MENU

『ユニバーサル都市・福岡とパラスポーツの祭典』開催のご案内!

その他 2018年10月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

10月28日(日曜日)に福岡市総合体育館(12月開館予定)で開催される『ユニバーサル都市・福岡とパラスポーツの祭典』のご案内です。
元陸上競技選手の為末大氏とゴールボール金メダリストの浦田理恵氏をゲストに迎えてのトークセッションやパラスポーツ体験に加え,ユニバーサルデザインに配慮した館内施設の見学会も同時開催されます。
ぜひご参加ください!

○日時:平成30年10月28日(日曜日)10:00~12:30
○場所:福岡市総合体育館

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

『こども病院フェスタ』開催のご案内!

健康 2018年10月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

例年、大人気のイベント『こども病院フェスタ』が今年も開催されます!
普段、なかなか経験できないお医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験できたり、ヒーローショーがあったりと盛りだくさんの内容です☆
こども病院に入院されているお子さんのご家族のための宿泊施設『ふくおかハウス』のオープンハウスも同時開催!ぜひ遊びに行って、健康のこと、病院のお仕事を楽しく体験されてはいかがでしょうか?

○日時:平成30年10月27日(土曜日)12時~17時(最終受付:16時)
○場所:福岡市立こども病院(福岡市東区香椎照葉5丁目1番1号)

昨年の様子です♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

城東高校の「環境」講座発表会に参加してきました

地域活動 2018年10月2日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です

10月2日にアイランドシティの照葉パビリオンで開催された、城東高校Jプラス「環境」講座の発表会に参加してきました。

城東高校では,通常の科目とは別に総合学習「Jプラス」を開講していて、生徒さんは約20の講座から選択して受講できるようになっています。

どのような活動を行ってきたかというと…

堆肥はこんな感じです 堆肥はこんな感じです

まず、夏野菜の植え付けを行いました。初めて堆肥に触れる生徒さんもいたそうです。



それから、、

夏野菜が育っている間は食べ物が口に入るまでの過程を学んだり、ハンバーグランチの材料となる食材の価格や生産地を調べたりしたそうです。
また、生ごみでの堆肥づくりもおこないました。


そして収穫&実食!!

具材はナス・トマト・ピーマン・バジル 具材はナス・トマト・ピーマン・バジル

ちなみに、これらの活動はアイランドシティにあるコミュニティガーデンで行われました。
つい先日もおまつりが開催され、ピザ窯体験の様子をご紹介しています。

実際の発表会の様子は、またあらためてご紹介します♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

衝撃の事実! ~据付編~

みなと 2018年10月1日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、コンテナターミナルにあるキリンのような巨大クレーン『ガントリークレーン』が、上の写真のように、丸ごと台船に乗ってやって来るという衝撃の事実をお伝えしました。うーん…何度見ても、見事なバランスですね~!

※前回の記事はこちら → 平成30年8月22日記事『衝撃の事実!』

では、次に、このように運ばれてきたガントリークレーンは、どのようにして岸壁に設置されるのでしょうか?

答えはこちら!

台船が、おしりの方から着岸してます!
船尾に張り出した腕(フォーク)を使って、岸壁上に直接据付けることができるんです!!(フォークオン・オフ工法)
この船はバラスト水の調整により、海に沈んでいる部分(喫水)の深さを変えることができるようになっています。それにより、高さ調整を行い、事前に岸壁に設置されている車輪部分に本体を置くかんじになるそうです。

ぜひ実際に見てみたい・・・。将来、その機会があれば、設置の様子を動画で撮影してみなさんにもお伝えしたいと思います!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ランニングマン!篠﨑正弘さんへインタビュー

その他 2018年9月28日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

照葉公民館の藤井館長よりご紹介いただき、照葉校区スポーツ推進委員やランニングパトロール隊として活動されている、アイランドシティ在住の篠﨑正弘さんへインタビューしました!


・アイランドシティに住もうと思ったきっかけは?

「アイランドシティ中央公園や外周緑地など、こどもと一緒に遊ぶ空間にあふれていたことと、福岡市初の施設一体型小中連携教育校にこどもたちを通わせたかったこと、また体を動かすにはいい環境だなと感じたことも一つのきっかけです。」

・アイランドシティの印象について教えてください。

「住んでからの印象は、子育てに関心が高い保護者が多い!平日午後の学習参観に男親が多数参加しているし、PTA役員にも自ら手を挙げて参加している方が多いようです。」


・アイランドシティのいいところ・好きなところを教えてください。

「今年はなかったけど、東区花火大会!バルコニーからの眺めは最高です!また、立花山から昇る朝日や、ガントリークレーンの向こうに沈む夕日も好きなところですね。」


・アイランドシティにこんなものがあったらいいなと思うものは?

