MENU

1 2 3 4 5 6

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~ オンデマンドバス のるーと

その他 2019年9月4日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
オンデマンドバス のるーと を追加しました。

(アニメーションは本文上部のリンクからご覧ください!) (アニメーションは本文上部のリンクからご覧ください!)

のるーとは乗りたいときにアプリで呼べる新しいバスです!

アイランドシティにお越しの際はぜひご利用ください。

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~ 東部地域の交通体系の整備

その他 2019年9月3日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
東部地域の交通体系の整備 を追加しました。

(アニメーションは上のリンクをクリックしてください!) (アニメーションは上のリンクをクリックしてください!)

アイランドシティを経由して,海の中道・志賀島につながる道路が開通したことにより、
和白周辺の交通混雑が緩和されました。

ぜひご覧ください!

ミニふくおかの様子をお伝えします!<後編>

その他 2019年8月29日

8月20日~22日に開催されたミニふくおか、
たくさんの仕組みがあり、3日間を通して街づくりが進んでいます。

ミニふくおか<前編>はコチラ

子どもたちはミニふくおかというまちの市民となり、
ミニというイベント限定のお金を使って、活動します。

まちの住民となる際は住民登録が必要で、
働きたい場合は仕事を探します。
給与を受け取る際には税金を納めます。
ミニふくおかにはそんな公共の施設があります。
 

  • まずは住民登録! まずは住民登録!
  • 税金課には税金で作られたものが紹介されています 税金課には税金で作られたものが紹介されています
  • ハローワークには仕事をしたい子どもたちがたくさん! ハローワークには仕事をしたい子どもたちがたくさん!

税金はミニふくおかのまちづくりに利用されます。
会場入り口の風船のアーチ、モザイクアート、ステージ前の風船の木が
イベント開催期間を通して出来上がりました!
 

  • 風船と折り紙で飾られた入口 風船と折り紙で飾られた入口
  • 子どもたちが作成しています 子どもたちが作成しています
  • 風船の木 風船の木
素敵なモザイクアートが仕上がっています 素敵なモザイクアートが仕上がっています

イベント開催期間中は毎日まちづくりミーティングが開かれ、
まちの課題や改善に向けてアイディアをみんなで出し合い、
よりよいまちへと工夫が重ねられました。

ミーティングスペース ミーティングスペース

様々な意見やアイディアが出ています 様々な意見やアイディアが出ています

3日間のイベントを通して、ただ遊ぶだけではなく
自分たちで工夫してまちづくりに参加する貴重な体験になったのではないでしょうか。

子どもたちの創造力は驚くべきものですね!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

ミニふくおか2019の様子をご紹介します!<前編>

その他 2019年8月27日

8月20日~22日、福岡市総合体育館でミニふくおか2019が開催されました。

ミニふくおかとは、
子どもたちがつくる仮想のまちで、子どもたち自身がまちの住民となり
働いたり、学んだり、遊んだり、自由で主体的な活動を通して様々な体験ができるイベントです。
 

小学生や中学生の子ども実行委員により、
まちの仕組みやルール、配置、参加する子どもの役割などを決めています。

保護者は子どもと一緒に会場に入らず、メインアリーナの観客席から、子供たちの様子を見守ります。

子どもたちは仕事や勉強をして得たお金(ミニ)を使って遊んだり、飲食することができます。

  • 雑貨のお店 雑貨のお店
  • タクシーが運行中 タクシーが運行中
  • 神社も 神社も
  • 飲食のお店もたくさんありました。 飲食のお店もたくさんありました。
  • ドローン操縦の体験 ドローン操縦の体験
  • イベント期間中に起業したお店も! イベント期間中に起業したお店も!

他にも肩たたき店や図書室、お化け屋敷やゲーム店など様々なお店・施設があり、
遊んでいる子だけでなく働いている子も、みんないきいきとした様子が印象的でした!

ミニふくおかではお店だけでなく、まち全体が子どもたちにより運営されています。
それについては次回、お伝えします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

夏休み博多港親子見学会でコンテナターミナルを見学しました!

