2019年12月25日(水) 16:00~17:00
福岡みらい病院 1Fロビー
森のショップ(こども病院内売店・11/25掲載)はいかがでしたか?
病院内でもうひとつ見逃せないのが,中央公園口入口すぐの「森のカフェ・レストラン」です。
日替わりランチ660円を始め,ランチタイムは各種定食,うどんにちゃんぽんといった,お手頃なメニューがそろっています。もちろんお子様メニューもあり,車椅子や装具をつけていても利用しやすい空間で,落ち着いて食事やドリンクを楽しむことができます。
前回ご紹介した売店「森のショップ」とあわせて,こども病院に行くときはこのふたつの森をのぞいてみるのはいかがでしょうか。
(余談)
病院ロビーのATM(福銀・西日本シティ)は8時から20時まで利用可能。
ここにも,さりげないこども病院の便利さを見た気がしました!
_/Date:「森のカフェ・レストラン」
_/○営業時間:平日8:00~17:30(11:00~14:00ランチタイム)
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)
次第に寒くなる今日この頃…木々の落葉も進む時期です。
みなさんは落ち葉の掃除をしたとき、集めた落ち葉をどのように処分しているでしょうか?
アイランドシティの香椎照葉北公園(バナナ型の遊具がある公園です)では、
NPO法人の循環生活研究所により、
落ち葉を捨てずにみんなで集めて堆肥にする落ち葉コンポストが設置されています。
循環生活研究所の永田さん、本田さん
照葉北校区自治協議会 原田会長
お住まいになられている政次さんにお話を伺いました。
コンポストが一杯になったら、切り返し(堆肥を混ぜ返すこと)をすることによって、微生物の働きを活性化させるそうです。
永田さん、本田さんは
「落ち葉コンポストでできた堆肥は、花壇に使うなど地域で活用していく、
野菜も育てられるようになればと考えている」とおっしゃっていました。
原田会長、政次さんからは、
「普段捨てているものが自然の力で再活用できる、こどもたちにも循環の仕組みを学んでもらえたら」との
お話が聞けました。
普段捨てているものを捨てずに地域で循環、
とてもエコな取り組みです。
アイランドシティ魅力PR係 記者B
11月30日(土)から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,スウェーデンとノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日(木)から27日(水)までの間,福岡市で事前キャンプを実施しました。
この事前キャンプ中の11月26日(火),福岡市総合体育館で行われた両チームのトレーニングマッチが福岡市の交流事業として市民へ公開されましたので,その様子をご紹介します!
平日夜の開催でしたが,市民の方で観客席はいっぱいです。
黄色のユニフォームがスウェーデンチーム,赤色のユニフォームがノルウェーチームです。
ハンドボールの試合は初観戦でしたが,両チームの正確で素早い華麗なパス回しや攻守の入れ替わり激しさから目が離せません。
特に,勢いよくジャンプしてからのダイナミックなシュートやフェイントを絡めたテクニカルなシュートなどが繰り出されるゴールシーンでは,観客席から「おーっ!」と感嘆の声があがっていました。
観戦にきていた香椎高校ハンドボール部の生徒さんにお話を伺うと,「選手たちの手首が強くしなやかで,ボールの速さが違う。ハイタッチなどの様子からチームの仲の良さが伝わってくる。」と試合の印象を語ってくれました。
試合結果は,32対25でノルウェーチームの勝利。試合後,観客から選手たちへ大きな拍手が送られ,ノルウェーチームのキャプテン,スティナ選手は「とてもきれいな体育館で試合を楽しむことができました。このような機会をいただき,皆さんに感謝します。」と挨拶されました。
いよいよ11月30日(土)から熊本県で世界選手権がスタートし,世界最高峰の熱い戦いが繰り広げられます。ハンドボールの試合を見たことがないという方もきっと楽しめると思いますし,もちろん日本代表おりひめジャパンも出場しますので,熊本観光もかねて応援に行ってみてはいかがでしょうか。
(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
11月30日から熊本県で開催される「2019女子ハンドボール世界選手権大会」に出場する,
スウェーデンとノルウェーの女子ハンドボールチームが,11月21日から27日までの期間,
福岡市で事前キャンプを実施しています。
両国ハンドボールチームのトレーニングマッチが
福岡市の交流事業として,本日公開されます!
