MENU

東洋水産の冷蔵倉庫を見学してきました【後編】

みなと 2021年9月21日

 皆さん、こんにちは。

 中編はアイランドシティのコンテナターミナルから輸入された
ブラジル産の冷凍チキンが、仕分室から3階のローラーコンベアまで
運ばれるところまで追跡しましたが、後編ではいよいよー20℃以下の
冷蔵倉庫の核心部に迫りたいと思います。

 前回の記事はこちら

商品をラックまで運ぶフォークリフト 商品をラックまで運ぶフォークリフト

 3階のローラーコンベアから、所定のラックまでは再びフォークリフトで
運びます。写真で見るとラックとラックのスペースが十分にあるので、
フォークリフトが悠々と作業をしているように見えますが、これは東洋水産の
システムに秘密があります。
 

作業前の保管状態 作業前の保管状態

 実は移動ラックを採用しており、作業前は写真のようにラックとラックの
間隔は詰まっていますが、作業に入るラックの指定したスイッチを押すと、
自動で間隔を広げ、迅速かつ確実に荷役作業を行うことができます。

 移動ラックの素晴らしさを説明してきましたが、実は冷凍チキンを保管する
スペースはー21℃の世界!!
 手袋を外して、調子に乗ってスマホで写真を撮っていたら、段々と手が
かじかんできてしまいました。
 冷蔵倉庫の一番寒いスペースはー28℃にもなり、改めて過酷な環境下で
働かれる皆さんに敬服する思いです。

 最後に私も冷蔵倉庫を体感してみたいと思った皆さん、実は地域社会への
貢献活動の一環として、東洋水産は「春休み親子大型冷蔵倉庫見学会」を
2018,2019年に実施しております。今年と昨年は新型コロナ感染症のため
実施しておりませんが、コロナが落ち着けばまた実施するとのことですので、
楽しみにお待ちください。
 詳しくはコチラをご覧ください。

東洋水産の冷蔵倉庫を見学してきました【中編】

みなと 2021年9月17日

 皆さん、こんにちは!

 前編は東洋水産の歴史とアイランドシティにあります冷蔵倉庫の概要を
紹介しましたが、中編ではいよいよ冷蔵倉庫の中に入っていきたいと
思います。

 前回の記事はこちら。

 防寒対策として靴下を2枚はき、また、東洋水産から貸していただいた
防寒着と手袋をしっかりと装備し、いざ出陣!!

コンテナから搬出される商品 コンテナから搬出される商品

商品を運ぶフォークリフト 商品を運ぶフォークリフト

 最初に入ったのは、商品の搬入・搬出を行う仕分室。
 気合を入れて乗り込んだものの、思ったよりも寒くない!!
 それもそのはず、仕分室の温度は5℃の設定で、これはまだ
序の口とのこと。

 記者が取材に訪問したときは、ちょうどアイランドシティの
コンテナターミナルから輸入された、ブラジル産の冷凍チキンの
受け入れ作業中で、フォークリフトが忙しそうにコンテナから
商品を取り出し、自動エレベーターに接続されたローラーコンベア
まで運んでいました。

コンベアに接続されたエレベーター コンベアに接続されたエレベーター

所定の階に送り出された商品 所定の階に送り出された商品

 ローラーコンベアに置かれた冷凍チキンは、あらかじめセットされた
商品を保管する所定の階(今回は3階)にエレベーターで運ばれ、自動で
ローラーコンベアに送り出されます。
 
 以上で中編は終了です。次回はいよいよ-20℃以下の冷蔵倉庫の核心部に
迫りたいと思います。

 アイランドシティ魅力PR係 記者N

東洋水産の冷蔵倉庫を見学してきました【前編】

みなと 2021年9月14日

 突然ですが、東洋水産といえば皆さんはどんなイメージを持っていますか?

 そう、「マルちゃん」ブランドでおなじみの会社ですし、
即席麺では「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズがありますね♪

 今回東洋水産のご厚意に甘えて、アイランドシティみなとづくりエリアに
2016年3月に供用開始された冷蔵倉庫を見学させていただきました。

 倉庫内に入ると、東洋水産の製品のショーケースが早速出迎えてくれました。

おなじみのマルちゃんブランド おなじみのマルちゃんブランド

 東洋水産というと、即席麺のイメージが強いですが、会社名が示すとおり、
実は水産事業がルーツで、1953年に創業しております。
 そして、自社の水産品を保管するため、1955年にはじめて冷蔵倉庫を持ち、
現在は営業用倉庫として自社以外の様々な商品も保管するようになりました。

 ちなみに、水産物を材料にした魚肉ソーセージなどの加工食品事業を
1956年に始め、それが発展して、マルちゃんブランドでおなじみの即席麺の
製造・販売を1963年から開始しています。

冷蔵倉庫の外観 冷蔵倉庫の外観

トラックバースの外観 トラックバースの外観

 アイランドシティにある冷蔵倉庫は、4階建ての倉庫で延床面積が
約2万㎡もあり、その大部分(約90%以上)がー20℃以下で保管
されています。
 収容能力は約2万5千トンもあり、パレットでは約1万5千パレット、
商品箱数では現在約130万~150万箱保管することができます。

