MENU

海の中の環境づくり!Part4 アマモ場づくりの効果

環境 2018年3月26日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

人と自然が共生するまちをめざしているアイランドシティ。
前回、『アマモ場づくり』についてご紹介しました。今日は海の中の環境づくり第4弾として、『アマモ場づくりの効果』をお伝えしたいと思います!(前回の記事は下記のリンクをごらんください)。

「海のゆりかご」とも言われるアマモ場ですが、実際に海の中はどのようなかんじになっているのでしょうか?御島の海の中をちょっとのぞいてみましょう!
下の写真のように、実際にアマモ場が小魚のすみかになったり、イカの産卵場所(根元の方に付いている白いものが卵)になったりしています。まさに海の生きものたちを育む場所になっていますね!

アマモ場に集まるウミタナゴの群れ アマモ場に集まるウミタナゴの群れ

アマモに産み付けられたイカの卵 アマモに産み付けられたイカの卵

また、下の表にあるように,アマモ場の効果をお金に換算したおもしろいデータがあります。これを見ると,自然の力ってすごいなぁとあらためて感じます。

海の中の環境づくりのために行われている取組みは、まだまだありますよ~!折を見て、またご紹介していきますね♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)
 

ページトップ