MENU

コミュニティガーデンまつりが開催されました~vol.2

環境 2018年9月21日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「コミュニティガーデンまつり」の様子をご紹介します。
まずは、キッズフリマ、子どもたちが使わなくなったオモチャなどを販売します。
 

続いて、身の回りの土・水・紙を大切に循環する学習会、ベッタ学習会
水の学習会では、竹を使ったコロコロゲームに挑戦!的に当たれば、竹水鉄砲など景品がもらえます。
 

コミュニティガーデンで育ったオーガニックハーブを使ったオリジナルハーブティづくりや、木の枝を使った木工教室も開催されました。

様々なコーナーで、「身の回りにある資源を自分たちの手で循環させる」を体験しながら、学べて、食べて、楽しめるすてきなイベントでした!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

コミュニティガーデンまつりが開催されました~vol.1

環境 2018年9月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

9月16日(日曜日)にアイランドシティのコミュニティガーデンで開催された「コミュニティガーデンまつり」の様子をご紹介します。今回は,「照葉Wake Up Marche」との同時開催です。

まずは、ダンボールコンポスト講座、家庭の生ごみを堆肥へと循環します。
生ごみを持ってきてコンポストに入れるとピザ体験の割引券がもらえます。

続いて、ピザ体験。ピザ生地にソースを塗って、野菜やチーズをお好みでトッピング。

トッピングができたらピザ窯へ。高温なので、あっという間に焼けちゃいます。
焼き立てをカットして、いただきます!美味しかった~♪

次回は他のコーナーの様子をご紹介します。お楽しみに~

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

ぞうさんの名前を募集中!

健康 2018年9月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、アイランドシティにある福岡市立こども病院のマスコットといえば「ぞうさん」ですが、実は今まで、名前が付けられていませんでした。
そこで、今、福岡市立こども病院で、このぞうさんの名前を大募集しています!期限(9月20日)まであまり時間はありませんが、みなさんでステキな名前を付けてあげてください!!たくさんのご応募おまちしてま~す♪

※詳しくは下記のリンクをご覧ください(福岡市立こども病院のホームページにつながります)。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成30年9月23日開催)

その他 2018年9月14日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成30年9月23日(日曜日)9:30~11:00
                    ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】 水分補給等の暑さ対策をお願いいたします。

多数のみなさまのご参加をお待ちしております!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティに無いもの?

環境 2018年9月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日ご紹介するのは、アイランドシティに無いもの、「電柱」についてです。
アイランドシティでは、電線や通信線等を地中に埋設することで、無電柱化しています。

電柱が無いことで、地震や台風による電柱の倒壊や、電線の垂れ下がりといった危険性がなくなるほか、倒れた電柱に道をふさがれることがないため、災害時の緊急車両の通行もスムーズになるといった防災上の大きなメリットがあります。

また、道路の見通しが良いため安全性が高いほか、すっきりとした美しい街並みが形成されるため、都市景観にとってもプラスです。
青空もきれいに見えますね!

アイランドシティにお越しの際は、ぜひ、無電柱化された街並みにもご注目ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

 

出た!修景池のヌシ様!?

その他 2018年9月11日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続き、アイランドシティ中央公園で開催された『修景池クリーンアップ大作戦』の様子です!
今回は、いよいよ修景池のヌシ様のお出ましですぞ!!

みんなで力を合わせてヌシ様を運んできます。いったいなんの生きものなんでしょうか!?


ババ~ン!!

バリでっかい二ホンウナギでした~!!
太さは500mlのペットボトルくらいで、全長70cmはあるでしょうか!?ウナギってこんなに大きくなるんですね~(◎0◎)その風格たるや、まさにヌシと呼ぶにふさわしいものでした!
それにしても、そもそもなぜここにウナギが・・・真相はナゾです(公園の職員さんでもナゾだそうです)。

捕獲した生きものたちはこのように分類して、日本の在来生物だけ池に戻します。ヌシ様ももちろん在来種なので池に戻りますよ。ちなみに、これまた大きいおたまじゃくしのウシガエルは特定外来生物に指定されています。

みなさんのご協力で、日本在来の様々な生きものたちがイキイキと暮らせる修景池に、きっとなったことでしょう!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)
 

修景池クリーンアップ大作戦!!

