MENU

「ぐりんぐりん」で見ることができるもうひとつのチョウ!

環境 2018年5月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、アイランドシティ中央公園の体験学習施設「ぐりんぐりん」内で見ることができる、オオゴマダラというチョウについてご紹介しました(記事については下記のリンクからご覧ください)。

ところが、最近取材する中で、オオゴマダラの他にも、別の種類の黒い蝶がいることに気が付きました!!
「何だこれは!?」ということで、アイランドシティ中央公園の職員さんにお尋ねしたところ、「ツマムラサキマダラ」という、日本では琉球諸島に主に分布するチョウだそうです。

羽を閉じている様子はこんなかんじです。

「うん。ただの黒いチョウやね…」と思ったあなた!もうちょっと見てあげてください!!
「ツマムラサキマダラ」という名前の由来にもなる、このチョウの最大の特徴は、羽を開いたその時に見ることができます!

写真ではなかなかお伝えしづらいですが、黒地の羽に、紫色の模様がキラキラと光輝いてとてもキレイです。色素由来の色ではなく、鱗粉の構造が光の反射に影響して出る色なので、見る角度によって微妙に色味が変化するそうです(この写真では青味が強いです)。
現在、施設内での産卵→さなぎ化→羽化→産卵という飼育サイクルが軌道に乗りつつあるところだそうです。ぜひ見に行ってみられてはどうでしょうか?

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

人口9千人突破!!

その他 2018年5月11日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、うれしいニュースをひとつ。
先月末時点で、アイランドシティにお住まいの方の数が9,007人となり、9千人の大台を突破しました!!

平成17年12月のまちびらきから12年と4か月。これまでの人口・世帯数の推移をグラフにすると次のようになります。年々、着々と増加しているのがわかりますね。

まちびらきから約2年後と最近の様子を航空写真で比べてみると、こんなかんじに。住宅や様々な施設が増えているのがわかりますね。
 

平成19年9月のアイランドシティ 平成19年9月のアイランドシティ
平成29年12月のアイランドシティ 平成29年12月のアイランドシティ

1万人の大台に達するのも、1年後か2年後かというところですかね!?ますます進むまちづくりに合わせて、増していくアイランドシティの魅力について、これからも発信していきます!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

みんなにわかりやすいユニバーサルな自転車サイン

その他 2018年5月10日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、アイランドシティにある、誰にもわかりやすいユニバーサルな自転車サインをご紹介します!

まずはこちら!

どちらが歩行者用の道で、どちらが自転車用の道かひと目でわかりますね!

続いてこちら!

よく街中で見かけるものと違うと思いませんか?
このサイン、そこが自転車用道路であることがわかるのはもちろん、進行方向までわかりやすく教えてくれます!自転車ですれちがう時って、よく相手の方と同じ方向によけてしまって「わわわっ!?」となってしまうこともありますが、そういうことも防げそうです。また、材料に反射材を使っており、雨天時や夜間などの視認性を向上させる工夫もされています。
このサインは市内の事業者の方が開発されたもので、その優れたユニバーサルデザインから、「ユニバーサル都市・福岡賞2013 みんなに優しい部門」で最優秀賞を受賞されています!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

半農都会人講座 受講者募集のご案内

地域活動 2018年5月9日

はんぶん農家ではんぶん都会人の暮らし
週末の余暇や趣味として農業をしませんか。


平成21年より循環生活研究所が行っている“オーガニックで農薬を使わない
野菜づくりを学び実践する講座”をアイランドシティで開催いたします。
これから農業を目指す人の最初の一歩にぴったり!
暮らしからでる家庭の生ごみや落ち葉、畑からでた残渣も堆肥にして循環させます。

