MENU

第9回こもれびコンサートが開催されました!

イベント情報 2017年10月27日

みなさん,こんにちは!
10月20日(金曜日)に福岡みらい病院で第9回こもれびコンサートが開催されましたので,その様子をご紹介します。

こもれびコンサートとは,福岡みらい病院の患者様の憩いの時間を提供するとともに,地域の方々との交流の場として,福岡みらい病院が年4回,季節ごとに開催しているコンサートです。「こもれびコンサート」という名前は,緑豊かな環境が特徴である照葉地区が舞台であることから,木漏れ日(こもれび)のように爽やかで暖かい雰囲気づくりを演出したいという願いを込めてネーミングしたそうです。

今回のコンサートではサックスとピアノによるジャズセッションや恒例となっている福岡みらい病院内の「レストランみらい」店長である一宮正太さんによるミニライブが行われ,会場には患者様や地域の方などたくさんの方が来られていました。

福岡みらい病院コンサート会場の様子 福岡みらい病院コンサート会場の様子

深町宏さん(サックス)と久保田浩さん(ピアノ)によるジャズセッションの様子 深町宏さん(サックス)と久保田浩さん(ピアノ)によるジャズセッションの様子

「レストランみらい」店長の一宮正太さんによるミニライブの様子。ものまねも披露されました! 「レストランみらい」店長の一宮正太さんによるミニライブの様子。ものまねも披露されました!

『アイランドシティ 秋のけんこうフェスタ』のご案内

イベント情報 2017年10月20日

☆子どもから大人まで楽しめる健康イベント☆

みなさん,こんにちは!

今回は,11月3日(金曜日・祝日)に開催予定のイベント情報についてご紹介します!

アイランドシティ薬局を運営されているセイコーメディカルブレーン株式会社さんが開催される『アイランドシティ 秋のけんこうフェスタ』です。

昨年は500名を超える方々にご来場いただいたこのイベント。今年はさらにパワーアップした内容で開催されます!健康や栄養に関する教室やセミナーはもちろん,血管年齢・肺年齢の無料測定,キッズ薬剤師体験や親子アロマスプレーづくりなどなど,内容は盛りだくさん。健康をテーマに,小さいお子さんからご年配の方まで幅広くお楽しみいただけますよ♪
ぜひお気軽にお越しください(^^)/


○ 日 時 : 平成29年11月3日(金曜日・祝日) 10時から15時
○ 場 所 : I.C.メディカルビル(福岡市東区香椎照葉3-4-5)
※詳しくは下記のご案内(PDFファイル)をご覧ください。
 

アイランドシティスロージョギングを楽しむ会 開催のご案内 (平成29年10月22日開催)

イベント情報 2017年10月19日

健康運動指導士・上野誠也氏の解説の下,会話ができる速さでゆっくり走ります。
海と緑の自然を感じながら,スロージョギングを楽しみましょう!

【日 時】 平成29年10月22日(日曜日)9:30~11:00
       ※毎月第4日曜日に開催しています。

【集合場所】 アイランドシティ外周緑地(東区香椎照葉1丁目)

【参加料】 無料

【対 象】 どなたでも(初めて参加される方は,事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください)

【お問い合わせ先】 にこにこ健康アイランド事務局
             電話:092-321-0137 FAX:092-323-1372

『照葉秋祭り』が開催されました!

イベント情報 2017年10月16日

みなさん,こんにちは!

今回は,10月7日(土曜日)に開催された『照葉秋祭り』の様子をご紹介したいと思います。この秋祭りは,社会福祉法人 怡土福祉会さんが運営されている介護老人福祉施設アイランドシティ照葉で毎年開催されており,今年で第7回目になります。

この秋祭りでは入所者の方はもちろん,そのご家族や地域住民のみなさんもいらっしゃっていて,とても賑わっていました。各種出店のほか,ステージではボランティアの方による太鼓の演奏やフラダンス,日本舞踊などが披露されていましたよ!入所者の方からは「お祭り気分を味わえて,とても楽しかった」という感想が聞かれました。

迫力のある太鼓の演奏がお祭りを盛り上げていました。 迫力のある太鼓の演奏がお祭りを盛り上げていました。

優しく響く音楽とフラダンスがお祭りに華を添えていました。 優しく響く音楽とフラダンスがお祭りに華を添えていました。

出店ではご近所のみなさんも舌鼓を打っていました。 出店ではご近所のみなさんも舌鼓を打っていました。

『ふくおかハウス オープンハウス』が開催されました!

