MENU

ベジフルスタジアムで「せり」見学!①

地域活動 2017年7月12日

 みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

 平成28年2月にアイランドシティに開場した施設と言えば,福岡市青果市場「ベジフルスタジアム」ですね!「野菜」の“ベジタブル”と「果物」の”フルーツ”,そして「せり」という公正な競争がおこなわれる場所のイメージを競技場になぞらえた”スタジアム”から名前が付けられています。
 ベジフルスタジアムでは見学者用通路が設けられていて,どなたでも見学ができるようになっていますよ(^^)そこで,実際に「せり」を見学しに行ってみました!
 午前7時,カランカランという鐘の音とともに,「せり」が始まりました!「せり」の威勢のよいかけ声と事業者の皆さんの真剣な熱気で,市場は活気にあふれています。とても見応えがありますよ!早起きした甲斐がありました。

↑ 「せり」真っ最中のベジフルスタジアムの様子です。 ↑ 「せり」真っ最中のベジフルスタジアムの様子です。
↑ スイカもたくさん入ってきていました。暑くなってきた今日この頃,とてもおいしそうです。 ↑ スイカもたくさん入ってきていました。暑くなってきた今日この頃,とてもおいしそうです。

 生産者の皆さんが丹精込めて育てられた野菜や果物が,このようにベジフルスタジアムを通って,福岡都市圏の皆さんの食卓に並ぶんですね。良い社会勉強になると思いますので,ぜひアイランドシティに足を運ばれて,実際に「せり」を体感してみてください!

 次回は「せり」の現場にもう少し近づいて,様子を詳しくご紹介したいと思います。お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ページトップ