 トラックバースは13バースあり、1日多い時で100台前後のトラックが
入出庫します。
 ちなみにトラックバースの写真、霧がかかっているように見えますが、
決して天気が悪かったわけではなく、-20℃以下の冷蔵庫の取材を終え、
外に出て写真を撮ったら、スマホのレンズが曇ってしまったというわけです。

 以上で前編は終了です。次回からはいよいよ冷蔵倉庫の中に入っていきたいと
思います。

 アイランドシティ魅力PR係 記者N

アイランドシティスロージョギングマップ

健康 2021年9月3日

前回、「親子スロージョギング」の様子についてお伝えしましたが、当日参加者の方にお配りした、「アイランドシティスロージョギングマップ」についてお伝えします。


参加者の方に、おうちに帰った後も、スロージョギングをしていただきたいという想いから、この度、「アイランドシティスロージョギングマップ」を作りました!!!
アイランドシティ中央公園や、福岡市総合体育館などの施設がイラスト調で書かれており、スロージョギングを実践したいコースを自分で書くことができるかわいいオリジナルマップとなっております。
距離さえわかれば、歩数や、時間、消費カロリーも記入できるようになっており、裏面には、スロージョギングの走り方が載っていますので、これ1枚あれば、スロージョギングが実践できます。

歩数などを計算される場合は、下記内容を参考にされて下さい。
○平均値
 歩数の平均→1歩約70㎝  時速の平均→約4㎞  
○消費カロリーの算出 kcal=体重(㎏)×距離(㎞)  
○目安 市販のおにぎり(1個分)のご飯の量は約100g(約180kcal)です。

(例)体重50㎏の人が7㎞のコースを作った場合
 →距離:約7㎞ 歩数:約10,000歩 時間:約105分 消費カロリー:約350kcal   

オリジナルマップ オリジナルマップ

これを見てスロージョギングをやってみましょう これを見てスロージョギングをやってみましょう


また、参考で2㎞(30分)のショートコースver.と4㎞(60分)のロングコースver.も作りました。

ショートver. ショートver.

 
 
アイランドシティ中央公園をメインにしたコースで、時速4㎞で走ると仮定し、約2㎞、約30分のショートver.コースとなっています。
完走すると、約100kcal消費するため、市販のおにぎりは半分ちょっと食べることができる計算です。
アイランドシティ中央公園は、距離表示もあり、ジョギングにうってつけです。
 
 
 

ロングver. ロングver.

 
 
こちらは、御島グリーンベイウォークをメインにしたコースで、時速4㎞で走ると仮定し、約4㎞、約60分のロングver.コースとなっています。
完走すると、約200kcal消費するため、市販のおにぎりは1つ+少し食べることができる計算です。
あいたか橋(海上遊歩道)や、香椎海岸遊歩道など、海辺のジョギングもおすすめです。
 
 

今日はこのマップのデータを下記に添付いたしますので、記事をご覧のみなさまも、ぜひダウンロードしていただき、自分だけのオリジナルマップを作ってみてください。オリジナルマップを使った、アイランドシティでのスロージョギングは、きっと楽しいはずです。


スロージョギングは、誰でも、いつでも、安全にできる、と言われていますが、今回イベントを開催してみて、低学年の小学生でも楽しめるエクササイズだということが改めてわかりました。
コロナ禍の運動不足解消にスロージョギングをしてみてはいかがでしょうか。



 

(アイランドシティ魅力PR係 記者C)

親子スロージョギング教室を実施しました!

健康 2021年8月31日

令和3年8月7日(土)に福岡市総合体育館で「親子スロージョギング教室」実施しました。
当日は、アイランドシティにお住まいの方も含め、6組の親子の方が参加して下さり、スロージョギングについて、楽しく学ぶことができました。

当日の様子の前に、スロージョギングとは・・・・?
福岡大学名誉教授の田中宏暁先生により考案されたもので、隣の人と笑顔でお話できる速度で走る、それなのに消費カロリーはウォーキングの約2倍以上というエクササイズのことです。減量や、生活習慣病の予防や改善、がん予防などにも効果的で、体にいいこと盛りだくさんなものです!

今日の講師の上野さんは、田中教授のもとで、スロージョギングについて学ばれ、健康運動指導士として、アイランドシティ内のメディカルビルでパーソナルジムを経営されているさわやかな先生なのです! !

 

スロージョギングって? スロージョギングって?

前置きが長くなりましたが、ここからは当日の様子についてお伝えしていきます。
まずは、上野さんによる、「遅いあなたが主役です!」「運動した方が、頭がよくなる!」などスロージョギングにまつわる話が進んでいきます。
運動するグループと、運動していないグループで分けた時に、運動しているグループの方が成績が上がったという実際の実験結果を見せてもらいました。運動することで、脳の前頭前野が活発になることが関係しているようです。
 

ちょこちょこ走るのがポイントです ちょこちょこ走るのがポイントです

その後、スロージョギングの走り方を教えてもらいます。
~ポイント~
 ① ニコニコペースで走る
 ② 背筋はまっすぐ
 ③ アゴは少し上げて、呼吸は自然に、目線は遠くに
 ④ 歩幅は狭く
 ⑤ かかとで着地しない