その他 2019年8月9日

7月25日に博多港ふ頭株式会社の主催で、夏休み博多港親子見学会が開催されました。
小学3年生~6年生までの小学生と保護者の方、約70名が参加しました。

市営渡船「きんいん3」に乗船し、海から博多港を見学した後
アイランドシティでコンテナターミナルを見学です。
 

トランスファークレーン トランスファークレーン


門の形をしたトランスファークレーン
荷物を持ち上げて移動させたり積み上げたりすることができます。
以前は軽油を燃料にしていましたが現在は電気で動いており、
環境にもやさしくなっているとのお話がありました。

トランスファークレーンが実際に荷物を持ち上げると
おぉ~という歓声が上がっていました。

屋根が開く様子も見ることができました 屋根が開く様子も見ることができました


次に見学したリーファーコンテナは冷凍・冷蔵の品物に使われるコンテナです。
私たちの食生活に欠かせない鶏肉やポテト、アイスクリームなどが保管されているそうです。
コンテナの上には自動開閉式の屋根が付けてあり、電気の消費量を抑制しています。

リーファーコンテナの中に入らせてもらうこともでき、
この日は暑かったので、マイナス25度のコンテナの中は涼しくて気持ちよかったです。


最後にガントリークレーンを見学。船にコンテナを積んだり、下ろしたりする荷役機械です。

作業員の方は高さ40メートルほどにある操作室から
目視で下方のコンテナを確認しながら積み卸しを行います。(足元がガラス張りになっています!)

熟練の作業員の方は1時間に約40個のコンテナを移動できるそうです。
繊細かつスピーディーな技術に感嘆です!!

  • 普段は入れないクレーンの下から見学です 普段は入れないクレーンの下から見学です
  • 下から見上げた操作室 下から見上げた操作室
  • ガントリークレーン ガントリークレーン

普段入ることのできないコンテナターミナルの中で、荷役機械やコンテナを
間近で見学することができ、子どもたちにとっても保護者の方にとっても、
有意義な時間となったようでした。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

福岡市総合体育館で玉竜旗が開催されました

その他 2019年8月6日

7/24~7/29に『令和元年度玉竜旗高校剣道大会』  (通算第92回大会) が
金鷲旗高校柔道大会に引き続き、福岡市総合体育館で開催されました。

男子が520チーム、女子384チームがエントリーし、抜き勝負の団体戦のトーナメントで頂点を争います。

試合結果
女子 優勝:中村学園女子高校(福岡県)  準優勝:守谷高校(茨城県)
男子 優勝:福岡第一高校(福岡県)    準優勝:福岡大大濠高校(福岡県)

日本一を目指す高校生たちの真剣勝負に、胸が熱くなりました!

アイランドシティ魅力PR係 記者J

福岡市総合体育館で金鷲旗が開催されました

その他 2019年8月1日

7/21~7/24に『令和元年度金鷲旗高校柔道大会』  (通算第93回大会) が
福岡市総合体育館で開催されました。

男子が317チーム、女子165チームがエントリーし、団体戦のトーナメントで頂点を争います。
福岡市総合体育館では初めての開催となりました。
西日本最大級のメインアリーナが、たくさんの選手や応援の皆さんの熱気で満たされていました。
 

試合結果
女子 優勝:富士学苑高校(山梨県) 準優勝:敬愛高校(福岡県)
男子 優勝:国士舘高校(東京都)  準優勝:大牟田高校(福岡県)


最後まであきらめずに一本を取りに行く選手の姿に、
スポーツの素晴らしさを改めて実感しました!
 

金鷲旗高校柔道大会のあとは、玉竜旗高校剣道大会が開催されました。

その様子は後日お伝えします!

アイランドシティ魅力PR係 記者B
 

アソビイチ in アイランドシティに行ってきました!

その他 2019年7月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、7月13日・14日にアイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで開催された「アソビイチ in アイランドシティ」の様子をご紹介します。

アソビイチは、いらないオモチャを持ってきて、イベント専用通貨(G)と交換し、そのGを使って、会場内で買い物やいろんな遊びが楽しめるイベントです。

早速、持ってきたオモチャを交換所でGに換金します。

交換所でオモチャを換金 交換所でオモチャを換金

6Gゲット! 6Gゲット!

会場内では、換金したGでオモチャコーナーのオモチャを買ったり、こどもたちが出展するコドモバザーの料金を払うことができます。

  • オモチャコーナー オモチャコーナー
  • 小物が作れるブース 小物が作れるブース
  • くじコーナー くじコーナー

気に入ったオモチャをレジで購入します。
レジでは、こどもたちがコドモ運営スタッフとしてお手伝いしていました。
コドモ運営スタッフは、持ってこられたオモチャに値段をつけたり、商品の仕分けをしたり、レジをしたりなどのお仕事をして、30分あたり3Gを給与としてがもらえます。
 