「赤ちょうちん(笑)仕事帰りや休日の夕方に軽く立ち寄れる居酒屋があったらいいですね。カフェ付きの書店があったら最高!今は住民が集まる場所がないのが残念ですね。」



・地域で活動されていることはありますか?

「照葉校区のスポーツ推進委員として活動しています。また、”ランニングパトロール隊”として、8が付く日の夜に地域の方とおしゃべりしながらアイランドシティをパトロールしています。おそろいのユニフォームで活動していますが、最近は「お疲れさまです!」と言ってもらえてやりがいを感じています。現在は事前に3名以上の参加を確認して実施していますが、将来的には、日にちを決めずとも、毎日自然に人が集まり、自主パトロールが実施されることを願います!」

おそろいのユニフォームを着て活動するランニングパトロール隊のみなさん おそろいのユニフォームを着て活動するランニングパトロール隊のみなさん

休みの日はコミュニティガーデンで交流会 休みの日はコミュニティガーデンで交流会

篠﨑さんは、このほかにも、毎週土曜日の朝7時から地域の方と御島グリーンベイウォークをゆっくり走ったり、”福岡マラソン完走するバイ!ランニングクラブ”で代表を務めるなど、ランニング活動をしていらっしゃるそうです。

照葉校区でランニングパトロールという素敵な活動がされていることを、インタビューをして初めて知りました!この活動が、地域の中で広がり、もっと住みやすいアイランドシティになることを願っています!

とてもお話がおもしろく、たのしいインタビュー時間でした♪
篠﨑さん、お忙しいところご協力いただきありがとうございました(^^)

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

プロ選手がこども病院にやって来た!

健康 2018年9月27日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、みなさん、福岡のプロバスケットボールチームといえば?そう!ライジングゼファーフクオカですね!!
そのライジングゼファーフクオカに所属する”ジェイさん”こと波多野和也選手と加納誠也選手が、福岡市立こども病院に入院しているこどもたちを励ましに来てくれましたよ~(^^)

向かって左が加納選手、右が波多野選手です 向かって左が加納選手、右が波多野選手です

両選手の背の高さに、こどもたちはビックリ!そして羨望のまなざし(☆0☆)「どうしたらそんなに大きくなれるんですか?」と質問も飛び出していました。

選手からサインをもらったり、実際にプロの試合で使用されるボールを使ってパスをしたり。本物のプロ選手とのふれあいに、こどもたちは大喜びでした!そして、お母さんたちもテンション高めでしたよ!!
 

こどもたちにとって、元気をもらえる良い経験になったはずです。
波多野選手、加納選手、どうもありがとうございました!また来てくださいね♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

おもろかった!『おもろいウォーキング』

健康 2018年9月25日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、9月23日(日曜日)にアイランドシティで開催されたイベント『中島浩二と歩こう!おもろいウォーキング』の様子をご紹介します。定員を大幅に超える応募があったそうですよ!

さすがは、福岡でトップレベルの人気を誇るラジオパーソナリティ、中島浩二さんとこはまちゃん!軽妙かつユーモア満載のおもろいトークで、会場は笑いに包まれていました(^^)
なぞなぞやジャンケンで、参加者のみなさんに、高級ステーキ肉が当たる抽選会もありましたよ~!

アイランドシティ中央公園をスタート&ゴールとして、御島グリーンベイウォークを含む約5kmのウォーキング。こどもたちもたくさん参加してくれていました。

約1時間のウォーキング後、ナカジーさんも「気持ちよかった!」とおっしゃってくださいました。
アイランドシティはウォーキングやジョギングなどの健康づくりに最適の環境です!みなさんもぜひ体感されてみてください♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

コミュニティガーデンまつりが開催されました~vol.2

環境 2018年9月21日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、「コミュニティガーデンまつり」の様子をご紹介します。
まずは、キッズフリマ、子どもたちが使わなくなったオモチャなどを販売します。
 

続いて、身の回りの土・水・紙を大切に循環する学習会、ベッタ学習会
水の学習会では、竹を使ったコロコロゲームに挑戦!的に当たれば、竹水鉄砲など景品がもらえます。
 

コミュニティガーデンで育ったオーガニックハーブを使ったオリジナルハーブティづくりや、木の枝を使った木工教室も開催されました。

様々なコーナーで、「身の回りにある資源を自分たちの手で循環させる」を体験しながら、学べて、食べて、楽しめるすてきなイベントでした!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

コミュニティガーデンまつりが開催されました~vol.1

環境 2018年9月20日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

9月16日(日曜日)にアイランドシティのコミュニティガーデンで開催された「コミュニティガーデンまつり」の様子をご紹介します。今回は,「照葉Wake Up Marche」との同時開催です。

まずは、ダンボールコンポスト講座、家庭の生ごみを堆肥へと循環します。
生ごみを持ってきてコンポストに入れるとピザ体験の割引券がもらえます。

続いて、ピザ体験。ピザ生地にソースを塗って、野菜やチーズをお好みでトッピング。

トッピングができたらピザ窯へ。高温なので、あっという間に焼けちゃいます。
焼き立てをカットして、いただきます!美味しかった~♪

次回は他のコーナーの様子をご紹介します。お楽しみに~

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

ぞうさんの名前を募集中!

