MENU

イベント開催のお知らせ

イベント情報 2017年9月19日

福岡市立こども病院 & ふくおかハウス 同時開催イベント!

福岡市立こども病院 福岡市立こども病院

ふくおかハウス(ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか) ふくおかハウス(ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか)

みなさん,こんにちは!

今回は,10月7日(土曜日)に開催予定のイベント情報についてご紹介します!
なんと,アイランドシティにある福岡市立こども病院とふくおかハウスの同時開催イベントです(^^)

まずは福岡市立こども病院のイベント『こども病院フェスタ』から。
こちらは,参加型・体験型のブースが多数用意されたイベントです。お子さんを対象に,お医者さんや薬剤師さん,看護師さんのお仕事体験ができ,そのほかにもドクターカーの中や,細胞たちがいるミクロの世界を見ることなどができます!健康のことや病院のお仕事について楽しく体験してみませんか?

○ 日 時 : 平成29年10月7日(土曜日) 12時~17時
      (最終受付16時30分)
○ 場 所 : 福岡市立こども病院1階・2階
      (福岡市東区香椎照葉5-1-2)
※詳しくは下記のご案内(PDFファイル)をご覧ください。
 

続いて,ふくおかハウスのイベント『オープンハウス』です。みなさん,ふくおかハウスはご存じですか?ふくおかハウスは,こども病院に入院されているお子さんのご家族をサポートするための宿泊施設です。年に1回,この日だけ一般の方も中に入ることができます。イベントではチャリティバザーやゲームコーナー,ボランティアのみなさんによる手作り品コーナーも設けられています!

○ 日 時 : 平成29年10月7日(土曜日) 11時~16時
○ 場 所 : ふくおかハウス
        (福岡市東区香椎照葉5-1-2 福岡市立こども病院敷地内)
※詳しくは下記のご案内(PDFファイル)をご覧ください。

どちらのイベントも,普段はなかなか見ることができなかったり,体験することができなかったりするものです。ぜひこの機会に,アイランドシティまで足を運んでいただき,健康や医療について知って,学んでいただければと思います!

『健康チェック&栄養相談会』体験レポート!

健康未来都市 2017年9月12日
体脂肪率など体組成を測定しているところです。 体脂肪率など体組成を測定しているところです。

みなさん,こんにちは!

今回は,9月7日(木曜日)にアイランドシティで実施された,『健康チェック&栄養相談会』を体験してきましたので,その様子をご紹介したいと思います。

この『健康チェック&栄養相談会』は,アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会のメンバーで,アイランドシティ薬局(I.C.メディカルビル1階)を運営されているセイコーメディカルブレーン株式会社さんが実施されている取り組みです。この日は,どなたでも無料で,自分の血圧や体脂肪率などの体組成を測り,それをもとに栄養士さんのアドバイスを受けることができます!あとは,日常生活の基本となる姿勢のチェックもしていただきました。

まずは,体の状態を測定していきます。なんと,測定した数値は,自分のスマートフォンからも見ることができ,数値の変動がグラフ化されます!このように自分の体の状況を定期的に「見える化」できると,健康管理に対するモチベーションもアップしますね(^^)
また,姿勢のチェックでは,私の場合,若干右肩が下がっていて,猫背になっているようです。言われてみないと気付かないものですね…。正しい姿勢で生活すると,ピシッと見た目が良くなることはもちろん,基礎代謝量が上がって体のバロメーターも良くなるそうです。

血圧を測定しているところです。自動的にデータが保存されます。 血圧を測定しているところです。自動的にデータが保存されます。

測定結果レシートとIDカードをいただきました。         数値は恥ずかしいので内緒です・・・ 測定結果レシートとIDカードをいただきました。         数値は恥ずかしいので内緒です・・・

上の写真のIDカードを持って,アイランドシティ薬局さんに行けば,タブレット端末を操作して,自分でも測定ができます。ご担当者の方曰く,「薬局を,単にお薬を受け取る所というだけではなく,気軽に健康相談もできる所にしていきたい」とのことです。

次回は,10月6日(金曜日)の10時から16時まで開催されるそうです(お問い合わせ:アイランドシティ薬局 092-674-7100)。ぜひ健康チェックをしてみて,健康づくりのきっかけにされてみませんか?