その他 2018年9月10日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、9月8日(土曜日)に開催された『修景池クリーンアップ大作戦』の様子をご紹介します。
2年に1回のこの取り組みは、アイランドシティ中央公園にある修景池の水を抜き、生態系に悪影響を及ぼす特定外来生物(ブルーギル等)を駆除するというものです。日本在来の生きものは再び池に戻します。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのみなさんがご参加くださいました!

子どもたちは嬉々として魚や生きものを捕まえていました!一方、付き添いのお母さんたちからは悲鳴が・・・。
今年は特にウシガエルのおたまじゃくしが大量発生していて、バケツ一杯におたまじゃくしを捕まえている小学生も。なんとこの日だけで捕獲数約7,000匹!池には10,000匹以上はいるだろうということでした。

そうこうしているうちに、ある一角から歓声が!
ついに出た!修景池のヌシが!!
次回へつづく~

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

Cafe Teriha(カフェテリハ)~総合体育館概要説明~

地域活動 2018年9月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

9月1日(土曜日)に照葉公民館講堂で,第1回目のCafe Teriha(カフェテリハ)が開催されました。
Cafe Terihaは,照葉校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。

記念すべき第1回目は,福岡市総合体育館の施設概要についての説明が行われました。
 

会場は参加者でいっぱい,住民の皆さんの総合体育館への関心の高さが伺えます。

休憩中はカフェタイム。お好みのドリンクを飲みながら,会話も弾みます。
参加者が同じ情報をその場で得るので,それを話題に知らない方同士でもおしゃべりしやすいですね!

休憩後は、施設予約について,実際のホームページでわかりやすく説明されました。

参加者からは,「卓球はできますか?」,「飲食できる場所はありますか?」など,施設利用についての具体的な質問がでていて,体育館への期待の高まりが感じられました。

Cafe Teriha,旬な情報が得られて,住民同士が交流もできる画期的な催しでした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
 

体力測定を実施しました!~認知症・介護予防プログラム

健康 2018年9月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、少しご紹介しましたが、アイランドシティでは福岡大学さんと連携し、『認知症・介護予防プログラム』を実施中です。毎週月曜日に運動教室を行っていますが、今回は年に1回の体力測定と認知機能測定を実施しました!このように、継続的にデータを取ることで、プログラムの効果を検証していきます。

様々な運動負荷テストを行い、体力や筋力がどのように変化しているか見ていきます。

また、血液検査や特別な尿検査も実施します。下の写真は、自分で採血を行う自己採血の様子です。

このほかに記憶力や判断力などを測定する認知機能テストも実施しました。中には、匂いを当てるテストなんかもありますよ!
どんな結果が出るか楽しみです!

測定実施にあたっては、「アイランドシティ薬局」を運営されているセイコーメディカルブレーン株式会社様、「介護老人福祉施設アイランドシティ照葉」を運営されている社会福祉法人 怡土福祉会様に多くのご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.2

健康 2018年9月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は引き続き、福岡市立こども病院見学会の様子を紹介します。

病棟の後は、ヘリポートを見学することができました。

めったに入れないのでたくさん写真をとってしまいました。
鮮やかな青色なので、上空からもかなり目立つのではないでしょうか。

そして、ヘリポートの後は放射線部を見学しました。
こども病院らしく装置にはかわいいイラストが描かれています。

最後に、こども病院の敷地内にある「ふくおかハウス」の募金箱です。

コインがぐるぐる回転して、募金箱に収まる仕掛けになっています。
1階の総合受付付近にあり、募金するとギャラリーが集まってくるので、その瞬間は少し人気者になれるかもしれません。
ぜひお試しください。


今回紹介できませんでしたが、その他の場所についても丁寧に説明してもらいました。
機会がありましたら、ご参加されることをお勧めします!

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.1

健康 2018年9月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です

8月29日に、福岡市立こども病院で開催された院内見学会に参加してきました。

ぞうさんがお出迎え ぞうさんがお出迎え

こども病院の概要について説明があった後、病棟を見学しました。

空いている部屋が4階にありましたのでそちらの様子です。

9割程度は個室になっているそうです。
個室にはシャワーやトイレの他に、保護者向けのベッドも備わっています。
かなり充実した設備です!

そして4階には庭園がありました。
天気がいい日はのんびりできそうです。

また、庭園の近くには面会室がありました。
こちらは、ガラス越しに面会できるデザインになっています。

面会室 面会室

面会室の反対側 面会室の反対側

4日はヘリポートなどの様子についてご紹介します。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

ページトップ