MENU

夏休み 親子で楽しめるお仕事体験イベント「Wecan!LAND」

地域活動 2021年7月21日

またまたアイランドシティ中央公園からのお知らせです!!!

小学生体験イベント、We can!LANDが今年はアイランドシティ中央公園にやってきます。
最近よく耳にする、SDGsを「お仕事体験」「自由課題体験」を通して学ぶことができます。

~イベントについて~
【日時】 令和3年7月28日(水) 9:30~16:30(開場9:00)
【会場】 アイランドシティ中央公園
【参加費】小学生1人500円

※公園の駐車場は台数に限りがごさいます。ご来場には公共交通機関をご利用ください。
JR千早駅からは、オンデマンドバス「のるーと」も利用できます。
乗りたいときにアプリで呼べる「のるーと」ぜひご利用ください!
ご利用方法はこちら


 

夏休みも始まることですし、この参加を機にアイランドシティを訪れてみてはいかがでしょうか。
このイベントの他に、4連休中のイベントや親子スロージョギング教室なども開催されます。
インスタグラムにも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 

アイランドシティで非日常を味わえるひとときを

その他 2021年7月21日

みなさんこんにちは!

夏休みに入るけど、このご時世、遠くには行けない、でも家にずっといるのも・・・。という方も多いのではないでしょうか。(もちろん、感染症が拡大しているときはステイホームが原則ですが。)


遠出せずとも都会の喧騒を離れ、福岡市内で非日常を味わえる・・・。そんな場所がアイランドシティにあるのをご存知でしょうか。


ということで、今回ご紹介するのはホテル 「The358 SORA」さんです。

ホテル「The358 SORA」について

アイランドアイに併設されたホテルで、1階にロビーとレストラン、2階~9階に客室、10階に大浴場、そして11階がフロントとなっています。

 「ふーん。フロント11階ね・・・。 ・・・フロントが11階!?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

 ホテルに宿泊する方、みなさんが自慢の眺望を体験できるように最上階の11階がフロントになっているとのことです。
 確かに、全面ガラス張りの窓からは、普段なかなか見ることができないアイランドシティのみなと側や、その奥には博多湾の景色が一望でき、とても開放感のある空間となっていました。
 
 ここから海に沈む夕日がとても綺麗なんだそうです。一度は見てみたいな・・・
 

開放感のある景色! 開放感のある景色!

くつろぐスペースもあります くつろぐスペースもあります

続いて客室です。
様々なテーマに合わせた内装が施された特別な部屋「ファミリースイート」の中の一つ、「アスレチック」のほか数部屋を見学させていただきました。

どの部屋もゆっくりリラックスできる空間となっていました。
また、部屋食ができるプランもあるそうです! 旅館みたいでさらにゆっくりできますね。
 

【アスレチック】子どもたちが楽しめる仕掛けがたくさん 【アスレチック】子どもたちが楽しめる仕掛けがたくさん

【10階展望大浴場】開放感あふれる大浴場 【10階展望大浴場】開放感あふれる大浴場

アイスが食べ放題!? アイスが食べ放題!?

1階にあるレストランでは、朝食ビュッフェが楽しめます。
また、目の前にある青果市場から仕入れた新鮮野菜も使われているそうです。

  • 豪華な朝食ビュッフェ 豪華な朝食ビュッフェ
  • 九州各地からの新鮮野菜 九州各地からの新鮮野菜

※朝食はご利用の人数によってはオーダーバイキングでの対応となる可能性があるそうです。


短い時間での取材でしたが、ホテルのどこに行っても「非日常」を味わうことができました。
なかなか遠出することが難しいこのご時世ですが、「福岡にいながら福岡を忘れられる」そんな時間をアイランドシティで過ごしてみてはいかがでしょうか。

 またそんな旅行にぴったりなキャンペーンもありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
 ⇒ 「福岡の避密の旅」キャンペーン公式サイト
 

コロナ対策について

 宿泊される方の体温や健康状態の確認のほか、こまめな消毒作業・換気、アクリルボードの設置、浴場や飲食施設等の共用施設には人数制限や時間制限を設けるなど、感染防止対策が徹底して実践されていましたので、安全安心に過ごすことができると思います。
 

アクリルボードの設置 アクリルボードの設置

料理を取り分ける際は手袋とマスクを 料理を取り分ける際は手袋とマスクを

 非日常を味わいながら、アイランドシティの魅力を感じていただけることと思います。アイランドシティから離れた場所にお住まい方も、近くにお住まいの方も、アイランドシティへのご来訪お待ちしています!