健康 2018年9月18日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

さて、アイランドシティにある福岡市立こども病院のマスコットといえば「ぞうさん」ですが、実は今まで、名前が付けられていませんでした。
そこで、今、福岡市立こども病院で、このぞうさんの名前を大募集しています!期限(9月20日)まであまり時間はありませんが、みなさんでステキな名前を付けてあげてください!!たくさんのご応募おまちしてま~す♪

※詳しくは下記のリンクをご覧ください(福岡市立こども病院のホームページにつながります)。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内(平成30年9月23日開催)

その他 2018年9月14日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日時】   平成30年9月23日(日曜日)9:30~11:00
                    ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】   無料

【対象】      どなたでも
                   ※初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先まで
                      ご連絡ください。

【問合せ先】にこにこ健康アイランド事務局
                    電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

【その他】 水分補給等の暑さ対策をお願いいたします。

多数のみなさまのご参加をお待ちしております!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

アイランドシティに無いもの?

環境 2018年9月13日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日ご紹介するのは、アイランドシティに無いもの、「電柱」についてです。
アイランドシティでは、電線や通信線等を地中に埋設することで、無電柱化しています。

電柱が無いことで、地震や台風による電柱の倒壊や、電線の垂れ下がりといった危険性がなくなるほか、倒れた電柱に道をふさがれることがないため、災害時の緊急車両の通行もスムーズになるといった防災上の大きなメリットがあります。

また、道路の見通しが良いため安全性が高いほか、すっきりとした美しい街並みが形成されるため、都市景観にとってもプラスです。
青空もきれいに見えますね!

アイランドシティにお越しの際は、ぜひ、無電柱化された街並みにもご注目ください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

 

出た!修景池のヌシ様!?

その他 2018年9月11日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に続き、アイランドシティ中央公園で開催された『修景池クリーンアップ大作戦』の様子です!
今回は、いよいよ修景池のヌシ様のお出ましですぞ!!

みんなで力を合わせてヌシ様を運んできます。いったいなんの生きものなんでしょうか!?


ババ~ン!!

バリでっかい二ホンウナギでした~!!
太さは500mlのペットボトルくらいで、全長70cmはあるでしょうか!?ウナギってこんなに大きくなるんですね~(◎0◎)その風格たるや、まさにヌシと呼ぶにふさわしいものでした!
それにしても、そもそもなぜここにウナギが・・・真相はナゾです(公園の職員さんでもナゾだそうです)。

捕獲した生きものたちはこのように分類して、日本の在来生物だけ池に戻します。ヌシ様ももちろん在来種なので池に戻りますよ。ちなみに、これまた大きいおたまじゃくしのウシガエルは特定外来生物に指定されています。

みなさんのご協力で、日本在来の様々な生きものたちがイキイキと暮らせる修景池に、きっとなったことでしょう!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)
 

修景池クリーンアップ大作戦!!

その他 2018年9月10日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は、9月8日(土曜日)に開催された『修景池クリーンアップ大作戦』の様子をご紹介します。
2年に1回のこの取り組みは、アイランドシティ中央公園にある修景池の水を抜き、生態系に悪影響を及ぼす特定外来生物(ブルーギル等)を駆除するというものです。日本在来の生きものは再び池に戻します。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのみなさんがご参加くださいました!

子どもたちは嬉々として魚や生きものを捕まえていました!一方、付き添いのお母さんたちからは悲鳴が・・・。
今年は特にウシガエルのおたまじゃくしが大量発生していて、バケツ一杯におたまじゃくしを捕まえている小学生も。なんとこの日だけで捕獲数約7,000匹!池には10,000匹以上はいるだろうということでした。

そうこうしているうちに、ある一角から歓声が!
ついに出た!修景池のヌシが!!
次回へつづく~

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

Cafe Teriha(カフェテリハ)~総合体育館概要説明~

地域活動 2018年9月7日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

9月1日(土曜日)に照葉公民館講堂で,第1回目のCafe Teriha(カフェテリハ)が開催されました。
Cafe Terihaは,照葉校区住民への地域・生活情報の直接的発信と地域住民交流の推進を目的とした公民館と自治協議会の共催イベントです。

記念すべき第1回目は,福岡市総合体育館の施設概要についての説明が行われました。
 

会場は参加者でいっぱい,住民の皆さんの総合体育館への関心の高さが伺えます。

休憩中はカフェタイム。お好みのドリンクを飲みながら,会話も弾みます。
参加者が同じ情報をその場で得るので,それを話題に知らない方同士でもおしゃべりしやすいですね!

