MENU

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(10)~海鮮食堂い志い 照葉~

その他 2020年3月3日

「唐人町で長年やってたんだけどね,還暦を機にそちらを息子に代替わりして,私は照葉で小さな店をと思ってね…」

 と人好きのする笑顔で話すのは,唐人町で人気の店につづき,アイランドシティで新たに「海鮮食堂い志い 照葉」を開いた店主の石井さん。




 

店主の石井さん。ほら,と見せてもらった大きな対馬産のアナゴとともに。 店主の石井さん。ほら,と見せてもらった大きな対馬産のアナゴとともに。

 入口に市場の入場証があるのを見てもわかるように,その経験に裏打ちされた確かな目利きで,天然物にこだわり,旬の魚を仕入れています。



 

ヒラス,サワラ,エビ,マグロ,サバ,サーモン,タコ等がずらりと盛り付けられた海鮮丼(1200円)は,すべてぷりぷりと新鮮そのもの。 ヒラス,サワラ,エビ,マグロ,サバ,サーモン,タコ等がずらりと盛り付けられた海鮮丼(1200円)は,すべてぷりぷりと新鮮そのもの。

本日の日替わり(950円)はブリカマの煮つけ。大ボリューム! 本日の日替わり(950円)はブリカマの煮つけ。大ボリューム!

煮つけに焼き魚,鮮魚刺に海鮮丼,魚づくしで迷ってしまうランチにはすべて,小鉢の他に,魚の出汁の香りと味がふんわり漂う,美味しい茶碗蒸しとお味噌汁がついています。 煮つけに焼き魚,鮮魚刺に海鮮丼,魚づくしで迷ってしまうランチにはすべて,小鉢の他に,魚の出汁の香りと味がふんわり漂う,美味しい茶碗蒸しとお味噌汁がついています。

 カウンターには,タラの白子やあんこう,サザエやアワビ,釣りあじ造り,メバル煮つけ……胸躍る品書きがずらりと並び,石井さんの鮮魚に対するこだわりが感じられます。

 鐘崎で獲れたヤリイカの活き造りや,姪の浜で獲れたエソを使った海鮮しゅうまいも人気。

 どちらもお昼からいただけるのが嬉しいですね。



 

 アイランドシティで魚が食べたい! という気分になったら,まずはお店の扉を開けてから,じっくりと石井さんおすすめの旬の魚を選んでみてください。

※本文中の金額は税抜額です。



_/Date:「海鮮食堂い志い 照葉」
_/○営業時間:月~金曜)11:30~14:00(O.S13:00)、18:00~22:00(O.S21:00)
       土曜)18:00~22:00(O.S21:00)
       日曜)休み
_/○所在地:香椎照葉6-3-12 プライムメゾン照葉クロススタイル1階
_/○オープン:令和元年6月
_/○駐車場:有(プライムメゾン照葉クロススタイル駐車場)
_/〇TEL:092-681-6681

ページトップ