 この5つのポイントを念頭に置き、実践していきます。
 

今日は、スロージョギングの実践とともに、スマートウォッチを装着し、心拍数の推移を見ていく実験もしました。座っているとき、立っているとき、歩いているとき、スロージョギングをしているときの心拍数を測っていきます。
人によって差はありますが、運動量が多くなると、やはり心拍数も速くなっていき、想像していた結果となりましたが、普段、心拍数を測りながら運動する機会はあまりないため、子どもたちは測定結果に興味津々な様子でした。
 



また、スロージョギングは、通常のジョギングに比べ、スピードが遅く、きついものではないため、参加者のみなさんは親子で話しながら、笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

歩く速さと同じくらいの速さでゆっくり走ってます 歩く速さと同じくらいの速さでゆっくり走ってます

ファイト~ ファイト~

実践が終わったあと、もう一人の講師である、福岡大学研究員であり、現在は国立健康・栄養研究所エネルギー代謝研究室で、消費カロリーについて研究されている畑本さんにダイエットについてお話していただきました。
摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると体重増加に繋がるが、減量には必ずしも運動時間が長い方がいいとは限らないことなど、実際の実験結果を見せながら、教えて下さいました。
参加されていたお母さん達は、メモを取りながら真剣な様子で聴かれていました。


終了後、参加されていた方々から、「子どもの自由研究にできそうな内容だった」、「“運動した方が頭がよくなる”のフレーズは子どもにとって印象に残ったと思う」、「走りに行くときに今日もらったマップを使おうと思う」などの嬉しい感想をいただきました。


長くなってきましたので、今日はこの辺で。
いただいた感想の中に出てきましたマップについての詳細は、次回お伝えします。
次回をお楽しみに~。

※スロージョギングは一般社団法人日本スロージョギング協会の登録商標です。


(アイランドシティ魅力PR係 記者C)

野菜・果物の農薬検査②

その他 2021年8月26日

前回は検体である野菜・果物をパウダー状に下処理するところまでご紹介しました。

本日はそこから、どのようにして検査をしていくかご紹介していきます。(検体はオクラです。)

前回の記事はこちら
 

パウダー状にした野菜・果物から農薬成分を抽出する

パウダー状の野菜・果物に農薬成分を抽出するための液体の薬品(有機溶媒)を入れ、混ぜ合わせ農薬成分を溶かし出します。

そのあと粉状の薬品を追加し振り混ぜて遠心分離器(遠心力で固形分と液体を分離させる機械)にかけます。
 

オクラがきれいに分かれていますね オクラがきれいに分かれていますね

3層に分かれ、一番上の有機溶媒層には農薬成分が溶け込んでいます。

上から二番目の層はオクラの残渣(残りかす)、その他は遠心分離前に入れた薬品が沈殿しています。

※見た目は4層に見えるのですが、下の2色は水分の有無で色が分かれています。
 

分析の邪魔になるものを取り除く

写真はオクラなので緑色ですが、この色素や固形分、脂質など、まだまだ野菜・果物の成分が溶け込んでいるので、それを固相カラム(※)という道具を使ってできるだけ取り除きます。

※固相カラム・・・有機溶媒(一番上の層)に溶けている物質を化学的性質を利用して分離させる器具のこと

機器で測定

これで農薬成分の抽出が終わり、やっと機器で測定できる状態になりました。

液体クロマトグラフ質量分析計 液体クロマトグラフ質量分析計

ガスクロマトグラフ質量分析計 ガスクロマトグラフ質量分析計

これらの機器は「液体クロマトグラフ質量分析計」「ガスクロマトグラフ質量分析計」といい、わずかな量の農薬を多種類測定できます。

その性能はなんと25mプールに1個の角砂糖を溶かしたくらいの低い濃度までが測れるとのこと!

とても微量な農薬も検出することができるということですね。

食品衛生検査所ではこれらの機器で、一度に約240種類の農薬を測定しているとのこと・・・。
 

検査結果を掲示しています 検査結果を掲示しています

以上が野菜・果物の残留農薬を検査する際の手順です。

分かりやすくなるようシンプルに書きましたが、実際はとても難しい検査のようでお話を聞いただけで終始混乱しっぱなしでした。。。

しかし、今回の取材を通して私たちが普段何気なく口にしている野菜や果物にも農家の皆さんや食品衛生監視員の努力や工夫が詰まっているんだなということは実感しました。

安全・安心に食事ができていることに改めて感謝しようという気持ちになりますね!!

★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください!
【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

傾聴ボランティアの取組み

地域活動 2021年8月25日

アイランドシティ内にある、介護老人福祉施設「アイランドシティ照葉」で実施されている傾聴ボランティアの取組みについてご紹介します。

傾聴ボランティアとは?
相手の話を否定しないで受けとめて聴くという聴き方について学んだ人たちが、話す機会の少ない高齢者の方々や、悩みや不安を持った方々等のお話を聴くという活動のことを言います。

ここ、「アイランドシティ照葉」には、傾聴ボランティアグループ「りんどう」からお二人の方が毎月1回来所され、入所者の方々の話に耳を傾けていらっしゃいます。
今日はその様子をお届けしたいと思います。


 

りんどうのお二人です りんどうのお二人です



コロナ禍の前は、対面にて傾聴されていましたが、現在は、ロビーでタブレットを使用し、オンラインにて傾聴されています。



画面の向こうはこんな感じです。
好きな食べのもの話、オリンピックの話、自分のサラリーマン時代の話等、話されている内容は、たわいもない話でしたが、入所者の方々は、終始にこやかな表情をされていました。

