても感謝しています、
これからさらに一人でも多くの方の支えとなることを願っています」
とおっしゃられていました。

 

ふくおかハウスの増室の費用は寄付によるもので、施設の運営もボランティアの
方々の協力を得て行われています。
お部屋にあるベッドカバーはボランティアの方が1つずつ手作りして寄付されたもので
1つ1つ違った素敵な柄になっています。

  • 増室されたお部屋、ゆっくり過ごせそうです。 増室されたお部屋、ゆっくり過ごせそうです。
  • 増室されたお部屋、ベッドカバーも素敵です。 増室されたお部屋、ベッドカバーも素敵です。
  • ハウスを利用された方からの寄付とメッセージが寄せられています。 ハウスを利用された方からの寄付とメッセージが寄せられています。

みなさまのあたたかい気持ちが詰まったふくおかハウスなんだと感じました。
こども病院で病気と闘う子どもさんとご家族にとって、ふくおかハウスは大きな支えになっているんですね。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

 

10/1~「のるーと」未就学児運賃が無料になります!

その他 2019年9月30日

日々アイランドシティを運行している、オンデマンドバス「のるーと」。
皆さま、もうご利用されましたか?

この度、皆さまのご要望にお応えして幼児(未就学児)運賃の無料化が実施されます!
内容は以下の通りです。
ますます便利になったのるーとをぜひご利用ください!

・適応開始日…10月1日(火)始発便より
・変更内容 …幼児(未就学児:1歳以上6歳未満)の運賃は、同伴者1名につき2名まで無料。
*幼児単独、または同伴者1名につき2名を超える幼児については小学生運賃が必要です。
*ご予約の際は、お子様を含む乗車人数を正しくご入力ください。
 

また既にアプリをインストールされている場合、運賃体系の変更に伴いアプリのアップデートが必要となります。
お手数ですが、App store/Google playよりアップデートをお願いいたします。
アップデートを行うと、配車予約時の乗車人数設定表示が以下のように変更されます。

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~ オンデマンドバス のるーと

その他 2019年9月4日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
オンデマンドバス のるーと を追加しました。

(アニメーションは本文上部のリンクからご覧ください!) (アニメーションは本文上部のリンクからご覧ください!)

のるーとは乗りたいときにアプリで呼べる新しいバスです!

アイランドシティにお越しの際はぜひご利用ください。

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~ 東部地域の交通体系の整備

その他 2019年9月3日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
東部地域の交通体系の整備 を追加しました。

(アニメーションは上のリンクをクリックしてください!) (アニメーションは上のリンクをクリックしてください!)

アイランドシティを経由して,海の中道・志賀島につながる道路が開通したことにより、
和白周辺の交通混雑が緩和されました。

ぜひご覧ください!

ミニふくおかの様子をお伝えします!<後編>

その他 2019年8月29日

8月20日~22日に開催されたミニふくおか、
たくさんの仕組みがあり、3日間を通して街づくりが進んでいます。

ミニふくおか<前編>はコチラ

子どもたちはミニふくおかというまちの市民となり、
ミニというイベント限定のお金を使って、活動します。

まちの住民となる際は住民登録が必要で、
働きたい場合は仕事を探します。
給与を受け取る際には税金を納めます。
ミニふくおかにはそんな公共の施設があります。
 

  • まずは住民登録! まずは住民登録!
  • 税金課には税金で作られたものが紹介されています 税金課には税金で作られたものが紹介されています
  • ハローワークには仕事をしたい子どもたちがたくさん! ハローワークには仕事をしたい子どもたちがたくさん!

税金はミニふくおかのまちづくりに利用されます。
会場入り口の風船のアーチ、モザイクアート、ステージ前の風船の木が
イベント開催期間を通して出来上がりました!
 

  • 風船と折り紙で飾られた入口 風船と折り紙で飾られた入口
  • 子どもたちが作成しています 子どもたちが作成しています
  • 風船の木 風船の木
素敵なモザイクアートが仕上がっています 素敵なモザイクアートが仕上がっています

イベント開催期間中は毎日まちづくりミーティングが開かれ、
まちの課題や改善に向けてアイディアをみんなで出し合い、
よりよいまちへと工夫が重ねられました。

ミーティングスペース ミーティングスペース

様々な意見やアイディアが出ています 様々な意見やアイディアが出ています

3日間のイベントを通して、ただ遊ぶだけではなく
自分たちで工夫してまちづくりに参加する貴重な体験になったのではないでしょうか。

子どもたちの創造力は驚くべきものですね!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

ミニふくおか2019の様子をご紹介します!<前編>

その他 2019年8月27日

8月20日~22日、福岡市総合体育館でミニふくおか2019が開催されました。

ミニふくおかとは、
子どもたちがつくる仮想のまちで、子どもたち自身がまちの住民となり
働いたり、学んだり、遊んだり、自由で主体的な活動を通して様々な体験ができるイベントです。
 

小学生や中学生の子ども実行委員により、
まちの仕組みやルール、配置、参加する子どもの役割などを決めています。

保護者は子どもと一緒に会場に入らず、メインアリーナの観客席から、子供たちの様子を見守ります。

子どもたちは仕事や勉強をして得たお金(ミニ)を使って遊んだり、飲食することができます。

  • 雑貨のお店 雑貨のお店
  • タクシーが運行中 タクシーが運行中
  • 神社も 神社も
  • 飲食のお店もたくさんありました。 飲食のお店もたくさんありました。
  • ドローン操縦の体験 ドローン操縦の体験
  • イベント期間中に起業したお店も! イベント期間中に起業したお店も!

他にも肩たたき店や図書室、お化け屋敷やゲーム店など様々なお店・施設があり、
遊んでいる子だけでなく働いている子も、みんないきいきとした様子が印象的でした!