オモチャやお仕事がGになって、そのGを使ってオモチャを買ったり、サービスを受けたりできる。
参加したこどもたちは、アソビイチの体験をとおして、お金について楽しく学べたのではないでしょうか♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年7月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました。
今回は、京王グループの皆さまが、フィールドワークの一環でアイランドシティに来られました。


広告、観光、飲食、スポーツ、IT、不動産、子育て支援


など、様々な業種の方が参加されていたので、普段とは一味違った見学会となりました。
私自身も貴重な体験ができてよかったです(^^♪
 



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

アイランドシティフォトコンテスト受賞作品展のお知らせ

その他 2019年6月27日

昨年度実施したアイランドシティフォトコンテストの
受賞作品展をアイランドシティ中央公園にて実施中です。

アイランドシティの魅力があふれるたくさんの作品を展示していますので
ぜひご覧ください。

開催概要

【期間】令和元年6月26日(水)~7月7日(日)
    9:00~17:00
    (火曜休館日を除く)

【場所】アイランドシティ中央公園
    ぐりんぐりん北ブロック、中央ブロック
    (北ブロックは無料で入ることができます)

アイランドシティ中央公園では同期間に七夕祭りを開催中です☆彡
中央ブロックにグリッピ彦星と織姫が登場します。
短冊に願いごとを書いて、笹に飾り付けられますよ!

ご来場お待ちしています!

 

sunset at island city

その他 2019年6月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、日没の瞬間をとらえました!

みなとのキリン(ガントリークレーン)、マンションの工事現場、飛行機などが収まっていて
アイランドシティらしさが出ているのでは・・・

と個人的には思っています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

TERIHAグリーンベルトカフェ開催のお知らせ(6月30日)

その他 2019年6月19日

6月30日に開催されるTERIHAグリーンベルトカフェのお知らせです。
カフェやパティスリー、雑貨などのマルシェで街が賑わいます。

1日限定のグリーンベルトカフェ、ぜひご来場ください!

☆★開催概要★☆

【日時】 
令和元年6月30日(日)

【場所】
福岡市総合体育館

【参加店舗】
ORTO CAFE(ドリンク・菓子)
poco a poco(焼き菓子)
YACHIMOON(器)
accessories&art Jade(ハンドメイドジュエリー)
patisserie ESPOIR(菓子) 他

【問合せ先】
株式会社オルトアンドカンパニー
電話 092-739-1231

「のるーと」に乗ってみた!

その他 2019年6月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「のるーと」に乗ってみます。
いよいよ乗車です!

スライドドアが開くとステップがあり、手すりもあって乗りやすいです。
アプリに登録している電話番号の下4ケタを運転手さんに伝えて乗車です。
nimocaで運賃を支払う場合は、乗車時にピッとします。

 

車内はこんな感じ。思っていたより、ゆったりとした印象で座席も心地良いです。
後部にはスーツケースも載せれます。

予約した住宅地へ到着です。
アイランドシティ内には、約四十数か所にミーティングスポットがあり、最近新たに2か所追加されたそうです。
アプリで簡単に予約できて、利用者が行きたい場所のすぐ近くまでいける、そんな便利さを乗ってみて実感しました。

「のるーと」は、今回ご紹介したアイランドシティ内だけでなく、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅も運行しています。

みなさんもアイランドシティにお越しの際は、ぜひ「のるーと」に乗ってみてください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

「のるーと」に乗ってみる!

その他 2019年6月5日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

今回は4月25日から運行開始された「のるーと」に乗ってみます!

「のるーと」は、アイランドシティ地区内、アイランドシティ~イオンモール香椎浜、アイランドシティ~千早駅を運行するオンデマンドバスです。

ベジフルスタジアムから出発です。
青が目印のミーティングポイント(乗り場)に向かいます。

ミーティングポイント ミーティングポイント

今回はアイランドシティ東側の住宅地を目指します。
アプリを起動し、今回は行先を「地図から検索」で選んでみます。
行きたい場所にカーソルを運んで決定すると、運賃、降車場所への到着見込みなどが表示されます。
配車を確定すると予約完了です。あとは待つのみ!

来ましたー!

乗ってみた様子は次回、ご紹介します!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

海からアイランドシティを見てみよう!

その他 2019年5月23日

手すり越しの… 手すり越しの…

港のキリンがある場所といえば… 港のキリンがある場所といえば…

再び手すり越しの… 再び手すり越しの…

最後に遠くからの… 最後に遠くからの…

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いきなり海から見たアイランドシティの写真でした。

タワーマンションの他に、コンテナやガントリークレーンがフレームに収まっているので、
「これはアイランドシティだ!」と気づいた方もいると思います。
 

こちらは、シーサイドももち先輩です。
シルエットだけでわかるので、隠しようがないですね。

センパイに続けるよう、これからもアイランドシティをPRしていきます!