今日は3人の入所者の方に対し、傾聴されていました。
傾聴される方が女性で恥ずかしいとはにかんだおじいちゃんや、4曲ほど歌われていたチャーミングなおばあちゃんの姿が印象的でした。

入所者の方は、
「最初は相手に上手く話が伝わらなかったが、話すうちに分かってもらえて嬉しかった。話が出来てよかった。」
「歌をたくさん聴いてもらえてよかった。またお話しして、歌もたくさん聴いてもらいたい。」とおっしゃっていました。


コロナ禍で家族との対面での面会がなかなか難しく、普段話される機会が減っていることもあり、オンラインであってもボランティアの方の傾聴は、入所者の方にとって、とても貴重な時間になっているようです。


一方で、傾聴されている「りんどう」の方も、「傾聴することで、入所者の方から逆に元気をもらっています。」とおっしゃっているのを聞き、素敵な取組みだなと感じました。

傾聴ボランティアの他にも、職員さんによる、敷地内での「青空カフェ」や、手作りの総菜パンやお菓子を準備した「移動販売」など、コロナ禍でも楽しめるような取組みが実施されているようです。
取組みの内容や施設について掲載されておりますので、みなさんぜひ「アイランドシティ照葉」のHPをご覧ください。
 

(アイランドシティ魅力PR係 記者C)

卸売業者さんに聞く!!今が旬のもの

その他 2021年8月18日

最近よく記事にしております、ベジフルスタジアム(青果市場)について今日も取り上げていきたいと思います。
ベジフルスタジアム(青果市場)では、日々、全国から運ばれてくる青果物のせりが行われています。
せりの様子は、かなり昔ですが、取り上げさせていただきました。
以前掲載したせりの様子はこちら

さて、生産者から消費者へは、下記図のような流れで青果物が届きます。赤枠で示している箇所が、ベジフルスタジアム(青果市場)にて行われています。
今回は、青枠で示している、生産者に最も近い存在である卸売業者の、福岡大同青果さんに今が旬のものについてお話しを聞くことができましたのでご紹介いたします。

今最も旬なものは何ですか。
「8月に旬な果実は桃になります。」

確かに最近よくスーパーなどで目にしますね。
何県からの入荷が多いですか。

「今の時期だと、福島産、長野産、山梨産の入荷が多いです。」

購入する際、どのようなものを選べばより美味しいですか。
「・香りの強いもの 
 ・左右均等なもの
 ・肩の張ったもの 
 ・果点(白いつぶつぶ)があるもの
  この4点を意識して選んでみてください。ただ、桃は大変デリケートで触るだけでも傷むことがあるので、触って確認する場合も優しく最低限でお願いします。」
 

桃にはどんな栄養が含まれており、どんなことに効果があるのでしょうか。
「桃に含まれる食物繊維による腸内環境の改善、クエン酸による疲労回復効果、カテキンやカリウムによる高血圧の予防、イノシトールによるコレステロール値を下げる効果等が考えられています。
特に8月の桃は一年で一番食べた時の味わいが良いので、心が幸福感で満たされますよ♪」

保存は冷蔵庫でした方がいいですか。
「桃は基本常温保存で構いません。その際は、日光の当たらない風通しの良い場所(冷暗所)で保管してください。冷蔵庫で保存する場合は、ビニール袋に入れておくと水分を飛ばさずに保管できます。」


今日は桃についてお届けしました。夏は、暑さでいつも以上に疲労もたまりますよね。そんな時は、今が旬のおいしい桃を食べて、暑い夏を乗り越えましょう!!!
スーパーなどで購入する際は、是非今回の記事を参考にされて、選んでみてください。
ちなみに、消費者の方はベジフルスタジアム(青果市場)で、青果物を購入することはできませんので、お買い求めは、お近くのお店にてお願いします。

今日お話しをお伺いした、福岡大同青果さんのHPでは、様々な青果物等について情報発信されていますので、是非ご覧ください。
福岡大同青果株式会社のHP

(アイランドシティ魅力PR係 記者C)
 

アイランドシティのバナナ加工センター【後編】

その他 2021年8月17日

皆さんこんにちは!

前回は「バナナ加工センター」がどのようなことを行っているかご紹介しました。

今回は、センターの中にお邪魔して施設の中がどのようになっているかをご説明したいと思います。

バナナ加工センターは2階建てになっており、1階は出荷を控えたバナナを保管しておく倉庫、冷蔵が必要な青果物の冷蔵倉庫となっています。

2階はバナナなどの果物を追熟するための倉庫が備えられています。
 

大型のエレベーターで2階に運びます。 大型のエレベーターで2階に運びます。

室もバナナの色をしていますね! 室もバナナの色をしていますね!