【期間】平成30年5月~平成31年2月
【講座予定】①5/20 ②6/17 ③7/15 ④9/16 ⑤10/28 ⑥11/18 ⑦12/16 ⑧2/17
     13:30~15:30
【場所】コミュニティガーデン内の菜園(福岡市東区香椎照葉1丁目4)
【内容】座学・畑での実践(一例)
    ・夏野菜・冬野菜の植えつけ、手入れ、収穫(例:トマト・ナス・ニンジン・ジャガイモ他)
    ・堆肥の作り方(畑の残渣、生ごみの堆肥化)・土づくり・ 野菜の病気・防除の基本
【受講料】年間15,500円
     <内訳>10,000円+5,500円(材料費:コンポスト・苗・資料代)
【事務局】小さな循環いい暮らし事業実行委員会(ベッタ会、カメリアガーデンクラブ、
     積水ハウス株式会社)
【お申込み】「小さな循環いい暮らし事業実行委員会」まで、メール、郵送、FAXで
      お申込みください。
      ★締切は5月14日(月)です!

     〒811-0201 福岡市東区三苫4-4-27 NPO法人循環生活研究所内(担当:永田)
     TEL:092-405-5217(平日9~17時)、FAX:092-405-5951、
     chiisana1194@gmail.com
 

※チラシ内に記載されている「半農小学生講座」の募集は終了しています。

(アイランドシティPR係 記者S)

福岡市総合体育館建設現場へ潜入!vol.6

整備状況 2018年5月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

4月27日(金曜日)に福岡市総合体育館建設現場へ潜入!
前回(3月6日)の潜入から約1か月半が経ちましたが、どのくらい変化したのでしょうか?



まず外観から

今回,お披露目になっていて,一瞬,行き先を間違えたのかと思いました。
かなりオシャレな外観です♪



それでは,メインアリーナの様子を見てみましょう。
左の写真は3月6日、右の写真は4月27日に撮影しました。

前回(3月6日) 前回(3月6日)

今回(4月27日) 今回(4月27日)

観客席や床の工事が進んでいて,雰囲気がわかるようになりました。



そして、床をよく見てみると、謎の円柱状の物体が・・・
 



ここには,バレーボールなどの支柱を固定する金具が入るそうです。
(ネットを張るために使うものです)

普段はめったに見ることができないですよね♪



今後も、工事中の総合体育館について発信していきたいと思います!
(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

キレイな「なんじゃもんじゃの木」

環境 2018年5月1日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

本日はアイランドシティの外周緑地での素敵な花についてご紹介したいと思います!

お散歩が気持ちの良い季節になりましたね~☆

アイランドシティでは、今ヒトツバタゴの木、通称「なんじゃもんじゃの木」が見頃を迎えています。


 

「なんじゃもんじゃの木」って、面白い呼び名ですよね。

「何の木じゃ?」と呼ばれているうちに、いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったなどなど…
諸説あるようですが、面白い名前なので、すぐに覚えてしまいますよね。

白い花がたくさん咲いていて、とてもキレイです☆

花言葉は「清廉」だそうです。
この花と同じように、白くキレイな心でいたいものです。

他にもキレイな花が咲いていますので、ぜひ色んな花を探してみてください!

(アイランドシティPR係 記者S)
 

花壇の花植え体験で一人一花!

地域活動 2018年4月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、4月21日(土曜日)に、アイランドシティ中央公園で行われた「花壇の花植え体験」の様子をご紹介します。
子どもたちやお散歩中の方々にも立ち寄っていただき、お花いっぱいの花壇を作っていきました!

ご参加いただいたみなさんのご協力で、またひとつステキな花壇が増えましたよ~♪

そしてなんと、お手伝いいただいたみなさん一人ひとりにお花の苗をプレゼント!!まさに「一人一花」ですね。
ご自宅でこの苗を育てていただくと、お花いっぱいの福岡市にまた一歩近づきますね。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

4月22日スロージョギングを楽しむ会の様子

地域活動 2018年4月26日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、4月22日(日曜日)に開催された「アイランドシティ スロージョギングを楽しむ会」の様子です。
開催当日はお天気にも恵まれ、気持ちよくスロージョギングをすることができましたよ~♪

まずは健康運動指導士の先生のご指導のもと、準備体操やスロージョギングの練習をしていきます。そして、1周約3kmの御島グリーンベイウォークをコースにスロージョギングを実践します。特にあいたか橋を渡る時は景色も良くて、爽快ですよ!