イベント情報 2017年10月13日

みなさん,こんにちは!

今回は,10月7日(土曜日)に開催されたふくおかハウス(ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか)の『オープンハウス』の様子をご紹介したいと思います。ふくおかハウスは福岡市立こども病院に入院されているお子さんのご家族をサポートするための宿泊施設ですが,年に1回この日だけ一般の方も中に入ることができます。

オープンハウスでは,協賛企業からご寄付いただいた品物やボランティアの方の手作り品によるチャリティバザーや募金箱づくりなどが行われていました。みなさんご存知のドナルドも遊びに来てくれていましたよ!

ふくおかハウスの中はこんなかんじです。 ふくおかハウスの中はこんなかんじです。

協賛企業やボランティアのみなさんのご協力によるチャリティバザー。 協賛企業やボランティアのみなさんのご協力によるチャリティバザー。

ボランティアの大学生と一緒に募金箱づくり。 ボランティアの大学生と一緒に募金箱づくり。

ドナルドと一緒にゲームをして遊びました。 ドナルドと一緒にゲームをして遊びました。

ふくおかハウスの中は,生活ができる設備が整っていることはもちろん,図書スペースや楽器なども設けられています。壁にタイルで描かれている「感謝の樹」には,支援金をご寄付いただいた方のお名前が刻まれています。(支援金については現在も随時募集中です。ご興味のある方は,ふくおかハウス092-692-2031までお問い合わせください。)

『こども病院フェスタ』が開催されました!

イベント情報 2017年10月12日

みなさん,こんにちは!

今回は,10月7日(土曜日)に『こども病院フェスタ』が開催されましたので,その様子をご紹介したいと思います(大盛況でしたよ)。お子さんを対象に,参加型・体験型のブースが多数用意されていて,かなり本格的にお医者さんや薬剤師さん,看護師さんのお仕事体験ができるようになっていました。そのほかにもドクターカーの中や血液の中のミクロの世界,エコーで体の中を見られたり,みんなが大好きな正義の味方が蘇生方法などを教えてくれたり,健康のことや病院のお仕事について楽しく学べるようになっていました。

正義の味方が人口呼吸やAEDの使い方を教えてくれましたよ。 正義の味方が人口呼吸やAEDの使い方を教えてくれましたよ。

白衣を着て,血液の中のミクロの世界を顕微鏡でぞいてみました。 白衣を着て,血液の中のミクロの世界を顕微鏡でぞいてみました。

本物の診察室で,お医者さんになって診察の体験! 本物の診察室で,お医者さんになって診察の体験!

手術体験では,手術着を着て腹腔鏡手術にチャレンジ! 手術体験では,手術着を着て腹腔鏡手術にチャレンジ!

中でも大人気だったのが手術体験でした。普段,本物の研修医のみなさんがトレーニングに使っている腹腔鏡手術の練習機器を使って,かなりリアルな体験ができました。自分の手元ではなく,モニターを見ながら細かな操作をするのがなかなか難しいようでした。

このイベントを通して,「将来,お医者さんや薬剤師さん,看護師さんになって,命や健康を支える仕事をしてみたい!」と思った子どもさんたちがたくさんいたのではないでしょうか(^^)

TERIHAヘルスケアマンス

イベント情報 2017年10月6日

☆心と体の健康を考える秋☆

福岡市健康づくりイメージキャラクター     よかろーもん 福岡市健康づくりイメージキャラクター     よかろーもん

みなさん,こんにちは!

10月は「福岡市健康づくり月間」ということをご存じでしょうか?福岡市では,この「健康づくり月間」に行政・企業・大学・団体などが連携して,市内全域で健康づくりに関する事業を集中的に開催しています。

アイランドシティの照葉地区でも,日ごろからさまざまな健康づくりの活動が行われています。アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会では,10月,11月を照葉地区の健康づくり月間『TERIHAヘルスケアマンス』と称して,健康づくりイベントを集めたカレンダーを作成しました!

各イベントの内容については,下記のイベントカレンダー(PDFファイル)をご覧ください。ご興味のあるイベントにぜひともご参加いただければと思います(^^)/

ページトップ