MENU

照葉公民館長にインタビュー!vol.1

その他 2018年8月24日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日はインタビューシリーズです。
今回は照葉公民館の藤井館長にインタビューし、照葉のまちのことや公民館のお話をお聞きしました。

・アイランドシティに住もうと思ったきっかけは?

「奥さんと夏に志賀島までドライブに行く予定が、アイランドシティで渋滞していて引き返すことにしました。そのときたまたま照葉パビリオンが見えて、暑いから涼んでいこうかと立ち寄ったんですが、そこで売り出し中の部屋見れますよと勧められて(笑)実際に見てみるといいところだし、ちょうどマンションも探していたから、翌週には契約しに行きました(笑)その時にあいたか橋がかかると聞いて、僕は毎朝走っているから、信号にひっかからず一周走れるから環境も良くなりそうだなと思ったのも一つのきっかけです。」
 

藤井館長が住み始めたころの様子(平成20年撮影) 藤井館長が住み始めたころの様子(平成20年撮影)

・アイランドシティの好きなところは?

「まちがきれい、美化地区というか美しい景観というのは一番いいですね。景色を見た時に癒されます。それと住んでいる人が若いのも照葉のいいところです。一人一人にパワーがあります。」


・アイランドシティにこんなものがあったらいいなと思うものは?

「みんなが気軽に集まることができるコミュニティスペース。特に子供が一緒に勉強できるような場所は必要だと思います。一緒に勉強を頑張ることで学力の向上にもつながると思います。あとはママさん同士で話ができるようなカフェがほしいというのは主婦の方から聞きますね。親父さんたちにとってはやっぱり居酒屋かな(笑)」

 

藤井館長のお話を聞いていると照葉のまちが好きなんだなという想いがたくさん伝わってきました。
次回、公民館についてのお話をご紹介します。お楽しみに~♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

ページトップ