夏休みの始まりはアイランドシティで!

その他 2021年7月19日

7月の4連休にアイランドシティで行われるイベントを紹介します!

2021年夏の思い出をぜひアイランドシティで作りませんか!?
 

~夏休み冒険イベント「なつやすみテリハクエスト」~

アイランドシティを舞台に様々なクエストをクリアしてお宝をゲットできる「なつやすみテリハクエスト」が開催されます。

  【日時】2021年7月22日(木・祝) 10:00~17:00(最終受付16時)
  【場所】アイランドシティエリア全域
      受付・抽選会場:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック前
 【参加費】無料

そしてなんと!当日(7/22)に限りオンデマンドバス「アイランドシティのるーと」の運賃が一律100円になるそうです!

このお得な機会にイベントに参加される方もされない方も「のるーと」の使い心地を体験してみてはいかがでしょうか。
 

~island eye SUMMER「WILD to the WORLD」~

ちなみに7/22(木・祝)からはアイランドシティにある複合商業施設アイランドアイで、ワイルドなグルメやエンターテインメントが集まる4日間として「WILD to the WORLD」も開催されます。

人気お笑い芸人やプロレスが来場!!
この期間だけの限定グルメやマグロの解体ショーなどワイルドで楽しいイベントがたくさん予定されていますので、2021年の夏休みはアイランドアイからスタートしてみてはいかがでしょうか。
 

夏休み初日から楽しそうなイベントが盛りだくさんですね♪

各イベントの詳細は下記HPをご覧ください。

 ◎夏休み冒険イベント「なつやすみテリハクエスト」

 ◎island eye SUMMER「WILD to the WORLD」


※新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください! ⇒ 【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム


アイランドシティ魅力PR係 記者T

琉球海運株式会社のRORO船を見学してきました。

みなと 2021年7月15日

 皆さん、こんにちは!

 琉球海運株式会社のアイランドシティにおける物流施設を紹介してきましたが、
今回はそこから搬出されたコンテナの行き先である、琉球海運株式会社の船舶に
ついて紹介したいと思います。

 琉球海運株式会社の船舶は、アイランドシティの対岸にある香椎パークポートの
岸壁に着岸しますが、取材当日の15時頃に到着した時は、18時の出航に向けて
コンテナの積み下ろし、積み込みの真っ最中でした。

 取材日が火曜日ということもあり、着岸しているのは今年の2月に竣工した
ばかりの琉球海運株式会社の誇る最新鋭の船舶“あやはし”でした。ちなみに、
“あやはし”とは沖縄の方言で、「美しい、きれいな橋」という意味だそうです。

 “あやはし”はRORO(roll-on/roll-off)船とよばれ、トラックやトレーラーごと
乗り降りできるため、荷役時間を大幅に短縮でき、また、貨物へのダメージが少ないため、
生鮮食品や付加価値のある貨物に適しています。

 生鮮食品、そう!! 前回の記事で取り上げましたが、アイランドシティの物流倉庫で
扱っていましたね。

 RORO船の前後部に設けられたランプウェイから、トラックやトレーラーが出入りし、
その合間をぬって、コンテナを積んだフォークリフトも出入りし、まさに戦場のような
慌ただしさでした。

 博多・沖縄の海上航路は、琉球海運株式会社だけで週6便運航されており、
まさに博多と沖縄をつなぐ大動脈だなぁという感想を持ちました。

 アイランドシティ魅力PR係 記者N

福岡市プレミアム付電子商品券FUKUOKA NEXT Pay

その他 2021年7月13日

みなさんこんにちは!
題名のFUKUOKA NEXT Payをみてみなさんはなんと読みましたか?
「フクオカ ネクスト ペイ」ですか?

それはそうですよね。
でも残念。違うんです。

本当の呼び名は・・・「フクオカ ネクス ペイ」 です。
何故かネクストの「ト」を発音しないんですよね・・・。なんででしょうね・・・。
 


・・・ということは置いといて!
今回はこのFUKUOKA NEXT Pay(フクオカネクスペイ)についてのご案内です!
 