まずは外周緑地で練習。海と緑に囲まれて気持ち良いです! まずは外周緑地で練習。海と緑に囲まれて気持ち良いです!
あいたか橋を通って対岸の香椎浜に。とても開放感があります! あいたか橋を通って対岸の香椎浜に。とても開放感があります!

コースの中間地点でちょっと休憩。アイランドシティをバックに記念撮影をさせていただきました。みなさん、いい笑顔ですね~!

スロージョギングは、楽しくおしゃべりできるペースで、無理なく効果の高い運動ができます。「アイランドシティ スロージョギングを楽しむ会」は毎月第4日曜日に開催しています。どなたでも参加可能です!次回の開催については、また後日ご案内させていただきますので、ぜひいらっしゃってください!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ヒスイカズラが今年最後の見ごろ!

その他 2018年4月24日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

みなさんは、ヒスイカズラ(翡翠葛)という植物をご存知ですか?その名のとおり、ヒスイの勾玉のような美しいターコイズ色の花を咲かせます。フィリピン諸島原産の植物ですが、現地では絶滅危惧種に指定されているほど、貴重な植物です。

そんなヒスイカズラですが、アイランドシティ中央公園の「体験学習施設ぐりんぐりん」で今年最後の見ごろを迎えています!

体験学習施設ぐりんぐりんのヒスイカズラ 体験学習施設ぐりんぐりんのヒスイカズラ

ヒスイカズラの花言葉は「私を忘れないで」。なんだか切ない花言葉ですね。きっと、咲いても数日で枯れてしまう花だからなんでしょう。今週いっぱいまでが見ることのできるギリギリだそうです。ご覧になられたい方はお早めに!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

オオゴマダラ、優雅に舞う♪

環境 2018年4月23日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
ここ数日天気が良く、ぽかぽか暖かい日が続いていますね。
アイランドシティ中央公園の「体験学習施設ぐりんぐりん」では、羽化したオオゴマダラ(日本最大級のチョウです!)が館内を優雅に舞い、おいしそうに花の蜜を吸っていました♪

園内ではオオゴマダラを飼育しており、「黄金のさなぎ」や羽化する様子なんかも見ることができます。これから暖かくなるにつれてどんどん成長し羽化していきますので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください!
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

アイランドシティの将来像をみてみよう!

その他 2018年4月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
アイランドシティが完成したらどんなまちになるのか、完成イメージ図でご紹介したいと思います!
下の写真が、アイランドシティの完成イメージ図です。
 

アイランドシティ完成イメージ図 アイランドシティ完成イメージ図

すでにできているところは実際の建物等を入れ込み、まだできていないところはイメージ像を入れ込んでいます。

今はまだ更地が多いアイランドシティですが、この完成イメージをめざして着々と整備が進められています。
完成が楽しみです☆

※完成イメージ図は今後の設計協議等により、変更になることがあります。

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

照葉 Wake Up Marche 20th!vol.2

地域活動 2018年4月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続いて、4月15日(日曜日)に開催された「第20回 照葉 Wake Up Marche」のご紹介です。今回は、参加されていた方々にフォーカスします!

☆前回の記事はこちらをご覧ください!

まずは、小学生のお仕事体験に参加していた子どもたち。カフェ店員さんとして、ホットサンドやコーヒーを一生懸命作ってくれました。ホットサンドの野菜はなんとコミュニティガーデンで有機栽培されたもの!玉ねぎの甘味があって、とってもおいしかったですよ~☆


つづいて、アイランドシティにお住まいのご夫婦。これからコミュニティガーデンの畑1区画を借りて、野菜づくりにチャレンジされるそうです!肥料はダンボールコンポストで家庭から出る生ごみを肥料化します。「畑が借りられると知り、ぜひやってみたいと思いました。初めてなのでわからないことも多いですが、楽しみです!」とのこと。愛情込めて自ら育てた野菜、きっと格別の味になることでしょう!