ミニふくおかではお店だけでなく、まち全体が子どもたちにより運営されています。
それについては次回、お伝えします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

夏休み博多港親子見学会でコンテナターミナルを見学しました!

その他 2019年8月9日

7月25日に博多港ふ頭株式会社の主催で、夏休み博多港親子見学会が開催されました。
小学3年生~6年生までの小学生と保護者の方、約70名が参加しました。

市営渡船「きんいん3」に乗船し、海から博多港を見学した後
アイランドシティでコンテナターミナルを見学です。
 

トランスファークレーン トランスファークレーン


門の形をしたトランスファークレーン
荷物を持ち上げて移動させたり積み上げたりすることができます。
以前は軽油を燃料にしていましたが現在は電気で動いており、
環境にもやさしくなっているとのお話がありました。

トランスファークレーンが実際に荷物を持ち上げると
おぉ~という歓声が上がっていました。

屋根が開く様子も見ることができました 屋根が開く様子も見ることができました


次に見学したリーファーコンテナは冷凍・冷蔵の品物に使われるコンテナです。
私たちの食生活に欠かせない鶏肉やポテト、アイスクリームなどが保管されているそうです。
コンテナの上には自動開閉式の屋根が付けてあり、電気の消費量を抑制しています。

リーファーコンテナの中に入らせてもらうこともでき、
この日は暑かったので、マイナス25度のコンテナの中は涼しくて気持ちよかったです。


最後にガントリークレーンを見学。船にコンテナを積んだり、下ろしたりする荷役機械です。

作業員の方は高さ40メートルほどにある操作室から
目視で下方のコンテナを確認しながら積み卸しを行います。(足元がガラス張りになっています!)

熟練の作業員の方は1時間に約40個のコンテナを移動できるそうです。
繊細かつスピーディーな技術に感嘆です!!

  • 普段は入れないクレーンの下から見学です 普段は入れないクレーンの下から見学です
  • 下から見上げた操作室 下から見上げた操作室
  • ガントリークレーン ガントリークレーン

普段入ることのできないコンテナターミナルの中で、荷役機械やコンテナを
間近で見学することができ、子どもたちにとっても保護者の方にとっても、
有意義な時間となったようでした。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

福岡市総合体育館で玉竜旗が開催されました

その他 2019年8月6日

7/24~7/29に『令和元年度玉竜旗高校剣道大会』  (通算第92回大会) が
金鷲旗高校柔道大会に引き続き、福岡市総合体育館で開催されました。

男子が520チーム、女子384チームがエントリーし、抜き勝負の団体戦のトーナメントで頂点を争います。

試合結果
女子 優勝:中村学園女子高校(福岡県)  準優勝:守谷高校(茨城県)
男子 優勝:福岡第一高校(福岡県)    準優勝:福岡大大濠高校(福岡県)

日本一を目指す高校生たちの真剣勝負に、胸が熱くなりました!

アイランドシティ魅力PR係 記者J

福岡市総合体育館で金鷲旗が開催されました

その他 2019年8月1日

7/21~7/24に『令和元年度金鷲旗高校柔道大会』  (通算第93回大会) が
福岡市総合体育館で開催されました。

男子が317チーム、女子165チームがエントリーし、団体戦のトーナメントで頂点を争います。
福岡市総合体育館では初めての開催となりました。
西日本最大級のメインアリーナが、たくさんの選手や応援の皆さんの熱気で満たされていました。
 

試合結果
女子 優勝:富士学苑高校(山梨県) 準優勝:敬愛高校(福岡県)
男子 優勝:国士舘高校(東京都)  準優勝:大牟田高校(福岡県)


最後まであきらめずに一本を取りに行く選手の姿に、
スポーツの素晴らしさを改めて実感しました!
 

金鷲旗高校柔道大会のあとは、玉竜旗高校剣道大会が開催されました。

その様子は後日お伝えします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B
 

アソビイチ in アイランドシティに行ってきました!

その他 2019年7月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、7月13日・14日にアイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで開催された「アソビイチ in アイランドシティ」の様子をご紹介します。

アソビイチは、いらないオモチャを持ってきて、イベント専用通貨(G)と交換し、そのGを使って、会場内で買い物やいろんな遊びが楽しめるイベントです。

早速、持ってきたオモチャを交換所でGに換金します。

交換所でオモチャを換金 交換所でオモチャを換金

6Gゲット! 6Gゲット!

会場内では、換金したGでオモチャコーナーのオモチャを買ったり、こどもたちが出展するコドモバザーの料金を払うことができます。

  • オモチャコーナー オモチャコーナー
  • 小物が作れるブース 小物が作れるブース
  • くじコーナー くじコーナー

気に入ったオモチャをレジで購入します。
レジでは、こどもたちがコドモ運営スタッフとしてお手伝いしていました。
コドモ運営スタッフは、持ってこられたオモチャに値段をつけたり、商品の仕分けをしたり、レジをしたりなどのお仕事をして、30分あたり3Gを給与としてがもらえます。
 

オモチャやお仕事がGになって、そのGを使ってオモチャを買ったり、サービスを受けたりできる。
参加したこどもたちは、アソビイチの体験をとおして、お金について楽しく学べたのではないでしょうか♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年7月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました。
今回は、京王グループの皆さまが、フィールドワークの一環でアイランドシティに来られました。


広告、観光、飲食、スポーツ、IT、不動産、子育て支援


など、様々な業種の方が参加されていたので、普段とは一味違った見学会となりました。
私自身も貴重な体験ができてよかったです(^^♪
 



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

1 2 3 4 5 6 7
ページトップ