MENU

【本日11/26開催!】女子ハンドボール トレーニングマッチ公開

地域活動 2019年11月26日

11月30日から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,
スウェーデンノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日から27日までの期間,
福岡市で事前キャンプを実施しています。

両国ハンドボールチームのトレーニングマッチが
福岡市の交流事業として,本日公開されます!
 

【日時】令和元年11月26日(火)20時~22時

【場所】福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)@サブアリーナ

【対戦チーム】スウェーデン女子ハンドボールチーム、ノルウェー女子ハンドボールチーム

【内容】トレーニングマッチ

世界レベルのプレーを間近で見ることができるできるめったにない機会です!
お時間がある方はぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?

アイランドシティの飲食・物販等施設紹介(1)~森のショップ~

その他 2019年11月25日


 _/ アイランドシティはまちびらきからもうすぐ14年が経ちます。
 _/ まちづくりも進み,お店もずいぶん増えてきました。
 _/ そこでこれからは,まちにあるレストランやショップなどもご紹介していきたいと思います。


 第一弾は,こども病院内の売店とカフェ・レストランです。
 

 “病院の売店”というと,どんなイメージでしょうか。

 衛生用品や雑誌,お菓子や飲み物を買うところ……と思いながら,責任者の小西さんにうかがうと,


「おすすめは弁当です。品ぞろえは充実しています。」


 お弁当? と思いながらお店をのぞいてみると,その種類の多さにおどろきます。

  • どん! どん!
  • どどどん!! どどどん!!
  • まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。 まだまだ撮りきれないほどのお弁当がずらり。これで入院中のこどもを置いて外出しなくても,毎日多種多様な食事がとれますね。

 「松屋」の牛丼や「松のや」のとんかつ,横を見ればヘルシー弁当,マクロビ弁当,多国籍料理にお惣菜,サンドイッチやサラダまで。オフィスの弁当販売でおなじみ各社の日替わり弁当も,できたてがたんと積まれています。


「もう少し品揃えをという利用者の声にこたえていったら増えていって……。でも昼時を過ぎるとだいぶなくなります。」(小西さん談)

もちろん,お弁当だけではなく,入院時の日用品やこども病院ならではのおもちゃ,無添加のお菓子,子ども雑誌の品ぞろえも充実。

 あかるいロビーの一角に木のマークとともにたたずむ「森のショップ」は,患者である子どもと支えるひとたちの不安や心配にそっと寄り添いながら,安心・便利な売店として,この秋6年目に入りました。

売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。 売店のあちこちに、とくにこどもに特化したおむつ・おもちゃ・お菓子が。

「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。 「よろしく!」という,行くだけで元気になれそうなスタッフさんの眩しい笑顔とともに。

(カフェ・レストラン編につづく)


_/Date:「森のショップ」
_/○営業時間:平日7:00~21:00
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)

アイランドシティにアート空間!?

その他 2019年11月21日

アイランドシティにアート作品があると聞きつけて、見に行ってきました!

アイランドシティ中央公園に面したパークフロント香椎照葉に
ひときわ目を引くモニュメントが設置されています。

 

「風位2019_KASHII TERIHA」 「風位2019_KASHII TERIHA」

案内していただいた積水ハウスの中野さんによると、
休みの日にはこどもたちが触ったり、のぞいたり、座ったりして直接作品に触れて親しんでいるそうです!

他にも数々のアート作品が・・・

エントランス前にはガラスでできた舟。

夜にはライトアップされ、水面とともに幻想的な雰囲気になっています

「Vessel_光の舟」 「Vessel_光の舟」

夜はライトアップされています。 夜はライトアップされています。

居住者専用のロビー、庭にも数々のアート作品が設置されています

  • 「積層ガラス」 グリーンのガラスが光を蓄えているかのようです。 「積層ガラス」 グリーンのガラスが光を蓄えているかのようです。
  • 「積層2018_TERIHA」 鉄でできた作品、時間の経過ともに表情が変化します。 「積層2018_TERIHA」 鉄でできた作品、時間の経過ともに表情が変化します。
  • 「層位2018_TERIHA」 この作品の下にタイムカプセルを埋める予定だそうです。 「層位2018_TERIHA」 この作品の下にタイムカプセルを埋める予定だそうです。

住宅の敷地内にアートがあるのは珍しいのではないでしょうか。

身近にアートに親しめる空間があることもアイランドシティの新たな魅力です☆

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

オンデマンドバス「のるーと」にe定期、eチケットが登場です

その他 2019年11月19日

アイランドシティで運行中のオンデマンドバス「のるーと」
お得な「e定期」、「eチケット」のサービスが開始となりました!