~FUKUOKA NEXT Pay(フクオカネクスペイ)とは~

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市民生活の経済的支援とともに、消費喚起により市内商業の活性化を図るため、電子商品券として20%のプレミアム付きの商品券を販売し、スマートフォンやタブレット端末等のWebブラウザで商品券をオンライン購入して、利用できるサービスのことです。福岡商工会議所、早良商工会及び志賀商工会が共同で実施しており、福岡市が支援しています。


20%のプレミアム付きとは・・・

商品券の販売金額に対する割増分の比率のことです。
簡単に言えば5,000円で6,000円分の買い物ができる!ということです。
(一人60,000円分が上限です。)

これはお得ですね~!
福岡市在住の方を対象に7/15(木)まで一次販売中ですので、知らなかった!という方はぜひお申し込みください(抽選販売)。
 

 アイランドシティにも、FUKUOKA NEXT Pay(フクオカネクスペイ)の取り扱い店舗となる飲食店や小売店、宿泊施設がたくさんありますので、ぜひ申し込みをされて、スマホ一つでお得にアイランドシティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらをご覧ください⇒  FUKUOKA NEXT Pay(フクオカネクスペイ)公式HP
★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください! ⇒ 【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム


アイランドシティ魅力PR係 記者T

親子スロージョギング教室を実施します!

その他 2021年7月12日

夏休み企画!!
親子スロージョギング教室アイランドシティにて実施します。
今年の自由研究どうしよう・・・・
子どもにどんな自由研究を提案してらいいか悩んでいるそこのお父さん、お母さん!
お子様と一緒に参加してみませんか?
頭を使い、手を動かし、体を動かし、そして自由研究のネタを持ち帰ることができます!
ちなみに、スロージョギングは、誰でもできる!カロリー消費量はウォーキングの約2倍、メタボ予防にもなる!
いいことづくしです☆

 

【講師】上野 誠也(健康運動指導士)
    畑本 陽一(福岡大学身体活動研究所研究員)

【日時】令和3年8月7日(土) 10:00~11:30 ※9:30から受付開始

【場所】福岡市総合体育館(多目的室A)

【参加料】無料

【対象】福岡市内在住の小学生及びその保護者 ※児童のみの参加はできません。

【定員】20名(定員になり次第受付終了)※1組4名まで

【申込方法】令和3年7月12日(月)~令和3年8月2日(月)までに、別紙申込書に記入の上、電子メールでお送りいただくか、FAXにて申し込みください。
なお、電子メールの場合は、下記(申込フォーム)をコピーし直接入力後お送りいただいても構いません。



(申込フォーム)
アドレス:ic-machidukuri@city.fukuoka.lg.jp
件名:親子スロージョギング教室申込
本文:〈住所〉〒  -   福岡市   区
   〈お子様氏名(ふりがな)〉
   〈お子様生年月日〉
   〈保護者氏名(ふりがな)〉
   〈保護者生年月日〉
   〈電話番号〉

※氏名・生年月日は参加される方全員分ご記入ください。
※ご記入いただいた個人情報は、当教室の目的以外には使用しません。
 (生年月日は当日のけがなどに備えた保険手続きに使用します)
※その他詳細については添付の案内チラシをご覧ください。
 

みなさんのご参加お待ちしております。

琉球海運株式会社の物流施設を見学してきました【後編】

みなと 2021年7月12日

 皆さん、こんにちは!

 後編は、6月7日に供用開始されたばかりの琉球海運株式会社の物流施設の
2階の紹介です。

 2階の倉庫は1階と違い、中長期的に保管する貨物を取り扱い、約1,500の
パレットに積んだ貨物を保管することができます。

パレットに積んだ貨物を保管するラック パレットに積んだ貨物を保管するラック

2階に貨物を移動させるエレベーター 2階に貨物を移動させるエレベーター

 2階に置かれたフォークリフトは、最大5m50cmまでアームが伸び、
ラックの屋根の部分にもパレットを積むことができるということでした。

 ちなみに倉庫内で稼働するフォークリフトは11台もあり、全て
電動式となっております。

 倉庫の周りはトラック、トレーラーの接車場所となっており、32台分の
プラットフォームがあります。

 食料品等の貨物をフォークリフトでコンテナへ積み込んだ後は、
琉球海運株式会社の船舶が着岸する香椎パークポートへ即日運ばれます。

 次回はコンテナが積み込まれる船舶について紹介したいと思います。

 アイランドシティ魅力PR係 記者N

歌劇ザレビュー 「ファンタジーミュージカル 孫悟空」

その他 2021年7月9日

みなさんこんにちは!
6月25日(金)から上演されている歌劇ザレビュー「孫悟空」の一部を観劇させていただきました!
観劇させていただいたのはチームシャインによりますお芝居とショーの2本立て
 
 〇第一幕: ファンタジーミュージカル 孫悟空 
 〇第二幕: Aim Shine ~光 目指す 貴方へ~  です。
 

第一幕: ファンタジーミュージカル 孫悟空 

 今は昔、500年もの間岩山に閉じ込められていた孫悟空。観音菩薩からの命により、三蔵法師を守りながら猪八戒と沙悟浄と天竺へ向かうことに。
 個性豊かな妖怪と戦いながら、少しずつ成長していく孫悟空は果たして無事に天竺まで辿り着くことができるのか・・・
 

三蔵法師と悟空たち 三蔵法師と悟空たち

迫力のあるステージ!! 迫力のあるステージ!!