『アイランドシティ スロージョギングを楽しむ会』を開催しました!

健康未来都市 2017年8月30日

8月27日(日曜日),毎月第4日曜日に実施中の『アイランドシティ スロージョギングを楽しむ会』が開催され,27名のみなさんが参加されました!

スロージョギングは,「にこにこペース」(笑顔で会話できる速さ)で,普段あまり運動されていない方や高齢者の方でも無理なく始められるうえに,消費カロリーはウォーキングの2倍だとか!?メタボ解消や生活習慣病の予防・改善,脳機能や認知機能の向上といった健康面の効果が期待され,福岡大学スポーツ科学部の田中弘暁教授が提唱なさっています。アイランドシティでは,このスロージョギングイベントを平成21年9月から継続開催しています。

アイランドシティの外周緑地でまずはしっかり準備運動! アイランドシティの外周緑地でまずはしっかり準備運動!

今回はアイランドシティ中央公園を通るコースでした。 今回はアイランドシティ中央公園を通るコースでした。

健康運動士の先生に正しい方法をレクチャーしていただきながら,スロージョギングを体験できます。緑や海,風といった自然を感じながら,気持ちよく運動できますよ(^^)

毎月第4日曜日(次回は9月24日)にアイランドシティで開催されていますので,健康づくりのためにぜひ参加されてみませんか?(詳しいご案内は,9月15日に当ホームページに掲載予定です。はじめて参加される方は「にこにこ健康アイランド事務局」電話092-321-0137まで事前にご連絡ください。)

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内

イベント情報 2017年8月29日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日 時】 平成29年 9月24日(日曜日)9:30~11:00
       ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】 アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】 無料

【対 象】 どなたでも(初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください)

【お問い合わせ先】 にこにこ健康アイランド事務局
             電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

実行委員会「健康TERIHA」が健康都市連合に加盟しました!

健康未来都市 2017年7月26日

 平成29年7月4日付で,照葉・アイランドシティ「健康未来都市」実行委員会(愛称:実行委員会「健康TERIHA」)の健康都市連合への加盟が承認されました。
 また,同日,北海道網走市で開催された第13回健康都市連合日本支部総会において,健康都市連合日本支部への加盟が全会一致で承認されました。地域団体としては全国初の加盟です!

 

後列右から8番目が実行委員会「健康TERIHA」代表の岩井堂政裕氏です。 後列右から8番目が実行委員会「健康TERIHA」代表の岩井堂政裕氏です。


・健康都市連合とは
 健康都市連合(Alliance for Healthy Cities)は,WHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけで2003年に創設されました。
 健康都市連合は,都市に住む人の健康を守り,生活の質を向上させるため健康都市に取り組んでいる都市のネットワークを広げることで,各都市の経験を活かしながら,国際的な協働を通して健康都市の発展のための知識や技術を開発することを目的としています。
 2017年6月現在で10か国から178都市44団体が加盟しています。

・健康都市連合日本支部とは
 
健康都市連合日本支部は,健康都市連合に加盟していた沖縄県平良市(現宮古島市)・千葉県市川市・愛知県尾張旭市・静岡県袋井市の4市が発起人となり,2005年に発足しました。
 日本支部は,健康都市に関する情報を広く提供するとともに,健康都市の実現に賛同する都市等のネットワークを構築することにより,日本における各都市の地域特性に応じた健康都市の実現に寄与することを目的としています。
 2017年7月現在,37都市4団体が加盟しています。


アイランドシティでは,メインコンセプトである「健康未来都市づくり」を引き続き推進していきます!

ページトップ