MENU

地層のフォリー!

環境 2018年2月1日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
今日は、以前紹介したアイランドシティ中央公園にあるフォリーのうち、「地層のフォリー」について紹介します!
地層のフォリーは、公園内にある体験学習施設「ぐりんぐりん」の設計者、伊東豊雄氏の指導のもと、若手建築家と全国で建築を学ぶ学生とのワークショップを経てデザインされたものです。
(体験学習施設「ぐりんぐりん」について知りたい方はこちら!)
どんな形をしているかというと・・・

↑地層のフォリー全体の写真 ↑地層のフォリー全体の写真

地層のフォリーは円形をしています。
説明の看板には、
「どこまでも水平な地面が続く人工の島に、新しい地形をつくりたいと思いました。そこで円形の敷地に沿って、地面を切り取り持ち上げてみました。外からみると、ただの土の塊が浮いているように見えますが、中にはいろいろな場所が隠されています。天井からやさしく光が降り注ぐ場所や、土のにおいのするひっそりとした場所。地面からひょこっと顔を出してあたりを見渡せる場所。そんないろいろな場所を、地下の洞くつを探検するように見つけ出してみてください。」
と書いてあります。

↑中は迷路のようです! ↑中は迷路のようです!

↑「天井からやさしく光が降り注ぐ場所」発見! ↑「天井からやさしく光が降り注ぐ場所」発見!

小さいころに友達と作った秘密基地をおもいだしました♪

地層のフォリーは花木園の近くにあります。小道からちょっと奥に入った場所にあり、公園の案内図には載っていないのでちょっとわかりづらいかも?
宝探し気分で見つけてみてください♪
ヒントは1枚目の写真。アイランドシティのランドマークである高層マンション、そしてシーマークビルがバックに見えるところ・・・

※地層のフォリーは利用時間がありますのでご注意を!
 利用時間9:00~16:00

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

これまでのフォリー関連記事
不思議な形!「フォリー」ってなあに?
織物のフォリー!

ページトップ