まだ緑色の状態のバナナをエレベーターで2階に運んだあとは、「室(むろ)」と呼ばれる倉庫に入れ、「エチレンガス」という気体をバナナに吸収させることによって追熟を早めます。

この室の特徴を伺ったところ、「差圧式加工システム」というシステムを利用しているとのことです。

簡単に説明すると、空気循環を強く行うことで室内の温度とバナナの温度を一定に近づけ、より美味しく、色むらのないきれいなバナナへと追熟することが可能になるそうです。

季節や気温にもよりますが、概ね4~5日間追熟を行います。
 

このファンでガスを送り込みます。 このファンでガスを送り込みます。

空気の流れに沿ってバナナの箱が積まれています。 空気の流れに沿ってバナナの箱が積まれています。

ベジフルスタジアムではこのようなバナナの室が18室あり、年間で約100万箱のバナナを追熟することが可能だそうです。

多すぎて想像がつきませんね。

普段、何気なくいただいているバナナですが、ベジフルスタジアム内ではこのような加工が行われており、アイランドシティの意外な一面を知ることができました。

今後、皆さんもバナナを食べられる際はどこで加工されたものなのかを見てみるのも面白いかもしれませんね。

以上、アイランドシティのバナナ加工センターのご紹介でした。

★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください! 
【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)
 

アイランドシティの“トットコ”なスポットを推薦しよう!

その他 2021年8月16日

皆さんこんにちは!

本日は、「福岡市都市景観賞」を紹介します。

都市景観室では、福岡のまちの魅力を創り出しているランドスケープ(まちなみ、広場、公園など)・建築・広告・活動を表彰する「福岡市都市景観賞(トットコ)」を開催しており、現在、作品を募集中です。

4つの部門から推薦できます。

・建築部門(住宅、店舗、ホテル、学校、病院等)
・広告部門(壁面を利用した看板、屋外広告物等)
・活動部門(祭り、行事、地域でのまちづくり活動等)
・ランドスケープ部門(まちなみ、公園、身近な広場、緑、道路等)

推薦方法は次の①~③です。

①    トットコホームページの応募フォームにて推薦する
②    インスタグラムにてハッシュタグ「#福岡市都市景観賞2021」をつけて投稿する
③    市役所、区役所に置いてあるリーフレット(推薦用ハガキ)から応募する、です。

アイランドシティでは自然と共生したまちづくりに加えて、快適な住環境づくりを進めていますので、どの部門でも魅力的なスポットがたくさんあります。

過去にアイランドシティ内では3つのスポットが受賞をしています。
 

  • 第17回 一般表彰 「コンテナクレーン」 第17回 一般表彰 「コンテナクレーン」
  • 第21回 一般表彰 「ぐりんぐりん」 第21回 一般表彰 「ぐりんぐりん」
  • 第26回 一般表彰 「あいたか橋」 第26回 一般表彰 「あいたか橋」

どれもお馴染みのスポットですね!

募集締め切りは8月31日(火)までとなっておりますので、夏休みにご家族でアイランドシティの“トットコ”なスポットを探してみてはいかがでしょうか。

皆さんが思うアイランドシティの魅力が詰まったスポットをぜひ推薦してみましょう!

詳しくはコチラをご覧ください。

★アイランドシティ魅力PR係ではインスタグラムもやっています。ぜひフォローしてください!
【公式】福岡市アイランドシティ インスタグラム

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

アイランドシティのバナナ加工センター【前編】

その他 2021年8月12日

魅力紹介記事でも何度か取り上げている皆さんお馴染みのベジフルスタジアムですが、奥に「バナナ加工センター」という施設があるのをご存じでしょうか。

文字だけではどのようなことをしているか、いまいちピンとこないですよね。

なので、今回は加工センターを運営している福岡大同青果株式会社さまに特別に許可をいただき、どのような施設なのかを取材させていただきましたので皆さんにご紹介していきます。

今回は前編です。
※訪問日:7月中旬
 

バナナ加工センターの正面です バナナ加工センターの正面です

まず、センターの入り口につくと、バナナの箱が高く積まれていました。

これから店頭に運ばれるのかと思い尋ねてみると違うそうです。
 

たくさんのバナナです たくさんのバナナです

緑色のバナナが見えます 緑色のバナナが見えます

箱の隙間をよく見てみると、バナナは緑色をしており私たちがいつも食べている黄色のバナナではありません。

緑色のバナナをどうするのかを質問したところ、加工センターに運び込み「追熟」という過程を経て黄色のバナナにするそうです。

そうです。このバナナ加工センターは海外から輸入された緑色のバナナを熟成させ黄色にする施設だったのです!

私たちが日頃、スーパーで見かけるバナナはほとんどが海外からの輸入品ですが、黄色の状態で運ばれてくるわけではありません。

黄色のバナナを輸入することは「植物防疫法」という法律によって禁止されているそうです。

黄色の状態で海外から輸入すると、日本の他の農作物に危害を及ぼす虫なども持ち込む可能性があるためです。

そのため、バナナは緑色の状態のものを輸入しなければならず、日本で黄色になるまで熟する工程が必要とのことです。
 

普段、お店で見るバナナではありませんね 普段、お店で見るバナナではありませんね

アイランドシティにあるバナナ加工センターの実態は分かったところで、本日はここまでにしたいと思います。

次回はセンターの中にお邪魔してどのように追熟の工程が行われているかご紹介したいと思います。

次回もお楽しみに!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

コロナ禍でも安心して薬を受け取ることができます!

その他 2021年8月10日

アイランドシティにはドライブスルーで薬を受け取ることができる薬局がありますが、みなさんご存知でしょうか。
ドライブスルーといえば、ファーストフードなどを想像しがちですが、I.C.メディカルビルの1Fにある【アイランドシティ薬局】では薬の受け取りができます!