(アイランドシティPR係 記者A)

照葉 Wake Up Marche 20th!vol.1

地域活動 2018年4月17日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、4月15日(日曜日)にアイランドシティのコミュニティガーデンで開催された「第20回 照葉 Wake Up Marche(ウェイクアップマルシェ)」の様子をご紹介します!
Wake Up Marcheは、NPO法人循環生活研究所さんや地域住民のみなさんなどで開催されている交流イベントです。今回は、ローカルフードサイクリングのコーナー、有機野菜などの販売、カフェ、小学生のお仕事体験などが行われていましたよ~♪

☆ローカルフードサイクリングについてはこちらをご覧ください!

ミツバチ講座 ミツバチ講座

ダンボールコンポスト講座 ダンボールコンポスト講座

ハーブ講座 ハーブ講座

Local Food Cycling CAFE Local Food Cycling CAFE

ローカルフードサイクリングのコーナーでは、ダンボールコンポスト講座やハーブ講座などが開かれていました。
小さなイベントですが、子どもから大人までほっこり楽しめますよ!
毎月第3日曜日に開催されていますので、ぜひお散歩ついでに行ってみられてはいかがでしょうか?

次回はこのイベントに参加されていたみなさんにフォーカスします!お楽しみに~♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成30年4月22日開催)

その他 2018年4月16日
アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 案内チラシ アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 案内チラシ

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】  平成30年4月22日(日曜日)9:30~11:00
                    ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                       ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

総合体育館のすぐ隣にあるグリーンベルト

整備状況 2018年4月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

先日、グリーンベルトについて簡単にご紹介しました(記事は下記リンクをご覧ください)。今日はその中のひとつ、現在建設中の総合体育館に隣接するグリーンベルトについて、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

現状はまだ整備中なのでこのようなかんじになっています。

ここで注目していただきたいのが、ウォーキング・ジョギングルートがあることです!このルートはグリーンベルトの中だけでなく、隣の総合体育館の敷地全体をぐるっと囲んで設置され、1周約800mの周回コースになります。路面は脚に優しいゴムチップ仕様になっていますよ。その他、ウォーミングアップでも利用できる広場を設けるなど、このグリーンベルトは総合体育館と一体的に活用できる場所になります。

今年予定されている総合体育館の開館に合わせて、隣接するグリーンベルトもオープン予定です!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

グリーンベルトってなに?

環境 2018年4月12日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、みなさんはアイランドシティで整備が進んでいる『グリーンベルト』をご存知でしょうか?
アイランドシティにある公園といえば、まずは「アイランドシティ中央公園」ですね。さらに、今後、北側の海沿いに「アイランドシティはばたき公園」が整備される予定です。グリーンベルトはこのふたつの公園を結び、緑豊かなアイランドシティをかたちづくる緑の軸にしようというものです!

アイランドシティの公園とグリーンベルトの概略図 アイランドシティの公園とグリーンベルトの概略図

実際に、現状を空撮写真で見てみると、下の写真のようなかんじです(はばたき公園整備地上空から中央公園に向かって撮っています)。

緑色で着色している部分がグリーンベルトです。造成中のところもあり、詳細がまだ未確定な部分もありますが、魅力的な空間になるように色々と検討しているところです!
将来、どんなグリーンベルトになるか楽しみです!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ステキな夜景☆

環境 2018年4月10日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティでは、昼間は海と緑に囲まれた開放感のある景観が自慢ですが、夜景もステキなんですよ!
特にオススメは対岸の香椎浜から見るアイランドシティの夜景です☆

香椎浜から見たアイランドシティの夜景 香椎浜から見たアイランドシティの夜景

キラキラと光る高層マンションなどの窓辺の灯り。またそれが御島の水面に映ってゆらめく姿がとてもキレイです!

