MENU

立地施設インタビュー【アイランドシティ中央公園】後編

その他 2021年12月2日

アイランドシティで活躍する「ひと」にフォーカスしてお届けするインタビューシリーズ、
アイランドシティ中央公園の所長 鈴木 康文さんのインタビュー後編をお届けします。

今年4月に指定管理者になってから始められた新たな取組について教えてください

鈴木所長 丁寧にお答えいただきました 鈴木所長 丁寧にお答えいただきました

「小山千緑園とFM福岡の共同で業務を行っていることもあり、
毎週月曜日から木曜日までの夕方(17:15~17:20)に、
FM福岡ラジオ番組内の《あつまれ!!アイランドシティ中央公園》というコーナーで情報発信をしています。」

ラジオで公園のコーナーというのは珍しいですよね、しかも月から木まで毎日だと企画も大変そうです。リスナーの反応はどうですか?

「そうですね、どんなことを発信するのかネタ探しに苦労することもありますが、
公園の紹介やイベント案内はもちろん、アイランドシティ内の他の施設の方にもインタビューしたりしてさまざまな内容を取り上げています。
アイランドシティにお住まいの方に限らず、福岡全域の方にお届けできるので、
「ラジオを聞いて来ました」と言って下さる方も多くいらっしゃいます。
特に今年、都市高速のアイランドシティ線が開通してアクセスが便利になったこともあり、遠方からも来園していただいています。」

なるほど、たくさんの方にアイランドシティの魅力を知ってもらうきっかけになりますね。近々開催されるイベントはどんなものがありますか?

ぐりんぐりんも中央公園の魅力スポットです ぐりんぐりんも中央公園の魅力スポットです

「12月も第2・第4日曜日にはムジカキッチン(キッチンカー)とナチュラルマルシェ(物販)を開催します。
また、門松づくりやしめ縄づくりの教室などの催しも行います。
しめ縄教室は好評で今回は既に受付が終了していますが、門松づくりは募集前です。
最新の情報をホームページやSNSで確認して希望の教室へはお早めに申し込んでいただければと思います。」

※イベントについての詳細はコチラ

さまざまなイベントが企画されていますね、今後はどういった施設を目指していきたいですか。

「先ほどのラジオの件もそうですが、周りの立地施設の方や地域の皆さんと協力しながらアイランドシティで一体となって、いろいろな取組を行っていきたいと考えています。
これまでコロナウイルスの影響もあり、なかなかみんなで何かすることが難しかったですが、今後は地域の皆さんと一緒に花植えなどぜひ行いたいです。」

地域での花植え、いいですね!自分が植えた花が公園の一部となるのは嬉しいですよね。

「はい、私はみなさんにアイランドシティ中央公園を自分の庭だと思っていただけるようにしたいと思っています。
庭のようにくつろいで、愛着をもっていただければ嬉しいです。
今後皆さんと一緒に公園づくりができれば、きっとより身近に感じてもらえるのではないと思います。」

かわいいお花、ぜひ植えたいですね。 かわいいお花、ぜひ植えたいですね。

みなさんのお庭です みなさんのお庭です

 


アイランドシティ中央公園が自分の庭!
そう思うと利用者の皆さんもきれいにしたいと思いますし、ますます魅力的な公園になっていきそうですね。
今後も地域の皆さんのみならず来園されるすべての方に身近で居心地の良い公園づくり、よろしくお願いします。

鈴木所長、お話を聞かせていただいてありがとうございました。

アイランドシティ魅力PR係 記者B

一覧へ戻る

ページトップ