~予約から薬の受け取りまでの流れ~
 

①  病院で受け取った処方箋を渡します。

②ブザーを渡されるので、いったん駐車場で待機します。

 ※事前にFAXやスマホアプリで処方箋の送信を行えば、待ち時間なく薬
  を受け取ることも可能です。
  (その際も処方箋の原本はお持ちください)
  ご利用はこちらからどうぞ
  

③ブザーが鳴ったら、薬を受け取り、支払いをします。
これで終了です!

コロナ禍である今、ドライブスルーの利用者は増えたのでしょうか。
薬局の方にお話しを聞くことができました。

コロナ禍の前に比べ、利用者は増えましたか。
「はい。約1.5倍増えました。」

そもそも、導入された理由はなんですか。
「薬局利用者の多くは、近隣のこども病院やみらい病院の患者様で、お子様連れであったり、体が不自由な方々も多いです。その患者様達が車に乗ったままでも薬が受け取れるようにしたかったからです。」

今のコロナ禍において、人との接触をなるべく避けたい方や、悪天候時でも安心して薬を受け取ることができますね。



 

さて、今度は薬局の中を覗いてみました。
ドライブスルーの他にも、しっかりとコロナ対策が施されていました。
待合室は他の人との距離をしっかりと保てるように広々としており、発熱の方が待機できるように隔離用の待合室があったり、薬の説明を受ける際も密を避けた状態で安心して受け取ることができる造りとなっております。
 

  • 明るく広々としています。 明るく広々としています。
  • 発熱の方はこちらに待機します。 発熱の方はこちらに待機します。
  • 間仕切りがあり感染予防やプライバシーに配慮されています。 間仕切りがあり感染予防やプライバシーに配慮されています。

【アイランドシティ薬局】は、門前薬局としてだけではなく、遠くの病院を受診された方にも、ご自宅への帰り道などに寄っていただけるような、地域のかかりつけ薬局を目指しておられます。
ドライブスルーの他に、祝日を除く日は毎日営業されているため、土日の薬の受け取りも可能です。

※開局の時間は事前にご確認ください。
※処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。ご注意ください。

今日取材をしてみて、薬局は病気の時に薬をもらうところというイメージを持っていましたが、少し変わりました。【アイランドシティ薬局】では、一人ひとりが、少しでも薬を減らして、健康な生活を送っていただくための栄養相談や、健康なうちから実施するフレイル予防事業などを大切にされており、特に予防に力を入れてあるんだと感じました。
そんな取組みが掲載されていますので、みなさんぜひHPを一度覗いてみてはいかかでしょうか。
アイランドシティ薬局(セイコーメディカルブレーン株式会社)のHPはこちら



(アイランドシティ魅力PR係 記者C)
 

野菜・果物の残留農薬検査①

その他 2021年8月5日

皆さんこんにちは!

前回はベジフルスタジアムの中にある「食品衛生検査所」がどのような役割を果たしているかご説明しました。
前回記事はコチラ

今回は、薬品を使用して検査をする事前準備まで具体的に紹介していきます。

野菜・果物の抜き取り

食品衛生検査所の職員は朝6時前から準備をして、市場のセリが行われる前に抜き取りを行います。

対象となるのは、広く流通している野菜や旬の野菜、以前の調査で基準値以上の結果が出た野菜・果物だそうです。

直近の調査でいうと、梅やシソ、ゴーヤなど12種類が検査対象となっていました。
 

果物や野菜を抜き取っています。 果物や野菜を抜き取っています。

はかりに吊るして重さを測るそうです。 はかりに吊るして重さを測るそうです。

野菜・果物を検査できるようにするための下処理

検査できる状態にするために、まず、抜き取った野菜・果物を適当な大きさにカットします。

そのあと、カットした野菜や果物とドライアイスをミキサーにかけます。

ドライアイスを入れる理由は水分が多いものや繊維が多いものも均一に粉砕できるためだそうです。

ドライアイスが蒸発するとパウダー状になります。

パウダー状になった検体は今後の検査の試料として冷凍庫で保存されます。
 

試料を保存するための冷凍庫です。 試料を保存するための冷凍庫です。

パウダー状に加工されたインゲンです。 パウダー状に加工されたインゲンです。

ここまでが試薬品を使う前の事前準備です!

このパウダー状の野菜・果物がどのようにして検査されていくのでしょうか。

次回へ続きます。

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

テリハクエストの当日の様子

その他 2021年8月4日

皆さんこんにちは!

7月22日(木)に開催された、アイランドシティ内を周遊するイベント「テリハクエスト」の様子をお伝えします。

テリハクエストについてはこちらをご覧ください。
 

 

当日は小さな冒険者たちがアイランドシティ中央公園を訪れて、経験値(ポイント)をゲットする旅に出ていきました。

ぐりんぐりんのグリーンギャラリーで受付です ぐりんぐりんのグリーンギャラリーで受付です

アイランドシティ内にある飲食店のお食事券からオンラインヨガの体験チケットまで様々な景品が準備されており、ゲットした経験値に応じてガラポン抽選会に参加する事ができました。

 

たくさんの景品がありました。 たくさんの景品がありました。

経験値を得るためにはアイランドシティ内に用意されている様々なミッションをクリアしていかなければなりません。

当日は記者も参加して、ミッションに挑戦してみました!

