MENU

『こども病院フェスタ』が開催されました!

イベント情報 2017年10月12日

みなさん,こんにちは!

今回は,10月7日(土曜日)に『こども病院フェスタ』が開催されましたので,その様子をご紹介したいと思います(大盛況でしたよ)。お子さんを対象に,参加型・体験型のブースが多数用意されていて,かなり本格的にお医者さんや薬剤師さん,看護師さんのお仕事体験ができるようになっていました。そのほかにもドクターカーの中や血液の中のミクロの世界,エコーで体の中を見られたり,みんなが大好きな正義の味方が蘇生方法などを教えてくれたり,健康のことや病院のお仕事について楽しく学べるようになっていました。

正義の味方が人口呼吸やAEDの使い方を教えてくれましたよ。 正義の味方が人口呼吸やAEDの使い方を教えてくれましたよ。

白衣を着て,血液の中のミクロの世界を顕微鏡でぞいてみました。 白衣を着て,血液の中のミクロの世界を顕微鏡でぞいてみました。

本物の診察室で,お医者さんになって診察の体験! 本物の診察室で,お医者さんになって診察の体験!

手術体験では,手術着を着て腹腔鏡手術にチャレンジ! 手術体験では,手術着を着て腹腔鏡手術にチャレンジ!

中でも大人気だったのが手術体験でした。普段,本物の研修医のみなさんがトレーニングに使っている腹腔鏡手術の練習機器を使って,かなりリアルな体験ができました。自分の手元ではなく,モニターを見ながら細かな操作をするのがなかなか難しいようでした。

このイベントを通して,「将来,お医者さんや薬剤師さん,看護師さんになって,命や健康を支える仕事をしてみたい!」と思った子どもさんたちがたくさんいたのではないでしょうか(^^)

一覧へ戻る

ページトップ