(「のるーと」とは…コチラ!わかりやすいイラストで紹介しています。)

★「e定期」とは?★
16,200円で30日間のるーと乗り放題の定期券
通勤でのるーとを利用している!、平日は毎日乗っている!という方にオススメです!
※購入者本人のみ利用可能

★「eチケット」とは?★
5,000円で5,600円分のご乗車が可能なプリペイド式の乗車券
有効期限はないので、毎日ではないけれど、よく利用する!、お子さまと一緒に利用している!という方にオススメです!
※複数人分の支払いや代理予約でも利用可能

 

どちらも、購入から利用までのるーとアプリ上でできる簡単でお得なサービスです。
のるーとアプリホーム画面左上のアイコンを押し、「おトクな乗車券」より購入できます。
※クレジットカード決済のみ

詳しい購入方法や利用方法は「のるーと」ホームページでご確認ください。
ご不明な点やご質問等はのるーと運営事務局までご連絡を!

◆のるーと運営事務局:admin@next-mobility.co.jp
 

ますます便利になるオンデマンドバス「のるーと」

通勤、通学やちょっとしたお出かけ、アイランドシティに遊びに来る際など
どなたでも利用することができます。
10月1日からは幼児の運賃も無料になっています。(同伴者1名につき2名まで)

お得なe定期、eチケットを活用して
のるーとをぜひご利用ください!

オンデマンドバス「のるーと」公式ホームページ

清掃活動レポート(其の壱)~ アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会

健康 2019年11月14日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティで健康に関する取り組みを行っている「アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会」が実施した清掃活動に参加してきました。そのときの様子をお伝えします。

熱心に頑張っています 熱心に頑張っています

たぶん熱心に頑張っています たぶん熱心に頑張っています

草むしりで全身の筋肉が刺激されて、とても良い運動になりました。

当日(11月12日)は天候もよく、楽しくおしゃべりしながらの清掃活動となり、交流がとても深まったと思います。

9人の参加でした 9人の参加でした


日頃から

外で楽しくおしゃべりしたい!

ちょっと運動したい!

雑草が根元から抜けたときの快感を味わいたい!

など感じている方は、地域や職場の清掃活動に参加してみてはいかがでしょうか。

心身ともにリフレッシュできると思いますよ♪

(アイランドシティ魅力PR係 記者P)

照葉交流文化祭に行ってきました!

地域活動 2019年11月12日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、11月2日(土曜日)・3日(日曜日)に開催された照葉公民館主催の照葉交流文化祭の様子をご紹介します。

照葉北小学校の体育館では、住民の皆さんのサークル活動等による舞台発表が行われました。
たくさんの方が鑑賞され、素晴らしい演技に大きな拍手が送られていました。

  • 「レイジンジャー」によるフラダンス 「レイジンジャー」によるフラダンス
  • 「愛育子どもの家」による遊戯 「愛育子どもの家」による遊戯
  • 「誠心館ジュニア空手教室」による空手 「誠心館ジュニア空手教室」による空手

照葉公民館では、住民の皆さんが制作された作品展示が行われました。
バッグを制作された方にお話しを伺うと、「作るのに苦労しましたが、皆さんに見てもらえて、励みになります。」とおっしゃっていました。

  • 手作りのバッグなど 手作りのバッグなど
  • 人形がトコトコ歩く仕掛けや竹トンボ 人形がトコトコ歩く仕掛けや竹トンボ
  • 大きく堂々と書かれた習字 大きく堂々と書かれた習字
  • 手作りの人形 手作りの人形
  • 実際の植物を使った作品 実際の植物を使った作品
  • 木目込み 木目込み

藤井公民館長にお話を伺うと「照葉は、新しいまちで伝統はないかもしれないが,文化は発信できる。文化が漂うようなまちにしていきたい。」と意気込みを語られていました。

まちびらきから14年、今やおよそ1万人の方が暮らすまちとなったアイランドシティから、住民の皆さんが作り出した文化を感じた素敵な文化祭でした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