  • 美しい蝶ですね。 美しい蝶ですね。
  • 総合体育館の前でパシャリ! 総合体育館の前でパシャリ!
  • 美味しそうな定食です。 美味しそうな定食です。

・ぐりんぐりんの蝶をSNSにアップする
・総合体育館のバスケットボールのオブジェの前で写真を撮る
・当ブログでも以前紹介した「い志い」でランチを食べる

など、合計29種類のミッションを効率よくクリアしていき、見事、最大まで経験値を集めることができました!!
 

昔のゲームのような地図でかわいいですね 昔のゲームのような地図でかわいいですね

たくさんのミッションがありました たくさんのミッションがありました

当日は「のるーと」が一律100円だったこともあり、小さなお子様たちも涼しく、快適にアイランドシティ内の探検を楽しまれていたようです。

お宝をゲットできた方もできなかった方もアイランドシティでのひと夏の思い出を作ることができたのではないでしょうか。

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

ベジフルスタジアムの食品衛生検査所とは?

その他 2021年7月30日

皆さんこんにちは!

突然ですが皆さんはベジフルスタジアムの中に「食品衛生検査所」があるのをご存知でしょうか?

ベジフルスタジアムといえば、野菜や果物のセリが行われている、現在は新型コロナウィルスの関係で当面中止されていますが「ベジフル感謝祭」が行われている、いろんな食事も楽しめる場所、というイメージが強いと思います。

野菜や果物など食品の流通拠点であるベジフルスタジアムには市民の食の安全を守るため、検査室があり、市場の監視や食品の衛生管理を行っているんです。
 
今回は、その食品衛生検査所がどのようなことをしているか皆さんにご紹介したいと思います。
 

ベジフルスタジアムの広場 ベジフルスタジアムの広場

業務の内容は大きく分けて2つあります。


 

市場の監視

専門的な知識を持った、食品衛生監視員が市場を流通する野菜や果物の衛生状態を監視し、市場に不衛生な食品(腐敗した食品、害虫の発生)がないか見回りをします。

仮に発見した場合には市場内の営業者に対して、衛生管理についての指導を行います。

写真はすでにセリが終了した市場の様子ですが、きれいに整頓されていて清潔に保たれていました。
 

階段には競り人(八百屋や仲卸業者)が立ち、野菜・果物の売り買いをします。 階段には競り人(八百屋や仲卸業者)が立ち、野菜・果物の売り買いをします。

食品の検査

食品衛生法という法律には、野菜や果物に残留する農薬等が私たちの健康に害を及ぼすことがないよう残留基準が定められています。

それらを確認するために市場の野菜や果物の抜き取り、検査を行っており検査の結果、基準値を超えて農薬が検出された場合は、法律に基づいて回収・廃棄などの措置が講じられ、原因究明や再発防止の指導を行います。

写真は検査所の中の写真です、見たことのない機器が並んでいました。
 

ざっくり分けると以上が食品衛生検査所の業務内容になります。

私たちが普段、口にしている野菜や果物は様々なチェックがされていることが分かりますね。

次回は、「食品の検査」について詳しくお話します。

どのようにして、野菜や果物の抜き取りや検査が行われているのでしょうか。

次回もお楽しみに!!!

(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

【小学生対象】あなたの作った名板が園内の樹木に付きます!

地域活動 2021年7月30日

アイランドシティ中央公園からのお知らせです。

夏休みの思い出に、公園の樹木に名板を作成して設置しませんか?
園内の樹木観察後に、一人一本名板設置用の樹木を決めて、クレヨンやマジックなどを使いオリジナルの名板を作ります。
今後は、自分の名板が飾られた樹木があるので、公園に行くのが楽しみになりそうですね!

**イベント詳細**
【日時】2021年8月8日(日) 10:00-12:00
【会場】体験施設ぐりんぐりん内 ワークショップルーム
【定員】20名
【参加料】無料(入場料は別途保護者のみかかります)
【準備するもの】帽子 水筒 タオル・ハンカチ
【申し込み】下記URLへお進みください。(〆切:8月6日(金))
※動きやすい服装で、虫よけ対策をお願いします。
※保護者同伴でご参加ください。

 

*お問い合わせ先*
アイランドシティ中央公園
TEL:092-661-5980 / FAX:092-672-6925
 
 

Café Teriha~「食選力」を育もう~

地域活動 2021年7月28日

7月13日(火)に照葉公民館にて開催されたCafé Teriha。
今回は、福岡市立こども病院による、CGGプログラム(生涯学習講座)の実施であり、こども病院の管理栄養士下村 瑞代先生による「食選力」についての講演会でした。
 

下村先生による、栄養の話が進んでいく中、時折、かわいらしい声や、泣き声が聞こえてきました。
そうなんです!今回の講演会は、公民館の職員さんたちによる託児があるため、お子様連れで参加できます。
そのため、ほとんどの方が小さなお子様連れで参加されていました。
お母さん達は、泣き声をよそに、少しでも聞き漏らさないように、メモを取られたり、頷いたりと、真剣な様子でした。
 

中でも印象に残った内容をご紹介します。

〇野菜だけ食べてもNG!
野菜を食べていれば、栄養は十分摂取できていると思われがちですが、豚肉などのお肉にもビタミンなどが含まれているため、野菜だけではなくいろんな種類の食品を食べることが大切だということ。