第二幕: Aim Shine ~光 目指す 貴方へ~

 映画のワンシーンのオムニバスのような、息もつかせぬ歌と踊りの展開の早いレビューショーです!

圧巻のショー! 圧巻のショー!

お子さまもご一緒に お子さまもご一緒に

 トップスター青蘭そら(せいら そら)さんの演技からは、みなさんがよく知る孫悟空の天真爛漫な所、力強さなどはもちろん、その中に華やかさ・煌びやかさを感じさせてくれるような・・・そんな孫悟空で、、、きっと青蘭そらさんでしか演じることができないんだろうなと感じました。この空間でしか体感できない、特別な時間を過ごさせていただきました!

 大人だけではなく子供もいっしょに楽しく観ることができる作品になっているということですので、2021年の夏の思い出の一つにアイランドシティで孫悟空と冒険の旅に出かけてみてはいかかでしょうか!
 

※観劇に行かれる際は、コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。
 
歌劇ザレビューの感染症対策に関する記事はこちら ⇒ 歌劇ザレビューの感染症対策

詳細はこちらをご覧ください ⇒ 歌劇ザ・レビューのHP

★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください!
 ⇒ 【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム


アイランドシティ魅力PR係 記者T
 

琉球海運株式会社の物流施設を見学してきました【前編】

みなと 2021年7月7日

 皆さん、こんにちは!

 6月7日に供用開始されたばかりの琉球海運株式会社の物流施設、
ご厚意に甘えて6月22日に早速見学させていただきました。

物流施設の外観 物流施設の外観

 2階建ての倉庫で延床面積が約1万㎡もあります。
 一番の特長は、常温、定温(+15℃)、冷蔵(+5℃)、冷凍(-25℃)という、
庫内温度に応じて倉庫が4種類の区画に分かれており、貨物の種類に応じた
きめ細かな保管が可能になります。

 1階の倉庫では沖縄に輸送される食料品をメインに取り扱っており、福岡を
中心に集荷された常温品や冷蔵・冷凍品などを、保管温度に応じて4種類の区画に
一旦仕分けします。
 
 その後、沖縄への輸送日時に応じてコンテナへ積み込んだ後は、琉球海運株式会社の
船舶が着岸する、アイランドシティの対岸の香椎パークポートに搬送されます。
 

冷蔵倉庫の様子 冷蔵倉庫の様子

各バースに接車された車輌より貨物を荷受けしている様子 各バースに接車された車輌より貨物を荷受けしている様子

 試しに、-25℃の冷凍倉庫に入ってみましたが、あまりの寒さに写真を撮影したら、
すぐに退出してしまいました。かけていたメガネは、勿論お約束の真っ白に…。

冷凍倉庫の様子 冷凍倉庫の様子

凍えるような寒さ、写真では今一つ伝えられないのが残念!! 凍えるような寒さ、写真では今一つ伝えられないのが残念!!

 以上で、物流施設の1階を紹介した前編は終了です。2階を紹介した後編も
お楽しみに~♪

 アイランドシティ魅力PR係 記者N

流木ハンガー教室が開催されました!

地域活動 2021年7月2日

予告していた流木ハンガー教室がアイランドシティ中央公園で開催されました!
以前も申しましたが、今日作るハンガーは洋服をかけるハンガーではありません。
お部屋に飾るようなオブジェハンガーです。
ドライフラワーなどを飾ったりもしますが、今日はエアープランツ(空中の水分に依存し土や根を必要とせず葉から空気中の水分を吸収する着生生物)を飾り付けていきます。


完成までの手順は写真をご覧ください。

  • 自然のもののため様々な形がありますね。 自然のもののため様々な形がありますね。
  • 三つ編みをして結んでいくのもいいですね。 三つ編みをして結んでいくのもいいですね。
  • 好きなところにエアープランツを貼り付けます 好きなところにエアープランツを貼り付けます

