MENU

福岡ヘルスサポート事業の説明会に参加しました

健康 2019年7月11日

みなさん,こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

7月4日にアイランドシティ薬局で開催された「福岡ヘルスサポート事業」の説明会に参加してきました。

「フレイル」(健康と要介護の中間の状態)についての健康セミナーがあり、栄養と健康について考えることができました。


ちなみに、皆さん「指輪っかテスト」というのをご存知でしょうか?

  • 両手の親指と人さし指で輪っかをつくり
  • ふくらはぎの最も太い部分を囲んでみてください。

囲める方は、筋肉量が少なくなってきているので食事と運動に気を付けたほうがいいかもしれません。



全員が事業への参加に同意した後、健康チェックや栄養アドバイスがありました。


次回の健康チェックは10月になる予定です。
定期的な健康チェックや管理栄養士・薬剤師からのアドバイスにより、どのような効果があるか今後が楽しみです。
 

引き続き参加者募集中 ~ あと2回開催予定

7月24日(水)および7月28日(日)
に開催が予定されています。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P )

小学生がひまわり花壇を作りました

地域活動 2019年7月9日

アイランドシティ中央公園の花壇に
照葉小・照葉北小の子どもたちがひまわりの苗を植えました。

公園職員の方にコツを教えてもらいながら、
1つづつ、きれいに並べながら植えていましたよ。

ひまわりは現在すくすく成長中!

夏休みごろには咲くそうです。
みんなで植えたひまわり、元気に咲くのが楽しみです!

アイランドシティ魅力PR係 記者B

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました

その他 2019年7月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

6月20日にアイランドシティ見学会を実施しました。
今回は、京王グループの皆さまが、フィールドワークの一環でアイランドシティに来られました。


広告、観光、飲食、スポーツ、IT、不動産、子育て支援


など、様々な業種の方が参加されていたので、普段とは一味違った見学会となりました。
私自身も貴重な体験ができてよかったです(^^♪
 



見学会の申し込みは随時受け付けています。申し込みを希望される方は、
港湾空港局アイランドシティ事業部事業管理課までご連絡ください。
Tel:092-282-7035

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院生涯学習講座( CGG プログラム)のお知らせ

健康 2019年7月2日

福岡市立こども病院では「こども病院生涯学習講座」(CGGプログラム)を実施しています。

7月12日は以下の2テーマで開催されます。
 

こどもの緊急時対応~みんなができるこどもの救命~

BLS(1次救命処置)は乳児期と学童期でも方法が違います。
それぞれの違いを学んで体験していただける講座です。
 

育児の大切さ エピジェネティクスの視点から

子どもの発育は遺伝子の影響だけでなく、育児や環境によっても大きく左右 されるという内容の講座です。



参加費は無料です。また、託児付きなので、安心して参加いただけます。
まだ空きがありますので、参加希望の方は、以下の申込フォームか問い合わせ先まで。

【日時】7月12日(金) 14:00~15:30
【場所】福岡市立こども病院 てりはホール(2F講堂)
【定員】先着80名
【参加費】無料
【問い合せ先】
 福岡市立こども病院 経営企画課
 092-692-3732

ページトップ