スッキリストレッチ&ビューティー筋トレ in照葉公民館

地域活動 2019年11月7日

10月23日と10月29日の2日間、照葉公民館で
スッキリストレッチ&ビューティー筋トレという体操教室が開催されました。

福岡市総合体育館のトレーニング室リーダー 清藤 留美子さんが
おうちでもできるストレッチと筋トレを教えてくださいました。

アイランドシティでは総合体育館があることにより、スポーツを身近に感じられ、
地域でもこのような講座が開催されるなど、健康のまちづくりが進んでいます。

今回は照葉公民館での開催でお子様連れもOK!でしたので、みなさん子どもさんと一緒に参加されていました。

講師の清藤さん 講師の清藤さん

まずはボールを使ってストレッチ まずはボールを使ってストレッチ

普段使わない筋肉がほぐれて、気持ちいい!すっきりした!との声も。

続いて筋トレです

  • 清藤さんのカウントに合わせて鍛えます 清藤さんのカウントに合わせて鍛えます
  • 子どもさんをのせたまま負荷をかけて頑張るお母さんも… 子どもさんをのせたまま負荷をかけて頑張るお母さんも…
  • スクワットはお子さんを抱きながらでもトレーニングできそうです スクワットはお子さんを抱きながらでもトレーニングできそうです

参加された方にお話を伺うと
「普段、自宅でなかなか体を動かす機会がない、
今回は子どもと一緒に参加できたのでよかった。」との感想が聞けました。

清藤さんは「今回行ったストレッチ、筋トレは簡単にできるものなので
自宅でもやってみてもらいたい。
総合体育館ではいろいろなフィットネス教室があっているので
そちらもぜひ参加してほしい。」
とおっしゃっていました。

終了後はお母さん同士おしゃべりや情報交換の場にもなっていました。
体育館のトレーナーさんによる講座に親子で参加できるっていいですね。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

コミュニティガーデンまつり

環境 2019年11月5日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

アイランドシティのコミュニティガーデンは、オーガニック菜園や花壇などがある広場のことで、住民のみなさんやNPO法人・大学などいろんな方々が花や野菜を育てていらっしゃいます。

そんなコミュニティガーデンで、10月20日(日曜日)に、さまざまな体験講座や物販などが行われるコミュニティガーデンまつりが開催されました!

こどもたちが使わなくなったオモチャや絵本を販売するキッズフリマ、売る側も、買う側もモノの大切さを学びます。出店したこども達は「安いよ!安いよ~!」と元気にお客さんに声かけていました。

新聞紙でえんぴつづくり、芯に新聞紙を巻き付けることで立派なえんぴつができあがり!

ピザづくり体験では、自分で具材をトッピングしたピザを窯で焼いてもらいます。
「アツアツで美味しい」と来場者に大好評!

会場では、新鮮な野菜や手作りジャム、九州産業大学の学生がコミュニティガーデンの農園で無農薬で栽培した唐辛子でつくった柚子胡椒などが販売。

心地よい秋晴れのもと、体験講座やピザづくり、買い物など、多くの来場者でにぎわっていたコミュニティガーデンまつりでした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

グリーンベルトの整備状況<10月>

整備状況 2019年10月30日

着々と整備が進むグリーンベルトの整備状況を今月から定期的にお届けします!

グリーンベルトはアイランドシティ中央公園から、はばたき公園(整備中)までをつなぐ
緑の軸として整備が進んでいます。
(グリーンベルトとは…コチラ!わかりやすいイラストで紹介しています)

昨年、福岡市総合体育館の横の部分が供用開始となり、
今年は照葉北校区の夏祭りが開催されるなど、地域の皆さんの憩いの場になっています。

照葉北校区夏祭りの様子(総合体育館横) 照葉北校区夏祭りの様子(総合体育館横)

そこから北側は現在整備中ですが、
来年春が供用開始となる予定です!
現在の様子は…

令和元年10月の様子 令和元年10月の様子

まだ一面が土の状態でどのような空間になるのかわかりませんね。
今後の整備がどのように進むか、観察していきましょう!
次回をお楽しみに☆

アイランドシティ魅力PR係 記者B

こども病院フェスタが開催されました

地域活動 2019年10月29日

10月19日(土)福岡市立こども病院でこども病院フェスタが開催されました。

お医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験したり、
体のことについて楽しく学べるコーナーもありました。
いろいろな体験ブースがあり、会場はたくさんのご家族でにぎわっていましたよ。

  • 血液の成分を易しく教えてもらえます 血液の成分を易しく教えてもらえます
  • 顕微鏡で血液の中の細胞を観察! 顕微鏡で血液の中の細胞を観察!
  • お菓子を使ってお薬の調剤にチャレンジ お菓子を使ってお薬の調剤にチャレンジ

普段はなかなか触れることができない医療の体験に、子どもたちも興味津々!
次はどのブースに行こう、と迷っていました。
フェスタをきっかけに、未来のお医者さんや看護師さん、薬剤師さんが誕生するかもしれませんね☆


さらに、救急車の中やヘリポートも見学することができました

救急車は行列ができるほど大人気 救急車は行列ができるほど大人気

緊急時に大きな役割を果たすヘリポートです 緊急時に大きな役割を果たすヘリポートです

地上30mを超えるヘリポートからはアイランドシティが一望できました。

コンテナターミナルもきれいに見えました コンテナターミナルもきれいに見えました

なかなか入る機会のないこども病院を身近に感じることができる一日となりました。

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

 

秋まつりに行ってきました!