好きな流木とエアープランツを選ぶ→紐を取り付ける→エアープランツをを貼り付ける→完成

とても簡単ですね。

*ここで中央公園からアドバイス*
今回のようにインテリアとしてエアープランツを飾る場合、水が要らないと思われがちですが、違います。霧吹きでかける程度の水は必要です!また、水をかけたあと、中心に水が溜まって、その水が腐れる原因になるそうです。水をかけた後は、溜まった水をキッチンペーパーで拭いたり、ベランダなどの直射日光に当たらない、風が吹く場所に置いておくといいそうです。
 

作られている時のみなさんの様子です。時に、中央公園の方にアドバイスをもらいながら、作っておられるみなさんの表情は真剣そのものです。

参加されている方にお話しを聞いてみました。

参加してみてどうでしたか。
「初めて作って、難しかったが、楽しかったです。気づいたら夢中になって作っていました。」

ご夫婦で参加されていて仲良しですね。
「嫁に無理やり連れてこられました。(楽しそうに笑いながら答えられていました)図工みたいで楽しかったです。」


 

完成作品がこちらです。


紐の間にエアープランツを挟み込む方、流木に直接貼り付ける方、様々でした。作り方は特に決まっていないので、自分の思い思いの作品にすることができます。短時間で簡単にできるところがいいですよね。(自然の流木を使用される場合は煮沸消毒や面取りなど安全を考慮し作成してください)アイランドシティ中央公園では、今後も様々なイベントが開催されるようです。下記URLからご覧ください。
アイランドシティ中央公園


アイランドシティ魅力PR係 記者C

CaféTeriha「人生走快~走り続けること・人と向き合うこと~」

地域活動 2021年6月29日

6月26日(土)に照葉公民館にてCaféTerihaが開催されました。
今回は、バルセロナオリンピック女子マラソン代表選手の小鴨由水さんによる、【人生走快~走り続けること・人と向き合うこと~】についての講演会でした。
初出場したフルマラソンでは日本最高記録保持で優勝、その後バルセロナオリンピックへ出場され、現在は福岡を拠点として、スポーツイベントの講師や、障がい者スポーツセンターの運動指導員など様々な方面で活躍されていらっしゃいます。

そんな小鴨さんの話を聴こうと当日は約20名の方が参加されていました。
参加者のほとんどが、普段からマラソンをされているランナーの方々でした。
 

当日は多くの方が参加されていました。 当日は多くの方が参加されていました。

オリンピックの時のユニフォームだそうです! オリンピックの時のユニフォームだそうです!

厳しく自分のことを想ってくれた恩師の話、日本最高記録で優勝したのは想定外だったこと、オリンピックに出場するまでの気持ち、オリンピック当日の周りの選手達の緊張感など、時に笑いもありながら、会場のみなさんは小鴨さんの人生において次から次に起こる出来事に終始聴き入っていらっしゃる様子でした。
最後の質問タイムでは次のようなことが尋ねられていました。

オリンピックの大舞台に立った時の心境はどうでしたか。
あと3時間頑張ったら終わる、いつかはゴールできる、そんな気持ちでした。(気にしていたのは距離ではなく時間でした)

会場のマラソンランナーへのアドバイスをお願いします。
頑張りすぎると、故障の原因になるのでよくないです。お仕事をされている方は、時間もないでしょうから効率のいい練習をされてください。特にアップダウンのあるコースを20㎞走ると、平坦なコースを30㎞走った時と同じくらいのトレーニングになります!

20㎞も走ることはないけどいいことが聴け、得した気分です!!(記者の心の声)


講演がすべて終わったあとに、来場されていたご夫婦にお話を聴くことができました。

「大きい大会の際は、どんなにきつい練習をし挑んでも、そのときのメンタルの状態で成績が左右されることがわかり、メンタルをコントロールすることがとても大切なことなんだと勉強になりました。」

「学生時代のきつかった練習のことを話されたとき、自分たちの学生時代のことを思い出しました。厳しい先生に指導された練習に耐え抜いた方だからこそ、今の子ども達に教えられることがあるのではないかと思います。」




 

講演は90分だったのですが、波乱万丈な人生をお話していただき、あっという間でした。
走りたい時は走る、走るのを止めたくなったら止める、そんな話の内容から、心の底から楽しくマラソンをされていることが伝わってきました。
たまには、自分の気持ちに素直になって、今やりたいことを思い切ってやってみるのもいいかもしれませんね。


アイランドシティ魅力PR係 記者C
 

オンライン小さな自然観察会inアイランドシティ中央公園

地域活動 2021年6月25日

またまたアイランドシティ中央公園からのお知らせです!