休憩後は、施設予約について,実際のホームページでわかりやすく説明されました。

参加者からは,「卓球はできますか?」,「飲食できる場所はありますか?」など,施設利用についての具体的な質問がでていて,体育館への期待の高まりが感じられました。

Cafe Teriha,旬な情報が得られて,住民同士が交流もできる画期的な催しでした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
 

体力測定を実施しました!~認知症・介護予防プログラム

健康 2018年9月6日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

以前、少しご紹介しましたが、アイランドシティでは福岡大学さんと連携し、『認知症・介護予防プログラム』を実施中です。毎週月曜日に運動教室を行っていますが、今回は年に1回の体力測定と認知機能測定を実施しました!このように、継続的にデータを取ることで、プログラムの効果を検証していきます。

様々な運動負荷テストを行い、体力や筋力がどのように変化しているか見ていきます。

また、血液検査や特別な尿検査も実施します。下の写真は、自分で採血を行う自己採血の様子です。

このほかに記憶力や判断力などを測定する認知機能テストも実施しました。中には、匂いを当てるテストなんかもありますよ!
どんな結果が出るか楽しみです!

測定実施にあたっては、「アイランドシティ薬局」を運営されているセイコーメディカルブレーン株式会社様、「介護老人福祉施設アイランドシティ照葉」を運営されている社会福祉法人 怡土福祉会様に多くのご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.2

健康 2018年9月4日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今日は引き続き、福岡市立こども病院見学会の様子を紹介します。

病棟の後は、ヘリポートを見学することができました。

めったに入れないのでたくさん写真をとってしまいました。
鮮やかな青色なので、上空からもかなり目立つのではないでしょうか。

そして、ヘリポートの後は放射線部を見学しました。
こども病院らしく装置にはかわいいイラストが描かれています。

最後に、こども病院の敷地内にある「ふくおかハウス」の募金箱です。

コインがぐるぐる回転して、募金箱に収まる仕掛けになっています。
1階の総合受付付近にあり、募金するとギャラリーが集まってくるので、その瞬間は少し人気者になれるかもしれません。
ぜひお試しください。


今回紹介できませんでしたが、その他の場所についても丁寧に説明してもらいました。
機会がありましたら、ご参加されることをお勧めします!

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

こども病院の見学会に参加しました ~ vol.1

健康 2018年9月3日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です

8月29日に、福岡市立こども病院で開催された院内見学会に参加してきました。

ぞうさんがお出迎え ぞうさんがお出迎え

こども病院の概要について説明があった後、病棟を見学しました。

空いている部屋が4階にありましたのでそちらの様子です。

9割程度は個室になっているそうです。
個室にはシャワーやトイレの他に、保護者向けのベッドも備わっています。
かなり充実した設備です!

そして4階には庭園がありました。
天気がいい日はのんびりできそうです。

また、庭園の近くには面会室がありました。
こちらは、ガラス越しに面会できるデザインになっています。

面会室 面会室

面会室の反対側 面会室の反対側

4日はヘリポートなどの様子についてご紹介します。

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

地域のみなさんのお世話の賜物

地域活動 2018年8月31日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

8月も今日で終わりですが、相変わらずとても暑い日が続いていますね。ご体調などは崩されていませんか?
人間にとっても厳しい今年の猛暑ですが、植物たちにとってもハードな環境です。

そんな中、以前ご紹介した、アイランドシティ中央公園前交差点のまちかど広場にある花壇がとてもキレイにキープされていましたので、思わず写真を撮ってしまいました!

暑い中にも関わらず、日々の水やりや草取りなど、地域のみなさんがしっかりとお世話をされている姿が目にうかびます!
一人一花運動のもと、アイランドシティをお花いっぱいにすることにご協力いただき、本当にありがとうございます!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者A)

ソフトダーツ月例会

地域活動 2018年8月30日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
8月22日(水曜日)に、照葉公民館でソフトダーツの月例会が開催されました。

毎月1回、集まった方で勝負をしているそうです。東区の大会直前とあって、当日の会場のようにセッティング!認知症予防にと、点数計算も各自で行い、体と頭を使いながらみなさんソフトダーツを楽しんでいらっしゃいました。

昨日8月28日(火曜日)に開催された東区の大会では、残念ながら市大会への出場は逃したそうですが、来年こそは照葉校区から市大会出場者がでることを期待しています!出場されたみなさん、お疲れさまでした。
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者X)

ページトップ