世界レベルのプレーを間近で見ることができるできるめったにない機会です!
お時間がある方はぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか?
_/ アイランドシティはまちびらきからもうすぐ14年が経ちます。
_/ まちづくりも進み,お店もずいぶん増えてきました。
_/ そこでこれからは,まちにあるレストランやショップなどもご紹介していきたいと思います。
第一弾は,こども病院内の売店とカフェ・レストランです。
“病院の売店”というと,どんなイメージでしょうか。
衛生用品や雑誌,お菓子や飲み物を買うところ……と思いながら,責任者の小西さんにうかがうと,
「おすすめは弁当です。品ぞろえは充実しています。」
お弁当? と思いながらお店をのぞいてみると,その種類の多さにおどろきます。
「松屋」の牛丼や「松のや」のとんかつ,横を見ればヘルシー弁当,マクロビ弁当,多国籍料理にお惣菜,サンドイッチやサラダまで。オフィスの弁当販売でおなじみ各社の日替わり弁当も,できたてがたんと積まれています。
「もう少し品揃えをという利用者の声にこたえていったら増えていって……。でも昼時を過ぎるとだいぶなくなります。」(小西さん談)
もちろん,お弁当だけではなく,入院時の日用品やこども病院ならではのおもちゃ,無添加のお菓子,子ども雑誌の品ぞろえも充実。
あかるいロビーの一角に木のマークとともにたたずむ「森のショップ」は,患者である子どもと支えるひとたちの不安や心配にそっと寄り添いながら,安心・便利な売店として,この秋6年目に入りました。
(カフェ・レストラン編につづく)
_/Date:「森のショップ」
_/○営業時間:平日7:00~21:00
_/○所在地:香椎照葉5-1-1 こども病院内
_/○開設時期:平成26年11月
_/○駐車場:有(こども病院駐車場と併用/有料)
アイランドシティにアート作品があると聞きつけて、見に行ってきました!
アイランドシティ中央公園に面したパークフロント香椎照葉に
ひときわ目を引くモニュメントが設置されています。
案内していただいた積水ハウスの中野さんによると、
休みの日にはこどもたちが触ったり、のぞいたり、座ったりして直接作品に触れて親しんでいるそうです!
他にも数々のアート作品が・・・
エントランス前にはガラスでできた舟。
夜にはライトアップされ、水面とともに幻想的な雰囲気になっています
居住者専用のロビー、庭にも数々のアート作品が設置されています
住宅の敷地内にアートがあるのは珍しいのではないでしょうか。
身近にアートに親しめる空間があることもアイランドシティの新たな魅力です☆
(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
アイランドシティで運行中のオンデマンドバス「のるーと」で
お得な「e定期」、「eチケット」のサービスが開始となりました!
(「のるーと」とは…コチラ!わかりやすいイラストで紹介しています。)
★「e定期」とは?★
16,200円で30日間のるーと乗り放題の定期券
通勤でのるーとを利用している!、平日は毎日乗っている!という方にオススメです!
※購入者本人のみ利用可能
★「eチケット」とは?★
5,000円で5,600円分のご乗車が可能なプリペイド式の乗車券
有効期限はないので、毎日ではないけれど、よく利用する!、お子さまと一緒に利用している!という方にオススメです!
※複数人分の支払いや代理予約でも利用可能
どちらも、購入から利用までのるーとアプリ上でできる簡単でお得なサービスです。
のるーとアプリホーム画面左上のアイコンを押し、「おトクな乗車券」より購入できます。
※クレジットカード決済のみ
詳しい購入方法や利用方法は「のるーと」ホームページでご確認ください。
ご不明な点やご質問等はのるーと運営事務局までご連絡を!
◆のるーと運営事務局:admin@next-mobility.co.jp
ますます便利になるオンデマンドバス「のるーと」
通勤、通学やちょっとしたお出かけ、アイランドシティに遊びに来る際など
どなたでも利用することができます。
10月1日からは幼児の運賃も無料になっています。(同伴者1名につき2名まで)
お得なe定期、eチケットを活用して
のるーとをぜひご利用ください!
みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
アイランドシティで健康に関する取り組みを行っている「アイランドシティ生涯すこやかタウン協議会」が実施した清掃活動に参加してきました。そのときの様子をお伝えします。
草むしりで全身の筋肉が刺激されて、とても良い運動になりました。
当日(11月12日)は天候もよく、楽しくおしゃべりしながらの清掃活動となり、交流がとても深まったと思います。
日頃から
など感じている方は、地域や職場の清掃活動に参加してみてはいかがでしょうか。
心身ともにリフレッシュできると思いますよ♪
(アイランドシティ魅力PR係 記者P)
みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
今回は、11月2日(土曜日)・3日(日曜日)に開催された照葉公民館主催の照葉交流文化祭の様子をご紹介します。
照葉北小学校の体育館では、住民の皆さんのサークル活動等による舞台発表が行われました。
たくさんの方が鑑賞され、素晴らしい演技に大きな拍手が送られていました。
照葉公民館では、住民の皆さんが制作された作品展示が行われました。
バッグを制作された方にお話しを伺うと、「作るのに苦労しましたが、皆さんに見てもらえて、励みになります。」とおっしゃっていました。
藤井公民館長にお話を伺うと「照葉は、新しいまちで伝統はないかもしれないが,文化は発信できる。文化が漂うようなまちにしていきたい。」と意気込みを語られていました。
まちびらきから14年、今やおよそ1万人の方が暮らすまちとなったアイランドシティから、住民の皆さんが作り出した文化を感じた素敵な文化祭でした!
(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
10月23日と10月29日の2日間、照葉公民館で
スッキリストレッチ&ビューティー筋トレという体操教室が開催されました。
福岡市総合体育館のトレーニング室リーダー 清藤 留美子さんが
おうちでもできるストレッチと筋トレを教えてくださいました。
アイランドシティでは総合体育館があることにより、スポーツを身近に感じられ、
地域でもこのような講座が開催されるなど、健康のまちづくりが進んでいます。
今回は照葉公民館での開催でお子様連れもOK!でしたので、みなさん子どもさんと一緒に参加されていました。
普段使わない筋肉がほぐれて、気持ちいい!すっきりした!との声も。
続いて筋トレです
参加された方にお話を伺うと
「普段、自宅でなかなか体を動かす機会がない、
今回は子どもと一緒に参加できたのでよかった。」との感想が聞けました。
清藤さんは「今回行ったストレッチ、筋トレは簡単にできるものなので
自宅でもやってみてもらいたい。
総合体育館ではいろいろなフィットネス教室があっているので
そちらもぜひ参加してほしい。」
とおっしゃっていました。
終了後はお母さん同士おしゃべりや情報交換の場にもなっていました。
体育館のトレーナーさんによる講座に親子で参加できるっていいですね。
(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
アイランドシティのコミュニティガーデンは、オーガニック菜園や花壇などがある広場のことで、住民のみなさんやNPO法人・大学などいろんな方々が花や野菜を育てていらっしゃいます。
そんなコミュニティガーデンで、10月20日(日曜日)に、さまざまな体験講座や物販などが行われるコミュニティガーデンまつりが開催されました!
こどもたちが使わなくなったオモチャや絵本を販売するキッズフリマ、売る側も、買う側もモノの大切さを学びます。出店したこども達は「安いよ!安いよ~!」と元気にお客さんに声かけていました。
新聞紙でえんぴつづくり、芯に新聞紙を巻き付けることで立派なえんぴつができあがり!
ピザづくり体験では、自分で具材をトッピングしたピザを窯で焼いてもらいます。
「アツアツで美味しい」と来場者に大好評!
会場では、新鮮な野菜や手作りジャム、九州産業大学の学生がコミュニティガーデンの農園で無農薬で栽培した唐辛子でつくった柚子胡椒などが販売。
心地よい秋晴れのもと、体験講座やピザづくり、買い物など、多くの来場者でにぎわっていたコミュニティガーデンまつりでした!
(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
着々と整備が進むグリーンベルトの整備状況を今月から定期的にお届けします!
グリーンベルトはアイランドシティ中央公園から、はばたき公園(整備中)までをつなぐ
緑の軸として整備が進んでいます。
(グリーンベルトとは…コチラ!わかりやすいイラストで紹介しています)
昨年、福岡市総合体育館の横の部分が供用開始となり、
今年は照葉北校区の夏祭りが開催されるなど、地域の皆さんの憩いの場になっています。
そこから北側は現在整備中ですが、
来年春が供用開始となる予定です!