~*オンライン小さな自然観察会 vol.2 -2021-*~
ご自宅からパソコンやタブレットで自然観察してみませんか?
アイランドシティ中央公園の身近な生きものや小さな自然に詳しくなれるオンライン観察会です。
今回は、アイランドシティ中央公園の林や草むらをめぐります。
生配信なので、その場で質問も大歓迎。
生きものや緑が好きな方、ぜひご参加ください。
 
 
*詳細*
【オンライン小さな自然かんさつ会「公園の生きものたち」】
日 時:2021年7月3日(土) 10:00-11:30
場 所:オンライン(ウェブ会議サービスZoomを使用します)
定 員:30名
参加費:無料
準備物:Wi-Fiなどネット回線につながったパソコンやタブレット、スマホ。
お好きな飲み物を手元に用意してもグッド。
※ 申し込み締切日:2021年7月2日(金)

お申し込みは以下のURL「申し込み」ボタンよりできます。
申し込みはこちらから


*お問い合わせ先*
アイランドシティ中央公園
TEL:092-661-5980 / FAX:092-672-6925
 

 

流木ハンガー教室inアイランドシティ中央公園

地域活動 2021年6月22日

アイランドシティ中央公園からお知らせです!!!


~* 流木ハンガー教室 -2021- *~

流木ハンガー教室を開催します!
今回のハンガーはドライフラワーなどを飾って頂くようなオブジェハンガーです。
※洋服などをかける為のハンガー作成ではありません。
 
✓それぞれカタチの違う流木を一つ選んでいただきます。
(くじ引きで順番に決めます。自然のものなので同じ形のものはありません。)
✓吊るす紐を取り付けます。
✓エアープランツ
を選んで貼り付けていきます。
エアープランツの特徴や育て方などを学んでいただきます。
 
【流木、麻紐、エアープランツ(お一人3つ)、ビニール手袋】は準備いたします。
 
エプロンやタオルなどは各自ご準備をお願いします。
手袋はビニール以外のものがよろしければお持ちください。
 
ご参加お待ちしております。

*詳細*
日時  2021年6月30日(水) 11:00-12:00
会場  体験学習施設ぐりんぐりん
定員  10名
参加費 500円(入館料別途100円必要となります。)
※ 申し込み締切日:2021年6月29日(火)

お申し込みは以下のURL「申し込み」ボタンよりできます。
申し込みはこちらから

*お問い合わせ先*
アイランドシティ中央公園
TEL:092-661-5980 / FAX:092-672-6925
 

アイランドシティに話題のサバゲースタジオが誕生!!

その他 2021年6月21日

みなさんこんにちは!

アイランドシティの商業施設、「アイランドアイ」にまた新たな施設が誕生したので皆さんにご紹介したいと思います。
(訪問日:4月下旬)

今回ご紹介するのは、最近話題のサバイバルゲームができるブレイブポイントさんです!

サバイバルゲームとは何か簡単に説明すると、、、

エアガンと呼ばれる銃の形をした玩具を用いて、一定の「場所」や「ルール」のもとで撃ち合って遊ぶゲームのことです。

ステージの中がどんな風になっているか、お邪魔して実際にプレイさせていただきました!

かなり本格的ですよね!

写真の道具はすべて貸出を行っているので、手ぶらで遊ぶことができるそうです。

エアガンは見た目の通り、ずっしりしていて細部までリアルに作られていました。
(リアルは見たことありませんが、、)

ステージは2種類あり、軍事倉庫をイメージしたAスタジオ「WARE HOUSE」と、研究所がモチーフのBスタジオ「LAB」があります。

どちらも入り組んだステージでいつ敵と出くわすか分からない緊張感でいっぱいです。

 

今までエアガンを触ったことがなくまったくの初心者でしたが、スタッフの方が丁寧に説明してくれます。

また、被弾しても痛みを感じることはなく、(個人差はあるかもしれませんが)「痛そう」や「難しそう」と思っていましたが一変しました!

屋内なので天候に左右されることなく遊ぶことができるので、そこも良いところなのではと感じました。

みなさんも一度、サバゲーを体験してみてはいかがでしょうか!!

詳しくはこちらからご覧ください!

※プレイする際はマスク着用、手指消毒などの感染症対策のご協力をお願いします。

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

アイランドシティで電気バスの実証実験!

その他 2021年6月15日

みなさん、こんにちは!