〇鉄が重要!
離乳期と思春期は急激な発育による鉄の需要が増大するため、貧血になることもある。その時期に、赤身の肉や魚、レバーなどの鉄を多く含む食品を摂取することが大切だということ。
 

成長期は思春期というイメージがありますが、離乳期にも鉄は必要なんですね。

最後の質問コーナーでは、こんな質問がされていました。

一度の食事で離乳食を3種類くらい作り、別々の器に入れ食べさせていますが、時間がない時は、離乳食をすべて混ぜて食べさせても問題ないでしょうか。
幼児は、目で見る、口に入れたときの食感など味以外でも食材を記憶します。そのため、なるべく分けて食べさせた方がいいですが、食事に時間をかけ過ぎるのもよくないため、時間がない時は混ぜて食べさせても問題ありません。

外食をする際、野菜が十分に摂取できない時もあり、そんな時は、野菜ジュースを飲ませています。問題ないでしょうか。
たまにであれば問題ありませんが、野菜などを摂取した時と同等の栄養摂取はできませんので、頼り過ぎるのはよくありません。
 

うーん。なるほど。普段、仕事に家事に追われていると、栄養摂取のことを毎回考えて食事を用意するのは大変ですよね。
でも、子どもの健やかな成長は応援したい、そんな葛藤がある親御さん達も少なくないかと思います。
下村先生のお話は、栄養をいろんな種類の食品から摂取することの大切さだけではなく、ベビーフードに+αの工夫などの少し頑張ればできることなども教えていただき、大変勉強になりました。
日頃たくさんの子ども達と接していらっしゃる、こども病院の先生に教えていただく機会はあまりないかと思いますので、大変貴重な機会になったかと思います。


 

今回の講演の動画は、こども病院のHPに掲載されています。(掲載期間:7月15日~10月15日)
みなさんぜひご覧ください。
講演会の内容はこちらから

(アイランドシティ魅力PR係 記者C)

【再掲】親子スロージョギング教室を実施します!

その他 2021年7月27日

応募〆切迫る!!!!!
令和3年8月7日(土)開催予定の「親子スロージョギング教室」について大募集いたします。
当初の予定では、〆切7月28日(水)としておりましたが、まだ空きがありますので、8月2日(月)までに応募期間を延長します。
夏休みが始まりましたが、今年の自由研究どうしよう・・・・
子どもにどんな自由研究を提案したらいいか悩んでいるそこのお父さん、お母さん!

お子様と一緒に参加してみませんか?
頭を使い、手を動かし、体を動かし、そして......自由研究のネタを持ち帰ることができます!

 

当日はオリジナルマップづくりもあります! 当日はオリジナルマップづくりもあります!

*イベントについて*

【講師】上野 誠也(健康運動指導士)
    畑本 陽一(福岡大学身体活動研究所研究員)

【日時】令和3年8月7日(土) 10:00~11:30 ※9:30から受付開始

【場所】福岡市総合体育館(多目的室A)

【参加料】無料

【対象】福岡市内在住の小学生及びその保護者 ※児童のみの参加はできません。

【定員】20名(定員になり次第受付終了)※1組4名まで

申し込み方法等はこちらからご確認ください

お電話にて申し込みもできます。
皆さまのご参加心よりお待ちしております。


 

アイランドシティのまちづくり

その他 2021年7月27日

本日はアイランドシティのまちづくりの一部についてご紹介します。

アイランドシティでは美しい風景と多様な生物が見られる、人と自然が共生するまちづくりを進めています。

その一環として、アイランドシティには「タイドプール」という場所があるのをご存じでしょうか。

タイドとは英語で「潮」、プールとは「水溜まり」を意味しており、日本語では「潮溜まり」と呼ぶそうで、アイランドシティ2丁目の外周緑地に設置されています。
 

このタイドプールは自然石で岩場を組み、潮の満ち引きに合わせて海水が溜まるように作られており、岩場の隙間には小魚やカニ、貝などの様々な生き物が住んでいます。

撮影当日は小雨が降っており、魚の姿を見つけるのは難しかったですが、カニや貝、フナムシなど様々な生物をすぐに確認することができました。

ここで皆さんに問題ですが、この写真の中にはある生き物が隠れています。
一体何でしょうか?

※正解は本ページの最後に記載しています!
 

アイランドシティでは快適な住環境づくりが進められていますが、それだけでなく、すぐ隣に自然が共生する環境が整えられているのも魅力のひとつですね。

本ホームページでは、今後もアイランドシティならではの魅力を発信していきます。
(アイランドシティ魅力PR係 記者R)

※岩場には海藻が生えておりとても滑りやすくなっています、またカキが生息しており危険ですのでご注意ください

★正解は「カニ」でした!皆さん見つけられたでしょうか?
 

【延期のお知らせ】夏休み 親子で楽しめるお仕事体験イベント「Wecan!LAND」

地域活動 2021年7月26日

前回掲載しておりました、夏休み 親子で楽しめるお仕事体験イベント「Wecan!LAND」については、福岡県における新型コロナウイルス感染拡大の傾向が強まっていることを踏まえ、延期となりましたのでお知らせいたします。
前回掲載記事はこちら

 

詳細は下記内容をご確認ください。

ページトップ