現在の様子は…
まだ一面が土の状態でどのような空間になるのかわかりませんね。
今後の整備がどのように進むか、観察していきましょう!
次回をお楽しみに☆
アイランドシティ魅力PR係 記者B
10月19日(土)福岡市立こども病院でこども病院フェスタが開催されました。
お医者さんや看護師さん、薬剤師さんのお仕事を体験したり、
体のことについて楽しく学べるコーナーもありました。
いろいろな体験ブースがあり、会場はたくさんのご家族でにぎわっていましたよ。
普段はなかなか触れることができない医療の体験に、子どもたちも興味津々!
次はどのブースに行こう、と迷っていました。
フェスタをきっかけに、未来のお医者さんや看護師さん、薬剤師さんが誕生するかもしれませんね☆
さらに、救急車の中やヘリポートも見学することができました
地上30mを超えるヘリポートからはアイランドシティが一望できました。
なかなか入る機会のないこども病院を身近に感じることができる一日となりました。
(アイランドシティ魅力PR係 記者B)
みなさん、こんにちは!アイランドシティ魅力PR係です。
今回は、10月13日にアイランドシティの外周緑地で開催された「照葉校区秋まつり」の様子をご紹介します。
海に臨むステージではトランポリンショーやチアダンスなどが披露され、大盛り上がり!観客から歓声があがっていました。
飲食ブースやゲームコーナーでは行列もでき、大盛況!
オンデマンドバス「のるーと」もきていましたよ。
一時は会場を埋め尽くすほどの多くの方が来場され、アイランドシティのまちの勢いを感じた秋祭りでした!
(アイランドシティ魅力PR係 記者J)
アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
グリーンベルトを追加しています。
グリーンベルトはアイランドシティ中央公園と整備中のはばたき公園をつなぐ「緑の軸」です。
コンテンツでは昨年供用開始となった福岡市総合体育館横の部分を紹介しています。
ぜひご覧ください、そしてご利用ください!
アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
昨年12月に開館した福岡市総合体育館 を追加しました。
総合体育館のたくさんの魅力のなかから、
メインアリーナとトレーニングルームをピックアップしています。
ぜひご覧ください。
アイランドシティの魅力をイラストやアニメーションでわかりやすく紹介する『ワンダフルワン』コンテンツに
HiTS(博多港物流 ITシステム) を追加しました。
アイランドシティをはじめとする博多港ではコンテナ貨物輸送の情報をリアルタイムで提供しています。
ぜひご覧ください!
福岡市こども病院に入院している子どもの家族が滞在できる施設、
ドナルド・マクドナルドハウス(ふくおかハウス)が5室増室され
10月3日にお披露目会が行われました。
ふくおかハウスはこれまでのべ3300以上の家族に利用され、
他県など遠方にお住いのご家族にとって非常に助けになる施設です。
しかし、満室で宿泊ができなかったり、キャンセル待ちになったりする場合もありました。
今回の増室によって全21室となり、さらに多くのご家族が利用できるようになります。
お披露目会には元サッカー日本代表の北澤豪さんもお祝いに来られていました。
娘さんが入院していた際にハウスを利用したお母さまは
「当時熊本に住んでいましたが、病気と闘うわが子のすぐそばのふくおかハウスに滞在することができ、とても感謝しています、
これからさらに一人でも多くの方の支えとなることを願っています」
とおっしゃられていました。
ふくおかハウスの増室の費用は寄付によるもので、施設の運営もボランティアの
方々の協力を得て行われています。
お部屋にあるベッドカバーはボランティアの方が1つずつ手作りして寄付されたもので
1つ1つ違った素敵な柄になっています。
みなさまのあたたかい気持ちが詰まったふくおかハウスなんだと感じました。
こども病院で病気と闘う子どもさんとご家族にとって、ふくおかハウスは大きな支えになっているんですね。
アイランドシティ魅力PR係 記者B
毎年恒例のコミュニティガーデンまつりが,今年も開催されます。
子どもたちによるキッズフリマや,こだわり野菜販売,ピザつくり体験のほか
さまざまな体験講座が開催されます。
ぜひご来場ください!