今回はアイランドシティにある、西鉄のバス営業所を訪問してきました(訪問日:4月下旬)。
 

営業所では現在電気バスを1台保有しており、この電気バスを活用して、九州電力(株)、九電テクノシステムズ(株)、西日本鉄道(株)の3社が、電力の需給バランスに関する実証実験を昨年度から行っております。
 

まずは、電気バスの紹介から。
車体後方のボンネットを開けてみると、エンジンが大半を占める、左のディーゼルエンジンとの違いが一目瞭然!!
 

ディーゼルエンジン ディーゼルエンジン

電気バスのバッテリー 電気バスのバッテリー

右の電気バスはバッテリーが大部分を占めており、走行用のモーターはバッテリーの奥にあり、写真では見ることができません。

電気バスは静粛で振動が少なく、また発車時の加速がよいことから、乗客や運転手ともに評判がよいそうです。

実証実験に話が戻りますが、今回、九電グループが開発した50kWの大型車向けの充放電器を昨年12月から営業所に設置しました。電気バスは、午前中にアイランドシティ・千早間を3往復し、午後は営業所に停車します。この停車している時間帯に電気バスを充放電器に接続し、電気バスの蓄電池を充電や放電することにより、電気のバランス調整などに使用する試験を行ったそうです。
 

50kWの充放電機 50kWの充放電機

昨年度の実証実験を通して、電気バスを通常の運行で安定的に稼働させながら、蓄電池としても活用できる事が確認できたので、今年度は電気バスの運行データをもとに効率的に電気バスの充放電ができるような検討をし、例えば、午前中に続いて午後も電気バスの運行を増やすことも計画しているそうです

アイランドシティ魅力PR係 記者N
 

はばたき通信☆No.8

整備状況 2021年5月27日

はばたき公園からニュースが飛び込んできました!

はばたき公園にひな誕生!
その写真が↓こちら ♪
 

黒っ!
ヨシに隠れていますが、3羽いるようです。
毛がホワホワして、ジブリ映画にでてくる『まっくろくろすけ』のようですね。

大きくなったらどんな鳥に育つのでしょうか?
親子の写真がこちら↓
 

鳥の名前は、『バン』といい、水田や湿地などに生息して、水草などの植物や、昆虫の幼虫などを食べています。
「クルルッ」と大きな声で鳴くのですが、この大きな声が良く聞こえて水田を害敵から守るということで、「田の番をする鳥」=「バン」の名が付けられたようです。

カモに似ていますが、沖縄にいるヤンバルクイナと同じクイナ科の鳥になります。

兎にも角にも、3羽のひなが、無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、アイランドシティはばたき公園は整備中のため、人が立ち入ることはできません。ご注意ください。
 

アイランドシティのコワーキングスペース

その他 2021年5月25日

皆さん、こんにちは!

突然ですが、新型コロナウィルス感染症によるリモートワークが推奨される中、自宅でお仕事をされているアイランドシティ住民の方もいらっしゃるのではないでしょうか??

気が散ってなかなか仕事に集中できない、自宅で会議がやりづらい等々お悩みがあるかと思います。
 

そんな皆さんに朗報です!

アイランドシティには手軽に利用できるコワーキング(※)スペースがあります。

本日は皆さんにその施設の紹介です。

※事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う協働ワークスタイルのこと

場所はシーマークビルの1階にあります「SEA CO」です。

 

設備は1つのフロアに広々としたデスクが5席あり、電源、フリーWi-Fi、フリードリンク、プリンター(※有料)ととても充実しています。

料金は1時間400円、4時間以上は1,600円で、営業時間は現在のところ平日のみの9時から17時半までです。
 

そして私が個人的に最も良いなと思ったのが、オンライン会議室が準備されていることです!

防音仕様になっており、周りに気を遣わずに集中してオンライン会議に臨めます。
 

申込書記入の際以外は人と接することなく利用することができ、感染症対策はばっちり施されていました。

利用者からは「アイランド内にコワーキングスペースがあって助かった!」、「仕事が捗って良かった」との声もあがっているようです。

皆さんも一度「SEA CO」のコワーキングスペースを利用してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらでご確認ください。

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

はばたき通信☆NO.7

整備状況 2021年5月25日

春の渡りが完了したのか、冬の間、はばたき周辺の和白や多々良川で見られていたカモの群れが姿を消し、少し寂しい感じがします。

はばたき公園でも、一時400~500羽いたカモたちも、いなくなり・・・・あれっ?
???
カモが、ダイサギや、アマサギと気持ちよさそうにひなたぼっこしています。

5月のある日、湿地にはオカヨシガモ8羽、カルガモ10羽、ホシハジロ2羽、バン2羽、アマサギ1羽、ダイサギ1羽がいました。

のんびりしているカモたちははばたき公園を気に入ってしまっているようで、もしかしたら、このまま居座り、夏を越すカモもいるカモです。
 

右から アマサギ、ダイサギ、カモたち 右から アマサギ、ダイサギ、カモたち

また、別の日にはクロツラヘラサギ2羽、ヘラサギ1羽も確認されています。

 

右からクロツラヘラサギ、ヘラサギ、クロツラヘラサギ 右からクロツラヘラサギ、ヘラサギ、クロツラヘラサギ

その他にも、着陸しているツバメを初めて見ました!