さらに!ジャジャン♪

あいたか橋の夜景 あいたか橋の夜景

アイランドシティと香住ヶ丘をつなぐ海上橋 あいたか橋です。
漆黒の海の上でゆるやかにS字を描く灯りの列。光の道がのびているような幻想的な雰囲気です。
自分自身も夜景の中に入っていき、歩きながら、光が織りなす景色を楽しめるのも、ここならではかもしれません。

まだあまり知られていないインスタ映えスポットかも!?ぜひ見に行ってみられてください!暗い中、段差があるところもありますので、お足元には十分にお気を付けくださいね。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(まとめ)

整備状況 2018年4月9日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
先週2日にわたり、アイランドシティの工事が始まった平成6年から平成29年までの航空写真で、アイランドシティのあゆみをご紹介しました。
今日は平成6年と平成29年の2枚の航空写真を見比べてみたいと思います!

平成6年撮影 平成6年撮影

平成29年撮影 平成29年撮影

海だった場所に、アイランドシティの形ができ、コンテナターミナル、物流施設、住宅、病院、公園、道路などができ、今では約8,900人の方が生活するひとつの「都市」が誕生しました。

しかし、平成29年の写真を見てみると、まだ空き地がたくさんありますよね。
そうです!アイランドシティはこれからまだまだいろいろな施設や公園、住宅などができていき、さらに進化していくんです!

アイランドシティの進化に乞うご期待!!


☆おまけ☆
平成6年から平成29年までの航空写真をまとめましたのでご覧ください!
(画像をクリックすると大きく表示されます)
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

★関連記事リンク★

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(平成17~29年)

整備状況 2018年4月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
昨日、平成6年~17年の航空写真を紹介しました。今日は平成17年~29年までの航空写真でアイランドシティの変化をご紹介します!

昨日の記事はこちら

まずは、昨日掲載した平成17年撮影の航空写真と、2年後の平成19年撮影の写真を見比べてみましょう。

平成17年撮影 平成17年撮影

平成19年撮影 平成19年撮影

パッと見、あまり大きな変化はありませんが、まちづくりエリアの住宅が増え、アイランドシティのランドマークとなっている高層マンションの姿も見えますね。

4年後の平成23年度になると・・・

平成23年撮影 平成23年撮影

平成19年撮影の写真では、まちづくりエリアの北側はまだ水が残っている部分が多かったのですが、埋め立てがぐんっと進んだようです!
みなとづくりエリアも、コンテナターミナルのエリアが広がってガントリークレーンの数が増え、コンテナがたくさん置いてある様子が分かります。

最後に平成29年の航空写真です。
 

平成29年撮影 平成29年撮影

平成26年に開院したこども病院、平成28年に開場したベジフルスタジアム(福岡市青果市場)などの公共施設をはじめ、たくさんの物流施設や商業施設などができているのが分かります。

明日は、工事を始めた平成6年と平成29年の2つの写真を見比べてみたいと思います!お楽しみに♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

航空写真で見るアイランドシティのあゆみ!(平成6~17年)

整備状況 2018年4月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。


平成6年にアイランドシティの工事が始まり23年が経ち、どんどん進化しているアイランドシティ。そんな23年間の変化を航空写真で紹介します!
今日は工事着工の平成6年から、最初のまちびらきを迎えた平成17年までの航空写真をご紹介します。
まず、下の写真は平成6年、工事着工の年の航空写真です。

平成6年 工事着工の年の航空写真 平成6年 工事着工の年の航空写真

なーんにもありませんね。しかし、1年経つと…

平成7年に撮影した航空写真 平成7年に撮影した航空写真

アイランドシティの枠の部分が少し見えてきました!

工事着工から5年経った平成11年には、アイランドシティのだいたいの形が見えてきます。

平成11年に撮影した航空写真 平成11年に撮影した航空写真

続いて、平成17年の航空写真。

平成17年に撮影した航空写真 平成17年に撮影した航空写真

航空写真を見てみるとまだ、海水が残っている部分もありますね。この年にアイランドシティで最初の住宅エリア「照葉のまち」がまちびらきを迎えました!

ここからアイランドシティのみなとづくり・まちづくりが進んでいきます。この続きはまた次回のお楽しみ♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者X)
 

ページトップ