地域活動 2019年10月23日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

今回は、10月13日にアイランドシティの外周緑地で開催された「照葉校区秋まつり」の様子をご紹介します。
 


海に臨むステージではトランポリンショーやチアダンスなどが披露され、大盛り上がり!観客から歓声があがっていました。
飲食ブースやゲームコーナーでは行列もでき、大盛況!
オンデマンドバス「のるーと」もきていましたよ。

 

一時は会場を埋め尽くすほどの多くの方が来場され、アイランドシティのまちの勢いを感じた秋祭りでした!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~グリーンベルト

環境 2019年10月16日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
グリーンベルトを追加しています。

グリーンベルトはアイランドシティ中央公園と整備中のはばたき公園をつなぐ「緑の軸」です。
コンテンツでは昨年供用開始となった福岡市総合体育館横の部分を紹介しています。

コンテンツは上の文章のリンクをクリックしてください。 コンテンツは上の文章のリンクをクリックしてください。

ぜひご覧ください、そしてご利用ください!
 

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~福岡市総合体育館

健康 2019年10月15日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
昨年12月に開館した福岡市総合体育館 を追加しました。

アニメーションは上部のリンクをクリックして下さい アニメーションは上部のリンクをクリックして下さい

総合体育館のたくさんの魅力のなかから、
メインアリーナとトレーニングルームをピックアップしています。

ぜひご覧ください。

☆NEW☆コンテンツを追加しました!~ HiTS(博多港物流 ITシステム)

みなと 2019年10月10日

アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
HiTS(博多港物流 ITシステム) を追加しました。
 

(アニメーションは上のリンクをクリックしてください!) (アニメーションは上のリンクをクリックしてください!)

アイランドシティをはじめとする博多港ではコンテナ貨物輸送の情報をリアルタイムで提供しています。

ぜひご覧ください!

マクドナルドハウスが5室増室となりました!

その他 2019年10月7日

福岡市こども病院に入院している子どもの家族が滞在できる施設、
ドナルド・マクドナルドハウス(ふくおかハウス)5室増室され
10月3日にお披露目会が行われました。

ふくおかハウスはこれまでのべ3300以上の家族に利用され、
他県など遠方にお住いのご家族にとって非常に助けになる施設です。
しかし、満室で宿泊ができなかったり、キャンセル待ちになったりする場合もありました。
今回の増室によって全21室となり、さらに多くのご家族が利用できるようになります。

お披露目会には元サッカー日本代表の北澤豪さんもお祝いに来られていました。

ドナルドも登場しテープカット ドナルドも登場しテープカット

元サッカー日本代表の北澤さん 元サッカー日本代表の北澤さん

娘さんが入院していた際にハウスを利用したお母さまは
「当時熊本に住んでいましたが、病気と闘うわが子のすぐそばのふくおかハウスに滞在することができ、とても感謝しています、
これからさらに一人でも多くの方の支えとなることを願っています」
とおっしゃられていました。

 

ふくおかハウスの増室の費用は寄付によるもので、施設の運営もボランティアの
方々の協力を得て行われています。
お部屋にあるベッドカバーはボランティアの方が1つずつ手作りして寄付されたもので
1つ1つ違った素敵な柄になっています。

  • 増室されたお部屋、ゆっくり過ごせそうです。 増室されたお部屋、ゆっくり過ごせそうです。
  • 増室されたお部屋、ベッドカバーも素敵です。 増室されたお部屋、ベッドカバーも素敵です。
  • ハウスを利用された方からの寄付とメッセージが寄せられています。 ハウスを利用された方からの寄付とメッセージが寄せられています。

みなさまのあたたかい気持ちが詰まったふくおかハウスなんだと感じました。
こども病院で病気と闘う子どもさんとご家族にとって、ふくおかハウスは大きな支えになっているんですね。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

 

【10月20日開催】コミュニティガーデンまつりのおしらせ

地域活動 2019年10月3日

毎年恒例のコミュニティガーデンまつりが,今年も開催されます。

子どもたちによるキッズフリマや,こだわり野菜販売,ピザつくり体験のほか
さまざまな体験講座が開催されます。

ぜひご来場ください!