都市のツバメは巣材の泥を集めるのにも難儀しているようで、ツバメにとってはばたき公園は、餌の昆虫も多く、巣材も豊富にあるので、快適な環境になっています。

湿地で泥を集めるツバメ 湿地で泥を集めるツバメ

ヨシ原になわばりを作り、日の出から日の入りまで、メスを呼ぶために赤い口を力いっぱい開き、「ギョギョ ギョギョシ ギョギョシ ケッケッケッ」と大声で鳴くオオヨシキリもいます。

刈り残したヨシに陣取ってメスを呼ぶオオヨシキリ 刈り残したヨシに陣取ってメスを呼ぶオオヨシキリ

 ヒバリや、セッカもピーチク♪パーチク♪絶え間なく、晴れ晴れとした声をあたり一面に響かせています。

湿地の中にも、水草が芽吹き、アメンボ、コガタノゲンゴロウ、トンボなど昆虫たちの動きも活発になり、冬とはまた違ったにぎわいの様子を見せてくれる、初夏のはばたき公園湿地でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、アイランドシティはばたき公園は整備中のため、人が立ち入ることはできません。ご注意ください。
 

「のるーと」ミーティングポイントが3か所増設されるそうです!

その他 2021年5月6日

アイランドシティで2019年4月から運行を開始したオンデマンドバス「のるーと」。
この度、新たにミーティングポイントが3か所増設されるそうです!
アイランドシティへのお出かけに、新しいミーティングポイントを利用するのはいかがでしょうか♪
詳細は、以下の通りです。

新設ミーティングポイントについて

・6-④ アイランドアイ中央広場(The358 入口前)
・M-16 みなと香椎16(横浜冷凍前)
・M-17 みなと香椎17(九州日野自動車前)

利用開始日について

・2021年5月7日(金)から
 ※事前予約機能を活用すれば5月5日(水・祝)から予約できます。

事前予約機能について

・乗車日時を指定して、「のるーと」を予約することができます。
・乗車の2日前から予約が可能です。
・操作方法は「のるーと」公式YouTubeで詳しく紹介されています。

はばたき通信☆No.6

整備状況 2021年4月30日

シギ・チドリ類の春の渡りが本格化!

福岡にも温かい南風が吹いてきました!
渡り鳥にとって、風向きはとても大切です。
なぜなら、この風に乗って、春、南から北へ帰っていくからです。
逆に、秋には、北風に乗って、北から南に渡っていきます。
特に、シギ・チドリ類は、繁殖地の北極圏と越冬地の東南アジアやオセアニアを毎年往復します。
距離にして、片道数千km~1万km以上の旅路です。
(余談ですが、世界地図とか知らなかった昔の人達は、シギ・チドリ類の秋の渡りが、お盆~彼岸に重なっている為、亡くなった人が鳥になって帰って来て、また、去って行くと思っていたそうです)
そして、その長い旅路の途中に立ち寄るのが、中継地、日本で長旅に必要なエネルギー補給のため、重要な地点となります。
現在、さまざまな鳥(下写真)が羽休みの地として、はばたき公園の湿地を利用してくれています。
今後も、ゴールデンウィーク過ぎまで、飛来する予定です!
 

写真 ウズラシギ 写真 ウズラシギ

体長約20cm、オーストラリア方面から繁殖地のロシア北極海まで1万km以上の旅の途中

写真(左)ヘラサギ (右)クロツラヘラサギ 写真(左)ヘラサギ (右)クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギの主な繁殖地は朝鮮半島で、例年ゴールデンウィーク前後に博多湾を旅立ちますが、若いクロツラへラサギの中には、越冬地に残る者もいます。
もしかしたら、はばたきで夏を過ごす個体がいるかもです。

写真 セイタカシギ 写真 セイタカシギ

南アジアからユーラシア中部への旅の途中。
1週間滞在しました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、アイランドシティはばたき公園は整備中のため、人が立ち入ることはできません。
ご注意ください。
 

ページトップ