(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

5月18日にベジフル感謝祭が催されました!

その他 2019年5月20日

みなさん、こんにちは、アイランドシティ魅力PR係です。

5月18日は毎月第3土曜日恒例のベジフル感謝祭がありました。
天気はあいにくでしたが朝からたくさんのお客様で賑わっていましたよ!

新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいました。

  • 葉物野菜がとってもお得でした。 葉物野菜がとってもお得でした。
  • あまおうはなんと2パックで500円 あまおうはなんと2パックで500円
  • これからの季節、スイカも! これからの季節、スイカも!

らっきょうを漬けるデモンストレーションのイベントもあっていました。
簡単にらっきょう漬けを作ることができる、便利な商品の紹介がありました!
 

とっても楽しいベジフル感謝祭、
次回は6月15日(土)に行われます。
ぜひベジフルスタジアムへご来場ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
 

「ホタルカフェ」開催のお知らせ

その他 2019年5月16日

お茶を飲みながらホタルを観賞しませんか?
アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんで、ホタルカフェが開催されます。
館内にてコーヒー・ジュース・ソフトクリームが販売されます。
また、18時からはドーナツ販売もおこなわれますよ!

 

【開催日】 2019年5月31日(金) ~ 6月2日(日)  21時まで営業
        ※ ホタルが飛び始めるは20時頃になります。

【開催場所】体験学習施設「ぐりんぐりん」南ブロック

【入館料】 大人100円、小人50円

【内 容】 ぐりんぐりん内でホタル観賞が出来ます。
         幻想的な館内や中庭でのご飲食をお楽しみください。
                     ≪カフェメニュー≫
       ・ホットコーヒー 150円
       ・アイスコーヒー 250円
       ・100%ジュース  100円
       ・ソフトクリーム 300円
       ・ドーナツ3個      300円 (18:00~無くなり次第終了)

【備 考】 ・館内のフラッシュ撮影は禁止です。スマートフォンやゲーム機等、
       強い光の電子機器使用もご遠慮ください。
      ・小学生以下の方は保護者同伴の上、ご来場ください。

【お問い合わせ】 アイランドシティ中央公園管理事務所(TEL:092-661-5980)
 

たまねぎドレッシングが今年もできました

その他 2019年5月9日

九州産業大学の学生チーム「farm3.0」が、栽培から製品化まで手がけた無農薬の「たまねぎドレッシング」を販売します。

たまねぎは、アイランドシティのコミュニティガーデンで栽培されたものなんです!

 

2019年の販売予定

5月12日(日) 10時~
 にしてつストア レガネットマルシェ三苫

5月17日(金) 11時~
 博多港センタービル1F

5月25日(日) 12時~
 イオンモール香椎浜
 


和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています 和白干潟の海藻アオサを堆肥に使っています

アイランドシティ産たまねぎ アイランドシティ産たまねぎ

たまねぎドレッシング概要

5月17日のチラシ 5月17日のチラシ


1本 275ml
 600円(税込)

賞味期限:3ヶ月
※25℃(+−3℃)で保存

シャボン玉で遊ぼう!

その他 2019年5月7日

5月5日のこどもの日、アイランドシティ中央公園で「シャボン玉で遊ぼう」が開催されました。
晴天のもと、たくさんのこどもたちが芝生でシャボン玉を作ったり、追いかけたりして楽しんでいました!

アイランドシティ中央公園では、このようなイベントが年間を通して、たくさん開催されていますので、ぜひご参加ください!
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます!

その他 2019年4月19日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

いよいよ4月25日から,AI活用型オンデマンドバス「のるーと」の運行が開始されます。
それに先立って,4月19日に運行開始記念式典が催されました!

  • 乗客定員8名の小型バスです 乗客定員8名の小型バスです
  • 高島市長も出席しました。 高島市長も出席しました。
  • 運行開始を記念してテープカット 運行開始を記念してテープカット

「のるーと」はアイランドシティ地区、イオンモール香椎浜、千早駅を乗客のリクエストに応じて効率的なルートを選びながら運行する新しいサービスです。
お住いの方、働かれている方、遊びに来られた方など、どなたでも利用できます。
ぜひご活用ください!

アプリのダウンロード、詳しいご利用方法などはホームページをご覧ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

1 2 3 4 5 6
ページトップ