【日時】10月20日(日)
    10:00~14:00(小雨決行)

【場所】福岡市東区香椎照葉1丁目4
    コミュニティガーデン

【主催】小さな循環いい暮らし事業実行委員会
    NPO法人循環生活研究所

10/1~「のるーと」未就学児運賃が無料になります!

その他 2019年9月30日

日々アイランドシティを運行している、オンデマンドバス「のるーと」。
皆さま、もうご利用されましたか?

この度、皆さまのご要望にお応えして幼児(未就学児)運賃の無料化が実施されます!
内容は以下の通りです。
ますます便利になったのるーとをぜひご利用ください!

・適応開始日…10月1日(火)始発便より
・変更内容 …幼児(未就学児:1歳以上6歳未満)の運賃は、同伴者1名につき2名まで無料。
*幼児単独、または同伴者1名につき2名を超える幼児については小学生運賃が必要です。
*ご予約の際は、お子様を含む乗車人数を正しくご入力ください。
 

また既にアプリをインストールされている場合、運賃体系の変更に伴いアプリのアップデートが必要となります。
お手数ですが、App store/Google playよりアップデートをお願いいたします。
アップデートを行うと、配車予約時の乗車人数設定表示が以下のように変更されます。

コミュニティガーデンまつり キッズフリマ出店者募集のお知らせ

地域活動 2019年9月26日

下記の受付は終了しました

========================================================
10月20日にアイランドシティのコミュニティガーデンにて
コミュニティガーデンまつりが開催されます!

コミュニティガーデンまつりでは子どもたちが使わなくなった
おもちゃや絵本などを販売できる「キッズフリマ」が行われます。

現在、出店者を募集中です!

 

【日時】  10月20日 
      受付9:30 開店10:00~12:00

【場所】  福岡市東区香椎照葉1丁目
      コミュニティガーデンまつり内スペース

【対象】  小学生

【出店料】 無料
 

都市高速の整備状況(令和元年9月)

整備状況 2019年9月20日

定期的にお伝えしている都市高速の整備状況、
前回お届けしてから4か月ほど経過した現在の様子はどうなっているでしょうか・・・
前回(令和元年5月)の記事はコチラ

比較しながら見てみましょう!
(左が今年5月、右が9月の写真です)

アイランドシティの中央を走る道路に作られている橋桁、
高速道路の出入り口ができる部分です。
まずはみらい病院横の状況から

Before(令和元年5月) Before(令和元年5月)

After(令和元年9月) After(令和元年9月)

5月にできていた橋脚に、上部の橋桁が伸びてきています。


もう少し先のこども病院のほうは…

Before(令和元年5月) Before(令和元年5月)

After(令和元年9月) After(令和元年9月)

こちらは橋脚部分の囲いがなくなり、
まさにこれから橋の上の道路がつながっていくというのがわかりますね。


最後に外周緑地から香椎浜方面を見てみましょう!

Before(令和元年5月) Before(令和元年5月)

After(令和元年9月) After(令和元年9月)

一部は全体の足場の撤去まで終わっているところがありますね!

比較してみると、4か月で着々と工事が進んでいることがわかります。
また随時工事状況をお伝えします!

(アイランドシティ魅力PR係 記者B)

国際交流庭園~ニュージーランド オークランド庭園~(後編)

環境 2019年9月19日

みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。

前回に引き続き、アイランドシティ中央公園にあるニュージーランド オークランド庭園をご紹介します。

庭園右側に配置されている鋼鉄の素材で作られた地面の模様は、ニュージーランドの先住民族、マオリ族が創りあげた織物文化を表現しています。マオリの織物は、バックや漁業用の網、服、屋根などに使われているそうです。

織物ガーデン 織物ガーデン

織物のガーデンの背景になっているフェンスには、オークランド市のランドマークである“オークランドスカイタワー”を含むオークランドの商業地区のシルエットが描かれ、オークランド市の独特な外観と雰囲気を作り出しています。

商業地区のシルエット 商業地区のシルエット

庭園の後壁は、オークランドの北東沖に浮かぶランギトト島の印象的な姿を形どった彫刻となっています。
ランギトト島は、約600年前の噴火で現れた比較的新しい火山島で、オークランドの象徴であり、オークランドのいろいろな場所から見ることができるそうです。
 

ランギトト島の彫刻 ランギトト島の彫刻

庭園を回っているとオークランドへ実際に行ってその風景を見たくなります!

ニュージーランド、オークランドの文化や風景が伝わるニュージーランド オークランド庭園、アイランドシティ中央公園にお越しの際は、ぜひご覧になってください!

(アイランドシティ魅力PR係 記者J)

ページトップ