MENU

ランニングマン!篠﨑正弘さんへインタビュー

その他 2018年9月28日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

照葉公民館の藤井館長よりご紹介いただき、照葉校区スポーツ推進委員やランニングパトロール隊として活動されている、アイランドシティ在住の篠﨑正弘さんへインタビューしました!


・アイランドシティに住もうと思ったきっかけは?

「アイランドシティ中央公園や外周緑地など、こどもと一緒に遊ぶ空間にあふれていたことと、福岡市初の施設一体型小中連携教育校にこどもたちを通わせたかったこと、また体を動かすにはいい環境だなと感じたことも一つのきっかけです。」

・アイランドシティの印象について教えてください。

「住んでからの印象は、子育てに関心が高い保護者が多い!平日午後の学習参観に男親が多数参加しているし、PTA役員にも自ら手を挙げて参加している方が多いようです。」


・アイランドシティのいいところ・好きなところを教えてください。

「今年はなかったけど、東区花火大会!バルコニーからの眺めは最高です!また、立花山から昇る朝日や、ガントリークレーンの向こうに沈む夕日も好きなところですね。」


・アイランドシティにこんなものがあったらいいなと思うものは?

「赤ちょうちん(笑)仕事帰りや休日の夕方に軽く立ち寄れる居酒屋があったらいいですね。カフェ付きの書店があったら最高!今は住民が集まる場所がないのが残念ですね。」



・地域で活動されていることはありますか?

「照葉校区のスポーツ推進委員として活動しています。また、”ランニングパトロール隊”として、8が付く日の夜に地域の方とおしゃべりしながらアイランドシティをパトロールしています。おそろいのユニフォームで活動していますが、最近は「お疲れさまです!」と言ってもらえてやりがいを感じています。現在は事前に3名以上の参加を確認して実施していますが、将来的には、日にちを決めずとも、毎日自然に人が集まり、自主パトロールが実施されることを願います!」

おそろいのユニフォームを着て活動するランニングパトロール隊のみなさん おそろいのユニフォームを着て活動するランニングパトロール隊のみなさん

休みの日はコミュニティガーデンで交流会 休みの日はコミュニティガーデンで交流会

篠﨑さんは、このほかにも、毎週土曜日の朝7時から地域の方と御島グリーンベイウォークをゆっくり走ったり、”福岡マラソン完走するバイ!ランニングクラブ”で代表を務めるなど、ランニング活動をしていらっしゃるそうです。

照葉校区でランニングパトロールという素敵な活動がされていることを、インタビューをして初めて知りました!この活動が、地域の中で広がり、もっと住みやすいアイランドシティになることを願っています!

とてもお話がおもしろく、たのしいインタビュー時間でした♪
篠﨑さん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

ページトップ